BIOS画面



◇-?BIOS画面-japon(2005/04/15-19:44)No.253838
 ┗?!Re:BIOS画面...-roadhead(2005/04/15-19:50)No.253842
  ┗?!!Re:BIOS画面...-japon(2005/04/15-19:55)No.253845
   ┗?!!!Re:BIOS画面...-roadhead(2005/04/16-12:53)No.253971
    ┗?!!!!Re:モバイル投稿...-japon(2005/04/16-13:25)No.253982
     ┗?!!!!!Re:モバイル投稿...-綺羅(2005/04/16-22:12)No.254115
      ┗?!!!!!?そうなんですか・・...-japon(2005/04/16-22:30)No.254120
       ┣?!!!!!?!Re:そうなんですか・・...-綺羅(2005/04/17-11:41)No.254233
       ┗?!!!!!?!Re:そうなんですか・・...-元牛飼(2005/04/18-02:31)No.254454

▲このページのトップに戻る
253838BIOS画面japon 2005/04/15-19:44

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp の予定
パソコン名:なし
ハード関連:CPU・マザーボード
--
すごく単純な質問かもしれませんが宜しくおねがいいたします。

BIOS画面はCPU メモリがなくても表示されるのでしょうか?

つまり M/B 電源 グラボのみでも表示されますか?


▲このページのトップに戻る
253842Re:BIOS画面roadhead 2005/04/15-19:50

記事番号253838へのコメント

>つまり M/B 電源 グラボのみでも表示されますか?
>

実際にやってみればすぐ分かりますよ。
何事も勉強&経験です。




▲このページのトップに戻る
253845Re:BIOS画面japon 2005/04/15-19:55

記事番号253842へのコメント
roadheadさんは No.253842「Re:BIOS画面」で書きました。
>
>>つまり M/B 電源 グラボのみでも表示されますか?
>>
>
>実際にやってみればすぐ分かりますよ。
>何事も勉強&経験です。
>
>
>
>
そうなんですよね、
勉強をかねてやってみたのですが何も表示されませんでした。

これは当然なのか、故障なのかわからないので・・
表示されれば次のステップに進もうと思ったのですが・・

よろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
253971Re:BIOS画面roadhead 2005/04/16-12:53

記事番号253845へのコメント

>これは当然なのか、故障なのかわからないので・・
>表示されれば次のステップに進もうと思ったのですが・・

パソコンはBIOSも含め最低限、マザーボード、電源、CPU、グラフィックボード(オンボード含む)
メモリが無ければ起動しません。

起動画面を見るにはモニター、BIOSなどの設定を確認したりするにはキーボード
も必要になります。




▲このページのトップに戻る
253982Re:モバイル投稿japon 2005/04/16-13:25

記事番号253971へのコメント
ありがとうございます。
ジャンク(起動しない)のPCを譲り受けたので修理してみたくなり質問させて頂きました。
CPU、メモリを付けても電源投入時にビープ音もしないのは、M/Bの故障と考えて良いでしょうか?
(CPUファンと電源ファンは回ってます)

PCはゲートウェイのMiniTowerとしか書いてません・すいません。

▲このページのトップに戻る
254115Re:モバイル投稿綺羅 2005/04/16-22:12

記事番号253982へのコメント
japonさんは No.253982「Re:モバイル投稿」で書きました。
>ありがとうございます。
>ジャンク(起動しない)のPCを譲り受けたので修理してみたくなり質問させて頂きました。
>CPU、メモリを付けても電源投入時にビープ音もしないのは、M/Bの故障と考えて良いでしょうか?
>(CPUファンと電源ファンは回ってます)
>
>PCはゲートウェイのMiniTowerとしか書いてません・すいません。

スピーカーがオンボードって10年近く前までの話では?
通常のPCでは本体SPはシャーシについているのでMBではなりません。
MBの動作確認なら、最低でも
CPU、メモリ、ビデオカード、キーボード、電源、モニタ
をつけないと何にも動きません。
電源が来ているか、はMBにモニター用のLEDがついていることが多いですけど
それしかわかりませんよ。

