NTLDR is missing



◇-?NTLDR is missing-ヨウスイ(2005/04/09-22:14)No.252556
 ┣?!Re:NTLDR is missing...-新・男(2005/04/09-22:22)No.252561
 ┣?!Re:NTLDR is missing...-のらえもん(2005/04/09-22:33)No.252562
 ┃┗?!【ありがとう】Re:NTLDR is mi...-ヨウスイ(2005/04/09-22:59)No.252580
 ┃ ┗?!【ありがとう】!Re:NTLDR is m...-のらえもん(2005/04/09-23:06)No.252583
 ┃  ┗?!A!【ありがとう】Re:NTLDR is ...-ヨウスイ(2005/04/09-23:14)No.252586
 ┃   ┗?!A!【ありがとう】!Re:NTLDR is...-のらえもん(2005/04/09-23:25)No.252590
 ┃    ┗?!A!【ありがとう】!-Re:NTLDR is...-ヨウスイ(2005/04/10-11:11)No.252673
 ┗?!Re:NTLDR is missing...-もるお(2005/04/09-22:55)No.252574
  ┣?!!Re:NTLDR is missing...-もるお(2005/04/09-23:02)No.252581
  ┃┗?!!!Re:NTLDR is missing...-ヨウスイ(2005/04/09-23:19)No.252588
  ┃ ┣?!!!!Re:NTLDR is missing...-新・男(2005/04/09-23:27)No.252592
  ┃ ┗?!!!!Re:NTLDR is missing...-もるお(2005/04/09-23:27)No.252593
  ┗?!!ちゃんと怒らないと!...-新・男(2005/04/09-23:04)No.252582
   ┗?!!!しったかぶり?...-roadhead(2005/04/10-01:25)No.252617
    ┗?!!!!怒ることは怖くないよ!...-新・男(2005/04/10-13:51)No.252692
     ┣?!!!!【ありがとう】Re:怒ることは...-ヨウスイ(2005/04/10-14:20)No.252702
     ┗?!!!!!Re:怒ることは怖くないよ!...-のらえもん(2005/04/10-16:37)No.252730
      ┗?!!!!!!Re:怒ることは怖くないよ!...-新・男(2005/04/10-21:05)No.252798
       ┗?!!!!!!~Re:謙虚になれば徳も磨け...-eiko1196(2005/04/10-23:55)No.252842

▲このページのトップに戻る
252556NTLDR is missingヨウスイ 2005/04/09-22:14

メーカー名: ロジカル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:SIBEL TOWER F85/H
--
先日、メーカー直販で購入し、
その際、誤って 使用OSをXPの【SP1a】で設定してもらい、
実際には 【SP2】をインストールしてしまいました。
NTLDR is missing が出てしまい、
いろいろ調べたら BIOSの設定変更で治るような事を聞いたのですが…
BIOSの何を変更すればいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
252561Re:NTLDR is missing新・男 2005/04/09-22:22

記事番号252556へのコメント
それがなんだか知りませんが、とんでもないインチキショップですね!!
BIOSを書き換えちゃってるんでしょ?!
「余計なことしたから壊れた!」と電話してみては?

▲このページのトップに戻る
252562Re:NTLDR is missingのらえもん 2005/04/09-22:33

記事番号252556へのコメント
ヨウスイさんは No.252556「NTLDR is missing」で書きました。
>先日、メーカー直販で購入し、その際、誤って 使用OSをXPの
>【SP1a】で設定してもらい、実際には 【SP2】をインストール
>してしまいました。
>NTLDR is missing が出てしまい、>いろいろ調べたらBIOSの
>設定変更で治るような事を聞いたのですが…
>BIOSの何を変更すればいいのでしょうか?

どうも意味がよく分かりません。

メーカー直販で購入したXPにSP1が適用されていて、自分でSP2を適用
したらNTLDR is missingのエラーが出たという意味でしょうか?

