NTLDismissingで起動せず




◇-?NTLD is missing で起動せず-きむきむ(2005/04/10-14:48)No.252707
 ┗?!Re:NTLD is missing で起動せず...-SARU(2005/04/10-15:24)No.252715
  ┗?!?Re:NTLD is missing で起動せず...-きむきむ(2005/04/10-15:54)No.252721
   ┗?!?!Re:NTLD is missing で起動せ・..-SARU(2005/04/10-20:57)No.252796
    ┗?!?!-Re:NTLD is missing で起動せ...-きむきむ(2005/04/12-11:00)No.253147


▲このページのトップに戻る
252707NTLD is missing で起動せずきむきむ 2005/04/10-14:48

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-SX1-H1
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
NTLDR is missing
Press any key to restart
と表示され起動しなくなり心当たりを探すと、前日にCドライブで不必要と思うファイルを片っ端から削除していました。
そして復旧の可能性を探り、いろいろ調べては自分なりに試みるのですが、解決に至りません。

まず、PCの環境と仕様は、
メビウス(ノートPC)のMeに、XpHomeEdition〜SP1適応済をアップデート版をインストール。
FDDなし、外付け純正CD-R/RWDあり。
ここまでに自分で試みたこととその結果ですが、
起動ディスクをダウンロードで作成。CD-Rで作る方法も試みましたが、回復コンソールは起動しません。
(CD-Rドライブを優先設定し、立ち上げ時に「R」キーを押しています)
F8キーを立ち上げ時に押してみることもしましたが変化なく・・・。
現在私が見られる画面は、Mebiusのロゴ画面とNTLDR is missingのエラーメッセージ、そして「F2」キーから入るバイオスの設定画面だけです。

正直PC操作にはうといです。
他の方のケースを読んでもとても難しく、自信を持って自分に置き換えることができません。
どなたかこの窮地を脱出するべく良い策を授けてください。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
252715Re:NTLD is missing で起動せずSARU 2005/04/10-15:24

記事番号252707へのコメント
>まず、PCの環境と仕様は、
>メビウス(ノートPC)のMeに、XpHomeEdition〜SP1適応済をアップデート版をインストール。
>FDDなし、外付け純正CD-R/RWDあり。

http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-SX1-H1/windows/2000pro/confirm.asp#CW05
を見るとCD-ROMブート出来るのは
*シャープ製オプションCD-ROMドライブ(CE-CD02)
だけみたいだけど。
*シャープ製オプションCD-RWドライブ(CE-CW05)
の場合FDDが必要で、WIN2Kの場合だけど
起動DISK内のTxtsetup.sifを編集する必要があるみたいだから
XPでも同様なんじゃないのかね。

▲このページのトップに戻る
252721Re:NTLD is missing で起動せずきむきむ 2005/04/10-15:54

記事番号252715へのコメント
\>*シャープ製オプションCD-RWドライブ(CE-CW05)
>の場合FDDが必要で、WIN2Kの場合だけど
>起動DISK内のTxtsetup.sifを編集する必要があるみたいだから
>XPでも同様なんじゃないのかね。

書き込みありがとうございます。
上記、FDDが必要ということですよね。
ない場合にはどすれば良いでしょうか?
そして、リンク先のサポートサービスも読んでみましたが、これは既にアップグレードしているPCでも適応できますか?

▲このページのトップに戻る
252796Re:NTLD is missing で起動せずSARU 2005/04/10-20:57

記事番号252721へのコメント
>ない場合にはどすれば良いでしょうか?

買う。

つーかMeからXPにしたときはwindows(Me)上から
外付けのcd-rwドライブで出来たの?
このドライブでリカバリ(ME)は出来るの?

お金を殆どかけずに環境さえあればって事と
CドライブがNTFSで無ければ(FAT32)、
ノートのHDDを取り外して別PC(デスクトップ)
へIDEの変換コネクタ(コレは買う)かまして取り付け、
(デスクトップのHDDは取り外しておきノートのHDDをプライマリマスタにする)
起動DISK(win9x)で立ち上げて
FDISK /MBR
のあと
sys c:
でシステム転送。
この状態でこのHDDから起動するか確認。

デスクトップのPCのHDDを取り付け
ノートのHDDはセカンダリマスタとかへ取り付ける。
(CDドライブはスレーブとかへ ※ジャンパ変更)
Windowsを起動してCDドライブへXPのCDを入れ
ノートのHDD内へCD内のi386フォルダをコピー
HDDをノートへ戻して起動させ、
c:\i386\winnt.exe
でXpを上書きインストール。
※あくまでも自己責任で。

上書き手順は↓を参考に。
[Windows 2000/XP で in-place upgrade を実行するには]
WinFAQは無くなりました

ノートのHDDの起動ドライブ(C)が
NTFSだとOUT。素直にFDD買う。
(デスクトップがxp/w2k機で消してしまったファイルを
 CDから抽出できる記憶と知識があれば別ですがね)


>そして、リンク先のサポートサービスも読んでみましたが、これは既にアップグレードしているPCでも適応できますか?
>
何処だよ。リンクぐらい貼りなよ。返信に手を抜いてるね。

▲このページのトップに戻る
253147Re:NTLD is missing で起動せずきむきむ 2005/04/12-11:00

記事番号252796へのコメント
ありがとうございます。
なんとか他のPCで出来ないか、まずは出来る環境を探してみます。
時間はかかるかもしれませんが、結果は報告致します。

>つーかMeからXPにしたときはwindows(Me)上から
>外付けのcd-rwドライブで出来たの?
>このドライブでリカバリ(ME)は出来るの?

以前に出来ました。
PC付属のの説明書にcd-rwでのリカバリ方法が載っています。

>>そして、リンク先のサポートサービスも読んでみましたが、これは既にアップグレードしているPCでも適応できますか?
>>
>何処だよ。リンクぐらい貼りなよ。返信に手を抜いてるね。

…。言葉足らずで申し訳ありません。
“リンク先のサポートサービズ”とは、最初のSARUさんの回答で貼って頂いたアドレスのことでした。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2005/04/23/(土) 13:45:39質問をさせていただいたきむきむです。終了の報告で書き込みます。自分の望むか形ではありませんでしたが、一応解決しましたので報告します。結局、お金をかけずできる事は何でもしたのですが、回復コンソールまで辿り着けなかったので、HDを外し他ノートPCに接続して、必要なデータをDドライブにうつし、PCに戻してリカバリーして使用できるようにしました。また、ソフトをインストールしなければならなかったりと面倒がありますが、流石にこれ以上時間をかけられないとして実行しました。多分他に方法があったのではと今でも思っています。もしかしたら、FDDがあれば解決したかもしれません。というわけで、情報をくれたSARUさんにはあわせてお礼を言わせて頂きます。どうも有難うございました。MSIE6/WinXP