sp2導入ブロックツールに関して



◇-?sp2導入ブロックツールに関して-up(2005/04/03-13:56)No.251052
 ┣?!Re:sp2導入ブロックツールに関し...-猫パンチ(2005/04/03-14:27)No.251055
 ┣?!Re:sp2導入ブロックツールに関し...-kikuko(2005/04/03-17:00)No.251091
 ┗??Re:sp2導入ブロックツールに関し...-up(2005/04/04-20:17)No.251360
  ┗??!Re:sp2導入ブロックツールに関...-kikuko(2005/04/04-23:58)No.251420
   ┗??!【ありがとう】Re:sp2導入ブロ...-up(2005/04/06-22:30)No.251838
    ┗??!【ありがとう】!Re:sp2導入ブロ...-kikuko(2005/04/06-23:50)No.251862
     ┗??!A!【解決】Re:sp2導入ブロック...-UP(2005/04/08-19:38)No.252262

▲このページのトップに戻る
251052sp2導入ブロックツールに関してup 2005/04/03-13:56

メーカー名:  
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名: 
--
MS社から、自動アップデートの際、
sp2だけ導入をブロックするツールが公開されてますがこれは
自動アップデートの際、PC内にsp2も入るが、
MSで決められた期間だけ、PCに組み込まれず、
保留状態で、期限が切れたら、自動的に組み込まれてしまうのか、
自動でもPC自体に入ること自体をブロックするのか、どちらですか?

ご教授お願いします。

▲このページのトップに戻る
251055Re:sp2導入ブロックツールに関して猫パンチ 2005/04/03-14:27

記事番号251052へのコメント
以下参照

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20072683,00.htm

「microsoft SP2 自動アップデート」でネット検索かければ、
いくらでも情報が出ています。

▲このページのトップに戻る
251091Re:sp2導入ブロックツールに関してkikuko 2005/04/03-17:00

記事番号251052へのコメント
>MS社から、自動アップデートの際、
>sp2だけ導入をブロックするツールが公開されてますがこれは
>自動アップデートの際、PC内にsp2も入るが、
>MSで決められた期間だけ、PCに組み込まれず、
>保留状態で、期限が切れたら、自動的に組み込まれてしまうのか、
>自動でもPC自体に入ること自体をブロックするのか、どちらですか?

どちらにしても4月16日だったかまでの期間限定なので、今から入れても
意味がありません。

どうしても入れたくなければ、システムのプロパティ→自動更新で自動更新を
止めるか、更新を通知するのみに設定しては如何ですか?


▲このページのトップに戻る
251360Re:sp2導入ブロックツールに関してup 2005/04/04-20:17

記事番号251052へのコメント
>MS社から、自動アップデートの際、
>sp2だけ導入をブロックするツールが公開されてますがこれは
>自動アップデートの際、PC内にsp2も入るが、
>MSで決められた期間だけ、PCに組み込まれず、
>保留状態で、期限が切れたら、自動的に組み込まれてしまうのか、
>自動でもPC自体に入ること自体をブロックするのか、どちらですか?
>
>ご教授お願いします。
>
猫パンチさん、kikukoさん、回答有り難うございます。

自分の考えはこうです。
sp2は不具合を引き起こすので、今後も入れる予定はありません。

sp2を導入するブロックをツールをいれまず、ブロック停止期間内に
Windowsアップデートの自動をやります。そして履歴を見ます。
それによって、自分のPCのXPSP1に必要な、修正ファイルが判明します。
そこで今度は、アップデートカタログで、同じ、修正ファイルをダウンロードします。

なぜ、このような面倒なことをやるのかと言いますと、
アップデートでカスタムインストールを選びますと、
「自分の」XPSP1には必要のない修正ファイルまでリストアップされるからです。

そこで、既にブロックツールに関する説明を他のサイトで読んではいましたが
ややこしく、初期の質問にある、2つの疑問がわかりません。

まだ4月12日ではないので、まだ間に合います。
どうか宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
251420Re:sp2導入ブロックツールに関してkikuko 2005/04/04-23:58

記事番号251360へのコメント
>自分の考えはこうです。
>sp2は不具合を引き起こすので、今後も入れる予定はありません。
>
>sp2を導入するブロックをツールをいれまず、ブロック停止期間内に
>Windowsアップデートの自動をやります。そして履歴を見ます。
>それによって、自分のPCのXPSP1に必要な、修正ファイルが判明します。
>そこで今度は、アップデートカタログで、同じ、修正ファイルをダウンロードします。
>
>なぜ、このような面倒なことをやるのかと言いますと、
>アップデートでカスタムインストールを選びますと、
>「自分の」XPSP1には必要のない修正ファイルまでリストアップされるからです。

