Windows2000再インストールについて



◇-?Windows2000再インストールについて-kohnoh(2005/04/07-10:01)No.251931
 ┗?!Re:Windows2000再インストールに...-roadhead(2005/04/07-10:51)No.251936
  ┗?!?Re:Windows2000再インストール...-kohnoh(2005/04/07-13:39)No.251986
   ┣?!?!Re:Windows2000再インストール...-roadhead(2005/04/07-17:37)No.252032
   ┗?!?!メーカー修理の対応について...-なかにし あっか(2005/04/07-18:34)No.252040
    ┗?!?!【ありがとう】Re:メーカー修...-kohnoh(2005/04/09-00:27)No.252343

▲このページのトップに戻る
251931Windows2000再インストールについてkohnoh 2005/04/07-10:01

メーカー名:富士通
OS名:Windows2000
パソコン名:FMV-650NU7C/L
ソフト関連:OS関連
--
申し訳ございませんが、お分かりになる方ご教示ください。

Windows 2000 professional ですが、中古で1年前に買い、
セキュリティソフト(ファイヤーウォールなども)、
ホームページビルダーなど高負荷のソフトを使っていました。

最初は調子良かったのですが、起動の際に一回で立ち上がらない
など不具合が出てきたので、再インストールをしているのですが、
どうしてもうまくいきません。

具体的には、

『最後のタスクの実行』で、
『スタートメニュー項目をインストールしています』までは
進むのですが、次の『コンポーネントを登録しています』
で、1/4程度まで進んだところでいつもフリーズしてしまいます。

時間がかかるかと思い、昨日は12時間くらい待ってみましたが、
フリーズしまままでした。

また、セーフモードでも再インストールしてみましたが、
同じように、『コンポーネントを登録しています』でフリーズ
してしまいます。

何か解決策はありませんでしょうか?
ご教示いただけると幸いです。

▲このページのトップに戻る
251936Re:Windows2000再インストールについてroadhead 2005/04/07-10:51

記事番号251931へのコメント

>最初は調子良かったのですが、起動の際に一回で立ち上がらない
>など不具合が出てきたので、再インストールをしているのですが、
>どうしてもうまくいきません。
>
>また、セーフモードでも再インストールしてみましたが、
>同じように、『コンポーネントを登録しています』でフリーズ
>してしまいます。
>

以上の現象からHDDの故障の可能性大だと思われますのでHDD取り替えて
再インストールしてください。



▲このページのトップに戻る
251986Re:Windows2000再インストールについてkohnoh 2005/04/07-13:39

記事番号251936へのコメント
ありがとうございます。

HDDも買おうと思いますが、HDDに無くしたくない
データが少し残っているんです。

下記のような記事を発見しましたので、メモリーを
はずしてトライしてみたいと思います。
可能性は低そうですが・・・。

その他に良い対策はありますでしょうか?
富士通に修理に出せば直るとかいうことは
ありませんでしょうか?



http://www.age.jp/~winfaq/logs/2k/147.html


> インストール中に、最後のタスクの実行の場所で、
> プログラムおよびシステム設定をアップグレードしています

> の部分で、左からイジケーターが1割進行したところでとま
ってしまいます。再起動しても、同じ場所でとまってしまいま
す。
> 同じことを経験された方いらっしゃいますか?

状況がわからん...。

とりあえず、原点に戻って最小限のハードウェア構成にして再
度インストール。

PCIから全てのボードを抜く(SCSI構成ならSCSIボード以外を取
り外し)
メモリは1枚。
CD-ROMとHDDのみ。
BIOSを最新のものに。











roadheadさんは No.251936「Re:Windows2000再インストールについて」で書きました。
>
>>最初は調子良かったのですが、起動の際に一回で立ち上がらない
>>など不具合が出てきたので、再インストールをしているのですが、
>>どうしてもうまくいきません。
>>
>>また、セーフモードでも再インストールしてみましたが、
>>同じように、『コンポーネントを登録しています』でフリーズ
>>してしまいます。
>>
>
>以上の現象からHDDの故障の可能性大だと思われますのでHDD取り替えて
>再インストールしてください。
>
>
>

▲このページのトップに戻る
252032Re:Windows2000再インストールについてroadhead 2005/04/07-17:37

記事番号251986へのコメント

>その他に良い対策はありますでしょうか?
>富士通に修理に出せば直るとかいうことは
>ありませんでしょうか?
>

それ以上大切なデータが入っているHDDを電源を入れる事も含めて色々触ると
今はアクセスできている状態であっても二度とアクセスできなくなる可能性が
ありますので今のHDDは取り出して、新しいHDDで再インストールを行い
その後でデータの入っているHDDを外付けケースなどに入れてデータを
取り出された方が賢明かと思われます。



▲このページのトップに戻る
252040メーカー修理の対応についてなかにし あっか 2005/04/07-18:34

記事番号251986へのコメント
横から失礼します。

>その他に良い対策はありますでしょうか?
>富士通に修理に出せば直るとかいうことは
>ありませんでしょうか?

HDDの故障の場合、富士通側がHDDを「直して」返してくれる可能性は
残念ながら少ないです。状態の悪くなったHDDを「交換」する修理に
なってしまいます。

姉妹サイトの「パソコン先生」にはメーカー製パソコンのHDD交換を
メーカーより安くでやってくれる「パソコンの専門家」も登録しております。
(かくいう私もそうです^^;;)
メーカーでは単純にHDDを純正部品に交換して終わり、ですが
専門家だとHDDを交換・Windowsセットアップ後、古いHDDからできるだけ
データを読み取ってコピーする、という作業までやってもらうことも
相談次第でOKです。

専門家の力を借りることもご検討ください。


▲このページのトップに戻る
252343Re:メーカー修理の対応についてkohnoh 2005/04/09-00:27

記事番号252040へのコメント
みなさま、いろいろありがとうございました。
緊急だったので、9万出して、新しいPCを買ってしまいました。
旧PCはそのうちHDD交換してみたいと思います。
ありがとうございました。




なかにし あっかさんは No.252040「メーカー修理の対応について」で書きました。
>横から失礼します。
>
>>その他に良い対策はありますでしょうか?
>>富士通に修理に出せば直るとかいうことは
>>ありませんでしょうか?
>
>HDDの故障の場合、富士通側がHDDを「直して」返してくれる可能性は
>残念ながら少ないです。状態の悪くなったHDDを「交換」する修理に
>なってしまいます。
>
>姉妹サイトの「パソコン先生」にはメーカー製パソコンのHDD交換を
>メーカーより安くでやってくれる「パソコンの専門家」も登録しております。
>(かくいう私もそうです^^;;)
>メーカーでは単純にHDDを純正部品に交換して終わり、ですが
>専門家だとHDDを交換・Windowsセットアップ後、古いHDDからできるだけ
>データを読み取ってコピーする、という作業までやってもらうことも
>相談次第でOKです。
>
>専門家の力を借りることもご検討ください。
>
>

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言