ビデオカード取り替え ドライバ入れられないです。



◇-?ビデオカード取り替え ドライバ入れられないです。-yoshi 初心者(2005/04/08-14:58)No.252229
 ┗?!Re:ビデオカード取り替え ドラ...-SARU(2005/04/08-16:55)No.252236
  ┗?!-Re:ビデオカード取り替え ドラ...-yoshi 初心者(2005/04/08-22:11)No.252304
   ┗?!-!Re:ビデオカード取り替え ド...-SARU(2005/04/08-23:30)No.252329
    ┗?!-!-Re:ビデオカード取り替え ド...-yoshi 初心者(2005/04/09-08:28)No.252384
     ┗?!-!-!Re:ビデオカード取り替え ...-SARU(2005/04/09-13:39)No.252451
      ┗?!-!-!-Re:ビデオカード取り替え ...-yoshi 初心者(2005/04/09-21:56)No.252549
       ┗?!-!-!-!Re:ビデオカード取り替え...-SARU(2005/04/09-22:56)No.252576
        ┗?!-!-!-!!Re:ビデオカード取り替え...-yoshi 初心者(2005/04/09-23:29)No.252595
         ┗?!-!-!-!!!Re:ビデオカード取り替...-SARU(2005/04/09-23:47)No.252601
          ┗?!-!-!-!!!【ありがとう】Re:ビデ...-yoshi 初心者(2005/04/10-14:03)No.252695
           ┗?!-!-!-!!!【ありがとう】!Re:ビデ...-SARU(2005/04/10-14:11)No.252699

▲このページのトップに戻る
252229ビデオカード取り替え ドライバ入れられないです。yoshi 初心者 2005/04/08-14:58

メーカー名: 自作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作機
ハード関連: ビデオカード
--
自作機
M/B P4P800
Pen4 2.8 プレスコット
SATA 80Gx2
メモリ 256x2

いままで、GefoceFX5200 128M(玄人志向?)を使い正常に動作しておりました。
このたびGefoce4 Ti4600 Aopen GF4TI4600-DVC128 に替え、ドライバーを
入れると画面が真っ黒になり(no signal表示)、PCをリセットしても立ち上がらなくなりました。
その後、ドライバをWindowsの標準のグラフィックアダプタにすると動作しましたがパフォーマンスが
悪いみたいです。
いろいろ調べてみると以前のビデオカードのレジストリが関係しているような記述もありましたが、対応が
わからず困っております。
ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
252236Re:ビデオカード取り替え ドライバ入れられないです。SARU 2005/04/08-16:55

記事番号252229へのコメント
yoshi 初心者さんは No.252229「ビデオカード取り替え ドライバ入れられないです。」で書きました。
>メーカー名: 自作
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:自作機
>ハード関連: ビデオカード
>--
>自作機
>M/B P4P800
>Pen4 2.8 プレスコット
>SATA 80Gx2
>メモリ 256x2
>
>いままで、GefoceFX5200 128M(玄人志向?)を使い正常に動作しておりました。
>このたびGefoce4 Ti4600 Aopen GF4TI4600-DVC128 に替え、ドライバーを
>入れると画面が真っ黒になり(no signal表示)、PCをリセットしても立ち上がらなくなりました。
>その後、ドライバをWindowsの標準のグラフィックアダプタにすると動作しましたがパフォーマンスが
>悪いみたいです。
>いろいろ調べてみると以前のビデオカードのレジストリが関係しているような記述もありましたが、対応が
>わからず困っております。
>ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

[Driver Cleaner]
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/vdodsply/drvrcleaner.html

を試してみるとか。

▲このページのトップに戻る
252304Re:ビデオカード取り替え ドライバ入れられないです。yoshi 初心者 2005/04/08-22:11

記事番号252236へのコメント
SARUさんは No.252236「Re:ビデオカード取り替え ドライバ入れられないです。」で書きました。
>yoshi 初心者さんは No.252229「ビデオカード取り替え ドライバ入れられないです。」で書きました。
>>メーカー名: 自作
>>OS名:WindowsXp HomeEdition
>>パソコン名:自作機
>>ハード関連: ビデオカード
>>--
>>自作機
>>M/B P4P800
>>Pen4 2.8 プレスコット
>>SATA 80Gx2
>>メモリ 256x2
>>
>>いままで、GefoceFX5200 128M(玄人志向?)を使い正常に動作しておりました。
>>このたびGefoce4 Ti4600 Aopen GF4TI4600-DVC128 に替え、ドライバーを
>>入れると画面が真っ黒になり(no signal表示)、PCをリセットしても立ち上がらなくなりました。
>>その後、ドライバをWindowsの標準のグラフィックアダプタにすると動作しましたがパフォーマンスが
>>悪いみたいです。
>>いろいろ調べてみると以前のビデオカードのレジストリが関係しているような記述もありましたが、対応が
>>わからず困っております。
>>ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。
>
>[Driver Cleaner]
>http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/vdodsply/drvrcleaner.html
>
>を試してみるとか。


ありがとうございます。早速試してみましたが、新ドライバのインストールが最後まで
行われた後、再起動するとWinXPのタイトル画面後(ユーザーログイン前)で画面が
真っ黒になりNoSignalと表示されます。ドライバは最新のものでも添付されているCDからでも
症状は同じです。

▲このページのトップに戻る
252329Re:ビデオカード取り替え ドライバ入れられないです。SARU 2005/04/08-23:30

記事番号252304へのコメント

>ありがとうございます。早速試してみましたが、新ドライバのインストールが最後まで
>行われた後、再起動するとWinXPのタイトル画面後(ユーザーログイン前)で画面が
>真っ黒になりNoSignalと表示されます。ドライバは最新のものでも添付されているCDからでも
>症状は同じです。

osインストール時、最初にチップセットドライバ
(Intel(R) Chipset Software Installation Utility )
は入れましたよね?

▲このページのトップに戻る
252384Re:ビデオカード取り替え ドライバ入れられないです。yoshi 初心者 2005/04/09-08:28

記事番号252329へのコメント
SARUさんは No.252329「Re:ビデオカード取り替え ドライバ入れられないです。」で書きました。
>
>>ありがとうございます。早速試してみましたが、新ドライバのインストールが最後まで
>>行われた後、再起動するとWinXPのタイトル画面後(ユーザーログイン前)で画面が
>>真っ黒になりNoSignalと表示されます。ドライバは最新のものでも添付されているCDからでも
>>症状は同じです。
>
>osインストール時、最初にチップセットドライバ
>(Intel(R) Chipset Software Installation Utility )
>は入れましたよね?
>

回答ありがとうございます。
OS(WinXP HOME)は、以前使用していたFX5200で組み立てたときにインストールしました。
そのときにエラー等はありませんでした。
>(Intel(R) Chipset Software Installation Utility )については
普通にOSをインストールしても勝手に入るものなのですか?
それとも、何らかの手順が必要なのですか?
今回、Ti4600導入に際してはOSは何もしておりません。
AGPスロットより、FX5200を取り外してTi4600をさし、PCを起動させてドライバをインストール
しただけです。
VGAカードの付け替えでOSは再インストールする必要があったのでしょうか?
またその場合、上書きインストールでいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
252451Re:ビデオカード取り替え ドライバ入れられないです。SARU 2005/04/09-13:39

記事番号252384へのコメント
>回答ありがとうございます。
>OS(WinXP HOME)は、以前使用していたFX5200で組み立てたときにインストールしました。
>そのときにエラー等はありませんでした。
>>(Intel(R) Chipset Software Installation Utility )については
>普通にOSをインストールしても勝手に入るものなのですか?

マザーボードは
http://www.asus.co.jp/products/mb/socket478/p4p800/overview.htm
ですよね?
で、チップセットがIntel 865PE チップセット とあります。
OS(あなたの場合はxp)より後に出たチップセットなのでOSは
インストール時に機器構成を正しく認識出来ません。
その為チップセットメーカー(intel、via等)によってはその為の
パッチを出しています。
多分、マザーボード付属のドライバディスクに入っていたはず。
http://www.asus.com/support/download/item.aspx?ModelName=P4P800&Type=Drivers
にもある。

いったんVGAドライバをアンインストール後、
Intel(R) Chipset Software Installation Utility V5.02.1003.
をインストールして再起動し、そのあとVGAドライバを
入れてみて。

▲このページのトップに戻る
252549Re:ビデオカード取り替え ドライバ入れられないです。yoshi 初心者 2005/04/09-21:56

記事番号252451へのコメント
SARUさんは No.252451「Re:ビデオカード取り替え ドライバ入れられないです。」で書きました。
>>回答ありがとうございます。
>>OS(WinXP HOME)は、以前使用していたFX5200で組み立てたときにインストールしました。
>>そのときにエラー等はありませんでした。
>>>(Intel(R) Chipset Software Installation Utility )については
>>普通にOSをインストールしても勝手に入るものなのですか?
>
>マザーボードは
>http://www.asus.co.jp/products/mb/socket478/p4p800/overview.htm
>ですよね?
>で、チップセットがIntel 865PE チップセット とあります。
>OS(あなたの場合はxp)より後に出たチップセットなのでOSは
>インストール時に機器構成を正しく認識出来ません。
>その為チップセットメーカー(intel、via等)によってはその為の
>パッチを出しています。
>多分、マザーボード付属のドライバディスクに入っていたはず。
>http://www.asus.com/support/download/item.aspx?ModelName=P4P800&Type=Drivers
>にもある。
>
>いったんVGAドライバをアンインストール後、
>Intel(R) Chipset Software Installation Utility V5.02.1003.
>をインストールして再起動し、そのあとVGAドライバを
>入れてみて。
>

