動画の音声と画像がずれる。



◇-?動画の音声と画像がずれる。-猪口奴(2005/04/17-19:09)No.254339
 ┣?!Re:動画の音声と画像がずれる。...-roadhead(2005/04/18-22:13)No.254579
 ┃┗?!!Re:動画の音声と画像がずれる。...-SARU(2005/04/19-00:12)No.254624
 ┃ ┗?!!!Re:動画の音声と画像がずれる...-roadhead(2005/04/19-07:41)No.254643
 ┃  ┗?!!!!Re:動画の音声と画像がずれる...-SARU(2005/04/19-11:38)No.254678
 ┃   ┗?!!!!!Re:動画の音声と画像がずれ...-roadhead(2005/04/19-14:34)No.254696
 ┃    ┗?!!!!!!Re:動画の音声と画像がずれ...-SARU(2005/04/19-15:22)No.254701
 ┃     ┗?!!!!!!!Re:動画の音声と画像がず...-roadhead(2005/04/19-16:41)No.254707
 ┃      ┗?!!!!!!!!Re:動画の音声と画像がず...-SARU(2005/04/19-17:46)No.254714
 ┃       ┗?!!!!!!!!!Re:動画の音声と画像が...-roadhead(2005/04/19-18:34)No.254723
 ┃        ┗?!!!!!!!!!!Re:動画の音声と画像が...-SARU(2005/04/19-18:58)No.254725
 ┃         ┗?!!!!!!!!!!!Re:動画の音声と画像...-roadhead(2005/04/19-19:17)No.254728
 ┃          ┗?!!!!!!!!!!!!Re:動画の音声と画像...-SARU(2005/04/19-19:24)No.254733
 ┃           ┗?!!!!!!!!!!!!!Re:動画の音声と画...-roadhead(2005/04/20-00:52)No.254867
 ┗?!Re:動画の音声と画像がずれる。...-ふじふじ(2005/04/19-20:25)No.254755
  ┗?!!Re:動画の音声と画像がずれる。...-猪口奴(2005/04/19-22:23)No.254809
   ┣?!!!Re:動画の音声と画像がずれる...-roadhead(2005/04/20-01:12)No.254880
   ┃┗?!!!!Re:動画の音声と画像がずれる...-猪口奴(2005/04/20-22:05)No.255017
   ┃ ┗?!!!!!Re:動画の音声と画像がずれ...-roadhead(2005/04/21-01:59)No.255081
   ┗?!!!Re:動画の音声と画像がずれる...-ふじふじ(2005/04/20-23:36)No.255048
    ┗?!!!【解決】Re:動画の音声と画像...-猪口奴(2005/04/21-19:51)No.255191

▲このページのトップに戻る
254339動画の音声と画像がずれる。猪口奴 2005/04/17-19:09

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp
パソコン名:なし
--
動画の音声と画像がずれて再生されます。
再生しようとした動画の詳細は

AVI2.0 704x396 24Bit Windows Media Video 9 59.94fps 206100f 1311.05kb/s
MPEG1-LayerIII 48.00kHz 192.00kb/s CBR Stereo
LAME-Info 143270f [LAME3.92 CBR 192kb/s Mono]

こちらのPCの環境は
CPU celeron 1.2GHz
MEM 512MB
VIDEO Geforce5200FX 128MB
主な常駐ソフト ノートンアンチウイルス、クロックランチャ

メディアプレイヤVer10や6.4、その他いろいろな
再生ソフトを使用しましたができませんでした。

アドバイスよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
254579Re:動画の音声と画像がずれる。roadhead 2005/04/18-22:13

記事番号254339へのコメント

>アドバイスよろしくお願いします。
>

音が先に出るような感じでしょうか?

それなら一度常駐ソフトを全て停止させて再生してみてください。
それで問題なく再生できるようならパソコンの基本的な処理能力が不足
しているようですね。

常駐ソフトを減らすか、メモリ追加&グラフィック関連のパワーアップ
を検討してください。




▲このページのトップに戻る
254624Re:動画の音声と画像がずれる。SARU 2005/04/19-00:12

記事番号254579へのコメント
>それで問題なく再生できるようならパソコンの基本的な処理能力が不足
>しているようですね。

私のPCの内の1台のスペックは

CPU Pen3 866Mhz
MEM 512MB
VIDEO Geforce5200FX 128MB

ですがこの程度の動画再生は全く問題ありませんよ。

今まで正常で急にそうなったのなら
ビデオ・サウンドのドライバ入れ直し(最新の物があればそちらを)
とDirectxの入れ直しを試してみる。
HDDの転送モードがDMAモードになっているか確認する。