# BIOSと今回のエラーは直接関係ないと思われます。
# それと意味不明な回答は無視してOKです。

▲このページのトップに戻る
252580Re:NTLDR is missingヨウスイ 2005/04/09-22:59

記事番号252562へのコメント
のらえもんさんは No.252562「Re:NTLDR is missing」で書きました。
>ヨウスイさんは No.252556「NTLDR is missing」で書きました。
>>先日、メーカー直販で購入し、その際、誤って 使用OSをXPの
>>【SP1a】で設定してもらい、実際には 【SP2】をインストール
>>してしまいました。
>>NTLDR is missing が出てしまい、>いろいろ調べたらBIOSの
>>設定変更で治るような事を聞いたのですが…
>>BIOSの何を変更すればいいのでしょうか?
>
>どうも意味がよく分かりません。
>
>メーカー直販で購入したXPにSP1が適用されていて、自分でSP2を適用
>したらNTLDR is missingのエラーが出たという意味でしょうか?
>
># BIOSと今回のエラーは直接関係ないと思われます。
># それと意味不明な回答は無視してOKです。


質問が悪かったみたいですいません(^^;
発注時に、SP1aがインストールできるように設定してもらって、
SP2をインストールしてしまい、その過程での事なのですが・・・

問題が違うんでしょうか・・・

▲このページのトップに戻る
252583Re:NTLDR is missingのらえもん 2005/04/09-23:06

記事番号252580へのコメント
ヨウスイさんは No.252580「Re:NTLDR is missing」で書きました。
>質問が悪かったみたいですいません(^^;
>発注時に、SP1aがインストールできるように設定してもらって、

この部分がやはりよく分からないのですが、SP1が適用されていた
という意味ではないのですか?
それともサービスパック無しの状態で出荷されたのですか?

>SP2をインストールしてしまい、その過程での事なのですが・・・
>問題が違うんでしょうか・・・

ここを読む限り、SP2をインストールしたらそのエラーが出たと
いう意味に取れますが、違うのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
252586Re:NTLDR is missingヨウスイ 2005/04/09-23:14

記事番号252583へのコメント

>ヨウスイさんは No.252580「Re:NTLDR is missing」で書きました。
>>質問が悪かったみたいですいません(^^;
>>発注時に、SP1aがインストールできるように設定してもらって、
>
>この部分がやはりよく分からないのですが、SP1が適用されていた
>という意味ではないのですか?
>それともサービスパック無しの状態で出荷されたのですか?
>
>>SP2をインストールしてしまい、その過程での事なのですが・・・
>>問題が違うんでしょうか・・・
>
>ここを読む限り、SP2をインストールしたらそのエラーが出たと
>いう意味に取れますが、違うのでしょうか?
>


はい。その通りです^^;

▲このページのトップに戻る
252590Re:NTLDR is missingのらえもん 2005/04/09-23:25

記事番号252586へのコメント
一部環境でSP2をインストールすると様々な症状が出る事がありますが、
今回のエラーがBIOSと関係あるのか?というと・・・ないと思いますよ。

そもそも現在出荷されているPCならSP2に対応してるはずですし、STOP
エラーが発生するならまだしもNTLDRのエラーなら関係ないですし。

って書いている途中に・・・Cドライブをフォーマットした?
それが本当なら再セットアップするしかないです。

▲このページのトップに戻る
252673Re:NTLDR is missingヨウスイ 2005/04/10-11:11

記事番号252590へのコメント
のらえもんさんは No.252590「Re:NTLDR is missing」で書きました。
>一部環境でSP2をインストールすると様々な症状が出る事がありますが、
>今回のエラーがBIOSと関係あるのか?というと・・・ないと思いますよ。
>
>そもそも現在出荷されているPCならSP2に対応してるはずですし、STOP
>エラーが発生するならまだしもNTLDRのエラーなら関係ないですし。
>
>って書いている途中に・・・Cドライブをフォーマットした?
>それが本当なら再セットアップするしかないです。


おそらく、フォーマットしてしまったので再セットアップを試みました。
(マイクロソフトで発行してる、SP2のセットアッププログラムで良かったのでしょうか?)

手順:
・ダウンロードしたプログラム(FD6枚)をインストール
・順調に終わった所で、CDを挿入し、インストール開始

ところが、ファイルのコピー中に【drwtsn 32.exe】がコピーできなく、
stopエラーが出てしまいました。
いろいろ調べたんですが、わかりませんでした・・・

▲このページのトップに戻る
252574Re:NTLDR is missingもるお 2005/04/09-22:55

記事番号252556へのコメント
単純にブートセクターがおかしいだけなんじゃないですか?

