CPU交換



◇-?CPU交換-60th(2005/04/05-18:33)No.251557
 ┣?!Re:CPU交換...-まんの(2005/04/05-19:04)No.251563
 ┃┗?!!Re:CPU交換...-60th(2005/04/05-19:15)No.251567
 ┣?!Re:CPU交換...-さやかのパパ(2005/04/05-19:13)No.251565
 ┃┗?!!Re:CPU交換...-60th(2005/04/05-19:23)No.251572
 ┗?!Re:CPU交換...-うっでぃ(2005/04/05-19:18)No.251568
  ┗?!?Re:CPU交換...-60th(2005/04/05-19:36)No.251577
   ┣?!?!Re:CPU交換...-うっでぃ(2005/04/05-19:53)No.251579
   ┗?!?!Re:CPU交換 下駄の必要性...-60th(2005/04/05-19:55)No.251581

▲このページのトップに戻る
251557CPU交換60th 2005/04/05-18:33

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:FMV-DESKPOWER C/40L
ハード関連:CPU・マザーボード
--
こんばんは、PC歴3年の物です。

最近PCのハードに興味がわき、必要も無いのに多数の部品を交換したりしています。

今までCPUだけは恐くて手を出していなかったのですが、
格安でCPUを手に入れてしまったので、交換したくて仕方ありません。

ですが、あまりに知識が乏しいのでネット等で勉強しました、
完璧に理解するには至りませんでしたが
頭で考えてばかりいても仕方ないと思い

実際に交換して見る事にしました。(破壊は覚悟の上です)

ここからが質問なんですが、
てに入れたCPUは、店頭説明書では
 Celeron667Hz
 66MHz x 10
 キャッシュ128KB
 Socket370

と記載されていました。

これを上記の機種に載せたいのですが、物理的に可能でしょうか?

また可能であれば注意点なども教えていただきたいのですが、
宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
251563Re:CPU交換まんの 2005/04/05-19:04

記事番号251557へのコメント
 検索すると、http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/440zx/66.htm
のマザーを使っていると出るのだけど、写真又は型番は同じモノかな?
で有れば対応CPUになっているようだが。

▲このページのトップに戻る
251567Re:CPU交換60th 2005/04/05-19:15

記事番号251563へのコメント
まんのさんは No.251563「Re:CPU交換」で書きました。
> 検索すると、http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/440zx/66.htm
>のマザーを使っていると出るのだけど、写真又は型番は同じモノかな?
>で有れば対応CPUになっているようだが。

はい、ケースを開けてみたところ
このM/Bで間違いありませんでした。

▲このページのトップに戻る
251565Re:CPU交換さやかのパパ 2005/04/05-19:13

記事番号251557へのコメント
>ここからが質問なんですが、
>てに入れたCPUは、店頭説明書では
> Celeron667Hz
> 66MHz x 10
> キャッシュ128KB

ココまでは問題ないです。

> Socket370
>

今お使いのPCの方ですが、Celeron400迄は確認できました。
セレ400なのですが、「スロット」タイプと「ソケット」タイプ両方有る事が確認できました。
問題は、今のPCがどちらを採用しているかによります。

ソケットタイプだとそのまま付きます。
スロットタイプだと変換アダプターが必要になります。

今までケースを開けてどちらが付いているかご記憶されていますか?
スロットタイプはファミコンのソフトみたいな物が立っています。

ただ、「付けられる」と「動く」と「正常に動く」は別物です。

▲このページのトップに戻る
251572Re:CPU交換60th 2005/04/05-19:23

記事番号251565へのコメント
さやかのパパさんは No.251565「Re:CPU交換」で書きました。
>>ここからが質問なんですが、
>>てに入れたCPUは、店頭説明書では
>> Celeron667Hz
>> 66MHz x 10
>> キャッシュ128KB
>
>ココまでは問題ないです。
>
>> Socket370
>>
>
>今お使いのPCの方ですが、Celeron400迄は確認できました。
>セレ400なのですが、「スロット」タイプと「ソケット」タイプ両方有る事が確認できました。
>問題は、今のPCがどちらを採用しているかによります。
>
>ソケットタイプだとそのまま付きます。
>スロットタイプだと変換アダプターが必要になります。
>
>今までケースを開けてどちらが付いているかご記憶されていますか?
>スロットタイプはファミコンのソフトみたいな物が立っています。
>
はい、現物を見た所
ソケットタイプと思います。

スロットタイプとはSLOT1とかの事ですよね?

