ATX12V(P4)がショートして「バチン」て音が



◇-?ATX12V(P4)がショートして「バチン」て音が-もぉ限界(2005/04/16-16:43)No.254011
 ┣?!Re:ATX12V(P4)がショートして「...-DVD先生(2005/04/16-20:19)No.254074
 ┃┗?!-Re:ATX12V(P4)がショートして「...-もぉ限界(2005/04/17-00:48)No.254168
 ┣?!Re:ATX12V(P4)がショートして「...-ふじふじ(2005/04/17-00:16)No.254157
 ┃┗?!-Re:ATX12V(P4)がショートして「...-もぉ限界(2005/04/17-01:01)No.254174
 ┃ ┗?!-!Re:ATX12V(P4)がショートして...-さやかのパパ(2005/04/17-21:02)No.254374
 ┃  ┗?!-!-Re:ATX12V(P4)がショートして...-もぉ限界(2005/04/18-02:36)No.254459
 ┗?【多分解決】Re:解決の兆し?新た...-もぉ限界(2005/04/18-02:45)No.254461

▲このページのトップに戻る
254011ATX12V(P4)がショートして「バチン」て音がもぉ限界 2005/04/16-16:43

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:ASUS P4P800 SE
ハード関連:CPU・マザーボード 電源ユニット
--
PC内部よりまれに「バチン」とショート(?)しているような音が聞こえます。
PCが立ち上がらなくなり、内部を調べているとCPUの近くに取り付けるATX12V(P4)の電源ユニット側のコネクタが黒く変色し焦げていました。マザーボード側のコネクタも少し焦げています。

使用していた電源(350W)のコネクタが使えなくなってしまい、新たにENERMAX製のEG425P-VE SFMAに交換取り付けをしてみました。PCは立ち上がり普通に動作はするのですが依然として「バチン」というショート(?)している音が聞こえます。
色々考えてみましたが原因が分からないので教えて頂きたく書き込みしました。

PC構成は
CPU Penthium4 3.2GHz
メモリ PC3200 1GB*2 (2GB)
HDD S-ATA 80GB*2
マザーボード ASUS P4P800 SE
グラフィック ELSA GLADIAC 940
ドライブ SONY製 DVD-RW
電源ユニット ENERMAX製 EG425P-VE SFMA(420W)

となっております。何卒よろしくお願い申し上げます。

▲このページのトップに戻る
254074Re:ATX12V(P4)がショートして「バチン」て音がDVD先生 2005/04/16-20:19

記事番号254011へのコメント
マザーの不具合ではないですか?

▲このページのトップに戻る
254168Re:ATX12V(P4)がショートして「バチン」て音がもぉ限界 2005/04/17-00:48

記事番号254074へのコメント
>マザーの不具合ではないですか?

レスありがとうございます
そうですね。私も最初はマザーが原因かと思いました。
書き忘れてしまいましたがマザーは一度交換してみました(MSI製のに)。しかしそちらのマザー交換後、BIOS設定中にも「バチン」という音が聞こえた為、マザーでは無いのかも?と思いWindowsの再インストール作業を面倒くさがって元のASUSのマザーに戻してしまいました。
運が悪く両方のマザーが駄目って事もあるのか…他に原因があるのか…。難しいところです(T-T)

▲このページのトップに戻る
254157Re:ATX12V(P4)がショートして「バチン」て音がふじふじ 2005/04/17-00:16

記事番号254011へのコメント
もぉ限界さんは No.254011「ATX12V(P4)がショートして「バチン」て音が」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:ASUS P4P800 SE
>ハード関連:CPU・マザーボード 電源ユニット
>--
>PC内部よりまれに「バチン」とショート(?)しているような音が聞こえます。
>PCが立ち上がらなくなり、内部を調べているとCPUの近くに取り付けるATX12V(P4)の電源ユニット側のコネクタが黒く変色し焦げていました。マザーボード側のコネクタも少し焦げています。
>
>使用していた電源(350W)のコネクタが使えなくなってしまい、新たにENERMAX製のEG425P-VE SFMAに交換取り付けをしてみました。PCは立ち上がり普通に動作はするのですが依然として「バチン」というショート(?)している音が聞こえます。
>色々考えてみましたが原因が分からないので教えて頂きたく書き込みしました。
>
>PC構成は
>CPU Penthium4 3.2GHz
>メモリ PC3200 1GB*2 (2GB)
>HDD S-ATA 80GB*2
>マザーボード ASUS P4P800 SE
>グラフィック ELSA GLADIAC 940
>ドライブ SONY製 DVD-RW
>電源ユニット ENERMAX製 EG425P-VE SFMA(420W)
>
>となっております。何卒よろしくお願い申し上げます。

一度、分解して、ショートの要因が有るか確認してみては?
このままでは、火災の要因になりますし・・・

あと、ついでに内部の掃除も

それから、分解する前に、一応重要データのバックアップを取りましょう

*「自作PC 自分で製作」なので、細かいことは書きませんけど
 分解・組み立て時に、いくつか注意事項が有ることは、お忘れなく

▲このページのトップに戻る
254174Re:ATX12V(P4)がショートして「バチン」て音がもぉ限界 2005/04/17-01:01

記事番号254157へのコメント
>一度、分解して、ショートの要因が有るか確認してみては?
>このままでは、火災の要因になりますし・・・
>
>あと、ついでに内部の掃除も
>
>それから、分解する前に、一応重要データのバックアップを取りましょう
>
>*「自作PC 自分で製作」なので、細かいことは書きませんけど
> 分解・組み立て時に、いくつか注意事項が有ることは、お忘れなく

