ExcelとPHP



◇-?ExcelとPHP-ハーモル(2005/04/12-01:50)No.253107
 ┣?!Re:ExcelとPHP...-じいこ(2005/04/12-12:35)No.253164
 ┣?!PHPは、Perl言語だよ〜...-自称デザイナー@痛風なり(2005/04/13-01:30)No.253321
 ┃┗?!!PHPはPerl言語ではありません...-モンチ(2005/04/13-10:24)No.253365
 ┃ ┗?!!!うそ〜...-自称デザイナー@痛風なり(2005/04/13-22:18)No.253458
 ┃  ┗?!!!!PHPの話...-モンチ(2005/04/13-22:42)No.253465
 ┃   ┗?!!!!!Re:PHPの話...-自称デザイナー@痛風なり(2005/04/13-23:31)No.253480
 ┃    ┣?!!!!!!ちなみに、15+17の演算の表...-自称デザイナー@痛風なり(2005/04/13-23:38)No.253482
 ┃    ┗?!!!!!!Re:PHPの話...-SARU(2005/04/13-23:57)No.253491
 ┃     ┗?!!!!!!!そうですね。...-自称デザイナー@痛風なり(2005/04/14-00:09)No.253494
 ┃      ┣?!!!!!!!!Re:そうですね。...-TOTO(2005/04/14-00:23)No.253499
 ┃      ┃┗?!!!!!!!!!フォローありがとうござ...-モンチ(2005/04/14-11:20)No.253547
 ┃      ┗?!!!!!!!!Re:そうですね。...-SARU(2005/04/14-00:30)No.253501
 ┣?!ホスティング会社でもいいんです...-自称デザイナー@痛風なり(2005/04/14-21:13)No.253627
 ┣?!PHPの解凍...-Pochi(2005/04/16-09:58)No.253941
 ┗?!Re:ExcelとPHP...-モンチ(2005/04/16-11:47)No.253958

▲このページのトップに戻る
253107ExcelとPHPハーモル 2005/04/12-01:50

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VL350/8
ソフト関連:ソフトの使い方がわからない
--
今、確定申告の計算をWebでやって申告書を作って、印刷すれば出来上がる
というものがありますが、
これをさらにWeb上で提出できて、しかも訂正箇所があれば受け取った先で
訂正してまた返してもらえるようなシステムを、
PHPとExcelで作ってみたいと考えている、というか作らなければならないのです
けれど、去年CとC++をちょっと触ったことがある程度の初心者(大学2年)なので、
何から始めていいか分かりません(@_@;)

サーバーとかの関係も全然つかめていないのですが、何から始めればいいのか、
どうすればいいのかがさっぱりと分からないので、どなたか何か教えていただけ
ないでしょうか?

PCはWinXP homeです。PHPをダウンロードしてはみたんですけど解凍方法からして
分からなくって・・・。自分でも解凍ぐらいもわかんねぇのかよ!と突っ込みたい
んですけど、ほんとやったことないので、すみませんが教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
253164Re:ExcelとPHPじいこ 2005/04/12-12:35

記事番号253107へのコメント
こちらを参考にしたらいかがでしょうか。
http://tech.millto.net/~maacyan/php3/Win/php4.html

PHPを使いたいならまずサーバー構築が必要です。

▲このページのトップに戻る
253321PHPは、Perl言語だよ〜自称デザイナー@痛風なり 2005/04/13-01:30

記事番号253107へのコメント
自宅サーバーを構築されるのですね。C言語をいじったことがありましたら、めちゃ、簡単です。

私も、ここで、散々、言われましたが、楽勝です。PHPをみんな、小学生がダウンロード

してる時代ですから。頑張ってください。お力になりたいと思います。

PHPは、Mysqlとセットですので。

▲このページのトップに戻る
253365PHPはPerl言語ではありませんモンチ 2005/04/13-10:24

記事番号253321へのコメント
PHPのプログラム表記はC言語やJava、Perl諸々をごっちゃにしたような感じですが、基本的には別物ですよ。

自称デザイナー@痛風なりさんは No.253321「PHPは、Perl言語だよ〜」で書きました。
>自宅サーバーを構築されるのですね。C言語をいじったことがありましたら、めちゃ、簡単です。
>私も、ここで、散々、言われましたが、楽勝です。

楽勝って…。
C言語をちょっといじってたら自宅サーバ構築が簡単に出来る、なんて安易な物言いは止めてください。
ネットワーク関係の知識が最重要であり、むしろプログラミング言語知識は(極端な話)どうでもいいくらいです。