▲このページのトップに戻る
252581Re:NTLDR is missingもるお 2005/04/09-23:02

記事番号252574へのコメント
もるおさんは No.252574「Re:NTLDR is missing」で書きました。
>単純にブートセクターがおかしいだけなんじゃないですか?
>

このあたりとか。
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/windows.html#delete

▲このページのトップに戻る
252588Re:NTLDR is missingヨウスイ 2005/04/09-23:19

記事番号252581へのコメント
もるおさんは No.252581「Re:NTLDR is missing」で書きました。
>もるおさんは No.252574「Re:NTLDR is missing」で書きました。
>>単純にブートセクターがおかしいだけなんじゃないですか?
>>
>
>このあたりとか。
>http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/windows.html#delete


ありがとうございます。
肝心なことがわかりました・・・

Cドライブにフォーマットしてしまった気がします・・・
何か ややこしくなるような事が書かれていました。

▲このページのトップに戻る
252592Re:NTLDR is missing新・男 2005/04/09-23:27

記事番号252588へのコメント
まずはスムーズに使えるようにしたいのなら、あれこれ考えずショップに押し付けるほうが早いです。

戻ってきたら・・・
BIOSの書き換えは、その操作感が独特なので取り組みにくいでしょうが、
もっと検索して練習してください。

▲このページのトップに戻る
252593Re:NTLDR is missingもるお 2005/04/09-23:27

記事番号252588へのコメント
XPでFATを使用されているのでしょうか。
ならば、リンク先にも書かれているとおり
ローダをNT系から9x系に変えるだけの話です。

もう少しディスクの状況を教えてもらえませんか?

▲このページのトップに戻る
252582ちゃんと怒らないと!新・男 2005/04/09-23:04

記事番号252574へのコメント
SP1用に設定したんでしょ、ショップが。
BIOS書き換えで直るなら、書き換えが原因でしょう。
普通、書き換えませんから、BIOS。
SP2インストールでおかしくなる書き換え方って一体・・・。

知った被りの店を野放しにしていてはいけません。

▲このページのトップに戻る
252617しったかぶり?roadhead 2005/04/10-01:25

記事番号252582へのコメント

>普通、書き換えませんから、BIOS。

マザーによっては更新されることもあるから結構書き換えやるよ。

>SP2インストールでおかしくなる書き換え方って一体・・・。

SP2インストールでおかしくなるのは良くあるよ。

>知った被りの店を野放しにしていてはいけません。

誰が知ったかぶりしたの?



▲このページのトップに戻る
252692怒ることは怖くないよ!新・男 2005/04/10-13:51

記事番号252617へのコメント
知ったかぶりにはビシッと怒らないと!!

roadheadさんは No.252617「しったかぶり?」で書きました。
>
>>普通、書き換えませんから、BIOS。
>
>マザーによっては更新されることもあるから結構書き換えやるよ。
>
>>SP2インストールでおかしくなる書き換え方って一体・・・。
>
>SP2インストールでおかしくなるのは良くあるよ。


いいえ。全くないです。
それはOS上のことで、インストールするOSがXPSP1であろうが2であろうが、BIOSは書き換える必要なないです。
マザーボードメーカーからの出荷時、FDDを最初に読むように設定してあれば、CDを最初に読むように設定することくらいならありますが。
スレ主さんが「BIOSで直る」と突き止めたからには、不具合出されたその書き換え作業に責任を求めていきます。
また、BIOSアップデートもSP1OR2を選びません。
キチンとショップを叱るべきです。

▲このページのトップに戻る
252702Re:怒ることは怖くないよ!ヨウスイ 2005/04/10-14:20

記事番号252692へのコメント
新・男さんは No.252692「怒ることは怖くないよ!」で書きました。
>知ったかぶりにはビシッと怒らないと!!
>
>roadheadさんは No.252617「しったかぶり?」で書きました。
>>
>>>普通、書き換えませんから、BIOS。
>>
>>マザーによっては更新されることもあるから結構書き換えやるよ。
>>
>>>SP2インストールでおかしくなる書き換え方って一体・・・。
>>
>>SP2インストールでおかしくなるのは良くあるよ。
>
>
>いいえ。全くないです。
>それはOS上のことで、インストールするOSがXPSP1であろうが2であろうが、BIOSは書き換える必要なないです。
>マザーボードメーカーからの出荷時、FDDを最初に読むように設定してあれば、CDを最初に読むように設定することくらいならありますが。
>スレ主さんが「BIOSで直る」と突き止めたからには、不具合出されたその書き換え作業に責任を求めていきます。
>また、BIOSアップデートもSP1OR2を選びません。
>キチンとショップを叱るべきです。

