マカフィーでウイルス(トロイの木馬)駆除後に



◇-?マカフィーでウイルス(トロイの木馬)駆除後に-こまった(2005/04/07-10:54)No.251937
 ┗?!Re:マカフィーでウイルス(トロイ...-roadhead(2005/04/07-11:15)No.251944
  ┗?!-Re:マカフィーでウイルス(トロ...-こまった(2005/04/07-11:28)No.251951
   ┗?!-!Re:マカフィーでウイルス(トロ...-roadhead(2005/04/07-11:34)No.251954
    ┗?!-!-Re:マカフィーでウイルス(ト...-こまった(2005/04/07-11:43)No.251957
     ┗?!-!-!Re:マカフィーでウイルス(ト...-roadhead(2005/04/07-12:16)No.251967
      ┗?!-!-!?Re:マカフィーでウイルス(...-こまった(2005/04/07-12:22)No.251968
       ┗?!-!-!?!Re:マカフィーでウイルス(...-roadhead(2005/04/07-12:25)No.251969
        ┗?!-!-!?!?Re:マカフィーでウイルス...-こまった(2005/04/07-12:51)No.251975
         ┗?!-!-!?!?!Re:マカフィーでウイル...-頓馬(2005/04/07-13:12)No.251978
          ┗?!-!-!?!?!?Re:マカフィーでウイル...-こまった(2005/04/07-15:03)No.252001
           ┗?!-!-!?!?!?!Re:マカフィーでウイ...-roadhead(2005/04/07-17:10)No.252021
            ┣?!-!-!?!?!?!?Re:マカフィーでウイ...-こまった(2005/04/07-17:52)No.252036
            ┣?!-!-!?!?!?!-Re:マカフィーでウイ...-こまった(2005/04/07-18:07)No.252038
            ┗?!-!-!?!?!?!?Re:マカフィーでウイ...-こまった(2005/04/07-21:13)No.252092
             ┗?!-!-!?!?!?!?!Re:マカフィーでウ...-Smithfield(2005/04/08-02:06)No.252157

▲このページのトップに戻る
251937マカフィーでウイルス(トロイの木馬)駆除後にこまった URL2005/04/07-10:54

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Inspiron 5150
ハード関連: スピーカー
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:ADSL
--
スカイプを2週間ほど前から始め、特定の1人とだけ毎日話してました。
今日突然受信後に、相手の声が遠くなっていき、全く聞こえなくなりました。
きづいたら、i-Tunesも起動時のぽろろ〜んという音も聞こえません。

スピーカーの問題と思いこちらの掲示板を辿り、デバイスや音量設定等
試しましたが問題なく(始めは相手の声が聞こえたんですから当然ですね)、
マカフィーのウィルススキャンとファイヤーオールを更新し、スキャンしたら
トロイの木馬(DS、、なんとかというもの)一つと4つのWorm?を駆除しました。

そこで再起動をかけたところ、マカフィーのウィルススキャンのメッセージで、

「ActiveShieldの初期化中にエラーが発生しました。システムのリソース
またはディスク容量が足りません。他のアプリケーションを閉じて、Active
Shieldを再起動してください」

というのが出ます。指示通りにやっても同じです。右下のマカフィーの印は
色が黒くなり、開くと、マカフィー・セキュリティーセンターは正常に初期化
できませんでした、とのメッセージが出ます。どうしたらいいのでしょうか・・・?

また音が出なくなったのはトロイの木馬のせいとの判断でいいのでしょうか。

パソコン歴は短くないものの、こういったトラブルは始めてなので困ってます。
長くなり申し訳ありませんでしたが、どうぞよろしくお願いします。



▲このページのトップに戻る
251944Re:マカフィーでウイルス(トロイの木馬)駆除後にroadhead 2005/04/07-11:15

記事番号251937へのコメント

>というのが出ます。指示通りにやっても同じです。右下のマカフィーの印は
>色が黒くなり、開くと、マカフィー・セキュリティーセンターは正常に初期化
>できませんでした、とのメッセージが出ます。どうしたらいいのでしょうか・・・?

この手のトラブルはマカフィー多いですね。
マカフィーで推奨される対策は再インストールだそうです・・・(ToT)/~~~

>また音が出なくなったのはトロイの木馬のせいとの判断でいいのでしょうか。

可能性はある。
いっそのことウイルスバスターなど別のセキュリティソフトに乗り換えた方が
良いかもしれませんよ。




▲このページのトップに戻る
251951Re:マカフィーでウイルス(トロイの木馬)駆除後にこまった 2005/04/07-11:28

記事番号251944へのコメント
roadheadさんは No.251944「Re:マカフィーでウイルス(トロイの木馬)駆除後に」で書きました。

>この手のトラブルはマカフィー多いですね。
>マカフィーで推奨される対策は再インストールだそうです・・・(ToT)/~~~

初心者なのですみません、再インストールって、初期化と同じことですか…?

>
>>また音が出なくなったのはトロイの木馬のせいとの判断でいいのでしょうか。
>
>可能性はある。
>いっそのことウイルスバスターなど別のセキュリティソフトに乗り換えた方が
>良いかもしれませんよ。

このために今日マカフィ買ってしまった。。。
先にお聞きするべきでした(涙)。

▲このページのトップに戻る
251954Re:マカフィーでウイルス(トロイの木馬)駆除後にroadhead 2005/04/07-11:34

記事番号251951へのコメント

>初心者なのですみません、再インストールって、初期化と同じことですか…?

違いますよ。
マカフィーをプログラムの追加と削除から削除して下さい。

>>>また音が出なくなったのはトロイの木馬のせいとの判断でいいのでしょうか。
>>
>>可能性はある。
>>いっそのことウイルスバスターなど別のセキュリティソフトに乗り換えた方が
>>良いかもしれませんよ。
>
>このために今日マカフィ買ってしまった。。。
>先にお聞きするべきでした(涙)。

パッケージ開けてないなら購入したお店に持ち込んで交換してもらえるかも知れません。
マカフィーは世界的に見ると良いソフトなんですけど、日本語環境では不具合多いね。





▲このページのトップに戻る
251957Re:マカフィーでウイルス(トロイの木馬)駆除後にこまった 2005/04/07-11:43

記事番号251954へのコメント
roadheadさん、お早いレス、本当にありがとうございます。

roadheadさんは No.251954「Re:マカフィーでウイルス(トロイの木馬)駆除後に」で書きました。
>
>>初心者なのですみません、再インストールって、初期化と同じことですか…?
>
>違いますよ。
>マカフィーをプログラムの追加と削除から削除して下さい。

!!ありがとうございます、恥をしのんでお聞きしてよかったです…。
ただ、このPCを買ったときにお試し版がついていて、それをオンラインで
更新したので、パッケージ等ないのです。削除したらもうそれっきりでしょうか?
(だから他へ乗り換えるチャンス?)



▲このページのトップに戻る
251967Re:マカフィーでウイルス(トロイの木馬)駆除後にroadhead 2005/04/07-12:16

記事番号251957へのコメント

>ただ、このPCを買ったときにお試し版がついていて、それをオンラインで
>更新したので、パッケージ等ないのです。削除したらもうそれっきりでしょうか?
>(だから他へ乗り換えるチャンス?)
>

通常はオンライン更新を行うと言う事はソフトをダウンロードしてそれをインストール
すると言う方法をとる事が多いようですからダウンロードしたファイルが残っていれば
そこから再インストール行う事が出来ますが、お試し版がインストールされている場合には
ソフト自体のダウンロードは行わず、1年間使用する権利だけを購入すると言う事になり
別途アプリケーションCDなどのおまけの形で付属しているものがあればそこから
再インストールする事になるのかと思います。

詳しくはマカフィーに相談してみてください。

まぁオンライン購入なら3000円程度ですかね。
買い換えと言うのも一つの選択肢ではありますね。1日も使用しないで3000円は
痛いですけどね。



▲このページのトップに戻る
251968Re:マカフィーでウイルス(トロイの木馬)駆除後にこまった 2005/04/07-12:22

記事番号251967へのコメント
roadheadさん、アドバイスありがとうございます。

今マカフィーを削除しようとしているのですが、変更と削除をクリックしても
反応がありません…!
他の動きもどんどん遅くなっていっている気がするのですが…。

いよいよ初期化、でしょうか…

▲このページのトップに戻る
251969Re:マカフィーでウイルス(トロイの木馬)駆除後にroadhead 2005/04/07-12:25

記事番号251968へのコメント

>いよいよ初期化、でしょうか…
>

右下のアイコンでマカフィーセキュリティセンターは停止していますね。
それでも駄目ならセーフモードで起動して削除してみてください。



▲このページのトップに戻る
251975Re:マカフィーでウイルス(トロイの木馬)駆除後にこまった 2005/04/07-12:51

記事番号251969へのコメント
roadheadさんは No.251969「Re:マカフィーでウイルス(トロイの木馬)駆除後に」で書きました。

>右下のアイコンでマカフィーセキュリティセンターは停止していますね。
>それでも駄目ならセーフモードで起動して削除してみてください。
>

これでファイアーオールは削除できましたが、セキュリティセンターとウイルス
スキャンは消えません。実は、2週間ほど前にヤフーオークションでみつけた
ソフトをダウンロードしてしましました。設定が難しく結局つかえなかったのですが、

Share(仮称)という http://www.ero8.com/modules/mydownloads/

というものです。このアドレス名から怪しいことを察するべきだったのですが、
これが原因でしょうか?



▲このページのトップに戻る
251978Re:マカフィーでウイルス(トロイの木馬)駆除後に頓馬 2005/04/07-13:12

記事番号251975へのコメント

>Share(仮称)という http://www.ero8.com/modules/mydownloads/
P2Pソフトのようですね、即効でアンインストールしましょう。

McAfeeのサポートページからログインしてユーザーコードをインプット、VirusScanやPersonal Firewallをダウンロード出来ますので再インストールすれば。

▲このページのトップに戻る
252001Re:マカフィーでウイルス(トロイの木馬)駆除後にこまった 2005/04/07-15:03

記事番号251978へのコメント
頓馬さんは No.251978「Re:マカフィーでウイルス(トロイの木馬)駆除後に」で書きました。
>
>>Share(仮称)という http://www.ero8.com/modules/mydownloads/
>P2Pソフトのようですね、即効でアンインストールしましょう。

はい、しましたが、これが悪さをしてるのではと不安です。
急に動きがすごく悪くなってしまっていて・・・。

>
>McAfeeのサポートページからログインしてユーザーコードをインプット、VirusScanやPersonal Firewallをダウンロード出来ますので再インストールすれば。
>
マカフィー、セーフモードで起動してもアンインストールができません。
マカフィのサイトに行っても「追加と削除」から、、としか書いていなくて。
どうしたらよいでしょうか???

▲このページのトップに戻る
252021Re:マカフィーでウイルス(トロイの木馬)駆除後にroadhead 2005/04/07-17:10

記事番号252001へのコメント

>マカフィー、セーフモードで起動してもアンインストールができません。
>マカフィのサイトに行っても「追加と削除」から、、としか書いていなくて。
>どうしたらよいでしょうか???
>

この手順ですよね。
http://www.nai.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSAllProducts.asp?ancQno=AP-00003&ancProd=AllProducts&ancExQNo=VS-00003

マカフィーは削除できないトラブルが多いですね。
一度ファイル名を指定して実行に「msconfig」と入力してスタートアップから
マカフィー関連のサービスを全て外して再起動後に削除を実行すると素直に
削除できる場合があります。



▲このページのトップに戻る
252036Re:マカフィーでウイルス(トロイの木馬)駆除後にこまった 2005/04/07-17:52

記事番号252021へのコメント
roadheadさんは No.252021「Re:マカフィーでウイルス(トロイの木馬)駆除後に」で書きました。
>
>この手順ですよね。
>http://www.nai.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSAllProducts.asp?ancQno=AP-00003&ancProd=AllProducts&ancExQNo=VS-00003
>
>マカフィーは削除できないトラブルが多いですね。
>一度ファイル名を指定して実行に「msconfig」と入力してスタートアップから
>マカフィー関連のサービスを全て外して再起動後に削除を実行すると素直に
>削除できる場合があります。
>

はい、でも再起動を繰り返すうちにパフォーマンスはどんどん悪くなり、
ついにはタスクバーも消え、スタートボタンがどうやっても出なくなりました。
もう限界・・・?CPU占有率100%って出るのですが。

▲このページのトップに戻る
252038Re:マカフィーでウイルス(トロイの木馬)駆除後にこまった 2005/04/07-18:07

記事番号252021へのコメント
roadheadさんは No.252021「Re:マカフィーでウイルス(トロイの木馬)駆除後に」で書きました。
>
>>マカフィー、セーフモードで起動してもアンインストールができません。
>>マカフィのサイトに行っても「追加と削除」から、、としか書いていなくて。
>>どうしたらよいでしょうか???
>>
>
>この手順ですよね。
>http://www.nai.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSAllProducts.asp?ancQno=AP-00003&ancProd=AllProducts&ancExQNo=VS-00003
>
>マカフィーは削除できないトラブルが多いですね。
>一度ファイル名を指定して実行に「msconfig」と入力してスタートアップから
>マカフィー関連のサービスを全て外して再起動後に削除を実行すると素直に
>削除できる場合があります。

やってみましたが、やっぱりだめでした。

▲このページのトップに戻る
252092Re:マカフィーでウイルス(トロイの木馬)駆除後にこまった 2005/04/07-21:13

記事番号252021へのコメント
roadheadさんは No.252021「Re:マカフィーでウイルス(トロイの木馬)駆除後に」で書きました。
>一度ファイル名を指定して実行に「msconfig」と入力してスタートアップから
>マカフィー関連のサービスを全て外して再起動後に削除を実行すると素直に
>削除できる場合があります。
>
これでもだめで、起動ができないってことはもうだめでしょうか。。

▲このページのトップに戻る
252157Re:マカフィーでウイルス(トロイの木馬)駆除後にSmithfield 2005/04/08-02:06

記事番号252092へのコメント
http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp

よく読んで、自己責任で使用して下さい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言