外付けHDがUSB接続で認識されません



◇-?外付けHDがUSB接続で認識されません-ジン(2005/04/19-12:22)No.254687
 ┣?!Re:外付けHDがUSB接続で認識され...-まんの(2005/04/19-17:49)No.254715
 ┃┗?!!Re:外付けHDがUSB接続で認識さ...-ジン(2005/04/20-02:07)No.254895
 ┣?!Re:外付けHDがUSB接続で認識され...-お好み焼き(2005/04/19-18:05)No.254719
 ┃┗?!!Re:外付けHDがUSB接続で認識さ...-ジン(2005/04/20-02:16)No.254897
 ┗?!Re:外付けHDがUSB接続で認識され...-ぱっくにゃん(2005/04/20-22:56)No.255037
  ┗?!!Re:外付けHDがUSB接続で認識さ...-ジン(2005/04/21-12:10)No.255117

▲このページのトップに戻る
254687外付けHDがUSB接続で認識されませんジン 2005/04/19-12:22

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCG-GR7E
ハード関連:ハードディスク
--
先日、自作のデスクトップパソコンが起動しなくなりました。
その症状としては、電源をon後モニターにマザーボードの会社名が表示され、
フロッピーディスクを読み取る動作をし、HDも動作ランプが点灯したままです。
それからはそのままの状態で、何も変わりません。
Ctrl+Alt+Del操作では再起動出来ないので、電源SWで操作しますが状態は変わりませんでした。

起動ディスクを使いましたが何も上記と変わりませんでした。
それで、BIOSでCMOSのセットアップ状態をみましたが、正常のようでした。
但し、Auto-Detect Hard Disksでのセットアップ状態では、ハードディスクの
SizeやCyln等何も表示無しで、HDが認識されていないのかなと思っておりました。
内部ケーブル等も抜き差しも試みましたが駄目でした。

パソコンの仕様も古いので買換えは考えていましたが、
HDの内部データーだけはなんとしても確保したいので、
外注にデーター復旧を依頼しようとネットで調べましたが、
割高な現状を知って、駄目もとで市販の外付け3.5インチ用HD専用ケースを購入しました。
(USB2.0とIEEE1394対応のKEIAN K3500TEAシリーズです。)

それで、上記仕様のノート型パソコンにUSB接続したところ、
デバイスマネージャーを開いた状態で経過を見ていましたが、
最初は、『このデバイス用にインストールされたドライバがありません。』
しばらくして、『このデバイスを開始できません。 (コード 10)』と表示されました。

色々とメーカーのサポート情報等見ましたが、解決には至りませんでした。
(HDのジャンパー設定はマスターにして下さいとあったので、最初からそうしていました。)
因みにHDの仕様は以下の通りです。
---------------------------------------------------------------------
BUFFALO DBI-UV20GT2 20GB
(実際HDに貼っているステッカーにはFUJITSU MODELMPG3204AT-Eと明記されている)
---------------------------------------------------------------------

何か他に手立ては無いでしょうか?
アドバイス宜しくお願い申し上げます。

▲このページのトップに戻る
254715Re:外付けHDがUSB接続で認識されませんまんの 2005/04/19-17:49

記事番号254687へのコメント
 HDDが正常でない疑いがある。

 まずはその外付けケースに正常なHDDを入れて認識させて、問題を切り分ける必要があると思うが?

▲このページのトップに戻る
254895Re:外付けHDがUSB接続で認識されませんジン 2005/04/20-02:07

記事番号254715へのコメント
> HDDが正常でない疑いがある。
> まずはその外付けケースに正常なHDDを入れて認識させて、問題を切り分ける必要があると思うが?
以前に乗せ換えで置いてあったHDDを試しに入れたところ、認識されました。
やはり、HDDに問題が生じているんでしょうね・・・。

▲このページのトップに戻る
254719Re:外付けHDがUSB接続で認識されませんお好み焼き 2005/04/19-18:05

記事番号254687へのコメント
ジンさんは No.254687「外付けHDがUSB接続で認識されません」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:PCG-GR7E
>ハード関連:ハードディスク

