DANGER:SPYWAREと・・・



◇-?DANGER:SPYWAREと・・・-RYO(2005/04/08-18:26)No.252247
 ┗?!Re:DANGER:SPYWAREと・・・...-gaku(2005/04/08-19:26)No.252259
  ┗?!?Re:DANGER:SPYWAREと・・・...-RYO(2005/04/08-20:08)No.252268
   ┗?!??Re:DANGER:SPYWAREと・・・...-RYO(2005/04/09-02:40)No.252367
    ┗?!??!Re:DANGER:SPYWAREと・・・...-gaku(2005/04/09-08:25)No.252382
     ┗?!??!-Re:DANGER:SPYWAREと・・・...-RYO(2005/04/10-23:17)No.252825
      ┗?!??!-!Re:DANGER:SPYWAREと・・・...-kikuko(2005/04/12-21:38)No.253233
       ┗?!??!-!-Re:DANGER:SPYWAREと・・...-RYO(2005/04/14-01:18)No.253508
        ┗?!??!-!-!Re:DANGER:SPYWAREと・・...-kikuko(2005/04/14-20:02)No.253615
         ┗?!??!-!-!【ありがとう】Re:DANGER...-RYO(2005/04/15-16:26)No.253793
          ┗?!??!-!-!【ありがとう】!Re:DANGE...-kikuko(2005/04/15-19:26)No.253837

▲このページのトップに戻る
252247DANGER:SPYWAREと・・・RYO 2005/04/08-18:26

メーカー名:MOUSE-COMPUTER
OS名:WindowsMe
パソコン名:0208Easy-300
ハード関連:ディスプレイ
ソフト関連:OSの動作が不安定
インターネット全般:インターネット全般の問題
使用回線:ダイヤルアップ
--
はじめまして!実は先日ネットをしていたところ、今自分が使っているディスプレイに赤の画面に〔DANGER:SPYWARE〕と書かれた壁紙のようなものが突然現れました。
壁紙だろうと思い張り替えようとしても他の壁紙が選べません。デスクトップでのみは右クリックが使用禁止になっており、いままでデスクトップにあったアイコンが
違う場所へ移動していました。スパイボットを試してみたのですが、検出はされませんでした。システムの復元も途中で止まってしまいます。どうか教えてください!!

▲このページのトップに戻る
252259Re:DANGER:SPYWAREと・・・gaku 2005/04/08-19:26

記事番号252247へのコメント
RYOさんは No.252247「DANGER:SPYWAREと・・・」で書きました。
>メーカー名:MOUSE-COMPUTER
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:0208Easy-300
>ハード関連:ディスプレイ
>ソフト関連:OSの動作が不安定
>インターネット全般:インターネット全般の問題
>使用回線:ダイヤルアップ
>--
>はじめまして!実は先日ネットをしていたところ、今自分が使っているディスプレイに赤の画面に〔DANGER:SPYWARE〕と書かれた壁紙のようなものが突然現れました。
>壁紙だろうと思い張り替えようとしても他の壁紙が選べません。デスクトップでのみは右クリックが使用禁止になっており、いままでデスクトップにあったアイコンが
>違う場所へ移動していました。スパイボットを試してみたのですが、検出はされませんでした。システムの復元も途中で止まってしまいます。どうか教えてください!!
お使いのセキュリィティソフトでスキャンしてないのですか?
一度試してみては
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&close_parent=true&plfid=23&pkj=PUSDPJUIYCZRWEJGSSK&bhcp=1

