ノートPCを再インストールしたらドライバが・・



◇-?ノートPCを再インストールしたらドライバが・・-あらら(2005/04/07-22:09)No.252102
 ┣?!Re:Win2k用GAドライバが無い(ノ...-つかつかつーかー(2005/04/09-01:25)No.252353
 ┗?!Re:ノートPCを再インストールし...-SARU(2005/04/09-02:22)No.252364
  ┗?!【ありがとう】Re:ノートPCを再...-あらら(2005/04/09-14:37)No.252465
   ┗?!【ありがとう】?余談なのですがX...-あらら(2005/04/09-15:03)No.252472
    ┗?!【ありがとう】?!Re:余談なので...-SARU(2005/04/09-15:24)No.252478
     ┗?!【ありがとう】?!!Re:余談なので...-あらら(2005/04/09-20:13)No.252529
      ┗?!【ありがとう】?!!!Re:余談なの...-SARU(2005/04/09-21:00)No.252539
       ┗?!【ありがとう】?!!!!実は...-あらら(2005/04/09-22:49)No.252568
        ┣?!【ありがとう】?!!!!!Re:実は...-SARU(2005/04/09-23:25)No.252591
        ┃┗?!【ありがとう】?!!!!!!すいませ...-あらら(2005/04/10-00:22)No.252606
        ┃ ┗?!【ありがとう】?!!!!!!!Re:すい...-SARU(2005/04/10-01:16)No.252615
        ┗?!【ありがとう】?!!!!!Re:リカバ...-つかつかつーかー(2005/04/10-00:26)No.252608
         ┗?!【ありがとう】?!!!!!!Re:リカバ...-SARU(2005/04/10-01:07)No.252613
          ┗?!A?!!!!!!【解決】Re:リカバリ用...-あらら(2005/04/10-20:09)No.252785
           ┗?!A?!!!!!!【解決】!Re:リカバリ用...-SARU(2005/04/10-20:41)No.252791

▲このページのトップに戻る
252102ノートPCを再インストールしたらドライバが・・あらら 2005/04/07-22:09

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows2000
パソコン名:PC-LL5307A
ソフト関連:ソフトの詳細を記入 ソフトのインストールがわからない
--
昔買ったNECのLavieの調子が悪いのでHDDをフオーマットしてWindows2000Pro(フオーマット前はXP)を再インストールしたのですがドライバ情報も消えてしまい16色モードで起動になり(当たり前;)
ドライバの再インストールをしようと思ったのですがドライバのCDが無く、HPからのダウンロードを試みたのですがドライバのダウンロードHPが無く投稿しました。なにかよい方法はないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
252353Re:Win2k用GAドライバが無い(ノートPC)つかつかつーかー 2005/04/09-01:25

記事番号252102へのコメント
LL530/7A(2003/9/4発売)はもともとはWinXP Homeが入っていたはずですが、本体のサポートOSはそのもともと入っているWinXP Homeだけです。
NECはもともと入っていたOSではないOSのためのドライバは(webでもどこでも)配布しませんので、Win2000を入れてドライバが無かった場合、Win2000用ドライバを入手することは不可能です。
リカバリーするほかありません。

▲このページのトップに戻る
252364Re:ノートPCを再インストールしたらドライバが・・SARU 2005/04/09-02:22

記事番号252102へのコメント
http://121ware.com/product/pc/200309/personal/lvlb/spec/
で見ると
>チップセット Silicon Integrated Systems社製SiS740 / SiS962L
>グラフィックアクセラレータ Silicon Integrated Systems社製 SiS740に内蔵 [AGP対応]
>サウンドチップ ADI社製 AD1981B搭載

とあるからまず最新のサービスパック(sp4)
をインストール後最新のDirectXをインストール。
(Microsoftからダウンロード)

次にAGPドライバ入れて
[SiS AGP(GART) Driver](agp121.zip)
http://www.sis.com/download/download_step2.php?id=155871&agree=1&country=Japan&Image7911.x=69&Image7911.y=6
そのあとグラフィックドライバを入れる。
[SiS UniVGA3 Graphics Driver](uvga3_366.zip )
http://www.sis.com/download/download_step2.php?id=155872&agree=1&country=Japan&Image7911.x=56&Image7911.y=8

サウンドは
[ADI社製 AD1981A/AD1981Bオーディオドライバモジュール ]
http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=3467
を試してみる。


一応、ideドライバもあるけどOS標準でもいいと思う。
[SiS IDE Driver](ide204a.zip)
http://www.sis.com/download/download_step2.php?id=155792&agree=1&country=Japan&Image7911.x=63&Image7911.y=10


※その他lan,modemは(USB2.0はMSのupdateで出来るのかな?)
 EVEREST Home Editionとかでメーカー・型番調べて
 ドライバを探すしか無いね。
http://www.lavalys.com/products.php?lang=en

もしかしてLANはこれかも。(上記ツールで確認して下さい)
[SiS900 LAN Driver](sl118.zip )
http://www.sis.com/download/download_step2.php?id=153181&agree=1&country=Japan&Image7911.x=21&Image7911.y=7