>
>パソコンの仕様も古いので買換えは考えていましたが、
>HDの内部データーだけはなんとしても確保したいので、
>外注にデーター復旧を依頼しようとネットで調べましたが、
>割高な現状を知って、駄目もとで市販の外付け3.5インチ用HD専用ケースを購入しました。
>(USB2.0とIEEE1394対応のKEIAN K3500TEAシリーズです。)
>
>それで、上記仕様のノート型パソコンにUSB接続したところ、
>デバイスマネージャーを開いた状態で経過を見ていましたが、
>
>色々とメーカーのサポート情報等見ましたが、解決には至りませんでした。
>(HDのジャンパー設定はマスターにして下さいとあったので、最初からそうしていました。)
>因みにHDの仕様は以下の通りです。
>---------------------------------------------------------------------
>BUFFALO DBI-UV20GT2 20GB
>(実際HDに貼っているステッカーにはFUJITSU MODELMPG3204AT-Eと明記されている)
>---------------------------------------------------------------------
>
>何か他に手立ては無いでしょうか?
>アドバイス宜しくお願い申し上げます。


>最初は、『このデバイス用にインストールされたドライバがありません。』
>しばらくして、『このデバイスを開始できません。 (コード 10)』と表示されました。

ノートパソコンに、外付けHDDのドライバは、インストールしましたか?
付属のドライバCDが有ると思いますが。

▲このページのトップに戻る
254897Re:外付けHDがUSB接続で認識されませんジン 2005/04/20-02:16

記事番号254719へのコメント
>ノートパソコンに、外付けHDDのドライバは、インストールしましたか?
>付属のドライバCDが有ると思いますが。
付属のドライバCDは確かに付いていたのですが、windows 98&SEだけに使用となっていました。
試しにインストールを試みましたが、やはりインストールの前にwindows 98&SEのみ有効という事で
先に進むことができませんでした。

他のツリーでも書きましたが、別のHDDで試したところ、そのままプラグインで
認識されましたので、HDDに問題があるのではと考えています。

やはりデータ復旧を外注に頼むしかないのでしょうね・・・。(T_T)

▲このページのトップに戻る
255037Re:外付けHDがUSB接続で認識されませんぱっくにゃん 2005/04/20-22:56

記事番号254687へのコメント
ジンさんは No.254687「外付けHDがUSB接続で認識されません」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:PCG-GR7E
>ハード関連:ハードディスク
>--
>---------------------------------------------------------------------
>BUFFALO DBI-UV20GT2 20GB
>(実際HDに貼っているステッカーにはFUJITSU MODELMPG3204AT-Eと明記されている)
>---------------------------------------------------------------------
>

有名な話ですね。
http://shattered04.myftp.org/pc_24.html

# 私も見事にはまった一人です・・・
# 但し、外付けにすれば大丈夫(メーカの人の内緒話)と聞いて、データを
# 復旧する事はできましたが・・・

▲このページのトップに戻る
255117Re:外付けHDがUSB接続で認識されませんジン 2005/04/21-12:10

記事番号255037へのコメント
>>---------------------------------------------------------------------
>>BUFFALO DBI-UV20GT2 20GB
>>(実際HDに貼っているステッカーにはFUJITSU MODELMPG3204AT-Eと明記されている)
>>---------------------------------------------------------------------
>>
>
>有名な話ですね。
>http://shattered04.myftp.org/pc_24.html
>
># 私も見事にはまった一人です・・・
># 但し、外付けにすれば大丈夫(メーカの人の内緒話)と聞いて、データを
># 復旧する事はできましたが・・・

情報提供ありがとうございました。
初めてその事情を知りました・・・(T_T)
製造年月は2001年10月なので、該当製品かなと思ったのですが、
メーカーさんの検索サービスで、シリアルナンバーを入力したところ、
該当しないとの結果でありました・・・

外付けで電源を入れた状態でですが、
HDDは回転している音も静かですし、異音や発熱等、異常は感じないのですが
こういった場合、専門業者に委託してデーターだけ他の媒体にコピー復旧する事は
可能なのか、それだけでも知れたらかなり気持ちが楽になるんですけどね。
今のところ、かなり落ち込んでます・・・(T_T)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言