地震によるPCへのダメージ



◇-?地震によるPCへのダメージ-RuinFactor(2005/04/20-08:41)No.254910
 ┣?!Re:地震によるPCへのダメージ...-お好み焼き(2005/04/20-09:05)No.254912
 ┣?!Re:地震によるPCへのダメージ...-さやかのパパ(2005/04/20-12:06)No.254921
 ┃┗?!!Re:地震によるPCへのダメージ...-o2ka(2005/04/21-01:38)No.255073
 ┣?!Re:地震によるPCへのダメージ...-撃墜s王(2005/04/20-16:29)No.254963
 ┗?!Re:地震によるPCへのダメージ...-mmsanta(2005/04/20-17:25)No.254971

▲このページのトップに戻る
254910地震によるPCへのダメージRuinFactor 2005/04/20-08:41

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-VG29H2ZGL
--
本震から大分経った今日この頃、5強の地震に襲われた福岡より質問です。
6弱の本震から幾度もの余震。本日の5強の余震と地震が起こった福岡ですが。
PCに対する耐震グッズを見た処固定系のものばかり。
PCは取りあえず転倒しなければ問題は無いのでしょうか?
ハードディスク等強い振動も厳禁なのでは…?
転倒等は起こした事はありませんが大きな振動に襲われるPCを思うと壊れないか
非常に心配です。現在PCを置いている台にローラーでも取り付けようかと思って
いますが効果の程は如何に…。

▲このページのトップに戻る
254912Re:地震によるPCへのダメージお好み焼き 2005/04/20-09:05

記事番号254910へのコメント
RuinFactorさんは No.254910「地震によるPCへのダメージ」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:PC-VG29H2ZGL
>--
>本震から大分経った今日この頃、5強の地震に襲われた福岡より質問です。
>6弱の本震から幾度もの余震。本日の5強の余震と地震が起こった福岡ですが。
>PCに対する耐震グッズを見た処固定系のものばかり。
>PCは取りあえず転倒しなければ問題は無いのでしょうか?
>ハードディスク等強い振動も厳禁なのでは…?
>転倒等は起こした事はありませんが大きな振動に襲われるPCを思うと壊れないか
>非常に心配です。現在PCを置いている台にローラーでも取り付けようかと思って
>いますが効果の程は如何に…。

難しいですね・・
先ずは、大切なデーターのバックアップをお勧めします。
地震でなく、ハードディスクは、消耗品ですので、
何時、壊れるか判りませんので、バックアップが一番大切だと思います。

▲このページのトップに戻る
254921Re:地震によるPCへのダメージさやかのパパ 2005/04/20-12:06

記事番号254910へのコメント
RuinFactorさんは No.254910「地震によるPCへのダメージ」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:PC-VG29H2ZGL
>--
>本震から大分経った今日この頃、5強の地震に襲われた福岡より質問です。
>6弱の本震から幾度もの余震。本日の5強の余震と地震が起こった福岡ですが。
>PCに対する耐震グッズを見た処固定系のものばかり。
>PCは取りあえず転倒しなければ問題は無いのでしょうか?
>ハードディスク等強い振動も厳禁なのでは…?
>転倒等は起こした事はありませんが大きな振動に襲われるPCを思うと壊れないか
>非常に心配です。現在PCを置いている台にローラーでも取り付けようかと思って
>いますが効果の程は如何に…。

有名なHDDメーカーのあるモデルの製品仕様書です。
http://www.maxtor.co.jp/documentation/data_sheets/diamondmax_10_data_sheet.pdf
この下の表の「衝撃」の項目を見ていただくとわかりますが、
PCが稼働中の場合は「かなり危険」と思います。
逆に停止中の場合は安全だと思います。

どっかのPCメーカーがノートPCの60Cm上からの落下実験を入れている所もあります。

デスクトップで、停止中であり、落下しなければかなり安心出来ると思います。

あくまでも推測なので、いつ起きるかわからない地震対策には「データーのバックアップ」が最適だと思います。

▲このページのトップに戻る
255073Re:地震によるPCへのダメージo2ka 2005/04/21-01:38

記事番号254921へのコメント
>有名なHDDメーカーのあるモデルの製品仕様書です。
>http://www.maxtor.co.jp/documentation/data_sheets/diamondmax_10_data_sheet.pdf
>この下の表の「衝撃」の項目を見ていただくとわかりますが、
>PCが稼働中の場合は「かなり危険」と思います。
>逆に停止中の場合は安全だと思います。