リストアップされた一覧に削除ボタンがついていてと思いますので、sp2を
削除すればいいように思いますけど。

このツールは自動でもPC自体に入ること自体をブロックするという意味だと思います。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884426
ただし、自動更新にしておくと4月12日以降ダウンロード→インストール始めてしまいます。


▲このページのトップに戻る
251838Re:sp2導入ブロックツールに関してup 2005/04/06-22:30

記事番号251420へのコメント
kikukoさんは No.251420「Re:sp2導入ブロックツールに関して」で書きました。
>>自分の考えはこうです。
>>sp2は不具合を引き起こすので、今後も入れる予定はありません。
>>
>>sp2を導入するブロックをツールをいれまず、ブロック停止期間内に
>>Windowsアップデートの自動をやります。そして履歴を見ます。
>>それによって、自分のPCのXPSP1に必要な、修正ファイルが判明します。
>>そこで今度は、アップデートカタログで、同じ、修正ファイルをダウンロードします。
>>
>>なぜ、このような面倒なことをやるのかと言いますと、
>>アップデートでカスタムインストールを選びますと、
>>「自分の」XPSP1には必要のない修正ファイルまでリストアップされるからです。
>
>リストアップされた一覧に削除ボタンがついていてと思いますので、sp2を
>削除すればいいように思いますけど。
>
>このツールは自動でもPC自体に入ること自体をブロックするという意味だと思います。
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884426
>ただし、自動更新にしておくと4月12日以降ダウンロード→インストール始めてしまいます。
>
>
回答有り難うございます。

それは勿論なのですが、更新する際に、マニュアルでやりますと、
自分のと言うことに限らず、xpsp1全てに必要なものがリストアップされますよね?
つまり、sp2以外に何が必要ないのかが自分では判断できません。

それともマニュアルでも、自分のxpsp1に必要と思われるものだけが、
リストアップされるのでしょうか?

お願いします。

▲このページのトップに戻る
251862Re:sp2導入ブロックツールに関してkikuko 2005/04/06-23:50

記事番号251838へのコメント
>それは勿論なのですが、更新する際に、マニュアルでやりますと、
>自分のと言うことに限らず、xpsp1全てに必要なものがリストアップされますよね?
>つまり、sp2以外に何が必要ないのかが自分では判断できません。
>
>それともマニュアルでも、自分のxpsp1に必要と思われるものだけが、
>リストアップされるのでしょうか?

根本的に勘違いされているようです。
http://www.microsoft.com/japan/security/square/guard/a04g15.asp
・Windows Update カタログの利用手順

上のページの初めに説明してあるようにWindows Update カタログには
当該PCではなく、XPsp1を選べばそれに必要なupdateすべてが表示されます。
Xpsp1では重要な更新と Service Pack (104)となります。
Windows Update カタログの使い道は、例えばダイヤルアップだったりするPCを
リカバリ後、まとめてupdateプログラムを当てたいときなどです。
Windows Update カタログからですと、たとえばXP機で98やMe用のパッチを
ダウンロードすることができます。

一方、Windows Updateでカスタムインストールを選ぶと、そのPCにまだ
インストールされていないものだけが表示されます。
私の場合はsp2では動かなくなる恐れのある古いソフトがあるのでSp2を
当てていないので、sp2だけが表示されます。


▲このページのトップに戻る
252262Re:sp2導入ブロックツールに関してUP 2005/04/08-19:38

記事番号251862へのコメント
kikukoさんは No.251862「Re:sp2導入ブロックツールに関して」で書きました。
>>それは勿論なのですが、更新する際に、マニュアルでやりますと、
>>自分のと言うことに限らず、xpsp1全てに必要なものがリストアップされますよね?
>>つまり、sp2以外に何が必要ないのかが自分では判断できません。
>>
>>それともマニュアルでも、自分のxpsp1に必要と思われるものだけが、
>>リストアップされるのでしょうか?
>
>根本的に勘違いされているようです。
>http://www.microsoft.com/japan/security/square/guard/a04g15.asp
>・Windows Update カタログの利用手順
>
>上のページの初めに説明してあるようにWindows Update カタログには
>当該PCではなく、XPsp1を選べばそれに必要なupdateすべてが表示されます。
>Xpsp1では重要な更新と Service Pack (104)となります。
>Windows Update カタログの使い道は、例えばダイヤルアップだったりするPCを
>リカバリ後、まとめてupdateプログラムを当てたいときなどです。
>Windows Update カタログからですと、たとえばXP機で98やMe用のパッチを
>ダウンロードすることができます。
>
>一方、Windows Updateでカスタムインストールを選ぶと、そのPCにまだ
>インストールされていないものだけが表示されます。
>私の場合はsp2では動かなくなる恐れのある古いソフトがあるのでSp2を
>当てていないので、sp2だけが表示されます。
>
>

丁寧に教えてくれ、有り難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/12/27/(木) 05:46:38 MSIE6/WinXP