BIOSすら起動しません。それは、POST画面に、
◇-?BIOSすら起動しません。それは、POST画面に、-pop(2005/04/11-23:28)No.253072 ┣?!Re:BIOSすら起動しません。それ...-DVD先生(2005/04/11-23:58)No.253080 ┃┗?!!Re:BIOSすら起動しません。それ...-pop(2005/04/12-00:13)No.253086 ┃ ┣?!!!即時購入店へ連絡を!!...-roadhead(2005/04/12-09:22)No.253131 ┃ ┃┗?!!!【ありがとう】Re:即時購入店...-pop(2005/04/12-15:10)No.253173 ┃ ┗?!!!Re:BIOSすら起動しません。そ...-DVD先生(2005/04/12-20:03)No.253215 ┗?!Re:BIOSすら起動しません。それ...-さやかのパパ(2005/04/12-02:46)No.253110 ┗?!【ありがとう】Re:BIOSすら起動...-pop(2005/04/12-10:10)No.253139
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253072 | BIOSすら起動しません。それは、POST画面に、 | pop | 2005/04/11-23:28 |
メーカー名:FAITH フェイス OS名:WindowsXp パソコン名:Seed 45300JN/DVR2 ハード関連:CPU・マザーボード ソフト関連:OSが起動すらしない -- 皆さんこんばんは。PCが起動しなくなってしまったので、質問させて頂きます。 3/31にPCが届き、ソフトをインストールし始めたのですが、 いくつかインストールに成功して再起動を繰り返していました。 そして、3つか4つ目のインストールが終わって再起動した後に POST画面にてワーニングメッセージが出ました。 内容は[Warninng! CPU has been changed. please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remember to save before quit]です。 その後、F1を押して問題無く起動したのですが、再び再起動すると、 起動時のビープ音は鳴らずBIOSすら起動しませんでした。(画面に何も映らないが、 CPUファン等の全てのファンが回り、HDDにアクセスしている音がしています) そこで、delキーを押したまま再起動させたところ、何とかBIOS画面から 起動させる事が出来ました。しかし、その後delキーを押したままの起動でも 起動できず、CMOSのクリアを行いましたが数回しか起動出来ず、 その後の再起動にて再起動できませんでした。途中の再起動した際に、 旧PCからのデータ移植の為にultraATAのHDDを光学ドライブの スレイブに接続して、旧PCからデータの移植を行いました。 今回、購入したPCのHDDはserialATAで、IDEのケーブルは、光学ドライブの スレイブしか無かったもので、ここに接続しました。なお、ultraATAのHDDの ジャンパピンはスレイブにしています。 その後、十数回再起動を繰り返したところ、一度だけPOST画面が立ち上がり ましたが、そこに表示された、CPU温度が233℃と表示されていました。 (しかし、電源をいれて、数分の間なので、あり得ないと思いますが・・・) その後もまだ2.3回しか再起動出来ず、その際にはBIOS画面までしかいけず、 OS起動までたどり着けていない状態で現在に至ります。 途中、CMOSクリアを何度も繰り返し、OSがインストールされているserialATA 以外のドライブ(旧PCのultraATAのHDDと光学ドライブ)をはずして 再起動しましたが、やはり、起動は出来ていません。 メーカーの取説を読むと、起動時にビープ音がしない時は、CMOSクリアか、 CPUを取り外し再度取り付けて下さい、と記載されていますが、素人でもCPUの 取り外しは可能なのでしょうか?CPU付属のCPUクーラーでは無く、 見た目では、金属製のツメにガッチリはまっており、はずれそうもないのです・・・(泣) 本来でしたら、サポートセンターに連絡をして メーカーにて、有償でも修理してもらいたいのですが、サポセンへの電話、 メール、FAXでも有効な回答がないので、自力での修理を行おうと考えております。 以上、長くなりましたが現在までの症状と、今後についての私の考えです。 皆さんがお考えになる最善の対処法はどのような物があるでしょうか? ご回答頂けましたら幸いです。以下にPC詳細を記載します。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− OS:WINXP M/B:JETWAY 915GCP CPU:intel P4 530J CPUcooler:scythe kamaboko RAM:PC3200 DDR 512MB 400MHz (256MBx2) HDD(serialATA) :HITACHI HDS722516VLSA80 opticaldrive:AOPEN DUW1608/12X (DVD-RW) 旧HDD(ultraATA):seagate ST380021A −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− |
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253080 | Re:BIOSすら起動しません。それは、POST画面に、 | DVD先生 | 2005/04/11-23:58 |