停止中はピックアップが安全地帯に退避した上ロックされるので、
けっこう安全だと考えて良いでしょう。
稼動中だとノートであっても危険です(ノート用HDDは稼動中の衝撃も
考慮した設計になっていますが・・・)。

>どっかのPCメーカーがノートPCの60Cm上からの落下実験を入れている所もあります。

どっかのPCメーカーが昔、PCを窓から落っことすCMを流していましたね。
 ↑DELLだ!

さすがに窓からPCを落とすのはまずいでしょうけど、非稼動中の数十センチ程度
なら耐えてもらわないと、引越しもできない・・・。

>デスクトップで、停止中であり、落下しなければかなり安心出来ると思います。

同感。

>あくまでも推測なので、いつ起きるかわからない地震対策には「データーのバックアップ」が最適だと思います。

これも同感。

▲このページのトップに戻る
254963Re:地震によるPCへのダメージ撃墜s王 2005/04/20-16:29

記事番号254910へのコメント
>PCに対する耐震グッズを見た処固定系のものばかり。
>PCは取りあえず転倒しなければ問題は無いのでしょうか?
>ハードディスク等強い振動も厳禁なのでは…?
>転倒等は起こした事はありませんが大きな振動に襲われるPCを思うと壊れないか
>非常に心配です。現在PCを置いている台にローラーでも取り付けようかと思って
>いますが効果の程は如何に…

ローラでは縦の振動吸収は無理です。
また、ローラを取り付けた後、横にバネを付け振れを押さえないと意味をなしません。
昔制御盤の設計でこの方法使いましたが・・・結構工作は面倒です(^^; 

HDDは皆さんも書いてますが、電気がはいってなければかなり耐えます。
後はこんな物を少しづつ付けるかどうか。

http://www.pc-custom.co.jp/sil03.html
HDD用の専用防震ゴムみたいです。

http://www.kuraka.co.jp/sanki/products/himount/himount0.html
産業用のちょっとごつい奴です。机の下に。

http://www.geltec.co.jp/gel/app_01.htm
アルファゲルならこのメーカ。

家ごと・・・これは調べてください(^^;(^^;

▲このページのトップに戻る
254971Re:地震によるPCへのダメージmmsanta 2005/04/20-17:25

記事番号254910へのコメント
RuinFactorさんは No.254910「地震によるPCへのダメージ」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:PC-VG29H2ZGL
>--
>本震から大分経った今日この頃、5強の地震に襲われた福岡より質問です。
>6弱の本震から幾度もの余震。本日の5強の余震と地震が起こった福岡ですが。
>PCに対する耐震グッズを見た処固定系のものばかり。
>PCは取りあえず転倒しなければ問題は無いのでしょうか?
>ハードディスク等強い振動も厳禁なのでは…?
>転倒等は起こした事はありませんが大きな振動に襲われるPCを思うと壊れないか
>非常に心配です。現在PCを置いている台にローラーでも取り付けようかと思って
>いますが効果の程は如何に…。
*本体が転ばない様にする。
 もちろん机から落ちないようにする。
 僕はほかのことは何にもしておりません。
 (ほんとは振動に対しても何か策を講じた方が良いのでしょう)
中越地震の時、CRTがキーボードを飛び越えて机から落ちちゃいました。
(最初はすごい縦揺れでした)
デスクトップ本体の内2台は机の上で転んだだけですみました。
1台は何事もなく動きました。
もう1台は画面表示をしませんでしたがカバーを開けてケーブルやボード類を差し
直したら動くようになりました。
(CRTは2台とも変な色になってしまって回復できませんでした。)
中越地震の時は23日〜27日の間に震度5以上が11回ありました。
震度3〜4位は数え切れません。

全国から来てくださったボランティアの方々に感謝をしております。
また、たくさんの義援金や義援物資の提供をしていただき大変助かりました。
ありがとうございました、今後は地域をあげて自分達でがんばって行こうしており
ます。
また九州北部の震災に対して心よりお見舞い申し上げます。
がんばるしかないのです。
話がそれてしまいました、すみません。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言