▲このページのトップに戻る
252268Re:DANGER:SPYWAREと・・・RYO 2005/04/08-20:08

記事番号252259へのコメント
gakuさんは No.252259「Re:DANGER:SPYWAREと・・・」で書きました。
>RYOさんは No.252247「DANGER:SPYWAREと・・・」で書きました。
>>メーカー名:MOUSE-COMPUTER
>>OS名:WindowsMe
>>パソコン名:0208Easy-300
>>ハード関連:ディスプレイ
>>ソフト関連:OSの動作が不安定
>>インターネット全般:インターネット全般の問題
>>使用回線:ダイヤルアップ
>>--
>>はじめまして!実は先日ネットをしていたところ、今自分が使っているディスプレイに赤の画面に〔DANGER:SPYWARE〕と書かれた壁紙のようなものが突然現れました。
>>壁紙だろうと思い張り替えようとしても他の壁紙が選べません。デスクトップでのみは右クリックが使用禁止になっており、いままでデスクトップにあったアイコンが
>>違う場所へ移動していました。スパイボットを試してみたのですが、検出はされませんでした。システムの復元も途中で止まってしまいます。どうか教えてください!!
>お使いのセキュリィティソフトでスキャンしてないのですか?
>一度試してみては
>http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&close_parent=true&plfid=23&pkj=PUSDPJUIYCZRWEJGSSK&bhcp=1

ありがとうございます(^^)やってみたところいくつか感染していたようです。同サイトにあった
駆除ソフトを使ってみようと思います!!

▲このページのトップに戻る
252367Re:DANGER:SPYWAREと・・・RYO 2005/04/09-02:40

記事番号252268へのコメント
2度目の質問です、教えていただいたサイトでウイルスの情報を知り削除したりしました。
それ以降SPYBOTやノートンではウイルスはでませんでした。ウイルスのアンインストール
もしたんですが、まだデスクトップに赤い画面で〔DANGER:SPYWARE〕があり、デスクトップ
では右クリックができない状態です。画面でのプロバティも以前固定されたままです。
ネットは問題ありません(時々デスクトップのサイトが現れますが)他のサイトで情報を集めた
りしたんですが改善できませんでした(>_<)Active DesktopにWebコンテンツを表示の欄に
チェック+灰色になっているのですが、このチェックをどうにか外すことはできないでしょうか?
よろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
252382Re:DANGER:SPYWAREと・・・gaku 2005/04/09-08:25

記事番号252367へのコメント
RYOさんは No.252367「Re:DANGER:SPYWAREと・・・」で書きました。
>2度目の質問です、教えていただいたサイトでウイルスの情報を知り削除したりしました。
>それ以降SPYBOTやノートンではウイルスはでませんでした。ウイルスのアンインストール
>もしたんですが、まだデスクトップに赤い画面で〔DANGER:SPYWARE〕があり、デスクトップ
>では右クリックができない状態です。画面でのプロバティも以前固定されたままです。
>ネットは問題ありません(時々デスクトップのサイトが現れますが)他のサイトで情報を集めた
>りしたんですが改善できませんでした(>_<)Active DesktopにWebコンテンツを表示の欄に
>チェック+灰色になっているのですが、このチェックをどうにか外すことはできないでしょうか?
>よろしくお願いします
>
参考にしてみては
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/startpage-2.htm#20

▲このページのトップに戻る
252825Re:DANGER:SPYWAREと・・・RYO 2005/04/10-23:17

記事番号252382へのコメント
gakuさんは No.252382「Re:DANGER:SPYWAREと・・・」で書きました。
>RYOさんは No.252367「Re:DANGER:SPYWAREと・・・」で書きました。
>>2度目の質問です、教えていただいたサイトでウイルスの情報を知り削除したりしました。
>>それ以降SPYBOTやノートンではウイルスはでませんでした。ウイルスのアンインストール
>>もしたんですが、まだデスクトップに赤い画面で〔DANGER:SPYWARE〕があり、デスクトップ
>>では右クリックができない状態です。画面でのプロバティも以前固定されたままです。
>>ネットは問題ありません(時々デスクトップのサイトが現れますが)他のサイトで情報を集めた
>>りしたんですが改善できませんでした(>_<)Active DesktopにWebコンテンツを表示の欄に
>>チェック+灰色になっているのですが、このチェックをどうにか外すことはできないでしょうか?
>>よろしくお願いします
>>
>参考にしてみては
>http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/startpage-2.htm#20
>
ありがとうございます。レジストリを操作してみたところ画面のプロバティでは
背景の設定の欄に固定されていたDANGER・・・の壁紙は消えて現在の背景を選べ
るようになっていました。最初からある壁紙を背景に設定してみたのですがやはり
まだ赤い背景は変わりませんでした。シマンテックのサイトでウイルス検出をした
ところc:\NULL は Adware.Websearch に感染しています。 となりました。
Adware.Websearchのことについてはアンインストールするとウイルスは機能しない
ことがわかりました。しかし不必要なアプリケーションはすべて消しています。
これってどういうことなのでしょう?ウイルスは1つだけなのですが削除方法がわ
かりません。何度も何度もすみません、お手数ですがよろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
253233Re:DANGER:SPYWAREと・・・kikuko 2005/04/12-21:38

記事番号252825へのコメント
>シマンテックのサイトでウイルス検出をした
>ところc:\NULL は Adware.Websearch に感染しています。 となりました。
>Adware.Websearchのことについてはアンインストールするとウイルスは機能しない
>ことがわかりました。しかし不必要なアプリケーションはすべて消しています。

http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/adware.sidesearch.html
Lycos SideSearchは削除したのですね。
「Adware.SideSearch に感染しているファイルが検出されたら、[削除] を
クリックします」とありますから、Adware.Websearchに感染しているc:\NULLを
削除してみては?
念のために復元ポイントを作ってから。
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02AAB50
・[復元ポイントを作成します]を選択した場合の項参照。

ところで、アンティウィルスソフトは使っていないのですか?
危険ですから、無料のものでいいからインストールしましょう。
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-security.htm

今回はスパイウェア的なものだったからRYOさんだけの問題ですが、本当に
ウィルスだった場合、データを失ったり、起動しなくなったり、他人に迷惑を
掛けたりします。


▲このページのトップに戻る
253508Re:DANGER:SPYWAREと・・・RYO 2005/04/14-01:18

記事番号253233へのコメント
kikukoさんは No.253233「Re:DANGER:SPYWAREと・・・」で書きました。
>>シマンテックのサイトでウイルス検出をした
>>ところc:\NULL は Adware.Websearch に感染しています。 となりました。
>>Adware.Websearchのことについてはアンインストールするとウイルスは機能しない
>>ことがわかりました。しかし不必要なアプリケーションはすべて消しています。
>
>http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/adware.sidesearch.html
>Lycos SideSearchは削除したのですね。
>「Adware.SideSearch に感染しているファイルが検出されたら、[削除] を
>クリックします」とありますから、Adware.Websearchに感染しているc:\NULLを
>削除してみては?
>念のために復元ポイントを作ってから。
>http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02AAB50
>・[復元ポイントを作成します]を選択した場合の項参照。
>
>ところで、アンティウィルスソフトは使っていないのですか?
>危険ですから、無料のものでいいからインストールしましょう。
>http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-security.htm
>
>今回はスパイウェア的なものだったからRYOさんだけの問題ですが、本当に
>ウィルスだった場合、データを失ったり、起動しなくなったり、他人に迷惑を
>掛けたりします。
>
>
kikukoさんは No.253233「Re:DANGER:SPYWAREと・・・」で書きました。
>>シマンテックのサイトでウイルス検出をした
>>ところc:\NULL は Adware.Websearch に感染しています。 となりました。
>>Adware.Websearchのことについてはアンインストールするとウイルスは機能しない
>>ことがわかりました。しかし不必要なアプリケーションはすべて消しています。
>
>http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/adware.sidesearch.html
>Lycos SideSearchは削除したのですね。
>「Adware.SideSearch に感染しているファイルが検出されたら、[削除] を
>クリックします」とありますから、Adware.Websearchに感染しているc:\NULLを
>削除してみては?
>念のために復元ポイントを作ってから。
>http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02AAB50
>・[復元ポイントを作成します]を選択した場合の項参照。
>
>ところで、アンティウィルスソフトは使っていないのですか?
>危険ですから、無料のものでいいからインストールしましょう。
>http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-security.htm
>>今回はスパイウェア的なものだったからRYOさんだけの問題ですが、本当に
>ウィルスだった場合、データを失ったり、起動しなくなったり、他人に迷惑を
>掛けたりします。
>
>
ありがとうございます、参考になりました。SPYBOTとノートンとAd.Aware SE Personalというソフト
ではウイルスが検出されませんでした。
シマンティックのウイルス検索でのみc:\NULL は Adware.Websearchに感染と出
ます。C:NULLのAdware.Websearchを見つけることができません(>-<)
以前、
・デスクトップでの最小限のアプリ(感染する前のデスクトップは別の場所に移動)
・デスクトップでの右クリックの禁止(ネットなどではできる)
・壁紙の固定(ActiveDesktopにデスクトップを表示を解除できない・壁紙がIEの
 〔Desktop〕に固定されている)
・不定期にスリムシールドというサイトなどがでてくる
・デスクトップに移動すると2つ出てくる
・本来C:デスクトップがDesktopになっている(Desktop)は削除できないとなる

