新規作成にテキストドキュメントがない



◇-?新規作成にテキストドキュメントがない-ま(2005/04/06-18:04)No.251759
 ┣?!Re:新規作成にテキストドキュメ...-Soul(2005/04/06-20:50)No.251809
 ┃┗?!-Re:新規作成にテキストドキュメ...-まんまる(2005/04/07-09:59)No.251930
 ┗?!Re:新規作成にテキストドキュメ...-kikuko(2005/04/07-03:49)No.251907
  ┗?!-Re:新規作成にテキストドキュメ...-まんまる(2005/04/07-10:02)No.251932
   ┗?!-!Re:新規作成にテキストドキュ...-kikuko(2005/04/07-12:02)No.251962
    ┗?!-!-Re:新規作成にテキストドキュ...-まんまる(2005/04/07-12:50)No.251974
     ┗?!-!-!Re:新規作成にテキストドキ...-kikuko(2005/04/07-19:54)No.252064

▲このページのトップに戻る
251759新規作成にテキストドキュメントがない2005/04/06-18:04

メーカー名:富士通
OS名:Windows2000
パソコン名:FMV-600SL
ソフト関連:OSの詳細を記入 新規作成
--
ディスクトップで右クリックして新規作成を開いても
テキストドキュメントが出ていません。
挿入することはできますか?
どこで挿入すればよいですか?

今あるのは、
ブリーフケース
ビットマップイメージ
Word
powerpoint
エクセルワークシート
です。

前はあったように思うのですが、いつのまにか消してしまったのかしら?
くだらない質問ですみません

▲このページのトップに戻る
251809Re:新規作成にテキストドキュメントがないSoul 2005/04/06-20:50

記事番号251759へのコメント
まさんは No.251759「新規作成にテキストドキュメントがない」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:Windows2000
>パソコン名:FMV-600SL
>ソフト関連:OSの詳細を記入 新規作成
>--
>ディスクトップで右クリックして新規作成を開いても
>テキストドキュメントが出ていません。
>挿入することはできますか?
>どこで挿入すればよいですか?
>
>今あるのは、
>ブリーフケース
>ビットマップイメージ
>Word
>powerpoint
>エクセルワークシート
>です。
>
>前はあったように思うのですが、いつのまにか消してしまったのかしら?
>くだらない質問ですみません

Windows2000ではないですが、XPの場合について書きます。
(多分同じだと思うので)

レジストリエディタを開いて

HKEY_CLASSES_ROOT

を展開します。
拡張子のキーがズラーっと並んでいると思います。

現在、新規作成の項目にビットマップがあるということですから
まず、「.bmp」のキーを展開して下さい。

そこに「ShellNew」というキーがあると思います。
その中には「NullFile」という名前の文字列値があると思います。
これらが新規作成の項目に追加されることを表します。

したがって、「.txt」のキーの直下にこれと同じものを作成すれば
良いという訳です。

▲このページのトップに戻る
251930Re:新規作成にテキストドキュメントがないまんまる 2005/04/07-09:59

記事番号251809へのコメント
Soulさんは No.251809「Re:新規作成にテキストドキュメントがない」で書きました。
>まさんは No.251759「新規作成にテキストドキュメントがない」で書きました。
>>メーカー名:富士通
>>OS名:Windows2000
>>パソコン名:FMV-600SL
>>ソフト関連:OSの詳細を記入 新規作成
>>--

>Windows2000ではないですが、XPの場合について書きます。
>(多分同じだと思うので)
>
>レジストリエディタを開いて
>
>HKEY_CLASSES_ROOT
>
>を展開します。
>拡張子のキーがズラーっと並んでいると思います。
>
>現在、新規作成の項目にビットマップがあるということですから
>まず、「.bmp」のキーを展開して下さい。
>
>そこに「ShellNew」というキーがあると思います。
>その中には「NullFile」という名前の文字列値があると思います。
>これらが新規作成の項目に追加されることを表します。
>
>したがって、「.txt」のキーの直下にこれと同じものを作成すれば
>良いという訳です。


返事が遅れてすみません。
以上のようにしたいのですが、
なんと、「.txt」が存在しないのですが、、、
今、テキストをWZエディタで使用していることともなにか
関係していますか?

ちなみに、レジストリエディタの簡単な開き方を
教えてください。


▲このページのトップに戻る
251907Re:新規作成にテキストドキュメントがないkikuko 2005/04/07-03:49

記事番号251759へのコメント
>ディスクトップで右クリックして新規作成を開いても
>テキストドキュメントが出ていません。
>挿入することはできますか?
>どこで挿入すればよいですか?

簡単には「窓の手」の「新規作成」 で追加できると思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html

▲このページのトップに戻る
251932Re:新規作成にテキストドキュメントがないまんまる 2005/04/07-10:02

記事番号251907へのコメント
kikukoさんは No.251907「Re:新規作成にテキストドキュメントがない」で書きました。
>>ディスクトップで右クリックして新規作成を開いても
>>テキストドキュメントが出ていません。
>>挿入することはできますか?
>>どこで挿入すればよいですか?
>
>簡単には「窓の手」の「新規作成」 で追加できると思います。
>http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html

インストールしましたが、まだ使ってません。
ちらっとみたのですが、
新規作成に入ってきてしまったファイルを削除する機能ならありました。

お昼に実行してみたいと思います。

▲このページのトップに戻る
251962Re:新規作成にテキストドキュメントがないkikuko 2005/04/07-12:02

記事番号251932へのコメント
>インストールしましたが、まだ使ってません。
>ちらっとみたのですが、
>新規作成に入ってきてしまったファイルを削除する機能ならありました。

元あったのでしたら、削除した新規作成に入っているはずなのですが。

フォルダオプション→ファイルの種類でテキストドキュメントの関連付けは
どうなっていますか?
WZエディタのヘルプには何かありませんか?