回答、ありがとうございます。
>いったんVGAドライバをアンインストール後、
>Intel(R) Chipset Software Installation Utility V5.02.1003.
>をインストールして再起動し、そのあとVGAドライバを
>入れてみて。
上記、試させていただきましたが状況は変わりません。
マザーボード付属のIntel(R) Chipset Software Installation Utility を
使用しても状況は同じです。

▲このページのトップに戻る
252576Re:ビデオカード取り替え ドライバ入れられないです。SARU 2005/04/09-22:56

記事番号252549へのコメント
>使用しても状況は同じです。
>

この状態からVGAモードでは起動出来ますか?


▲このページのトップに戻る
252595Re:ビデオカード取り替え ドライバ入れられないです。yoshi 初心者 2005/04/09-23:29

記事番号252576へのコメント
>>
>
>この状態からVGAモードでは起動出来ますか?
>
>

ありがとうございます。
ドライバインストール後、再起動するとXPのロゴマークの表示の後
画面が真っ黒になりNoSignal表示となります。
PCのリセットボタンで再起動すると、セーフモードか前回正常起動時設定か
通常起動か聞いてきます。セーフモードと前回正常起動時設定では起動しますが
VGAカードのドライバがビデオコントローラ(VGA互換)となっています。
また通常起動を選択してもXPのロゴマークの表示の後
画面が真っ黒になりNoSignal表示となります。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
252601Re:ビデオカード取り替え ドライバ入れられないです。SARU 2005/04/09-23:47

記事番号252595へのコメント
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880414
でPC起動時にF8押して拡張オプションメニューから
「VGA モードを有効にする」で起動出来ますか?
※ドライバをインストール後でこのモードで起動できたと
 して、リフレッシュレート・解像度を調整後に再起動してみるとか。
 マルチモニタみたいな項目が無いかチェックするとか。

#以前のカードのドライバ・ユーティリティはアンインストール
 済みですよね?いったん以前のカードに戻してドライバ・ユーティリティ
 入れ直し、再度手順通りに削除してみるとかしか思いつかないなあ。

もしくは
>VGAカードのドライバがビデオコントローラ(VGA互換)となっています。
で、マニュアルにある手動でのドライバインストールを試してみるとか。

▲このページのトップに戻る
252695Re:ビデオカード取り替え ドライバ入れられないです。yoshi 初心者 2005/04/10-14:03

記事番号252601へのコメント
SARUさんは No.252601「Re:ビデオカード取り替え ドライバ入れられないです。」で書きました。
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880414
>でPC起動時にF8押して拡張オプションメニューから
>「VGA モードを有効にする」で起動出来ますか?
>※ドライバをインストール後でこのモードで起動できたと
> して、リフレッシュレート・解像度を調整後に再起動してみるとか。
> マルチモニタみたいな項目が無いかチェックするとか。
>
>#以前のカードのドライバ・ユーティリティはアンインストール
> 済みですよね?いったん以前のカードに戻してドライバ・ユーティリティ
> 入れ直し、再度手順通りに削除してみるとかしか思いつかないなあ。
>
>もしくは
>>VGAカードのドライバがビデオコントローラ(VGA互換)となっています。
>で、マニュアルにある手動でのドライバインストールを試してみるとか。

SARU様、本当にありがとうございました。
上記を試しているうちに、セーフモードや前回正常起動時の設定でも
WinXPを起動できなくなりました。
立ち上げることすらできないので、SARU様のメッセージを読んだり、何らかの設定を
変えるなどもできず、手の施しようがなくHDDフォーマットしました。
XPを新規でインストール後 Intel(R) Chipset Software Installation Utility V5.02.1003.
もいれてみて、VGAドライバをインストールしたところ無事に認識しました。
SARU様にはお手を煩わせた上、HDDフォーマットというご指摘からは外れた方法を
とってしまい心苦しい限りです。
本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
252699Re:ビデオカード取り替え ドライバ入れられないです。SARU 2005/04/10-14:11

記事番号252695へのコメント
>XPを新規でインストール後 Intel(R) Chipset Software Installation Utility V5.02.1003.
>もいれてみて、VGAドライバをインストールしたところ無事に認識しました。

Chipset Software Installation Utilityは
OSインストール直後に入れるものなんですよ。
前のビデオカードがよく動いていたなと思います。
OSからの再インストールを薦めたいと思ってはいました。

とりあえず良かったですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言