svchostに関係すると思うさまざまなエラーなど



◇-?svchostに関係すると思うさまざまなエラーなど-おだっち(2005/04/15-22:55)No.253889
 ┣?!Re:svchostに関係すると思うさま...-o2ka(2005/04/15-23:27)No.253895
 ┃┗?!~Re:svchostに関係すると思うさ...-おだっち(2005/04/16-21:34)No.254099
 ┃ ┗?!~!Re:svchostに関係すると思うさ...-roadhead(2005/04/18-14:28)No.254504
 ┗?!Re:svchostに関係すると思うさま...-kikuko(2005/04/18-00:55)No.254439
  ┗?!-Re:svchostに関係すると思うさ...-おだっち(2005/04/20-20:03)No.255004
   ┗?!-~Re:svchostに関係すると思うさ...-おだっち(2005/04/22-19:34)No.255369
    ┗?!-~!Re:svchostに関係すると思う...-kikuko(2005/04/23-23:18)No.255726
     ┗?!-~!【多分解決】svchostに関係す...-おだっち(2005/04/24-12:45)No.255826

▲このページのトップに戻る
253889svchostに関係すると思うさまざまなエラーなどおだっち 2005/04/15-22:55

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VAIO PCV-RX55L5
ソフト名:Norton Internet Security
ハード関連:ハードディスク
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
svchost.exeに関連していると思うんですが…
知っている方がいれば教えてください。

Windowsを起動するとたまに、アプリケーションエラーが出て、「0x...の命令が
0x...のメモリを参照しました。プログラムを終了するにはOKをクリック
してください。プログラムをデバッグするにはキャンセルをクリックしてください。」
と出ることがあります。キャンセルをクリックしてすぐ終了オプションから再起動
したら治ったのですが、再起動後でもたまに出ることがあります。セーフモードで起動を
繰り返したりすると、数ヶ月は出なかったのですが、また最近出てきました。
タイトルバーにはsvchost.exeとHID Input Serviceの2つが最低書いてありました。
また、こちらは一回しか経験してませんが、
「例外 不明なソフトウェア例外(0xc0000409)がアプリケーションの0x677b4322で発生しました。」
と出ることがあります。
そして、最近は起動後にハードディスクのアクセスランプと動作音が絶えないように
なってしまいました。HDのビジーは、長く動作し続けると止まることもありますが、
普通は止まりません。

関係していることといえば、1ユーザのメール通知が200通超あったことです。(関係ないかもしれませんが)
そして、ログオン後に「Generic Host Process for Win32 Servicesはエラーが発生し、閉じられる必要が
ありました。」が表示され、「送信する」か「送信しない」のボタンがあるメッセージでした。
全体的にいえることは、Norton Internet Security を入れていたということです。
ハードディスクのビジーについては、タスクマネージャの中にNAVAPSVC.exeがあったのですが、
それの読み書きの数値が大きかったので終了してみたら、HDが静かになりました。というか落ち着きました。
そして、それと同時にNorton Anti Virusのアイコンに×マークがついて、オフになりました。
さらに、それをONにするとNAVAPSVCも自動的に起動して、HDも活発に動いてしまいます。

関係するかは分かりませんが、家族から「HDの容量が少なくなり、起動しない」と言われました。
その前日は100MBぐらいのホームページビルダーの体験版をダウンロードして、
Cドライブにそのまま残っていました。

システムの復元も試してみようかと思います。
システムのリカバリーも考えています。
知っている方が居られたら、教えていただけないでしょうか。
できる限り具体的に書いたつもりです。追加で何か知りたいことがあれば、お願いします。

▲このページのトップに戻る
253895Re:svchostに関係すると思うさまざまなエラーなどo2ka 2005/04/15-23:27

記事番号253889へのコメント
>Windowsを起動するとたまに、アプリケーションエラーが出て、「0x...の命令が
>0x...のメモリを参照しました。プログラムを終了するにはOKをクリック
>してください。プログラムをデバッグするにはキャンセルをクリックしてください。」

>「例外 不明なソフトウェア例外(0xc0000409)がアプリケーションの0x677b4322で発生

>そして、最近は起動後にハードディスクのアクセスランプと動作音が絶えない

スパイウェアの被害かと思われますが、SpybotS&D、Ad-awareは実行してみましたか?
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html


>関係していることといえば、1ユーザのメール通知が200通超あったことです。
>(関係ないかもしれませんが)