>「.txt」が存在しないのですが、、、

では、作っては?
http://www.nishishi.com/RegEdit/rbstart.html

こんなソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/14/contexter.html

▲このページのトップに戻る
251974Re:新規作成にテキストドキュメントがないまんまる 2005/04/07-12:50

記事番号251962へのコメント
kikukoさんは No.251962「Re:新規作成にテキストドキュメントがない」で書きました。
>
>元あったのでしたら、削除した新規作成に入っているはずなのですが。

右側の箱の中は真っ白でした。

>
>フォルダオプション→ファイルの種類でテキストドキュメントの関連付けは
>どうなっていますか?
>WZエディタのヘルプには何かありませんか?
>
>>「.txt」が存在しないのですが、、、
>
>では、作っては?
>http://www.nishishi.com/RegEdit/rbstart.html
>
右クリックが効かないみたいで、書いてあるとおりにいきませんでした。

>こんなソフトもあります。
>http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/14/contexter.html
>
XPでしか動かないみたいですね…
すみません。できない私で…

フォルダオプションのファイルタイプで見ても、txtがないのですが、
新規(N)というボタンで作ってもいいのですか?
作れるならどうやってつくるのですか?

▲このページのトップに戻る
252064Re:新規作成にテキストドキュメントがないkikuko 2005/04/07-19:54

記事番号251974へのコメント
>>http://www.nishishi.com/RegEdit/rbstart.html
>右クリックが効かないみたいで、書いてあるとおりにいきませんでした。

実現の手順(レジストリ編集というところは、右クリックとは関係ないと思いますけど。

>>こんなソフトもあります。
>>http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/14/contexter.html
>>
>XPでしか動かないみたいですね…

【対応OS】Windows XP(編集部にてWindows 2000でも動作確認)と書いてあります。

>フォルダオプションのファイルタイプで見ても、txtがないのですが、
>新規(N)というボタンで作ってもいいのですか?
>作れるならどうやってつくるのですか?

窓にtxtと入力して詳細設定で関連付けるソフトを選びます。

だけど、本当にないのでしょうか?
全体にきちんと読んでいらっしゃらないようですが、登録されているファイルの
種類の右横の▼を押して最後まで見ていますか?
私のPCにはテキストドキュメントとしてはEXC、SCP、TXT、WTXの4種類あり、
Notepadに関連付けられています。

プログラム→アクセサリ→メモ帳を起動できますか?

ほかの異常はありませんか?




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/11/02/(日) 16:43:20私の場合は、「ビットマップファイル」ですが、レジストリには特に問題は見当たりませんでした。但し、窓の手ツール等で確認するとBMPファイルが見えません。BMPファイルのアイコンが、MSオフィス2003のMSイメージマネジャになってしまっていたので、これをインストールしたことが原因かと推測します。解決策は、MSイメージマネジャをアンインストールを試みましたが難しそうなので、ペイントブラシをアンインストールして、再度インストールし直して復旧させました。(コンパネの「プログラムの追加と削除」の「Windowsコンポーネントの追加と削除」で行います)無事、解消し、窓の手ツール等からも、BMPファイルが見えるようになりました。※「メモ帳」でこの方法使えるかはわかりませんが、1つの参考事例としてご連絡させて頂きます。 Netscape4/WinXP
数度目2008/11/25/(火) 15:29:55新規作成でテキストドキュメントが作成できる正常なPCから以下のレジストリ内容をエクスポートして、対象PCでインポートする事で私の環境では作成できるようになりました。ご参考までに。---以下text.reg内容---Windows Registry Editor Version 5.00[HKEY_CLASSES_ROOT\.txt]@="txtfile""PerceivedType"="text""Content Type"="text/plain"---------END--------- ⇒すいません。先ほどのまちがっていました。正しくは、---以下text.reg内容---Windows Registry Editor Version 5.00[HKEY_CLASSES_ROOT\.txt]@="txtfile""PerceivedType"="text""Content Type"="text/plain"[HKEY_CLASSES_ROOT\.txt\ShellNew]"NullFile"=""---------END---------になります。 MSIE6/WinXP
数度目2009/02/24/(火) 23:27:52こちらを読んで、何とか 右クリック > 新規作成 > テキスト ドキュメントを出すことに成功した者です。私の場合は、HKEY_CLASSES_ROOT配下に.txtフォルダがありましたのでハウツーを書いておきます。1. .txtフォルダを右クリック > 新規 > キー2. 新しくできたフォルダ名を ShellNew に変更。3. ShellNewフォルダを右クリック > 新規 > 文字列値4. エクスプローラの右側にできるファイル 名前    種類   データ------------------------------------------(規定)   REG_SZ (値の設定なし)新しい値#1 REG_SZ               ←このファイル2行目のファイルを右クリック > 名前の変更 > FileName に変更。5. 再度そのFileNameを右クリック > 値のデータの欄に notepad.exe と入力 > okボタンを押す。これで、デスクトップやフォルダ(エクスプローラ)内の何もない所を右クリックして新規作成を選ぶと、テキスト ドキュメントが現れました。 Mozilla/WinXP
初めて2010/01/18/(月) 18:21:52HKEY_CLASSES_ROOT\.txtのキーをクリックしたとき右側に:名前  種類  データ(既定) REG_SZ txtfileデータのところの値がtxtfileになっていなければtxtfile に修正すればいいみたいです。 MSIE7/WinXP