いろいろ試してみたのですが、やはり ショップに問い合わせることにします。
最初から、そうすれば早かったのでしょうけど・・・
パソコンは、ロジカルイフェクトと言うメーカー直販で購入したのですが、
サポート体制が できていないので、 
まず、出来る所までやってみようと思い、
みなさんにご迷惑おかけしてしまいました。
本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
252730Re:怒ることは怖くないよ!のらえもん 2005/04/10-16:37

記事番号252692へのコメント
新・男さんは No.252692「怒ることは怖くないよ!」で書きました。
>いいえ。全くないです。
>それはOS上のことで、インストールするOSがXPSP1であろうが2であろうが、BIOSは書き換える必要なないです。
>マザーボードメーカーからの出荷時、FDDを最初に読むように設定してあれば、CDを最初に読むように設定することくらいならありますが。
>スレ主さんが「BIOSで直る」と突き止めたからには、不具合出されたその書き換え作業に責任を求めていきます。
>また、BIOSアップデートもSP1OR2を選びません。
>キチンとショップを叱るべきです。

あまり場を乱すのもなんだと思って黙ってましたが、ちょっと限度を超えている
と思いますので突っ込みを入れます。
質問者が「BIOSが〜」と発言したからと言ってそれを真に受けたり、いかにも
本当っぽい回答で質問者に嘘を教えるのは止めて下さい。
毎回そうだとは言いませんが、貴方の過去の回答の中にいくつか首を傾げたく
なるもが見受けられます。
間違いは誰にでもある事なので、それについては何も言いません。
しかし、知らない事に首を突っ込むと解決できる問題でも解決できなかったり、
質問者が遠回りさせられてしまう事になります。

今回の件も、質問者の環境や「何をやってそうなったのか」を確認すれば、
再セットアップに失敗したとすぐにわかることなのです。
それを何度も違う方向に話を持っていかれると、いちいち突っ込み/訂正を
してまわらないといけなくなります。

直してあげたいという気持ちで回答されているのであれば、まず
「確認」「検証」ぐらいしてから回答をするように心がけて下さい。

SP1/SP2をインストールする際にBIOSのアップデートが必須になっている
PCは存在します。 NECの某型番の場合、SP2のインストール前に必ずBIOSを
アップデートしておかないと、ほぼ100%の割合でSTOPエラーが発生してOS
が起動できないという症状に見舞われる事があります。

▲このページのトップに戻る
252798Re:怒ることは怖くないよ!新・男 2005/04/10-21:05

記事番号252730へのコメント
掲示板のやり取りの途中で名前は変えないように・・・
質問者が混乱します。投稿者名を元に戻しました。(まちゅ)

NEC?はぁ?

ショップのミスです。
国語で正式に表現するならそれはスレ主のミスですがね、
現物抱えてるスレ主がショップへ連絡すればいいわけです。
ショップのミスと言い、メールではなく電話させるのが教える側の立場。

だいたいねぇ、人は恥をかいて大人になるもんです。
以後気をつけてください。

▲このページのトップに戻る
252842Re:謙虚になれば徳も磨ける。eiko1196 2005/04/10-23:55

記事番号252798へのコメント
DVD先生さんは No.252798「Re:怒ることは怖くないよ!」で書きました。
>改名してますので報告を。

どのハンドルからの改名か明確にしなさい。
話の流れで推測せよというのでは、不親切です。
#スレッドの途中で変えること自体どうかとは思うけど。
#先生には反対よ、わたし。


>だいたいねぇ、人は恥をかいて大人になるもんです。
>以後気をつけてください。

のらえもんさんは、あなたのことをおもって忠告したんだと思うけどなぁ。
そのようには受け取れないですか?


ここから先は、質問スレッドと関係なさそうなので、
続けたかったら、
パソコン困りごと相談〜エトセトラ
http://pasokoma.jp/etc/
こちらで新スレッドを立ててください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2005/07/08/(金) 18:49:11MSIE6/WinXP