記事番号253072へのコメント インストールしたソフトを全て教えてください。 |
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253086 | Re:BIOSすら起動しません。それは、POST画面に、 | pop | 2005/04/12-00:13 |
記事番号253080へのコメント DVD先生さんは No.253080「Re:BIOSすら起動しません。それは、POST画面に、」で書きました。 >インストールしたソフトを全て教えてください。 返信ありがとうございます。 インストールしたソフトは、 まず、OSのWINXP sp1で、続いてノートンアンチウィルス、 ノートンインターネットセキュリティ、M/B付属のVGAソフト、 ATOK2005です。 今回の問題はATOKをインストールした後に発生しました。 ソフトのインストールで、今回のような不具合が発生するものなのでしょうか? |
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253131 | 即時購入店へ連絡を!! | roadhead | 2005/04/12-09:22 |
記事番号253086へのコメント >ソフトのインストールで、今回のような不具合が発生するものなのでしょうか? > 示されたソフトをインストールする事でWindowsが立ち上がらなくなるという 事は可能性がありますがBIOSすら立ち上がらないと言う事は考えられません。 示された内容からはハード的な不具合であろうと推察されます。 届いたと言う事は通販かショップからの宅配でしょうから初期不良の可能性も ありますのであれこれ触る前に購入されたショップなどに連絡を取り対処される事を お薦めします。 自らケースを開けてしまうと初期不良として認められない事があります。 一部のメーカーではユーザーがメモリ増設をしただけで保障が効かなくなることもあり またケースを開ける為には一度剥がすとその痕跡が分かるシール等を使用して ユーザーがケースを開けた事を確認しているメーカーもありますのでご注意を! |
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253173 | Re:即時購入店へ連絡を!! | pop | 2005/04/12-15:10 |
記事番号253131へのコメント roadheadさん、返信ありがとうございます。 再度メーカーに連絡をとってみます。 >自らケースを開けてしまうと初期不良として認められない事があります。 取り扱い説明書に、起動時にビープ音がしない起動不良の場合、 「CMOSクリアをしてください」や、 「CPUを取り外して、再度付け直してください」等と、記載されているので、 この辺は大丈夫だと思うのですが・・・ |
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253215 | Re:BIOSすら起動しません。それは、POST画面に、 | DVD先生 | 2005/04/12-20:03 |
記事番号253086へのコメント マザー(BIOS含む)に問題がありそうですね。 |
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253110 | Re:BIOSすら起動しません。それは、POST画面に、 | さやかのパパ | 2005/04/12-02:46 |
記事番号253072へのコメント 輸送中にCPUクーラーが落ちて、電源を入れたとたんに壊れた事例を聞いた事があります。 ただ、今回は違うと思います。 次にCPUクーラーの取り付け向きが間違っている場合が考えられます。 この場合中途半端に動きます。 ご自身で修理される自信がない場合は、購入されて間がないのであれば、素直に販売店にご相談下さい。 下手にさわると傷口を広げる&保証が無くなります。 部品単位で購入しても1週間から1ヶ月の保証期間はあります。 |
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253139 | Re:BIOSすら起動しません。それは、POST画 | pop | 2005/04/12-10:10 |
記事番号253110へのコメント さやかのパパさんさん、返信ありがとうございます。 本来でしたら、販売店に連絡して修理してもらいたいのですが、 メール、TEL、FAXで連絡が取れない状況なので、自分で修理、と、思ったのですが、 やはり販売店にどうにかして連絡を取り、修理依頼をした方が良さそうですね。 しかし、TELはいつも話中、FAX、メールは返信が来ません・・・ さやかのパパさんは No.253110「Re:BIOSすら起動しません。それは、POST画面に、」で書きました。 >輸送中にCPUクーラーが落ちて、電源を入れたとたんに壊れた事例を聞いた事があります。 >ただ、今回は違うと思います。 > >次にCPUクーラーの取り付け向きが間違っている場合が考えられます。 >この場合中途半端に動きます。 > >ご自身で修理される自信がない場合は、購入されて間がないのであれば、素直に販売店にご相談下さい。 >下手にさわると傷口を広げる&保証が無くなります。 >部品単位で購入しても1週間から1ヶ月の保証期間はあります。 > |
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