▲このページのトップに戻る
254120そうなんですか・・japon 2005/04/16-22:30

記事番号254115へのコメント
>
>スピーカーがオンボードって10年近く前までの話では?
>通常のPCでは本体SPはシャーシについているのでMBではなりません。
>MBの動作確認なら、最低でも
>CPU、メモリ、ビデオカード、キーボード、電源、モニタ
>をつけないと何にも動きません。
>電源が来ているか、はMBにモニター用のLEDがついていることが多いですけど
>それしかわかりませんよ。
>


>スピーカーがオンボードって10年近く前までの話では?
ビープ音はM/Bに付いている小さいスピーカー(?)から鳴るのではないのですか?(無知ですいません)

オンボードでミニジャックコネクターがありますが、そこにスピーカーを付けないとビープ音は鳴らないのでしょうか?

>電源が来ているか、はMBにモニター用のLEDがついていることが多いですけど
>それしかわかりませんよ
ファンが回っているだけでは通電しているのか判断出来ないという事ですね
(LEDは点いてません、というよりLEDランプは見つかりませんでした)

▲このページのトップに戻る
254233Re:そうなんですか・・綺羅 2005/04/17-11:41

記事番号254120へのコメント
japonさんは No.254120「そうなんですか・・」で書きました。

>>スピーカーがオンボードって10年近く前までの話では?
>ビープ音はM/Bに付いている小さいスピーカー(?)から鳴るのではないのですか?(無知ですいません)
>
>オンボードでミニジャックコネクターがありますが、そこにスピーカーを付けないとビープ音は鳴らないのでしょうか?

サウンドカードとMBのエラーの音の出所は別物です。通常ジャンパーピンの様なところから出ています。
・ただしスピーカー付MBも皆無では有りませんが。
・オンボードのサウンドカードの出力からからエラーメッセージが出る物も有ります
MBにスピーカーがついていたとしてもエラーが無ければ音は鳴りません。

>>電源が来ているか、はMBにモニター用のLEDがついていることが多いですけど
>>それしかわかりませんよ
>ファンが回っているだけでは通電しているのか判断出来ないという事ですね
>(LEDは点いてません、というよりLEDランプは見つかりませんでした)

ファンとはどこのファンですか? 電源のファン? シャーシのファン?
MBから電源をとっているファンが回っているのであれば、MBが生きている可能性はあります。

▲このページのトップに戻る
254454Re:そうなんですか・・元牛飼 2005/04/18-02:31

記事番号254120へのコメント
japonさんは No.254120「そうなんですか・・」で書きました。
>>
>>スピーカーがオンボードって10年近く前までの話では?
>>通常のPCでは本体SPはシャーシについているのでMBではなりません。
>>MBの動作確認なら、最低でも
>>CPU、メモリ、ビデオカード、キーボード、電源、モニタ
>>をつけないと何にも動きません。
>>電源が来ているか、はMBにモニター用のLEDがついていることが多いですけど
>>それしかわかりませんよ。
>>
>
>
>>スピーカーがオンボードって10年近く前までの話では?
>ビープ音はM/Bに付いている小さいスピーカー(?)から鳴るのではないのですか?(無知ですいません)
>
>オンボードでミニジャックコネクターがありますが、そこにスピーカーを付けないとビープ音は鳴らないのでしょうか?
>
>>電源が来ているか、はMBにモニター用のLEDがついていることが多いですけど
>>それしかわかりませんよ
>ファンが回っているだけでは通電しているのか判断出来ないという事ですね
>(LEDは点いてません、というよりLEDランプは見つかりませんでした)
CMOSクリアを試されて見てはいかがですか?
具体的には、電源を切り(コンセントから電源コードを抜いてください)
110秒程時間を置いた後にボタン電池を取り外してマザーボード上にCMOSとシルク印刷されいる
ところを探してジャンパをCLRと書かれているほうへ移動してください
その後、ジャンパとボタン電池をもとに戻して電源を入れて見てください
あとボタン電池を交換して見てください
私はこの方法で、うまくいきましたので参考になればさいわいです
GATEWAYはインテルのマザーのOEMです参考まで..




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言