PCG-FX55Z/BPのメモリ増設について。



◇-初?PCG-FX55Z/BPのメモリ増設について。-ナオキ(2005/04/03-03:51)No.250973
 ┗初?!Re:PCG-FX55Z/BPのメモリ増設...-norimaki2000(2005/04/03-04:30)No.250975
  ┗初?!【多分解決】Re:PCG-FX55Z/BP...-ナオキ(2005/04/04-01:59)No.251219
   ┗初?!【多分解決】!Re:PCG-FX55Z/BP...-norimaki2000(2005/04/04-03:14)No.251225

▲このページのトップに戻る
250973PCG-FX55Z/BPのメモリ増設について。ナオキ 2005/04/03-03:51

メーカー名:SONY
OS名:WindowsXp
パソコン名:PCG-FX55Z/BP
--
初めまして。
上記のノートPCを愛用しております。
今回、メモリの増設を考えておりまして、
いろいろと検索している内に、
最大1024まで増設可能だということがわかりました。
ですが、とあるHPでは512を2枚併用することはできないと書かれていたり、
対応メモリの値段に手が届かなかったりで難航しております。
改造や増設などはまったくの初心者ですので、
どなたかおすすめのメモリや手順など、
ご教授いただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
250975Re:PCG-FX55Z/BPのメモリ増設について。norimaki2000 2005/04/03-04:30

記事番号250973へのコメント
PCG-FX55Z/BPですね。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX77Z/spec.html
標準で128MB×2の256MBで、ソニーによるとこれがそのまま最大値ですね。
この機種は同容量のメモリを2枚組みで使うタイプのようです。
しかし2002年のWindowsXP世代のパソコンで、最大値が256MBとは。。。

で、例によってI-Oデータとバッファローを見てみましょう。
http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Category&makercd=032&typecd=-1&pccode=56001&catecd=1
・PIO対応製品検索システム - バイオノートFX PCG-FX55Z/BP
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=30538
・検索|対応製品検索 - バイオノートFX PCG-FX55Z/BP

両社共に1GBまで動作確認済みとなっています。
I-Oデータの方は特に注意書きなし。
バッファローは256MBのVN133-H256Mについては、2枚併用できないとなっています。
つまり実質VN133-512MY×2枚の1GBしか増設できない事になりますね。
I-Oデータの方はSDIM133-H256M×2枚の512MBでも大丈夫のようです。

価格は例えばここでメモリの型番を入れて調べてみてください。
http://www.coneco.net/
SDIM133-H256Mは1枚8000円前後からあります。2枚512MBで1.6万円〜1.7万円程度かな。
512MBタイプは両社共に、2枚購入すると5万円を超えてしまいます。
さすがに現実的とは思えませんね(^^ゞ

本当に注意点が無いかどうかは、自分でよく調べてね。
販売店で確かめるとか、メーカに事前に問い合わせておくとか。

▲このページのトップに戻る
251219Re:PCG-FX55Z/BPのメモリ増設について。ナオキ 2005/04/04-01:59

記事番号250975へのコメント
norimaki2000さんは No.250975「Re:PCG-FX55Z/BPのメモリ増設について。」で書きました。
>PCG-FX55Z/BPですね。
>http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX77Z/spec.html
>標準で128MB×2の256MBで、ソニーによるとこれがそのまま最大値ですね。
>この機種は同容量のメモリを2枚組みで使うタイプのようです。
>しかし2002年のWindowsXP世代のパソコンで、最大値が256MBとは。。。
>
>で、例によってI-Oデータとバッファローを見てみましょう。
>http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Category&makercd=032&typecd=-1&pccode=56001&catecd=1
>・PIO対応製品検索システム - バイオノートFX PCG-FX55Z/BP
>http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=30538
>・検索|対応製品検索 - バイオノートFX PCG-FX55Z/BP
>
>両社共に1GBまで動作確認済みとなっています。
>I-Oデータの方は特に注意書きなし。
>バッファローは256MBのVN133-H256Mについては、2枚併用できないとなっています。
>つまり実質VN133-512MY×2枚の1GBしか増設できない事になりますね。
>I-Oデータの方はSDIM133-H256M×2枚の512MBでも大丈夫のようです。
>
>価格は例えばここでメモリの型番を入れて調べてみてください。
>http://www.coneco.net/
>SDIM133-H256Mは1枚8000円前後からあります。2枚512MBで1.6万円〜1.7万円程度かな。
>512MBタイプは両社共に、2枚購入すると5万円を超えてしまいます。
>さすがに現実的とは思えませんね(^^ゞ
>
>本当に注意点が無いかどうかは、自分でよく調べてね。
>販売店で確かめるとか、メーカに事前に問い合わせておくとか。


とっても詳しくありがとうございます!
2枚で5万円はとてもじゃないですが出せそうにありません。。

でも1枚ずつなら月をあけて購入できそうなので、
2枚併用に関してなにも書かれていない、I-Oデータに問い合わせてみようかと思います。

質問してみてよかったです。
ありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
251225Re:PCG-FX55Z/BPのメモリ増設について。norimaki2000 2005/04/04-03:14

記事番号251219へのコメント
>でも1枚ずつなら月をあけて購入できそうなので、
>2枚併用に関してなにも書かれていない、I-Oデータに問い合わせてみようかと思います。

I-Oデータの購入前のお問い合わせはこちら。
http://www.iodata.jp/support/before/contactus.htm

それから2枚セットで使用する必要がありそうなので、同時に2枚買った方が良いと思いますよ。
あるとき1枚買って、何ヵ月後かには品切れなんて事になったら大変ですから(^^ゞ

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2005/08/22/(月) 22:06:41解決方法を教えてほしいMSIE6/WinXP