パソコンに水が入ってしまった



◇-?パソコンに水が入ってしまった-しあん(2005/04/07-23:29)No.252114
 ┣?!Re:パソコンに水が入ってしまっ...-(@.@)(2005/04/07-23:51)No.252124
 ┃┗?!【ありがとう】Re:パソコンに水...-しあん(2005/04/08-00:12)No.252134
 ┗?!Re:パソコンに水が入ってしまっ...-roadhead(2005/04/08-00:05)No.252130
  ┗?!【ありがとう】Re:パソコンに水...-しあん(2005/04/08-00:21)No.252140
   ┗?!【ありがとう】!Re:パソコンに水...-roadhead(2005/04/08-02:42)No.252165

▲このページのトップに戻る
252114パソコンに水が入ってしまったしあん 2005/04/07-23:29

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp
パソコン名:DynaBook SS 2000 DS75P/S
ハード関連:キーボード
--
ノートパソコンに水(お茶)をこぼしてしまいました。
現在(二日目)電源は無事入り、ネットなどにも繋がるのですが、
キーボードとタッチパッドが全く使えなくなってしまいました。

処置としては、パソコン超初心者なのに、無謀にもキーボードを解体して、
ドライヤー(しかもhot)で乾かしてみました。
iBookと違ってキーボードを外そうとすると、
タッチパッドの方からフィルムのようなものがぐにゃりと出て来て、
完全には外せなかったのですが、
あれは引っ張り出してはいけなかったのでしょうか…?

昔iBookにも水をかけて、でも一週間位で復活したことがあるので、
修理に出すか迷っています。いくら位かかるのでしょうか。


▲このページのトップに戻る
252124Re:パソコンに水が入ってしまった(@.@) 2005/04/07-23:51

記事番号252114へのコメント
しあんさんは No.252114「パソコンに水が入ってしまった」で書きました。
>メーカー名:東芝
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:DynaBook SS 2000 DS75P/S
>ハード関連:キーボード
>--
>ノートパソコンに水(お茶)をこぼしてしまいました。
>現在(二日目)電源は無事入り、ネットなどにも繋がるのですが、
>キーボードとタッチパッドが全く使えなくなってしまいました。
>
>処置としては、パソコン超初心者なのに、無謀にもキーボードを解体して、
>ドライヤー(しかもhot)で乾かしてみました。
>iBookと違ってキーボードを外そうとすると、
>タッチパッドの方からフィルムのようなものがぐにゃりと出て来て、
>完全には外せなかったのですが、
>あれは引っ張り出してはいけなかったのでしょうか…?
>
>昔iBookにも水をかけて、でも一週間位で復活したことがあるので、
>修理に出すか迷っています。いくら位かかるのでしょうか。
>
>
修理に出すならば、20,000円前後は覚悟するようかもしれません
タッチパッドのフィルムケーブルが緩んだだけならばよいのですが
破損してしまっていると、これも交換が必要かもしれませんね

修理サービスセンターか、大型家電店で見積もってもらった方がよいと思います
それに、思わぬところにサビが出るおそれもありますし

▲このページのトップに戻る
252134Re:パソコンに水が入ってししあん 2005/04/08-00:12

記事番号252124へのコメント

>修理に出すならば、20,000円前後は覚悟するようかもしれません
>タッチパッドのフィルムケーブルが緩んだだけならばよいのですが
>破損してしまっていると、これも交換が必要かもしれませんね
>
>修理サービスセンターか、大型家電店で見積もってもらった方がよいと思います
>それに、思わぬところにサビが出るおそれもありますし


あのぐにゃりとしたのはフィルムケーブルと言うのですね。
やっぱり、とりあえずお店に持って行ってみます。
返信ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
252130Re:パソコンに水が入ってしまったroadhead 2005/04/08-00:05

記事番号252114へのコメント

>処置としては、パソコン超初心者なのに、無謀にもキーボードを解体して、
>ドライヤー(しかもhot)で乾かしてみました。
>iBookと違ってキーボードを外そうとすると、
>タッチパッドの方からフィルムのようなものがぐにゃりと出て来て、
>完全には外せなかったのですが、
>あれは引っ張り出してはいけなかったのでしょうか…?

フィルム基盤が破損したのでしょう。
ドライヤーのHotもいけませんね。フィルム基盤を破損してしまいます。
パソコンは精密機械だと言う認識があまりにも低すぎますね。
キーボードって特にノート用などは数ミクロン単位で調整されているものなんですよ。
それにしても皆なぜパソコンに水をかけたがるのか・・・
パソコンの傍に水は禁物と考えるのは私ぐらいなのだろうか・・・
友人も平気でお茶やジュースをパソコンのすぐ横に置きながら作業しているし
まぁ私が貧乏人だからかなぁ(ToT)/~~~
それとも100万円以上出してマイコン購入した当時の考えが古いのだろうか



▲このページのトップに戻る
252140Re:パソコンに水が入ってししあん 2005/04/08-00:21

記事番号252130へのコメント
>フィルム基盤が破損したのでしょう。
>ドライヤーのHotもいけませんね。フィルム基盤を破損してしまいます。
>パソコンは精密機械だと言う認識があまりにも低すぎますね。
>キーボードって特にノート用などは数ミクロン単位で調整されているものなんですよ。
>それにしても皆なぜパソコンに水をかけたがるのか・・・
>パソコンの傍に水は禁物と考えるのは私ぐらいなのだろうか・・・
>友人も平気でお茶やジュースをパソコンのすぐ横に置きながら作業しているし
>まぁ私が貧乏人だからかなぁ(ToT)/~~~
>それとも100万円以上出してマイコン購入した当時の考えが古いのだろうか
>

普段「多少のことでは壊れないから自分でなんとかしろ」と
周囲に言われていたのを拡大解釈していたようです。
精密機械、もっともです。お恥ずかしい限りです。
以後気をつけるつもりですが、
机の上で長時間作業する限り、水難からは逃れられそうもないかも…。



▲このページのトップに戻る
252165Re:パソコンに水が入ってしroadhead 2005/04/08-02:42

記事番号252140へのコメント

>机の上で長時間作業する限り、水難からは逃れられそうもないかも…。
>

私は飲み物類は別テーブルに用意しています。
倒したりしてもパソコンなどの電気を必要とするものにはかからない場所に
置いて飲みたい時はそこまで移動します。
休憩にもなりますしね(^_^)v






A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言