CDR焼く際の文字制限(ISO)でhtmリンク切れ



◇-?CDR焼く際の文字制限(ISO)でhtmリンク切れ-Mut(2005/04/21-15:42)No.255151
 ┗?!Re:CDR焼く際の文字制限(ISO)でh...-ひさ(2005/04/21-22:03)No.255218

▲このページのトップに戻る
255151CDR焼く際の文字制限(ISO)でhtmリンク切れMut 2005/04/21-15:42

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:Mate MA80T
ソフト関連:ソフトの詳細を記入
--
よろしくお願いいたします。
*用件:pptファイルを「webページで保存する」と、例えば、ABC.htmファイルと、ABC.filesというフォルダ(内容後述**1)が作られるのですが、これをISO 9660(レベル2)でCDに焼くとフォルダ名の「.files」部分が「_1」と変更されてしまい、正しくリンクが反映されません。区切りドットが原因で、ISO 9660(レベル2)で焼く以上、どうしようもないのでしょうか・・
 にわか対応策として、ABC.htmのソースを、上記のフォルダに係わる全ての箇所でフォルダ名を書き換える(例後述**2)と、正常に作動している(ように見える)のですが、これで大丈夫なのでしょうか?
 Jolietで焼けばリンクの問題は解消されるのですが、以下のことを考慮すると、ISOで焼くことは必須条件かと思っております。
----------
*形態:冊子付録CD(販売用)
*コンテンツのファイルの種類:htm、pdf、ppt
*前提条件
1.パワーポイントpptファイルを、htm形式で保存したものを(*スライドショー機能を残す)載せたい
2.CDは、winでもmacでも開けるようにしたい(ハイブリッドCDではなく)
3.Joliet で焼いて、マック用の対策ソフトで対応する等は、販売用CDという性質上、避けたい
----------
**1 ABC.filesの中味:
 jpg・gif・png、htm(スライドの枚数分存在)
他は、script.js、editdata.mso、preview.wmf、filelist.xml、master03.xml、pres.xml、master03_stylesheet.css  です。

**2 書き換え箇所例:
<link rel=File-List href="./ABC_1/filelist.xml">
<link rel=Preview href="./ABC_1/preview.wmf">
<link rel=Edit-Time-Data href="./ABC_1/editdata.mso">
<link rel=OLE-Object-Data href="./ABC_1/oledata.mso">
<link rel=Presentation-XML href="./ ABC_1/pres.xml">    等

 長く、わかりにくい説明になってしまい、申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。
また、別項になるとは思いますが、著作権の関係で、そもそも、CDにパワーポイント形式のファイルを入れて、販売することは可能なのでしょうか?(作成者の著作権ではなく、Microsoft社に帰属する権利。作成者には了承済みです)ご存じの方がいらっしゃれば、ご教授いただければ幸いです。

▲このページのトップに戻る
255218Re:CDR焼く際の文字制限(ISO)でhtmリンク切れひさ 2005/04/21-22:03

記事番号255151へのコメント
>区切りドットが原因で、ISO 9660(レベル2)で焼く以上、
>どうしようもないのでしょうか・・

"."(ドット)を使えないのは仕様ですから、それを使えるように
することはできません。

>にわか対応策として、ABC.htmのソースを、上記のフォルダに
>係わる全ての箇所でフォルダ名を書き換える

にわか対応策ではなく、htm形式で保存するときの
設定を変えましょう。

元となる".ppt"ファイルは、お持ちなんですよね?
"Webページとして保存"する時、名前を付けて保存の
ダイアログボックスにある、

ツール -> Webオプション -> ファイル タブ で、
「長いファイル名を使用する」のチェックを外してから、
htm形式で保存してみてください。

作成されたフォルダに、".files"は付かないと思います。
(PowerPoint2000 にて確認)


著作権については、正規に購入されたPowerPointで
作成されていて、使用しているファイル等の権利に
ついてもOKであれば問題ないと思いますが、販売
されるとのことなので、一度きちんと確認をとられた
方が良いかと思われます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/04/26/(火) 10:31:49◎ご指摘の通りしましたら、無事解決いたしました。(PowerPoint2000で確認)迅速なご返信と適切なご指摘、ありがとうございました。ご報告が遅れ、申し訳有りませんでした。もちろん、その後ISO 9660(レベル2)で焼き、動作確認しましたが問題もありませんでした。簡単なことでしたね・・・ すみませんでした。著作権については、正規に購入したものですし、販売に関してもパワーポイントで作成した「データ」ということなら、問題ないと判断いたしました。以下、よろしければご参照下さい。書籍などの印刷物として使っていいというくだりwww.microsoft.com/japan/legal/permission/copyrgt/c-guides.htm「ソフトウェア」部分をクリックすると↓のページの最初に出ます。左側のメニューから「ファイルの頒布・再頒布」www.microsoft.com/japan/legal/permission/copyrgt/cop-soft4.htm著作権などについては、条件など慎重に調べる必要があると改めて思った次第です。以上です。MSIE6/Win98