OSインストール当初からなら
サービスパック・チップセットドライバ・デバイスドライバ
の導入手順が間違っていないか確認する。

▲このページのトップに戻る
254643Re:動画の音声と画像がずれる。roadhead 2005/04/19-07:41

記事番号254624へのコメント
SARUさんは No.254624「Re:動画の音声と画像がずれる。」で書きました。
>>それで問題なく再生できるようならパソコンの基本的な処理能力が不足
>>しているようですね。
>私のPCの内の1台のスペックは
>
>ですがこの程度の動画再生は全く問題ありませんよ。

基本能力という表現が誤解を招いたようですね。
私の言いたかった事はPCに何らか余分な負担がかかっているのではないかと言う事を
確認したかったんですけどね・・・

>主な常駐ソフト ノートンアンチウイルス、クロックランチャ

この主なと言う表現からCPUがいくらだとか、メモリが等と言う以前に立ち上がっている
ソフトが多そうな気がしたもので・・・勘ですけど

そういう意味で多くのソフトを同時に動かしたいならそれなりのスペックにしなければ
いけないよとか、常駐ソフト減らしなさいよなどと言うアドバイスが出来ると思ったんですけどね。



▲このページのトップに戻る
254678Re:動画の音声と画像がずれる。SARU 2005/04/19-11:38

記事番号254643へのコメント
>基本能力という表現が誤解を招いたようですね。

そりゃそうでしょう、質問者のPCのスペックでこの程度の常駐が再生に問題が
出るとは考えにくいんだから「基本的な処理能力が不足」部は必要無かったと
思いますよ。

>私の言いたかった事はPCに何らか余分な負担がかかっているのではないかと言う事を
>確認したかったんですけどね・・・
>

それを確認する事自体は何の問題も無いですね。
ただ、「基本的な処理能力が不足」部を質問者が信じて
新たに購入するような事になれば、それはちょっと
問題かなと思えたので。

>>主な常駐ソフト ノートンアンチウイルス、クロックランチャ
>この主なと言う表現からCPUがいくらだとか、メモリが等と言う以前に立ち上がっている
>ソフトが多そうな気がしたもので・・・勘ですけど
>
>そういう意味で多くのソフトを同時に動かしたいならそれなりのスペックにしなければ
>いけないよとか、常駐ソフト減らしなさいよなどと言うアドバイスが出来ると思ったんですけどね。
>

私のもNortonも常駐しているし、ビデオキャプチャ関連も
常駐しています。
スペック的に問題無いPCでのこの手の問題は殆どドライバ・
Directx・フィルタ・CODECがらみですが、OSがNT系で1GクラスのCPUで
動画の再生に影響を及ぼすほどの常駐ソフトを私は見たことが
ありませんが、参考の為どんな物があるか教えて頂けませんか?

▲このページのトップに戻る
254696Re:動画の音声と画像がずれる。roadhead 2005/04/19-14:34

記事番号254678へのコメント

>参考の為どんな物があるか教えて頂けませんか?

私も単体で影響を及ぼすようなソフトはウイルスやスパイウエア程度しかないと
思います。しかし常駐ソフトが異常に多い場合は影響ありますね。

考えられるのはやたらと同系統のソフトを入れていたりするパターン
例えばライティングソフトや映像処理や音声処理を行うソフトなど
又、やたらとデスクトップで動作しているアニメ系のおまけソフトや
ゲームやグラフィック系のデスクトップアクセサリなど動く壁紙なんかは
その設定次第でかなりの負担になります。


▲このページのトップに戻る
254701Re:動画の音声と画像がずれる。SARU 2005/04/19-15:22

記事番号254696へのコメント
いや、私が知りたいのは、このスペックのPCでそのソフトの常駐を
外して改善された具体的な事例です。

>その設定次第でかなりの負担になります。
でどんな設定をすればこのクラスのPCの動画再生に影響が
出るのかを。

また、私の同スペックのPCで多少のソフトを立ち上げた状態
位では再生に影響が出た記憶が無いもので。
逆に、ドライバ更新によるDirectx環境への影響で
動画再生がコマ送り状態とかになる不具合が生じた事は
ありますが。(この場合、他のソフトの影響も受けやすい)

常駐ソフトの停止から再生状態が改善されたとして、
それはあくまで二次的な要因であり、本当の原因は別にあって、
=スペック不足にはならないと思えますがね。

>ソフトが多そうな気がしたもので・・・勘ですけど
から「基本的な処理能力が不足」と断定されるのは
スゴイというかなんと言うか..


▲このページのトップに戻る
254707Re:動画の音声と画像がずれる。roadhead 2005/04/19-16:41

記事番号254701へのコメント

>>ソフトが多そうな気がしたもので・・・勘ですけど
>から「基本的な処理能力が不足」と断定されるのは
>スゴイというかなんと言うか..
>

私の言った先の基本的な処理能力が不足しているというのは
物理的ではなく、ユーザーがやろうとしていることとパソコンが処理する
ものとの関係の中でバランスが崩れると言うことです。

いわばどんなに処理能力が高いパソコンを使用してもあれこれ一度に動かすと
駄目だと言うことです。
これは処理能力以前の問題だと私は考えています。シンプルが一番です。

確かにドライバの適正化がなされていないパソコンではもっと状態が悪くなる
事は確かですが、現時点でそれが原因かどうかも含め質問者さんの反応待ち状態
だと考えています。



▲このページのトップに戻る
254714Re:動画の音声と画像がずれる。SARU 2005/04/19-17:46

記事番号254707へのコメント
>私の言った先の基本的な処理能力が不足しているというのは
>物理的ではなく、ユーザーがやろうとしていることとパソコンが処理する
>ものとの関係の中でバランスが崩れると言うことです。
>

相手のPCのスペックから考えて
いきなり

>>「基本的な処理能力が不足」
>>メモリ追加&グラフィック関連のパワーアップ
>>を検討してください。

を指示するのはどうなのか?と言っているのです。
多かれ少なかれどんなPCだってウィルスチェックやファイアウォール
のソフト等いくつか常駐しているものでしょ?
シングルタスクじゃあるまいし、このスペックのPCで
何もかも止めてやっと再生できるなんてナンセンス。

あなたの最初の回答で質問者が常駐解除して、
結果、動画が正常(そう)に表示されたとしても、
それがスペック不足とは限らないのに
質問者はそこで終了してしまう可能性があり、
余計な出費が発生する可能性があることを
問題にしているのですが?

>いわばどんなに処理能力が高いパソコンを使用してもあれこれ一度に動かすと
>駄目だと言うことです。
>これは処理能力以前の問題だと私は考えています。シンプルが一番です。

こんなのは今あなたが後付けで言い訳しているようにしか見えませんが
多分あなたは「そうですね」とは言わないと思うので
もうやめておきます。

▲このページのトップに戻る
254723Re:動画の音声と画像がずれる。roadhead 2005/04/19-18:34

記事番号254714へのコメント


>CPU celeron 1.2GHz
>MEM 512MB
>VIDEO Geforce5200FX 128MB

これを高いPCスペックとは私は思わないですけどね。
それなりのメンテナンスしなければ有効には使えないと考えます。
WindowsUpdateを行いSP2にしたりセキュリティソフトを動かすだけでも
このスペックでは常駐ソフトの有無によってかなりの負担になります。

極力PCはその処理に専念できる環境で使うべきだと言っているだけで
個人的にはもう少しメンテナンス&増強しても良いと思います。
ですが一番の問題は音と画像のズレを起こしている原因を追求することであり
つまらないことで突っかかってくる姿勢を私は疑いますけど・・・
人の揚げ足を取ることよりも解決に導くことが先決だと思いますけどね。



▲このページのトップに戻る
254725Re:動画の音声と画像がずれる。SARU 2005/04/19-18:58

記事番号254723へのコメント
roadheadさんは No.254723「Re:動画の音声と画像がずれる。」で書きました。
>
>
>>CPU celeron 1.2GHz
>>MEM 512MB
>>VIDEO Geforce5200FX 128MB
>
>これを高いPCスペックとは私は思わないですけどね。
>それなりのメンテナンスしなければ有効には使えないと考えます。
>WindowsUpdateを行いSP2にしたりセキュリティソフトを動かすだけでも
>このスペックでは常駐ソフトの有無によってかなりの負担になります。
>

あのね、私は同スペックのPCを持っていて、(メモリ量もグラボも同じ)
「再生に問題なし」と言っているワケ。
私は現実の話をしていて、あなたは自身の脳内の話をしている。
これではかみ合いませんね。

>人の揚げ足を取ることよりも解決に導くことが先決だと思いますけどね。
>

揚げ足としか捉えられないんですね。

※質問者不在のやり取りをいちいち上げなくて結構です。

▲このページのトップに戻る
254728Re:動画の音声と画像がずれる。roadhead 2005/04/19-19:17

記事番号254725へのコメント

>私は現実の話をしていて、あなたは自身の脳内の話をしている。
>これではかみ合いませんね。
>

脳内の話ではなく現実的なメーカーサポートおよび修理の経験からの話です。
基本スペックが同じだから貴方のパソコンと質問者のパソコンが同等の動きを示す。
と言うのは明らかに間違いです。
メーカー製PCで同じシリーズ同じ型番、同じスペックでも明らかに動きが遅い
怪しいと思われる事例もあります。

私はその点も考慮して質問者に対し常駐起動しているソフトや今回のやり取りで
抜け落ちましたが、Cドライブの空き容量、その他周辺機器の状況まで知りたいわけです。
短絡的なものの考え方はやめてください。

パソコンは基本的に全体の微妙なバランスをとりながら動いている精密機器です。
突っ込んでゆくとメモリの増設の有無や1枚構成なのかどうか?
ブランド品かノーブランドか?
他の不具合は無いか?
またパソコン自体が異音を発していないか?
パソコンを置いている周辺環境は快適か?冷却状態に問題が無いか?
などなど不調の原因は一つとは限りません。
多角的な見方をしなければ解決の糸口はつかめませんよ。
直接パソコンを見られるわけではないのですから・・・




▲このページのトップに戻る
254733Re:動画の音声と画像がずれる。SARU 2005/04/19-19:24

記事番号254728へのコメント
話のすり替えは止めましょうよ。

>
>脳内の話ではなく現実的なメーカーサポートおよび修理の経験からの話です。
>基本スペックが同じだから貴方のパソコンと質問者のパソコンが同等の動きを示す。
>と言うのは明らかに間違いです。
>メーカー製PCで同じシリーズ同じ型番、同じスペックでも明らかに動きが遅い
>怪しいと思われる事例もあります。
>
>私はその点も考慮して質問者に対し常駐起動しているソフトや今回のやり取りで
>抜け落ちましたが、Cドライブの空き容量、その他周辺機器の状況まで知りたいわけです。
>
>パソコンは基本的に全体の微妙なバランスをとりながら動いている精密機器です。
>突っ込んでゆくとメモリの増設の有無や1枚構成なのかどうか?
>ブランド品かノーブランドか?
>他の不具合は無いか?
>またパソコン自体が異音を発していないか?
>パソコンを置いている周辺環境は快適か?冷却状態に問題が無いか?
>などなど不調の原因は一つとは限りません。
>多角的な見方をしなければ解決の糸口はつかめませんよ。
>直接パソコンを見られるわけではないのですから・・・
>
>

別にこの部分のやりとりを否定するつもりは最初からありません。
何故いきなり

>>メモリ追加&グラフィック関連のパワーアップ
>>を検討してください。

なのかということ。

>短絡的なものの考え方はやめてください。

そのままお返しします。


▲このページのトップに戻る
254867Re:動画の音声と画像がずれる。roadhead 2005/04/20-00:52

記事番号254733へのコメント

>>>メモリ追加&グラフィック関連のパワーアップ
>>>を検討してください。

>なのかということ。
>

パワーアップと言う言葉に突っかかってきているのですね。
パワーアップと言うとすぐ高価なものを購入すると考えるのでそのように
なると思うのですが何も購入しろとは言ってませんよ。

マザーボードの型番なども分かりませんから、チップセットがどのようなものかも
わからない状態ではアドバイスできませんが、グラフィックボードとマザーの
相性なども考えられますし、何度も言うようにメモリやその他のパーツが原因している
可能性もあります。
パワーアップと言う言葉が気に入らないならチューンナップと言い換えれば分かりますかね?
要は全体的にバランスを考えるべきだと言う話です。

ところでグラフィックボード以外の使用されているパーツのメーカーや型番が
分かるようなら教えてください。
マザーとサウンド関係は何でしょう?

また、ものすごく基本的なことですがウイルスやスパイウエア感染のチェックは
されてますか?




▲このページのトップに戻る
254755Re:動画の音声と画像がずれる。ふじふじ 2005/04/19-20:25

記事番号254339へのコメント
猪口奴さんは No.254339「動画の音声と画像がずれる。」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:なし
>--
>動画の音声と画像がずれて再生されます。
>再生しようとした動画の詳細は
>
>AVI2.0 704x396 24Bit Windows Media Video 9 59.94fps 206100f 1311.05kb/s
>MPEG1-LayerIII 48.00kHz 192.00kb/s CBR Stereo
>LAME-Info 143270f [LAME3.92 CBR 192kb/s Mono]
>
>こちらのPCの環境は
>CPU celeron 1.2GHz
>MEM 512MB
>VIDEO Geforce5200FX 128MB
>主な常駐ソフト ノートンアンチウイルス、クロックランチャ
>
>メディアプレイヤVer10や6.4、その他いろいろな
>再生ソフトを使用しましたができませんでした。
>
>アドバイスよろしくお願いします。
>

うまく、アドバイスできるかどうかわかりませんが・・・・

ちょっと確認なんですが・・・

その動画は、TVや、カメラからキャプチャされたモノですか?
それとも、ネット上から取得されたモノですか?
又は、レンタルDVDですか?
友人知人から、借りたモノですか?

