USB外付けハードディスクが認識されません



◇-?USB外付けハードディスクが認識されません-wolfskin(2005/04/16-18:02)No.254026
 ┣?!Re:USB外付けハードディスクが認...-norimaki2000(2005/04/16-18:44)No.254039
 ┣?!Re:USB外付けハードディスクが認...-gaku(2005/04/16-21:33)No.254097
 ┗?!Re:USB外付けハードディスクが認...-綺羅(2005/04/16-21:57)No.254109
  ┗?!【多分解決】Re:USB外付けハード...-wolfskin(2005/04/17-12:01)No.254243

▲このページのトップに戻る
254026USB外付けハードディスクが認識されませんwolfskin 2005/04/16-18:02

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-MP50G
ハード関連:ハードディスク
--
はじめまして。よろしくお願いします。

状況なのですが初心者のため、わからないことがかなりあります。
申し訳ありません。

普段使っているノートパソコン(SHARP Mebius PC-MP50G)の容量が心もとなくて
ラトックシステムのUSB2.0 トレイ接続キット U2-IFK1というのを使って
内蔵ハードディスクを外付けハードディスクとして使っています。
リムーバブルの本体(?)は仕事場にて使っております。

自宅で使用していた際突然画面が青くなり止まってしまいました。
英字が出ていたと思うのですがよく覚えていません。
で、再起動したところ外付けハードディスクが使用できなくなってしまいました。
もう一台あるケースは認識されます。このケースを違うパソコンにつないでみても
認識されませんでした。

USB接続すると右下の「ハードウェアの安全な取り外し」の項目は表示されます。
「USB大容量記憶装置デバイスを安全に取り外します」と表示されますが
正常な外付けと違いドライブ名が表示されません。
リムーバブルの本体(?)に接続した場合起動時にBIOS(?)表示されます。

初心者が勝手に思うにフォーマット前のようになってしまったようなのですが…
再びこのハードディスクを使うことは出来るのでしょうか?

初心者でわからないことがあると思いますがよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
254039Re:USB外付けハードディスクが認識されませんnorimaki2000 2005/04/16-18:44

記事番号254026へのコメント
U2-IFK1はこれですね?
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/u2ifk1.html

複数台のU2-IFK1を使っているようなので、U2-IFK1とその中のHDDを交換して試したらどうでしょうか?。
あるいは問題のHDDを取り出し、IDEで直接パソコンに接続してみるとか。
特定のHDDのみが、IDE接続でBIOSにも認識されないのであれば故障となります。
BIOSで認識されるけど中が読み取れないのであれば、一度フォーマットすればまた利用できるかも。

▲このページのトップに戻る
254097Re:USB外付けハードディスクが認識されませんgaku 2005/04/16-21:33

記事番号254026へのコメント
wolfskinさんは No.254026「USB外付けハードディスクが認識されません」で書きました。
>メーカー名:SHARP シャープ
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:PC-MP50G
>ハード関連:ハードディスク
>--
>はじめまして。よろしくお願いします。
>
>状況なのですが初心者のため、わからないことがかなりあります。
>申し訳ありません。
>
>普段使っているノートパソコン(SHARP Mebius PC-MP50G)の容量が心もとなくて
>ラトックシステムのUSB2.0 トレイ接続キット U2-IFK1というのを使って
>内蔵ハードディスクを外付けハードディスクとして使っています。
>リムーバブルの本体(?)は仕事場にて使っております。
>
>自宅で使用していた際突然画面が青くなり止まってしまいました。
>英字が出ていたと思うのですがよく覚えていません。
>で、再起動したところ外付けハードディスクが使用できなくなってしまいました。
>もう一台あるケースは認識されます。このケースを違うパソコンにつないでみても
>認識されませんでした。
>
>USB接続すると右下の「ハードウェアの安全な取り外し」の項目は表示されます。
>「USB大容量記憶装置デバイスを安全に取り外します」と表示されますが
>正常な外付けと違いドライブ名が表示されません。
>リムーバブルの本体(?)に接続した場合起動時にBIOS(?)表示されます。
>
>初心者が勝手に思うにフォーマット前のようになってしまったようなのですが…
>再びこのハードディスクを使うことは出来るのでしょうか?
>
>初心者でわからないことがあると思いますがよろしくお願いします。
とりあえず管理ツールから外付けHDの状態を確認してみては

▲このページのトップに戻る
254109Re:USB外付けハードディスクが認識されません綺羅 2005/04/16-21:57

記事番号254026へのコメント
wolfskinさんは No.254026「USB外付けハードディスクが認識されません」で書きました。
>メーカー名:SHARP シャープ
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:PC-MP50G
>ハード関連:ハードディスク
>--
>はじめまして。よろしくお願いします。
>
>状況なのですが初心者のため、わからないことがかなりあります。
>申し訳ありません。
>
>普段使っているノートパソコン(SHARP Mebius PC-MP50G)の容量が心もとなくて
>ラトックシステムのUSB2.0 トレイ接続キット U2-IFK1というのを使って
>内蔵ハードディスクを外付けハードディスクとして使っています。
>リムーバブルの本体(?)は仕事場にて使っております。
>
>自宅で使用していた際突然画面が青くなり止まってしまいました。
>英字が出ていたと思うのですがよく覚えていません。
>で、再起動したところ外付けハードディスクが使用できなくなってしまいました。
>もう一台あるケースは認識されます。このケースを違うパソコンにつないでみても
>認識されませんでした。
>
>USB接続すると右下の「ハードウェアの安全な取り外し」の項目は表示されます。
>「USB大容量記憶装置デバイスを安全に取り外します」と表示されますが
>正常な外付けと違いドライブ名が表示されません。
>リムーバブルの本体(?)に接続した場合起動時にBIOS(?)表示されます。
>
>初心者が勝手に思うにフォーマット前のようになってしまったようなのですが…
>再びこのハードディスクを使うことは出来るのでしょうか?
>
>初心者でわからないことがあると思いますがよろしくお願いします。

外付けHDDの電源はきちんととられていますか?
USBからの電源供給では供給電力が足りなくてHDDが動作しないことが
多々あります。最初から認識しない場合は、電源を入れるだけでまだよいのですが
USB電力だけで用いていると途中で電力不足でHDDが壊れる場合があります。
最悪の場合はフォーマットでもすまなくて、HDDのクラッシュになり交換するしか
あり得なくなります。

▲このページのトップに戻る
254243Re:USB外付けハードディスクが認識されませんwolfskin 2005/04/17-12:01

記事番号254109へのコメント
管理でも空き容量が100%になってしまっていたため
あきらめるためにもフォーマットしました。
しばらくこのまま使って試していきたいと思います。

皆さんありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言