スパイウェアの影響かもしれませんね。

スパイウェア駆除 & SpybotS&Dの「バッドダウンロードブロッカ」設定後
メアドを変更すると迷惑メールが全く来なくなるなら、100%スパイウェアの
影響です。


>ハードディスクのビジーについては、タスクマネージャの中にNAVAPSVC.exeがあったのですが、
>それの読み書きの数値が大きかったので終了してみたら、HDが静かになりました。というか落ち着きました。
>そして、それと同時にNorton Anti Virusのアイコンに×マークがついて、オフになりました。
>さらに、それをONにするとNAVAPSVCも自動的に起動して、HDも活発に動いてしまいます。

スパイウェアの駆除後も同様なら、現在のおだっちさんの環境とNortonとの相性が
悪いのかもしれません。
別のウイルス対策ソフトに乗り換える事もご検討下さい。

参考までに、ぼくはNOD32というウイルス対策ソフトを使用していますが、
少々高価です(PFW無しで他社のPFW付きバージョンと同じ価格)。
その事を書いたら"「V3 ウイルスブロック」が良いよ"という書込みが
ありました(PFW込みで他社より安いです)。

上記2つのソフトは「メジャー3社よりも軽い」「メジャー3社よりも検出率が高い」
を売りにりしています。

PS あくまでも参考程度に・・・。

▲このページのトップに戻る
254099Re:svchostに関係すると思うさまざまなエラーなどおだっち 2005/04/16-21:34

記事番号253895へのコメント

はじめはスパイウェアなのかもしれないと思ったのですが、前に
「メールマガジン(など)だから大丈夫」
だと言ってました。どうも怪しいのですが…まあいつもいないのでメールを見ないから、ということもあり得るのですが…
明日聞いて確認してみたいと思います。

本当はメールを確認したいんですが、ログオンにパスワードが掛かっていてログオンできないんです…
パスワードリセットという強硬手段もあるのですが…(怒られてしまいます)

復元やってみたんですが、「システムの変更はない」と書いてあって、復元が出来ずに
翌日になり復元ポイントが消えてしまいました…

今日にはもうHDの空き容量が50MBを切ってしまいました…
心当たりもないのになぜ減ってしまうのでしょうか…
仮想メモリを別ドライブに設定することを考えています。

追記になりますが、たまにHD動作中にネットに接続すると(ちなみにADSL)
C++ Runtime Errorが出て、アプリケーション名がCCproxy.exeでした。
これはNorton系ですね…セキュリティソフトの面も疑わしいですね。

MSCONFIGで診断用スタートかけるとHDの不具合は発生しないので…
スタートアップにも関係しているとも思います。
いろいろ調べてみます。

ちなみにまだ未解決です。
誰かまだ知っている方、回答お願いします。

▲このページのトップに戻る
254504Re:svchostに関係すると思うさまざまなエラーなどroadhead 2005/04/18-14:28

記事番号254099へのコメント

>はじめはスパイウェアなのかもしれないと思ったのですが、前に
>「メールマガジン(など)だから大丈夫」
>だと言ってました。

どこからそんな根拠が出てくるのか意味が分かりませんね。
そもそもスパイウエアでメール感染するものよりWebサイトから直接感染する
ケースがほとんどです。

あれこれ考える前にまずスパイウエア&ウイルスチェックしてみては?

スパイウエア
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

ウイルス
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=big



▲このページのトップに戻る
254439Re:svchostに関係すると思うさまざまなエラーなどkikuko 2005/04/18-00:55

記事番号253889へのコメント
>そして、ログオン後に「Generic Host Process for Win32 Servicesはエラーが発生し、閉じられる必要が
>ありました。」が表示され
>全体的にいえることは、Norton Internet Security を入れていたということです。

こちらはチェックしましたか?
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/90388ba6cf34f81385256af7006e45b6/49256b02002655fd49256b8e0043d99b?OpenDocument
・Windows XP環境で「Generic Host Process for Win32 Services」の警告が表示される

>C++ Runtime Errorが出て、アプリケーション名がCCproxy.exeでした。

http://service1.symantec.com/support/INTER/nisjapanesekb.nsf/5c25cb36d39ae4e188256db3006015f4/81211a25b3624f2949256e51002ad7e6
・エラー: 「Runtime Error!. C\Program Files\Common Files\Symantec Shared\ccproxy.exe」がインターネット接続時表示される

>翌日になり復元ポイントが消えてしまいました…
>MSCONFIGで診断用スタートかけるとHDの不具合は発生しないので…

診断用スタートをかけると、システムの復元サービスも無効になるので
復元ポイントが消えます。
スタートアップタブで「全て無効」を選んでください。


>関係するかは分かりませんが、家族から「HDの容量が少なくなり、起動しない」と言われました。

ノートンがまともに稼動していないようですから、オンラインウィルスチェックもしてみましょう。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/

問題なければ、ディスククリーンアップを。
すべてのプログラム→アクセサリ→システムツールにあります。

初期状態ではCドライブ約10GB/Dドライブ約70GBとあります。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX75/spec.html

Dドライブの空きはどれくらいありますか?
マイドキュメントをDドライブに移してはどうでしょう。
http://www.yomiuri.co.jp/net/qa/20041002qa01.htm











▲このページのトップに戻る
255004Re:svchostに関係すると思うさまざまなエラーなどおだっち 2005/04/20-20:03

記事番号254439へのコメント
仮想メモリを移して、一応は大丈夫です。でも未だに200MB前後です。
もうMy DocumentsはDドライブに移して数ヶ月が経ちます。もうそこは4.3GBもありました。
新PCにしたら使用してた場所を開放したいぐらいですねぇ。Cドライブのものは100MBぐらい、ユーザデータすべて
でも2〜300MBぐらいです。問題は共用している家族の別のユーザです。800MBぐらいだったので、
それを開放したいです。ただ、NTFSの仕様(?)を利用して別ユーザからアクセスできないように
なってます。
ディスククリーンアップをしてもほとんど無駄なので、もう減らしようがないのか、リカバリぐらいしかないのか、
と思ってしまいます。
そのままゴミが残ってしまった、という考え方もできるのですが。おかしいですねぇ。

なぜHDカリカリの原因はNAVAPSVCなんでしょうか。そしてそれを終了させるとウイルス対策も
OFFになってしまう…
と上の文を書いているうちにNAVAPSVCのありかが分かってしまいました。
Norton Anti Virus Auto Protect Service だったと思います。場所はNortonがインストールされてるディレクトリです。SVCが紛らわしいです。何故…
SVCHOSTって関係あったんでしょうか…
セキュリティソフトの統計では、遮断したスパム電子メールが18でした。

なにはともあれ、まずはチェックしてみます。
まずオンラインチェックやってみます。今年の1月で更新期限が切れたので、新しかったらいいなと思います。
Norton Internet Securityを一回消して、再インストールしてみるように頼んでみます。

皆様ありがとうございました。
まだ未解決ですが、近いうちに近況報告します。

▲このページのトップに戻る
255369Re:svchostに関係すると思うさまざまなエラーなどおだっち 2005/04/22-19:34

記事番号255004へのコメント
InternetSecurityをアンインストールしてその次の日に起動して
ログオンしたときに、Explorer.exeが強制終了されてしまいます。
「0x...の命令が0xのメモリを…」系と「送信する、しない」のエラーが同時に現れます。
セーフで再起動してそのあともう一回再起動すると直ったのですが、また再起動したときにまた現れました。
なぜなのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
255726Re:svchostに関係すると思うさまざまなエラーなどkikuko 2005/04/23-23:18

記事番号255369へのコメント
>InternetSecurityをアンインストールしてその次の日に起動して
>ログオンしたときに、Explorer.exeが強制終了されてしまいます。
>「0x...の命令が0xのメモリを…」系と「送信する、しない」のエラーが同時に現れます。
>セーフで再起動してそのあともう一回再起動すると直ったのですが、また再起動したときにまた現れました。
>なぜなのでしょうか。

エラーメッセージのダイアログの「ここをクリック」というところにModname
というのがあると思いますが、何とかいてありますか?

roadheadさんが提案されたウィルスやスパイウェアのチェックの結果はどうでしたか?

セキュリティソフトなしというのはいかにも危険ですから、早急に新しいのを
入れましょう。

▲このページのトップに戻る
255826svchostに関係すると思うさまざまなエラーなどおだっち 2005/04/24-12:45

記事番号255726へのコメント
Symantecのホームページの文書を読みながら完全な手順で再インストールしたら無事直りました!!
レジストリとフォルダを消してからでないとだめなようです。
Explorerが強制終了してしまうので一時はコマンドプロンプトでフォルダを削除したものです。

再インストールするとウイルス定義ファイルの更新期限が今日以降(インストール日付から1年)だったので
おかしいと思ったら昨日以前の日付に戻りました。でもウイルス定義ファイルは2005年4月22日です(^^;)

HDの容量もNortonの再インストール後はCドライブ857MBに増えました。
再インストール後も順調です。

皆様いろいろな情報を教えてくださってありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言