復元も試みてみたのですが、感染する以前のポイントが見当たらないのです(4月7日
頃)。レジストリもいじってみたんですが壁紙が固定されていました。ネットを見る分
には支障がないのですがパソコンを立ち上げたときのDANGERの壁紙がすごく気になりま
す。どうにかAdware.Websearchを削除したいのですが・・・

▲このページのトップに戻る
253615Re:DANGER:SPYWAREと・・・kikuko 2005/04/14-20:02

記事番号253508へのコメント
>シマンティックのウイルス検索でのみc:\NULL は Adware.Websearchに感染と出
>ます。C:NULLのAdware.Websearchを見つけることができません(>-<)

で、c:\NULLは削除したのですか?

アンティウィルスソフトは入れました?

msconfigで原因を特定してみてはどうでしょう。
スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと半角で入れてOK。
スタートアップのチェックをすべて外してから、再起動。
一つ一つ戻しては再起動して症状が再現するかチェックします。

アンティウィルスソフトなしで感染ということは、ある意味自業自得なので、
データをバックアップしてリカバリが手っ取り早いのですが。
http://clubjs.tsukaeru.jp/cgi/win/cf.cgi?mode=al2&namber=7583&rev=&no=0

また、こちらのウィザードに従って、それで駄目な場合は質問掲示板で質問する方法もあります。
http://www.higaitaisaku.com/removewz01.html



▲このページのトップに戻る
253793Re:DANGER:SPYWAREと・・・RYO 2005/04/15-16:26

記事番号253615へのコメント
kikukoさんは No.253615「Re:DANGER:SPYWAREと・・・」で書きました。
>>シマンティックのウイルス検索でのみc:\NULL は Adware.Websearchに感染と出
>>ます。C:NULLのAdware.Websearchを見つけることができません(>-<)
>
>で、c:\NULLは削除したのですか?
>
>アンティウィルスソフトは入れました?
>
>msconfigで原因を特定してみてはどうでしょう。
>スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと半角で入れてOK。
>スタートアップのチェックをすべて外してから、再起動。
>一つ一つ戻しては再起動して症状が再現するかチェックします。
>
kikukoさん、ありがとうございます!やってみようと思います。初心者ごとで大
変申し訳ないのですが、c:NULLとはどこにあるのですか?

▲このページのトップに戻る
253837Re:DANGER:SPYWAREと・・・kikuko 2005/04/15-19:26

記事番号253793へのコメント
>初心者ごとで大変申し訳ないのですが、c:NULLとはどこにあるのですか?

エクスプローラの使い方はわかりますか?
スタートボタンを右クリック→エクスプローラで起動できます。

よく分からなければ、マイコンピュータ→Cドライブとダブルクリックして開き、
NULLというフォルダまたはファイルを探し、あったら右クリック→削除。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/11/27-17:06左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています