HDD60GBフォーマットがセカンダリIDEだけできない!



◇-?HDD60GBフォーマットがセカンダリIDEだけできない!-かむさん(2005/04/19-01:43)No.254636
 ┗?!Re:HDD60GBフォーマットのなぞ?...-roadhead(2005/04/19-08:43)No.254653

▲このページのトップに戻る
254636HDD60GBフォーマットがセカンダリIDEだけできない!かむさん 2005/04/19-01:43

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:MAXSTORのHDD:4d60h3
ハード関連:ハードディスク
--
はじめまして、HDDフォーマットonWIN2Kでの私の謎です
どなたか、解りましたらご教授を!!
MAXSTORのHDD:4d60h3 60GBなのですが 10GBのパーティションでの出来事です。

自作PCで、セカンダリIDEで、マスタ、スレーブに関係なくディスク管理の
一貫作業して最後にフォーマットができませんでした。
ファイルシステムはFAT32です。
エラーは、「フォーマットが完了できません」となりました。
「大きすぎてできません」は、出ませんでした。

 ところが、20GBの2.5インチhddを変換してつけてフォーマットすると
こちらは、きちんとできました。
 
これで、マザボ方面のハード異常ではなさそうですので、問題のHDDを
プライマリIDEのスレーブ(ジャンパも切り替え)につけて、一貫作業してみると
あら不思議!フォーマットできました”正常”だって!
きちんとディスクの中も容量も表示できました。

ちなみに、http://win2k.pasokoma.jp/2_lg10250.html
を読んでここまで作業した結果、謎が生まれたのです。

これをセカンダリに戻すとちゃんと動くのでした。 不思議です。 以上


050421午後7時半:
”ちゃんと”とありましたが、このセカンダリ帰属の録画動画が、
再生時壊れてゆくのがこの症状の特徴でした。

解決:予備同型マザぼを換装したら、 症状がなくなりました。

よい事例かもしれません。 (^_^;)
 勉強料は、HDD×1と膨大な時間(プライスレス)でした。



▲このページのトップに戻る
254653Re:HDD60GBフォーマットのなぞ?roadhead 2005/04/19-08:43

記事番号254636へのコメント

>ファイルシステムはFAT32です。
>エラーは、「フォーマットが完了できません」となりました。
>「大きすぎてできません」は、出ませんでした。

この作業は何度か実行してその全てで出来なかったのですか?
それとも1度実行しただけで駄目だとあきらめたのでしょうか?
人間もそうですがパソコンも1度ぐらいのエラー(ミス)で駄目だと
判断するのは軽率ですよ。
何度(最低3回ぐらいかな)も同じ作業を実行してそれでも駄目な場合は
次のステップに進んでも良いでしょうが1度ぐらいでは分かりません。





A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言