>PHPをみんな、小学生がダウンロードしてる時代ですから。

これホントの話?
初めて聞いたんですが…小学生が何に使うんだろ?
そもそも「PHPをダウンロード」ってのが意味不明だけど。

▲このページのトップに戻る
253458うそ〜自称デザイナー@痛風なり 2005/04/13-22:18

記事番号253365へのコメント
うそ〜。どこから仕入れてきたん。PHPにC言語は、移植できるけど、基本的には、Perlだよ〜

マニュアルを読んでくださいな〜「名無し」氏に突っ込まれるよ〜

▲このページのトップに戻る
253465PHPの話モンチ 2005/04/13-22:42

記事番号253458へのコメント
自称デザイナー@痛風なりさんは No.253458「うそ〜」で書きました。
>うそ〜。どこから仕入れてきたん。

「PHPの構文はCやPerlと似ている」程度の記述はありますが、使い方も環境もPerlとは違いますよ。
「同じ」と言い切るのはあまりにも乱暴じゃないですか?
元になった「Personal Home Page Tools」がPerlで書かれてたことは知ってますが、大昔の話ですし。

http://e-words.jp/w/PHP.html
http://www.php.gr.jp/
http://www.geocities.jp/rui_hirokawa/php/
http://www.scollabo.com/banban/php/index.html
http://www.zend.co.jp/aboutphp/
http://ww7.tiki.ne.jp/~inabah/php/index.htm
http://tsuttayo.sytes.net/php/

>マニュアルを読んでくださいな〜

とりあえず翻訳版(http://www.kagoya.net/php/manual/)は確認しましたけど、「PHPはPerl」なんていう記述は散見出来ませんでした。
ご参考までにどこに書いてあるのか教えていただけたら幸いです。(原文でもOK)

で、「小学生が云々」って話は無視でしょうか?
それこそ「うそ〜。どこから仕入れたネタですか?」って気分なんですが。

▲このページのトップに戻る
253480Re:PHPの話自称デザイナー@痛風なり 2005/04/13-23:31

記事番号253465へのコメント
C言語とは、違うデ〜

http://www.fromdfj.net/perl/phpbbsobj.html

これ、設置してみろよな〜。喧嘩を売ってんのかい。

DVD先生とは、違うデ〜

▲このページのトップに戻る
253482ちなみに、15+17の演算の表示は?自称デザイナー@痛風なり 2005/04/13-23:38

記事番号253480へのコメント
自称デザイナー@痛風なりさんは No.253480「Re:PHPの話」で書きました。
>C言語とは、違うデ〜
>
>http://www.fromdfj.net/perl/phpbbsobj.html
>
>これ、設置してみろよな〜。喧嘩を売ってんのかい。
>
>DVD先生とは、違うデ〜

ちなみに、15+17の演算の表示をC言語で表示してみなさい。

*勘違いせんといてな〜。いじめでもないから。

▲このページのトップに戻る
253491Re:PHPの話SARU 2005/04/13-23:57

記事番号253480へのコメント
あなたの日本語がサッパリわかりません。
「なにをもって何処が同じ」とするのかを具体的に書いて下さい。

>DVD先生とは、違うデ〜

あなたのほうが重傷に見えます。←重症[お馬鹿な変換ミス修正]

▲このページのトップに戻る
253494そうですね。自称デザイナー@痛風なり 2005/04/14-00:09

記事番号253491へのコメント
SARUさんは No.253491「Re:PHPの話」で書きました。
>あなたの日本語がサッパリわかりません。
>「なにをもって何処が同じ」とするのかを具体的に書いて下さい。
>
>>DVD先生とは、違うデ〜
>
>あなたのほうが重傷に見えます。
>
そう、思います。これからも、私の至らない点をご指摘していただければありがたいです。

モンチさん、ごめんなさいね。削除キーは9888ですので、不愉快でしたら、削除お願いします

▲このページのトップに戻る
253499Re:そうですね。TOTO 2005/04/14-00:23

記事番号253494へのコメント
私はperl言語はperl言語であり、
PHP言語はPHP言語だと思っているのですが…。
それらは大きな分類ではCGIとして区分されますが、
perlとPHPでは処理速度や細かな決まりにも違う点があります。
日本ではperlが主流ですが海外ではPHPが主流です。

また、小学生でも確かにダウンロードはしています。
それはあらかじめ、作成されたスクリプトをダウンロードすると言う主旨を
伝えたかったのですね。

PHPにて情報を相手先に転送し、
それを相手側PHPで受け取り、閲覧可能状態にし、
修正して再転送するシステムですか。
(いきなり間違っていたら申し訳ございません…)
となると、相手側にも共通のPHPをサーバー上に設置してもらい、
互いのサーバー上でやり取りする処理になるでしょうか。
出来なくもないような気がしますけど、
私もその辺はまだまだなもので、なんとなくの構想のみで、
具体的説明をするまでにいたっておりません。
下手に作るとセキュリティに大きな問題が出てしまいますし、
とりあえず、出来そうだということで…。