レスありがとうございます。
内部の掃除。なるほどほこり等が原因になっているのかもしれませんね。
一応マザーも交換はしてみたのですが、交換後のBIOS設定中にも同じ音が聞こえた為元のASUS製マザーに戻してしまいました。
今回の症状改善の為電源とマザーは新しく買った物なので、マザー自体にはほこり等は付いていなかったと思います。
ケース内は掃除してみたいと思います。

▲このページのトップに戻る
254374Re:ATX12V(P4)がショートして「バチン」て音がさやかのパパ 2005/04/17-21:02

記事番号254174へのコメント
もぉ限界さんは No.254174「Re:ATX12V(P4)がショートして「バチン」て音が」で書きました。
>>一度、分解して、ショートの要因が有るか確認してみては?
>>このままでは、火災の要因になりますし・・・
>>
>>あと、ついでに内部の掃除も
>>
>>それから、分解する前に、一応重要データのバックアップを取りましょう
>>
>>*「自作PC 自分で製作」なので、細かいことは書きませんけど
>> 分解・組み立て時に、いくつか注意事項が有ることは、お忘れなく
>
>レスありがとうございます。
>内部の掃除。なるほどほこり等が原因になっているのかもしれませんね。
>一応マザーも交換はしてみたのですが、交換後のBIOS設定中にも同じ音が聞こえた為元のASUS製マザーに戻してしまいました。
>今回の症状改善の為電源とマザーは新しく買った物なので、マザー自体にはほこり等は付いていなかったと思います。
>ケース内は掃除してみたいと思います。

PCケースにマザーボートを止める為のスペーサーが付いていると思います。
このスペーサーの位置は合っていますか?
マザーによって場所が変わっている場合があります。
また、必要ない所に取り付けてもショートの原因になります。確認してみて下さい。

ショートの音は頻繁になりますか?
もし、頻繁になる様であれば、一度ケースからマザーを取り外して、起動してみて下さい。
マザーボードの裏にも配線があるので、新聞などの絶縁物を下に敷いて下さい。
安いケースだと寸法不良の可能性もあります。

マザーボードを取り外しても症状が出る場合は、マザーボードが壊れている可能性があると思います。

盲点として、CPUクーラー取り付け具が金属の場合このあたりがショートする場合もあります。

▲このページのトップに戻る
254459Re:ATX12V(P4)がショートして「バチン」て音がもぉ限界 2005/04/18-02:36

記事番号254374へのコメント
>PCケースにマザーボートを止める為のスペーサーが付いていると思います。
>このスペーサーの位置は合っていますか?
>マザーによって場所が変わっている場合があります。
>また、必要ない所に取り付けてもショートの原因になります。確認してみて下さい。
>
>ショートの音は頻繁になりますか?
>もし、頻繁になる様であれば、一度ケースからマザーを取り外して、起動してみて下さい。
>マザーボードの裏にも配線があるので、新聞などの絶縁物を下に敷いて下さい。
>安いケースだと寸法不良の可能性もあります。
>
>マザーボードを取り外しても症状が出る場合は、マザーボードが壊れている可能性があると思います。
>
>盲点として、CPUクーラー取り付け具が金属の場合このあたりがショートする場合もあります。
>

レスありがとうございます。
ショートの原因になりそうな箇所って色々あるのですね。勉強になります。
色々試してみたいと思います。

▲このページのトップに戻る
254461Re:解決の兆し?新たな疑問?もぉ限界 2005/04/18-02:45

記事番号254011へのコメント
>PC内部よりまれに「バチン」とショート(?)しているような音が聞こえます。
>PCが立ち上がらなくなり、内部を調べているとCPUの近くに取り付けるATX12V(P4)の電源ユニット側のコネクタが黒く変色し焦げていました。マザーボード側のコネクタも少し焦げています。
>
>使用していた電源(350W)のコネクタが使えなくなってしまい、新たにENERMAX製のEG425P-VE SFMAに交換取り付けをしてみました。PCは立ち上がり普通に動作はするのですが依然として「バチン」というショート(?)している音が聞こえます。
>色々考えてみましたが原因が分からないので教えて頂きたく書き込みしました。
>
>PC構成は
>CPU Penthium4 3.2GHz
>メモリ PC3200 1GB*2 (2GB)
>HDD S-ATA 80GB*2
>マザーボード ASUS P4P800 SE
>グラフィック ELSA GLADIAC 940
>ドライブ SONY製 DVD-RW
>電源ユニット ENERMAX製 EG425P-VE SFMA(420W)
>
>となっております。何卒よろしくお願い申し上げます。

このたびグラフィックカードをELSA GLADIAC 940からRADEON9700 PROに交換取り付けしてみました。
この構成でしばらく起動してみたところ「バチン」という音が聞こえませんでした。

この場合…グラフィックカードが原因(発生源?)なのでしょうか?それとも電源ユニットの容量と何か関係があるのでしょうか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言