>ただ、「付けられる」と「動く」と「正常に動く」は別物です。
それは覚悟の上です、正常稼動すれば嬉しいですがね。

宜しくお願いいたします。



▲このページのトップに戻る
251568Re:CPU交換うっでぃ 2005/04/05-19:18

記事番号251557へのコメント
60thさんは No.251557「CPU交換」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXp Professional
>パソコン名:FMV-DESKPOWER C/40L

私もC/40Lを使用していますので、参考までに
C/40Lのチップセットは440ZX-66ですが、
マザーボードの対応しているCPUはPPGA(Mendocino)コアなので
FC-PGA(Coppermine)コアのCeleron667Mhzはそのままでは使用できません。
アクセラレータ(下駄)を使用すると搭載可能です。

チップセット「Intel 440ZX-66」
http://www.pc-world.co.jp/support/cset/cs_440zx66.htm

C/40Lのマザーボード
http://www16.tok2.com/home/mohina/fmv/nlx/v66nlt/v66nlt_wh.htm

対応下駄「Neo S370」
http://www.lontec.co.jp/PL-pro/neo_s370.html

ただ、下駄を載せて使用すると、その分出っ張ってしまうので
ケースに入らなくなってしまいます。
取り付けられる薄型のCPUファンに交換するか、
ケースを開けたまま使用するか、
あと、熱対策もしないといけないですし、
結構、費用が掛かってしまうかもしれません。

私の場合、
結局・・・取り付けられる薄型CPUファンは見つからず
PPGA最速の533Mhzをそのまま載せ換えて
win2k機として使ってます。

正直な話、元のCeleron400との差は実感できないほどだったので、
趣味でやる以外には、あまり換装はお奨めしません。
実際・・・安い値段でPEN4、XPマシンが手に入る時代なので・・・

すいません・・・一部ほかのPCと勘違いしていたので修正しました。

▲このページのトップに戻る
251577Re:CPU交換60th 2005/04/05-19:36

記事番号251568へのコメント
うっでぃさんは No.251568「Re:CPU交換」で書きました。
>60thさんは No.251557「CPU交換」で書きました。
>>メーカー名:富士通
>>OS名:WindowsXp Professional
>>パソコン名:FMV-DESKPOWER C/40L
>
>私もC/40Lを使用していますので、参考までに
>C/40Lのチップセットは440ZX-66ですが、
>マザーボードの対応しているCPUはPPGA(Mendocino)コアなので
>FC-PGA(Coppermine)コアのCeleron667Mhzはそのままでは使用できません。
>アクセラレータ(下駄)を使用すると搭載可能です。
>
>チップセット「Intel 440ZX-66」
>http://www.pc-world.co.jp/support/cset/cs_440zx66.htm
>
>C/40Lのマザーボード
>http://www16.tok2.com/home/mohina/fmv/nlx/v66nlt/v66nlt_wh.htm
>
>対応下駄「Neo S370」
>http://www.lontec.co.jp/PL-pro/neo_s370.html
>
>ただ、下駄を載せて使用すると、その分出っ張ってしまうので
>ケースに入らなくなってしまいます。
>取り付けられる薄型のCPUファンに交換するか、
>ケースを開けたまま使用するか、
>あと、熱対策もしないといけないですし、
>結構、費用が掛かってしまうかもしれません。
>
>私の場合、
>結局・・・取り付けられる薄型CPUファンは見つからず
>PPGA最速の533Mhzをそのまま載せ換えて
>win2k機として使ってます。
>
>正直な話、元のCeleron400との差は実感できないほどだったので、
>趣味でやる以外には、あまり換装はお奨めしません。
>実際・・・安い値段でPEN4、XPマシンが手に入る時代なので・・・
>
>すいません・・・一部ほかのPCと勘違いしていたので修正しました。

ありがとうございます、

少し質問させていただきたいのですが、
「下駄」というのはどういう機能を持っているのでしょうか?

>正直な話、元のCeleron400との差は実感できないほどだったので、
>趣味でやる以外には、あまり換装はお奨めしません
親切にありがとうございます、ほとんど趣味の世界ですね。



▲このページのトップに戻る
251579Re:CPU交換うっでぃ 2005/04/05-19:53

記事番号251577へのコメント
60thさんは No.251577「Re:CPU交換」で書きました。

>少し質問させていただきたいのですが、
>「下駄」というのはどういう機能を持っているのでしょうか?

CPUアクセラレータ(下駄)について
http://e-words.jp/w/CPUE382A2E382AFE382BBE383A9E383ACE383BCE382BF.html

対応下駄「Neo S370」は
PPGAコアしか使用できないマザーボードで
FC-PGAを使用するようにするものです。
CPUとマザーボードの間に噛ませるように使用します。

実は「PL-370/T Rev.2.1」という下駄を使用すると
さらにその上のFC-PGA2(Tulalatin)コアも認識してくれますが、
チップセットが440ZX-66(FSB66固定)なので、
セレロン1.4Ghzを載せても実質924Mhz(まちがってるかも)
で動かすのが最速になるのかもしれません。
ちなみにFSB66ののセレロン(Coppermine)で最速は766mhzです。

CPU(Celeron)の仕様
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8521/p6.htm#celeron

▲このページのトップに戻る
251581Re:CPU交換 下駄の必要性60th 2005/04/05-19:55

記事番号251577へのコメント
60thさんは No.251577「Re:CPU交換」で書きました。
>うっでぃさんは No.251568「Re:CPU交換」で書きました。
>>60thさんは No.251557「CPU交換」で書きました。
>>>メーカー名:富士通
>>>OS名:WindowsXp Professional
>>>パソコン名:FMV-DESKPOWER C/40L
>>
>>私もC/40Lを使用していますので、参考までに
>>C/40Lのチップセットは440ZX-66ですが、
>>マザーボードの対応しているCPUはPPGA(Mendocino)コアなので
>>FC-PGA(Coppermine)コアのCeleron667Mhzはそのままでは使用できません。
>>アクセラレータ(下駄)を使用すると搭載可能です。
>>
>>チップセット「Intel 440ZX-66」
>>http://www.pc-world.co.jp/support/cset/cs_440zx66.htm
>>
>>C/40Lのマザーボード
>>http://www16.tok2.com/home/mohina/fmv/nlx/v66nlt/v66nlt_wh.htm
>>
>>対応下駄「Neo S370」
>>http://www.lontec.co.jp/PL-pro/neo_s370.html
>>
>>ただ、下駄を載せて使用すると、その分出っ張ってしまうので
>>ケースに入らなくなってしまいます。
>>取り付けられる薄型のCPUファンに交換するか、
>>ケースを開けたまま使用するか、
>>あと、熱対策もしないといけないですし、
>>結構、費用が掛かってしまうかもしれません。
>>
>>私の場合、
>>結局・・・取り付けられる薄型CPUファンは見つからず
>>PPGA最速の533Mhzをそのまま載せ換えて
>>win2k機として使ってます。
>>
>>正直な話、元のCeleron400との差は実感できないほどだったので、
>>趣味でやる以外には、あまり換装はお奨めしません。
>>実際・・・安い値段でPEN4、XPマシンが手に入る時代なので・・・
>>
>>すいません・・・一部ほかのPCと勘違いしていたので修正しました。
>

下駄について検索 http://e-words.jp/w/FC-PGA.html
and理解しました。

そのまま差し替えても動作しないのですね。
んー、どうしよう
下駄を買うか、PPGAの533Mhzを買うか


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/04/17/(月) 12:30:37MSIE6/Win2000
検索投稿あり2006/05/03-20:24左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています