UATAのハードディスクをSATAにできない



◇-?UATAのハードディスクをSATAにできない-でぶ(2005/04/19-10:31)No.254666
 ┗?!Re:UATAのハードディスクをSATA...-roadhead(2005/04/19-11:08)No.254672
  ┗?!!Re:UATAのハードディスクをSATA...-でぶ(2005/04/19-11:33)No.254675
   ┗?!!!Re:UATAのハードディスクをSAT...-roadhead(2005/04/19-14:40)No.254697
    ┗?!!!!Re:UATAのハードディスクをSA...-でぶ(2005/04/19-16:01)No.254704
     ┗?!!!!【解決】Re:UATAのハードディ...-でぶ(2005/04/19-19:55)No.254741

▲このページのトップに戻る
254666UATAのハードディスクをSATAにできないでぶ 2005/04/19-10:31

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:Dimension8400
ハード関連:ハードディスク
--
新規購入したマシンに、古いマシンのUATA133のハードディスクを接続しようと
SATA−UATA変換アダプタ(SUGOI ADAPTER)を購入し接続してみましたが、HDを
認識することができずに困っています。

M/C DELL Dimension8400
OS  WindowsXP Pro SP2
HD  MAXTOR U-ATA133 250GB

SUGOI ADAPTERのジャンパー設定は、DEVICE側にする設定(出荷時設定)と
しています。
HDのジャンパピンは、マスタ、スレーブ、設定なし のいずれも試してました。
マシン起動時には何も起こらず、起動後デバイスマネージャで確認しても、
それらしいハードウエアはみあたりません。

BIOSの設定とか必要なんでしょうか?
マザーボードのSATAの0番は、OS起動DISC(マシン購入時についていたSATAの
ディスク)が接続してあり、今回接続するDISCを1番に接続しています。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
254672Re:UATAのハードディスクをSATAにできないroadhead 2005/04/19-11:08

記事番号254666へのコメント

>何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
>宜しくお願いします。
>

サポートページはご覧になりましたか?

http://www.system-talks.co.jp/support/sgc_x_sp.htm

また、メーカーには問い合わせされましたか?




▲このページのトップに戻る
254675Re:UATAのハードディスクをSATAにできないでぶ 2005/04/19-11:33

記事番号254672へのコメント
roadheadさんは No.254672「Re:UATAのハードディスクをSATAにできない」で書きました。
>
>>何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
>>宜しくお願いします。
>>
>
>サポートページはご覧になりましたか?
>
>http://www.system-talks.co.jp/support/sgc_x_sp.htm
>
>また、メーカーには問い合わせされましたか?
>

早速のご回答ありがとうございます。
現在、メーカに問い合わせメールを送信していますが、なにぶん返事が
もらえていないので、ご存知の方がいれば。。と思いこちらに書き込み
しました。

サポートページは一通り読んだつもりですが、もう一度、隅々まで読み
直してみます。



▲このページのトップに戻る
254697Re:UATAのハードディスクをSATAにできないroadhead 2005/04/19-14:40

記事番号254675へのコメント

>サポートページは一通り読んだつもりですが、もう一度、隅々まで読み
>直してみます。
>

電話は公表されていないようですがFAXあるようなので送ってみてはいかがでしょう

FAX 03-3639-0168

初期不良の可能性もあるとは思いますが、メーカーの姿勢として販売店に持ち込む前に
まずサポートを受けてくださいとあるのですがレスポンス悪すぎですね。
電話もないし・・・取説に電話番号記載されていませんか?



▲このページのトップに戻る
254704Re:UATAのハードディスクをSATAにできないでぶ 2005/04/19-16:01

記事番号254697へのコメント
roadheadさんは No.254697「Re:UATAのハードディスクをSATAにできない」で書きました。

>初期不良の可能性もあるとは思いますが、メーカーの姿勢として販売店に持ち込む前に
>まずサポートを受けてくださいとあるのですがレスポンス悪すぎですね。
>電話もないし・・・取説に電話番号記載されていませんか?
>

ありがとうございます。
教えていただいた番号に・・・と思った矢先に、サポートからのメールが来ました。
 電源と接続は大丈夫かとか、ジャンパーピンはマスタにとか、
 このあたりのことは、サポートのHPに書いてあることと同じでした。

最後に
  一部のマザーボードではBIOSの設定を変更する必要があります。
接続したSerialATAの設定値を有効(AutoやCombined Modeなど)にして下さい。
詳しくはパソコンやマザーボードのマニュアルをご参照下さい。

という内容があり、BIOSの画面を出してみたものの、今のところよく理解できていません。
もう少し調べて、解らない点があればまた書き込みします。

▲このページのトップに戻る
254741Re:UATAのハードディスクをSATAにできないでぶ 2005/04/19-19:55

記事番号254704へのコメント
でぶさんは No.254704「Re:UATAのハードディスクをSATAにできない」で書きました。

BIOSの設定を再確認し、無事接続ができました。
アドバイスを下さった皆様ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言