▲このページのトップに戻る
252465Re:ノートPCを再インストールしたらドライバが・・あらら 2005/04/09-14:37

記事番号252364へのコメント
ありがとうございます!早速試してみます(〉〈)ノ

▲このページのトップに戻る
252472余談なのですがXPproはあらら 2005/04/09-15:03

記事番号252465へのコメント
XPホームは持っていないのですがXPプロならあるのですがXPプロはサポート不可でしょうか;?何回も質問すいません
m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
252478Re:余談なのですがXPproはSARU 2005/04/09-15:24

記事番号252472へのコメント
あららさんは No.252472「余談なのですがXPproは」で書きました。
>XPホームは持っていないのですがXPプロならあるのですがXPプロはサポート不可でしょうか;?何回も質問すいません
>m(_ _)m

何処の何のサポート?

▲このページのトップに戻る
252529Re:余談なのですがXPproはあらら 2005/04/09-20:13

記事番号252478へのコメント
SARUさんは No.252478「Re:余談なのですがXPproは」で書きました。
>あららさんは No.252472「余談なのですがXPproは」で書きました。
>>XPホームは持っていないのですがXPプロならあるのですがXPプロはサポート不可でしょうか;?何回も質問すいません
>>m(_ _)m
>
>何処の何のサポート?

NECのLaVieシリーズのPC-LL5307Aのドライバのサポートです。元OSがXPホームなので
プロは駄目なのかな〜;とおもいまして;

▲このページのトップに戻る
252539Re:余談なのですがXPproはSARU 2005/04/09-21:00

記事番号252529へのコメント
>NECのLaVieシリーズのPC-LL5307Aのドライバのサポートです。元OSがXPホームなので
>プロは駄目なのかな〜;とおもいまして;
>

ああ、
>HPからのダウンロードを試みたのですがドライバのダウンロードHPが無く
ってのはサイトを見つけてもいなかったって事だったんだね。

http://121ware.com/
からだけど検索すればすぐ見つかるはずなのに..

ただ、この頃のメーカーはアップデートドライバは公開してるけど
バンドルされてる分のドライバは殆ど置いてないけどね。
だからXPHome(デバイスドライバはhomeもProも殆ど一緒。)用
ドライバさえディスプレイドライバくらいしか置いてないよ。
(見てみたけど)

[追加修正]
今更だけどなんでリカバリしないの?


▲このページのトップに戻る
252568実はあらら 2005/04/09-22:49

記事番号252539へのコメント
SARUさんは No.252539「Re:余談なのですがXPproは」で書きました。
>>NECのLaVieシリーズのPC-LL5307Aのドライバのサポートです。元OSがXPホームなので
>>プロは駄目なのかな〜;とおもいまして;
>>
>
>ああ、
>>HPからのダウンロードを試みたのですがドライバのダウンロードHPが無く
>ってのはサイトを見つけてもいなかったって事だったんだね。
>
>http://121ware.com/
>からだけど検索すればすぐ見つかるはずなのに..
>
>ただ、この頃のメーカーはアップデートドライバは公開してるけど
>バンドルされてる分のドライバは殆ど置いてないけどね。
>だからXPHome(デバイスドライバはhomeもProも殆ど一緒。)用
>ドライバさえディスプレイドライバくらいしか置いてないよ。
>(見てみたけど)
>
>[追加修正]
>今更だけどなんでリカバリしないの?
>
>
え〜と実はXPがまったく動かなくなってしまい、Win98の起動Diskの「Fdisk」を使いフオーマットしたら「F11」キーを押してもリカバリーができず説明書とかもまったくない状態だったので
「あれ;」とテンパってしまったので投稿しました。
>ただ、この頃のメーカーはアップデートドライバは公開してるけど
>バンドルされてる分のドライバは殆ど置いてないけどね
自分で調べていてそのことを知って余計に混乱してました;;;

▲このページのトップに戻る
252591Re:実はSARU 2005/04/09-23:25

記事番号252568へのコメント

>え〜と実はXPがまったく動かなくなってしまい、Win98の起動Diskの「Fdisk」を使いフオーマットしたら
>「F11」キーを押してもリカバリーができず説明書とかもまったくない状態だったので
>「あれ;」とテンパってしまったので投稿しました。

改行しなよ!返信時見づらい。

[マニュアル]
http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200309/html/ll5307a.html
の「困ったときのQ&A」内「Part3 再セットアップ」の項参照。

HDD内に再セットアップ領域があるタイプだけど
FDISKで全て解放してしまったって事?
(もしそうならNECのサポートで相談するんだね)

残っているなら
F11を押すタイミングがあるみたいだから
電源入れ直して何度も試せって書いてある。

まあ、ダメでもマニュアルのファイルはダウンロード
しておくんだね。





▲このページのトップに戻る
252606すいませんでしたあらら 2005/04/10-00:22

記事番号252591へのコメント
SARUさんは No.252591「Re:実は」で書きました。
>
>改行しなよ!返信時見づらい。
>
>



これからは気を付けます。どうやら全部解放したようです(阿呆)色々と迷惑をかけてすいませんでした;;;

▲このページのトップに戻る
252615Re:すいませんでしたSARU 2005/04/10-01:16

記事番号252606へのコメント
>これからは気を付けます。どうやら全部解放したようです(阿呆)色々と迷惑をかけてすいませんでした;;;
>

リカバリ云々はともかく、
質問側の責任として紹介された方法でW2Kがどうなったかの
結果報告はして下さい。


▲このページのトップに戻る
252608Re:リカバリ用データ消えたかもつかつかつーかー 2005/04/10-00:26

記事番号252568へのコメント
>え〜と実はXPがまったく動かなくなってしまい、Win98の起動Diskの「Fdisk」を使いフオーマットしたら「F11」キーを押してもリカバリーができず説明書とかもまったくない状態だったので
>「あれ;」とテンパってしまったので投稿しました。
なんということを!!!!
SARUさんも書かれていますが、このパソコンはハードディスク内にリカバリー用データを持ち、ハードディスクからリカバリーをする仕組みになっています。
本当にハードディスクの中身をすっかり消してしまったのだとしたら、NECの工場でないと直せませんよ。

そもそも、Win2000やWinXPの入っているハードディスクにWin98のFDISKを使ってはいけません。
Win2000やWinXP向けのファイルシステムであるNTFSに、Win98のFDISKは対応していないからです。

Win98の時代のパソコンといまどきのパソコンは勝手が違います。
いきなりフォーマットや領域開放などをしてはだめです。

▲このページのトップに戻る
252613Re:リカバリ用データ消えたかもSARU 2005/04/10-01:07

記事番号252608へのコメント
>そもそも、Win2000やWinXPの入っているハードディスクにWin98のFDISKを使ってはいけません。

そんなことは無いですよ。
拡張領域のNTFSを削除出来ないだけ。

>Win2000やWinXP向けのファイルシステムであるNTFSに、Win98のFDISKは対応していないからです。
>
>Win98の時代のパソコンといまどきのパソコンは勝手が違います。
>いきなりフォーマットや領域開放などをしてはだめです。

リカバリ領域って第2基本領域(w9xのFDISKじゃ作成不可)
で非アクティブ状態になってるのかな?(確認したこと無いんで)
で、ホントに消えたんでしょうかね?

まあ、リカバリCDを作成する事も可能だったみたいですから
(マニュアルをざっと見ただけですが)、作成しておきもせず、
マニュアルとかも保存しておらず、検索もせずじゃ同情の余地は無いですね。

▲このページのトップに戻る
252785Re:リカバリ用データ消えたかもあらら 2005/04/10-20:09

記事番号252613へのコメント
SARUさんは No.252613「Re:リカバリ用データ消えたかも」で書きました。
>>そもそも、Win2000やWinXPの入っているハードディスクにWin98のFDISKを使ってはいけません。
>
>そんなことは無いですよ。
>拡張領域のNTFSを削除出来ないだけ。
>
>>Win2000やWinXP向けのファイルシステムであるNTFSに、Win98のFDISKは対応していないからです。
>>
>>Win98の時代のパソコンといまどきのパソコンは勝手が違います。
>>いきなりフォーマットや領域開放などをしてはだめです。
>
>リカバリ領域って第2基本領域(w9xのFDISKじゃ作成不可)
>で非アクティブ状態になってるのかな?(確認したこと無いんで)
>で、ホントに消えたんでしょうかね?
>
>まあ、リカバリCDを作成する事も可能だったみたいですから
>(マニュアルをざっと見ただけですが)、作成しておきもせず、
>マニュアルとかも保存しておらず、検索もせずじゃ同情の余地は無いですね。
>



いろいろと迷惑をかけてすいませんでした。つーかさんに教えていただいたサイトからドライブを入手しなんとかサウンド以外はすべて
回復できました。本当にありがとうございました、そして分かり難い文脈ですいませんでした。

>まあ、リカバリCDを作成する事も可能だったみたいですから
>(マニュアルをざっと見ただけですが)、作成しておきもせず、
>マニュアルとかも保存しておらず、検索もせずじゃ同情の余地は無いですね。
>

その通りでございます。本当にすいませんでした

▲このページのトップに戻る
252791Re:リカバリ用データ消えたかもSARU 2005/04/10-20:41

記事番号252785へのコメント
>つーかさんに教えていただいたサイトからドライブを入手しなんとかサウンド以外はすべて
>回復できました。本当にありがとうございました、そして分かり難い文脈ですいませんでした。

どこにサイトが紹介されていたのか私には判りませんが
サウンドはどういったメッセージが出てダメだったとか
書いた方が良いよ。

一応
http://www.iwill-japan.co.jp/supports/drivers.asp?vID=79&SID=33&MID=26
の SoundMax AD1981 Driverも試してみたら?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/12/22/(金) 22:47:35MSIE6/WinXP
検索投稿あり2007/02/21-23:20左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
検索投稿あり2007/02/22-00:01左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています