自宅サーバー構築について。



◇-?自宅サーバー構築について。-初心者デザイナー@改め......(2005/04/03-20:47)No.251142
 ┣?!自宅サーバーやってますなかにし...-なかにし あっか(2005/04/03-21:40)No.251155
 ┃┗?!【ありがとう】Re:自宅サーバー...-初心者デザイナー@改め......(2005/04/03-22:12)No.251161
 ┣?!Re:自宅サーバー構築について。...-SARU(2005/04/03-21:57)No.251158
 ┃┗?!【ありがとう】Re:自宅サーバー...-初心者デザイナー@改め......(2005/04/03-22:16)No.251162
 ┃ ┗?!【ありがとう】!これも読んだ方...-norimaki2000(2005/04/04-03:59)No.251230
 ┣?!正直な感想、いいですか?...-モンチ(2005/04/03-22:18)No.251164
 ┃┣?!!Re:正直な感想、いいですか?...-もるお(2005/04/03-22:38)No.251168
 ┃┗?!!無償での予定です。...-初心者デザイナー@改め......(2005/04/03-23:21)No.251180
 ┃ ┣?!!!Re:無償での予定です。...-モンチ(2005/04/04-01:47)No.251217
 ┃ ┗?!!!Re:無償での予定です。...-roadhead(2005/04/04-04:23)No.251235
 ┗?【解決】Re:自宅サーバー構築につ...-初心者デザイナー@改め......(2005/04/04-15:23)No.251315

▲このページのトップに戻る
251142自宅サーバー構築について。初心者デザイナー@改め...... URL2005/04/03-20:47

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:LL730/6
使用回線:光
--
この度、個人向けに、ホスティングサービスをしたいと思っているのですが、

初心的な事柄で申し訳ありませんが、お願いします。

1)ドメイン登録事業者を取りたいのですが、どのようにすれば、よろしいでしょうか。

2)PCサーバーは、どのレベルのものがいいでしょうか。(1000人くらいの方を対象、

バイナリ実行のCGI可にしたいのですが。)

3)グローバルIPとは、何でしょうか。

お手すきのときでかまいませんので、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
251155自宅サーバーやってますなかにしですなかにし あっか 2005/04/03-21:40

記事番号251142へのコメント
こんばんは、なかにしです。
かぜをこじらしてしまい、ごぶさたしてました。

webやメールのサーバーはとにかく24時間動かしっぱなしになるので、
サーバー専用に設計されたものをお奨めします。
HPの製品だとこのクラスでしょうか。

http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/ml110g2_sh.html

アクセスが集中するような用途ではなさそうなので、エントリークラスの機械でも
十分だと思います。データバックアップの手段はしっかりとられておいてくださいね。

グローバルIPアドレスとは、IPアドレスのうち、インターネットで使われる
世界中に一つしかないIPアドレスのことです。3億以上のホストがつながった
インターネット上で、特定のホストを認識するためのIPアドレスなので、
重複することが許されないIPアドレスです。
インターネットにコンピューターをつなげるためにはこのグローバルIPアドレスの
割り当てを受ける必要があります。
webを閲覧する程度の利用なら、プロバイダからIPアドレスを「一時的に借りる」
方法がありますが、サーバーなど他者からアクセスを受ける場合にはIPアドレスが
ふらふら変わってしまうと不都合が多いので、固定されたIPアドレスを専用の
契約で借り受けます。これがプロバイダの「固定IPアドレス」サービスです。

▲このページのトップに戻る
251161Re:自宅サーバーやってますなかにしです初心者デザイナー@改め...... 2005/04/03-22:12

記事番号251155へのコメント
なかにし あっかさんは No.251155「自宅サーバーやってますなかにしです」で書きました。
>こんばんは、なかにしです。
>かぜをこじらしてしまい、ごぶさたしてました。
>
>webやメールのサーバーはとにかく24時間動かしっぱなしになるので、
>サーバー専用に設計されたものをお奨めします。
>HPの製品だとこのクラスでしょうか。
>
>http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/ml110g2_sh.html
>
>アクセスが集中するような用途ではなさそうなので、エントリークラスの機械でも
>十分だと思います。データバックアップの手段はしっかりとられておいてくださいね。
>
>グローバルIPアドレスとは、IPアドレスのうち、インターネットで使われる
>世界中に一つしかないIPアドレスのことです。3億以上のホストがつながった
>インターネット上で、特定のホストを認識するためのIPアドレスなので、
>重複することが許されないIPアドレスです。
>インターネットにコンピューターをつなげるためにはこのグローバルIPアドレスの
>割り当てを受ける必要があります。
>webを閲覧する程度の利用なら、プロバイダからIPアドレスを「一時的に借りる」
>方法がありますが、サーバーなど他者からアクセスを受ける場合にはIPアドレスが
>ふらふら変わってしまうと不都合が多いので、固定されたIPアドレスを専用の
>契約で借り受けます。これがプロバイダの「固定IPアドレス」サービスです。
>
ご回答有難うございます。ご紹介いただいたサイト、参考になりました。初めてなことですので、

また、わからない点など、お聞きすると思いますが、よろしくお願いします。

お風邪、ご無理をなさらないように。

▲このページのトップに戻る
251158Re:自宅サーバー構築について。SARU 2005/04/03-21:57

記事番号251142へのコメント
初心者デザイナー@改め......さんは No.251142「自宅サーバー構築について。」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:LL730/6
>使用回線:光
>--
>この度、個人向けに、ホスティングサービスをしたいと思っているのですが、
>
>

[自宅サーバーで行こう - Windows XP & ADSL編]
http://y-kit.jp/saba/

とか見ればいろいろわかると思うけど。

▲このページのトップに戻る
251162Re:自宅サーバー構築について。初心者デザイナー@改め...... 2005/04/03-22:16

記事番号251158へのコメント
SARUさんは No.251158「Re:自宅サーバー構築について。」で書きました。
>初心者デザイナー@改め......さんは No.251142「自宅サーバー構築について。」で書きました。
>>メーカー名:NEC 日本電気
>>OS名:WindowsXp HomeEdition
>>パソコン名:LL730/6
>>使用回線:光
>>--
>>この度、個人向けに、ホスティングサービスをしたいと思っているのですが、
>>
>>
>
>[自宅サーバーで行こう - Windows XP & ADSL編]
>http://y-kit.jp/saba/
>
>とか見ればいろいろわかると思うけど。

ご回答有難うございます。参考にします。初めて、思い立ったものですから

また、わからない点がありましたらお聞きすると思いますが、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
251230これも読んだ方がnorimaki2000 2005/04/04-03:59

記事番号251162へのコメント
この掲示板でも誰かが紹介されていたと思いますが。これもよく読んだ方がいいと思います。
http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html
・「サーバ」に対する誤った認識

有償無償に限らず他の人に対するサービスとして行うなら、かなりの勉強が必要になると思います。
個人的にやるにしても、踏み台にならないように、他の人の迷惑にならないようにするだけでも簡単ではなさそうですし。

▲このページのトップに戻る
251164正直な感想、いいですか?モンチ 2005/04/03-22:18

記事番号251142へのコメント
個人向けとはいえ有償サービスですよね?
いつ頃を目処にサービスを開始したいのかわかりませんが、
現時点でそのようなレベルの質問をされる方が運営するサービスを
使いたいかと聞かれると、正直なところ遠慮したいです。

もちろん稼動までには猛勉強をされるのだとは思いますが、
通り一遍の知識ではおぼつかない場面がいっぱいですよ。
いきなり1000人規模ではなくて、ごく小規模でスタートして
サーバ運用のノウハウを蓄積するべきじゃないかと思います。
(特にリソースマネージメント、トラブルシュートは重要)

▲このページのトップに戻る
251168Re:正直な感想、いいですか?もるお 2005/04/03-22:38

記事番号251164へのコメント
同感でした。
知らないほど恐ろしいことはないので。

▲このページのトップに戻る
251180無償での予定です。初心者デザイナー@改め...... 2005/04/03-23:21

記事番号251164へのコメント
モンチさんは No.251164「正直な感想、いいですか?」で書きました。
>個人向けとはいえ有償サービスですよね?
>いつ頃を目処にサービスを開始したいのかわかりませんが、
>現時点でそのようなレベルの質問をされる方が運営するサービスを
>使いたいかと聞かれると、正直なところ遠慮したいです。
>
>もちろん稼動までには猛勉強をされるのだとは思いますが、
>通り一遍の知識ではおぼつかない場面がいっぱいですよ。
>いきなり1000人規模ではなくて、ごく小規模でスタートして
>サーバ運用のノウハウを蓄積するべきじゃないかと思います。
>(特にリソースマネージメント、トラブルシュートは重要)
>
一応、無償での予定です。現アダルトサーバーでのアフリエイト&

月極め広告料で何とかできると思うのですが、甘いかな?

300/月売り上げです。

▲このページのトップに戻る
251217Re:無償での予定です。モンチ 2005/04/04-01:47

記事番号251180へのコメント
初心者デザイナー@改め......さんは No.251180「無償での予定です。」で書きました。
>一応、無償での予定です。現アダルトサーバーでのアフリエイト&
>月極め広告料で何とかできると思うのですが、甘いかな?
>300/月売り上げです。

まぁ、費用に関してはご自分でどうにでも出来るというのであればそれでいいんじゃないでしょうか。
自分が心配してるのは「技術力」と「信頼性」の話。

▲このページのトップに戻る
251235Re:無償での予定です。roadhead 2005/04/04-04:23

記事番号251180へのコメント

>月極め広告料で何とかできると思うのですが、甘いかな?
>
>300/月売り上げです。

甘いな。
300円なら可能でしょうが万となるとね・・・



▲このページのトップに戻る
251315Re:自宅サーバー構築について。初心者デザイナー@改め...... 2005/04/04-15:23

記事番号251142へのコメント
初心者デザイナー@改め......さんは No.251142「自宅サーバー構築について。」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:LL730/6
>使用回線:光
>--
仮想サーバーができました。すごく、楽しいですね。今日、購入した本をあっという間に、読んでしまいました

クラッキングにも、興味が出てきましたので、そのほうも勉強しようかと思います。

できる目途がたちました。回答いただいた方々に、ここで、改めて、お礼を言います。

WEBデザインや構築よりおもしろいですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言