気になるメールが来てしまいました



◇-?気になるメールが来てしまいました-みる(2005/04/02-16:40)No.250749
 ┣?!Re:気になるメールが来てしまい...-tohoho(2005/04/02-17:05)No.250754
 ┣?!Re:気になるメールが来てしまい...-ひなた荘(2005/04/02-18:26)No.250783
 ┗?!Re:気になるメールが来てしまい...-kikuko(2005/04/02-20:58)No.250827
  ┗?!【多分解決】Re:気になるメール...-みる(2005/04/04-16:57)No.251335

▲このページのトップに戻る
250749気になるメールが来てしまいましたみる 2005/04/02-16:40

メーカー名:富士通
OS名:Windows95
パソコン名:FMV DESKPOWER SV237
インターネット全般:アウトルックエクスプレス
使用回線:ダイヤルアップ
--
心当たりのないアドレスからメールが8通も来てしまいました。
同じ件名・送信者で2通ずつ、×4通で計8通です。
その内、添付ファイルが付いたものが4通あります。
件名は「Re:SMTP Server」が2つ
「Mail Deliverry(Failure の後、私のメールアドレス)」が4つ
「Private document」が2つです。
それぞれ送信時間に差があります。
それぞれ41〜42KBです。
何か意味のあるものだったらと思うと捨てられません。
添付ファイルがついてないものならば
開いても大丈夫でしょうか?

ウィルスかそうでないか確かめる方法などはあるのでしょうか?
このような質問をここでしても良いのかと迷ったのですが、
知識があまりないもので、頼らせていただきました。
よろしければ、どなたかアドバイスお願いします!

▲このページのトップに戻る
250754Re:気になるメールが来てしまいましたtohoho 2005/04/02-17:05

記事番号250749へのコメント
みるさんは No.250749「気になるメールが来てしまいました」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:Windows95
>パソコン名:FMV DESKPOWER SV237
>インターネット全般:アウトルックエクスプレス
>使用回線:ダイヤルアップ
>--
>心当たりのないアドレスからメールが8通も来てしまいました。
>同じ件名・送信者で2通ずつ、×4通で計8通です。
>その内、添付ファイルが付いたものが4通あります。
>件名は「Re:SMTP Server」が2つ
> 「Mail Deliverry(Failure の後、私のメールアドレス)」が4つ
> 「Private document」が2つです。
>それぞれ送信時間に差があります。
>それぞれ41〜42KBです。
>何か意味のあるものだったらと思うと捨てられません。
>添付ファイルがついてないものならば
>開いても大丈夫でしょうか?
>
>ウィルスかそうでないか確かめる方法などはあるのでしょうか?
>このような質問をここでしても良いのかと迷ったのですが、
>知識があまりないもので、頼らせていただきました。
>よろしければ、どなたかアドバイスお願いします!
>

メール自体は開かなくてもプレビューで内容は確認できるはずです。
添付ファイルは開かないほうが良いと思います。
あと、自分で出してメールなどがあて先不明で返ってきてしまうと
心当たりのないような送信者になって返ってくることがありますが・・・
どうでしょう?

▲このページのトップに戻る
250783Re:気になるメールが来てしまいましたひなた荘 2005/04/02-18:26

記事番号250749へのコメント
アンチウイルスは何をお使いでしょうか?その中に電子メールスキャンの機能は無いでしょうか?

▲このページのトップに戻る
250827Re:気になるメールが来てしまいましたkikuko 2005/04/02-20:58

記事番号250749へのコメント
>心当たりのないアドレスからメールが8通も来てしまいました。
>同じ件名・送信者で2通ずつ、×4通で計8通です。
>その内、添付ファイルが付いたものが4通あります。
>件名は「Re:SMTP Server」が2つ
> 「Mail Deliverry(Failure の後、私のメールアドレス)」が4つ
> 「Private document」が2つです。
>それぞれ送信時間に差があります。
>それぞれ41〜42KBです。
>何か意味のあるものだったらと思うと捨てられません。
>添付ファイルがついてないものならば
>開いても大丈夫でしょうか?

結論から言います。 どれも開けてはいけません。

Mail Deliverry Failureの左側に送信者という欄があると思います。
そこに送信者のアドレスが書いてありますが、みるさんの知人など、あなたが
送信したアドレスですか?

実際にみるさんが送信した相手なら、アドレスの間違いか何かで戻ってきたものです。
そうでなければ、開けてはいけません。 
例えばこんなのがあります。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.Q&VSect=T
件名のところ参照。

また、みるさんはSMTP ServerとかPrivate documentという件名のメールを出しましたか?
普通誰かから来たメールに「返信」で返事を書くと件名はRe:元の件名になりますね。
返事を装って来ること自体おかしいですね。


>ウィルスかそうでないか確かめる方法などはあるのでしょうか?

ウィルスかどうか確かめるのを仕事にしているソフトがあります。
ウィルス対策ソフトとかアンティウィルスソフトとか呼ばれるものです。

みるさんの場合win95ということですから、市販のアンティウィルスソフトを
正常に動かすのは難しいでしょう。
無料で、win95でも動くものをインストールしましょう。
http://ryulife.com/net/avg.html
http://ringonoki.net/tool/antiv/avast.html

分からなかったら、上のページを印刷したものを見せて少しパソコンに知識がある人に
やってもらいましょう。

また、プロバイダのウィルスチェックサービスを利用するのもいいでしょう。
これを利用すると、プロバイダがウィルスを駆除してくれます。(ただしメールだけ)

プロバイダに電話して聞いてみましょう。

▲このページのトップに戻る
251335Re:気になるメールが来てしまいましたみる 2005/04/04-16:57

記事番号250827へのコメント
tohohoさん、ひなた荘さん、kikukoさん、アドバイス本当にありがとうございます。
やはり、何だか怪しいメールなのかもしれないですね。
実は以前のが期限切れになって以来、ウィルス対策ソフトをまだ入れていなかったのです。

kikukoさんの教えて下さったavast4を早速インストールしました。
こんないいフリーソフトがあったのですね。
でも、感染メールだったのかどうかも報告したいと思い、頑張ってみたのですが
まだ受信済みのメールをスキャンすることまでできていません。
少し私には難しいのかもしれませんが、頑張ってやってみます。

本当にみなさん、ありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言