▲このページのトップに戻る
253547フォローありがとうございます。モンチ 2005/04/14-11:20

記事番号253499へのコメント
TOTOさんは No.253499「Re:そうですね。」で書きました。
>私はperl言語はperl言語であり、
>PHP言語はPHP言語だと思っているのですが…。
>それらは大きな分類ではCGIとして区分されますが、
>perlとPHPでは処理速度や細かな決まりにも違う点があります。
>日本ではperlが主流ですが海外ではPHPが主流です。

自分も同じ考え方です。

>また、小学生でも確かにダウンロードはしています。
>それはあらかじめ、作成されたスクリプトをダウンロードすると言う主旨を
>伝えたかったのですね。

なるほど、そのレベルの話なのですね。
サーバー構築の話からいきなり「小学生が〜」って言われたもんで、
「小学生がPHPモジュールを組み込んでサーバーを立ててる!?」と
読んでしまい、困惑してました。

# 自称デザイナーさんからもこういう返答をもらえれば納得できるのに…。

とはいえ、昨今の小学生でやってるレベルそのものに驚きです。
お絵かき掲示板で落書き連投で迷惑かけてる程度にしか思ってなかった(^^;

▲このページのトップに戻る
253501Re:そうですね。SARU 2005/04/14-00:30

記事番号253494へのコメント
>>
>そう、思います。これからも、私の至らない点をご指摘していただければありがたいです。
>

多分「似ているところがあるから取っつきやすい」
とでも書いておけば良かったのかも。
ちょっとまずかったかなと思ったら素直にゴメンナサイしちゃった方が
いいですよ。(私もなかなか出来ないんですがね(^-^;)

まあ、モンチさんもちょっと挑発的だったようにも見えましたが..
私も自鯖を立てて遊んでみようかと思っていましたが
怒られそうなのでやめておきます(w


▲このページのトップに戻る
253627ホスティング会社でもいいんですよ。自称デザイナー@痛風なり 2005/04/14-21:13

記事番号253107へのコメント
エトセトラで暴言を吐いたのは他ならぬ私本人です。

削除してスレッドを消そうとしたんですが、消えたのは自分のレスだけでした。

どうしたらいいでしょうか?

このままではeikoさまに訴えられそうです。





▲このページのトップに戻る
253941PHPの解凍Pochi 2005/04/16-09:58

記事番号253107へのコメント
ハーモルさん、こんにちは。遅い書き込みですが、、、

WebからダウンロードしてもWindows版PHPはZIP圧縮だから、
XPユーザーなら特段何も考えなくても丈夫なはずだけど…もしかして
違う物ダウンロードしてませんか?(tar.gz/tar.bz2のソースコードとか?)

所で、
>PHPとExcelで作ってみたいと考えている、というか作らなければならないのです
宿題だったら、先生にヒントを貰った方が良いと思いますよ。
(色々前提条件ありそうだし。)
アルバイトだったら、、、私なら謝って、お断りすると思います。

しっかし、どうして嘘書く人って居るんだろう。そのせいでこれだけやりとり
されていても質問への直接回答が1件になっちゃってるし。。。

pochi

▲このページのトップに戻る
253958Re:ExcelとPHPモンチ 2005/04/16-11:47

記事番号253107へのコメント
脇道を作って申し訳ないm(__)m
本旨にもフォローしておきます。

ハーモルさんは No.253107「ExcelとPHP」で書きました。
>サーバーとかの関係も全然つかめていないのですが、何から始めればいいのか、
>どうすればいいのかがさっぱりと分からないので、どなたか何か教えていただけ
>ないでしょうか?

環境構築(Apache/PHP/MySQL)については↓などが具体的です。
http://tsuttayo.sytes.net/php/install2/win.php?ver=5.0.1&os=Windows

実際にPHPとMySQLの組み合わせでWeb上からデータベースへの登録・修正という作業であれば、
↓から「PHP/MySQLチュートリアル」を順にやっていくのが具体的でいいんじゃないかな。
http://hotwired.goo.ne.jp/webmonkey/programming/php/
Excelとの連携についてはまた別途情報を入手する必要があると思いますが…。

>PCはWinXP homeです。PHPをダウンロードしてはみたんですけど解凍方法からして
>分からなくって・・・。自分でも解凍ぐらいもわかんねぇのかよ!と突っ込みたい
>んですけど、ほんとやったことないので、すみませんが教えて下さい。

zipファイルの解凍方法ぐらいはわかりますよね?
というか、WinXPならOS標準で解凍できるし…なんか違うファイルをダウンロードしてるのかな?
"php-5.0.4-Win32.zip"というファイルが入手できるはずですが。

↓から"jp2.php.net"をクリックすればダウンロードが始まりますよ。
http://jp2.php.net/get/php-5.0.4-Win32.zip/from/a/mirror

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言