TV等からキャプチャされたモノなら、キャプチャ機器名と
ソフト名を教えて頂ければありがたいです。

そうでないなら、元の動画から、どの様にパソコンに取り込んだのか
教えて頂けませんか?

(私が答えられなくても、他の先生が答えられるかもしれませんので・・)

▲このページのトップに戻る
254809Re:動画の音声と画像がずれる。猪口奴 2005/04/19-22:23

記事番号254755へのコメント
うげっ!!一日あけただけで、なんかすごいことになってますね。
レスが遅れたことをお詫び申し上げます。

さてなにから回答したら良いのでしょう?

とりあえずふじふじ様の質問から回答します。

えと、友人がネットから落としたものを
CDRに焼いてもらいましてこちらのPCで再生しています。
CDから直接起動ではなく、一度HDDに移してからの再生です。

また、主な常駐ソフトと書いたことでの誤解が生じているようですが、
今現在画面右下のタスクトレイで確認できるソフトは前に書いたもの以外
ではpopfile,windows update,messengerです。
directXやvideobordのドライバのVerup済みです。(XPはXP1ですが。)

その友人からHDDの中がぐしゃぐしゃで断片化が著しいのでは
というアドバイスもいただきました。デフラグ画面で確認しましたが
確かに断片化は激しいかもしれません。消したりインストしたりの
作業が多かったので・・・。でも、直接CDから起動しても
症状は一緒なんですよね。

うーん・・・ひきつづきアドバイスよろしいですか?












▲このページのトップに戻る
254880Re:動画の音声と画像がずれる。roadhead 2005/04/20-01:12

記事番号254809へのコメント

>うーん・・・ひきつづきアドバイスよろしいですか?

サウンドカードやマザーのドライバの更新は最新にされてますか?
ところで具体的にはどのようにズレが生じるのでしょう?



▲このページのトップに戻る
255017Re:動画の音声と画像がずれる。猪口奴 2005/04/20-22:05

記事番号254880へのコメント

>サウンドカードやマザーのドライバの更新は最新にされてますか?
しています。

>ところで具体的にはどのようにズレが生じるのでしょう?
音声が先に出て画像が後から遅れる感じです。

▲このページのトップに戻る
255081Re:動画の音声と画像がずれる。roadhead 2005/04/21-01:59

記事番号255017へのコメント

>>ところで具体的にはどのようにズレが生じるのでしょう?
>音声が先に出て画像が後から遅れる感じです。
>

そうなると、やはり何らかの負荷がPCの動作に遅れを生じさせていると考えます。

まずウイルス&スパイウエアの感染チェックをしてください。

ウイルス
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=big

スパイウエア
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

確か自作機でしたよね?
マザーボードのメーカー&型番及びメモリの構成を聞かせてください。
例えばノーブランド2枚挿しとか○○メーカーの1枚だけとか
分かる範囲で結構ですから教えてください。
又、ファイル交換系のソフト使用の有無なども聞かせてください。



▲このページのトップに戻る
255048Re:動画の音声と画像がずれる。ふじふじ 2005/04/20-23:36

記事番号254809へのコメント
>えと、友人がネットから落としたものを
>CDRに焼いてもらいましてこちらのPCで再生しています。
>CDから直接起動ではなく、一度HDDに移してからの再生です。

その友人は、ファイル交換ソフトとか使ってDLした映像ですか?
それだったら、ちょっと答えにくいです
(たぶん違うと思いますが、法律に触れるかどうか不明点が多いので・・・・)

ちがうのなら・・・・

その友人のPCで、その映像は、ズレる事無く再生されますか?
CDに焼く前の映像はどうですか?

あと、例えば他の映像(レンタルDVDなど)を再生させると、どうですか?
(えっと、DVD-ROMとかお持ちですよね?)

それから、roadheadさんも書かれていたけれど
ウィルス、スパイウェアのチェックはお済みですか?


▲このページのトップに戻る
255191Re:動画の音声と画像がずれる。猪口奴 2005/04/21-19:51

記事番号255048へのコメント
どうやら、スパイウェアが原因だったようです。

普段はspybotを使っているのですが、
今回教えていただいたリンクからspysubtractというソフトを使ってみると
spybotでは検出されなかったスパイウェアが大量に出てきました。
すべて削除した上で再生すると正常に動きました。

皆様非常に有益なアドバイスありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言