インターネット接続に関するトラブル




◇-?インターネット接続に関するトラブル-Cockatoo(2005/04/19-23:43)No.254847
 ┣?!Re:インターネット接続に関する・..-roadhead(2005/04/20-01:09)No.254878
 ┃┗?!【ありがとう】□□□以外は表示...-Cockatoo(2005/04/20-22:51)No.255033
 ┗?~ご報告: o2kaさんへ...-Cockatoo(2005/04/20-23:05)No.255040
  ┗?~!Re:ご報告: o2kaさんへ...-o2ka(2005/04/21-01:50)No.255077
   ┗?~!!URLです...-Cockatoo(2005/04/21-12:47)No.255122
    ┗?~!!!Re:URLです...-キャスバル(2005/04/21-12:58)No.255124
     ┗?~!!!!ごめんち...-キャスバル(2005/04/21-13:03)No.255126
      ┗?~!!!!!修復後...-Cockatoo(2005/04/21-19:58)No.255194
       ┗?~!!!!!!Re:修復後...-o2ka(2005/04/21-21:37)No.255211


▲このページのトップに戻る
254847インターネット接続に関するトラブルCockatoo URL2005/04/19-23:43

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsMe
パソコン名:LaVie PC-LC70H64DR12
インターネット全般:ブラウザIE
使用回線: ブロードバンド接続(海外に付き詳細未確認)
--
初めてご相談します。どうかよろしくお願いします。

2週間ほど前に、ウィンドウズアップデートを行った後、インターネット接続で
問題が起こるようになりました。
現在分かっているだけで以下の3種類のトラブルがあります。

1.ページが表示されない
インターネットエクスプローラ利用で、通常よく利用していたサイトの複数が
空白のまま、表示されなくなりました。
エラーメッセージは表示されず、ウィンドウの左下には「ページが表示されました」
と出ます。殆どの場合ここでフリーズはしません。

これまで分かっているだけで、少なくとも3つのサイトで同様の症状です。
上記に挙げたAOL JAPANのサインイン画面、インターネット掲示板に加え、
Hotmailのパスワード等の入力後、やはり画面が空白になり、何も表示されま
せん。

YahooメールともうひとつのWebmailは通常に開くことができます。

空白のままになるページについて、ソースを、別のコンピューターで入手した同じ
ページのソースと見て比較したところ、全くの素人の私でも分かるほど明らかに
bodyの部分が欠落してしまっています。

2.pdfファイルが開かない
リンクをクリックすると、真っ白の画面が現れ、左上の隅に小さなアイコンが
出るのみです。当面の対策として、右クリックから対象をファイルに保存で入手
しています。

3.文字化けする
AOL JAPANのホームページに接続した際、殆どの部分は正常に表示されるのですが
画面ほぼ中央のメインの写真・画像の右横の、TODAY'S FEATUREのリンク部分のみ
が□□□で表示され、読むことが出来ません。但し、数日前、このリンクの題名の
一部にアルファベット(AOL)が使用されていた時があり、AOL□□□といった具合
でした。


ウィンドウズアップデートは、定期的なセキュリティ診断でセキュリティホールの
修正プログラムのインストールの要請が度々あったので、行ったものです。
該当のアップデートがかなりあったので、該当分全てをインストールするように
しました。このとき複数のアップデートについて、「Windows98との競合が・・・」
というようなメッセージが出ましたが、その分については、覚えている限りでは
全て「現在の分を利用する」を選びました。


使用しているインターネットエクスプローラのバージョンは6です。
5.5から昨年アップグレードしました。
今回のトラブルで一度6をアンインストールして5.5に戻しましたが、状況は
変わりませんでした。


これまでに出来る範囲で調べて行ってみた処置を列挙します。
インターネット接続のプロパティにて
セキュリティの設定のチェック(レベルは中)、プライバシー(全てのCookieを
受け入れる)、「Cookieの削除」と「ファイルの削除」と「履歴の削除」

また、Javaと何か関係があるのかと思い、
・JavaのRuntime Environmentが壊れていると言うことが分かったのでWindows
Updateからインストール
・Java仮想マシーンも同様にインストール
をしました。

しかし、状況は変わらないままです。

なお、AOLのソフト(AOL7.0)を利用してダイヤルアップで接続した場合でも
同様の症状です。

何かいいアドバイスがありましたら、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
254878Re:インターネット接続に関するトラブルroadhead 2005/04/20-01:09

記事番号254847へのコメント

>何かいいアドバイスがありましたら、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

ツール→インターネットオプション→セキュリティ→レベルのカスタマイズ
とたどりActiveX関連の設定で無効になっているものを有効もしくはダイアログを
表示に変更し、その他の設定でも無効になっているものがあれば同様に設定して
OKで閉じてからIEを一旦終了させて念のためパソコンも再起動させてから
お試し下さい。

今、セキュリティソフトは、何でどのようなバージョンを使用されていますか?





▲このページのトップに戻る
255033□□□以外は表示されるようになりましたCockatoo 2005/04/20-22:51

記事番号254878へのコメント
roadheadさん、早速お返事下さってありがとうございました。
頂いたアドバイス通りセキュリティのレベルのカスタマイズをしてみましたら、
AOLのホームページの□□□以外無事表示されるようになりました。
本当にありがとうございます。

頂いたご質問にお答えしておきます。

>
>今、セキュリティソフトは、何でどのようなバージョンを使用されていますか?
>

初歩的な確認ですみませんが、ウィルス対策ソフトのことでしょうか?
ウィルスバスター2005を使用しています。

後残っている□□□の文字化けですが、どうやらFlashplayerに関係が
ありそうだと分かりました。

まずは大変困っていた非表示の分が解決できたので、今晩は安心して眠れそうです。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
255040ご報告: o2kaさんへCockatoo 2005/04/20-23:05

記事番号254847へのコメント
アドバイス頂きありがとうございます。
別記事でお返事しましたとおり、こちらのツリーにて現状のご報告です。

>とりあえずIeのプロパティを開いて「全般」タグの[設定]ボタン内
>[ファイルの表示]と[オブジェクトの表示]で表示されたファイル
>全て削除。
>
>その上で継続する問題を書いてください。

上記の通り試してみましたところ、怪我の功名(?)でしょうか、
AOLのホームページで文字化けしている部分はMacromedia Flash Player
関連だということが分かりました。
(オブジェクトを削除した後AOLのページを開いたところ、一部を見るには
上記ソフトウェアのインストールが必要と言われました)
指示通りインストールしましたが、やはりリンク部分は□□で表示されて
しまいます。

なお、特定のページが表示されない分については、別の方へのお返事でご報告
しましたがセキュリティのカスタマイズの操作で無事解決しました。

以上現状のご報告です。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
255077Re:ご報告: o2kaさんへo2ka 2005/04/21-01:50

記事番号255040へのコメント
>上記の通り試してみましたところ、怪我の功名(?)でしょうか、
>AOLのホームページで文字化けしている部分はMacromedia Flash Player
>関連だということが分かりました。
>(オブジェクトを削除した後AOLのページを開いたところ、一部を見るには
>上記ソフトウェアのインストールが必要と言われました)
>指示通りインストールしましたが、やはりリンク部分は□□で表示されて
>しまいます。

機種依存文字かな〜〜〜? 
 ↑AOLほどの大きなトコロで、そんなミスはないかな??

問題のページのurlって、書けます???

▲このページのトップに戻る
255122URLですCockatoo 2005/04/21-12:47

記事番号255077へのコメント
>
>機種依存文字かな〜〜〜? 
> ↑AOLほどの大きなトコロで、そんなミスはないかな??
>
>問題のページのurlって、書けます???

引き続きお返事ありがとうございます。
機種依存文字ですか・・・まずどういうものを言うのか勉強
してみます。すみません。

URLは www.jp.aol.com です。

今のところ、□□□の文字化けがaolのページでのみ起こる
のかどうかは不明です。


念のため、現時点での問題の整理をしました。

問題1 ページの非表示 → 解決
問題2 pdfファイル開かない → 未解決
問題3 文字化け(□□□) → 未解決

です。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
255124Re:URLですキャスバル 2005/04/21-12:58

記事番号255122へのコメント
どもども。

>問題3 文字化け(□□□) → 未解決
確かにflashみたいですね。
こんなとこにflash使うなよ、AOL…orz

で、インターネットオプションより
[インターネット一時ファイル>設定]>[オブジェクトの表示]にて
出てきたものを全て削除。

その後、adobeに買収されちゃったMacromediaさんにて
改めてflash playerを落としてみるといかがですか?
http://www.macromedia.com/jp/downloads/

▲このページのトップに戻る
255126ごめんちキャスバル 2005/04/21-13:03

記事番号255124へのコメント
どもども。

>その後、adobeに買収されちゃったMacromediaさんにて
>改めてflash playerを落としてみるといかがですか?

って、もうやったのね。。。 ごめんなさい。
でね、よかったら1度、IEの修復してみません?
やることによるデメリットは無いと思いますし。
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
255194修復後Cockatoo 2005/04/21-19:58

記事番号255126へのコメント
キャスバルさん、アドバイスありがとうございます。

IEの修復をしてみました。
再起動後・・・残念ながらやはり変わらず□□□の表示でした。

この文字化け□□□について思い返してみたのですが、日本語の
表示に対してのみ起こっているような気がします。

ご覧頂いたとおり、例のページの文字化けしている部分は、
ニュースのヘッドラインなどですので、殆ど日本語のみで構成
されているようですが、数日前に一度、一部でアルファベット
(AOL)が混じっていて、

AOL□□□

と読めたように記憶しています。

このことが、機種依存文字とかフォント依存文字と関係あるのか
どうか分かりませんが、記憶に残っていましたので追記してみました。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
255211Re:修復後o2ka 2005/04/21-21:37

記事番号255194へのコメント
>このことが、機種依存文字とかフォント依存文字と関係あるのか

機種依存文字は混じっていませんね。
フォント(あるいはフォントキャッシュ)の故障かも。

使われているフォントは
"MS Pゴシック", "Osaka", "ヒラギノ角ゴ Pro W3"
の3種類らしいです(Ieでトップページを「Webページ、完全」で
名前を付けて保存した「top_style.css」に書かれていました)。

"Osaka"か"ヒラギノ角ゴ Pro W3"が壊れているのではないでしょうか?
http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix2.html

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言