バイオ(PCG−Z505)でリカバリーできない



◇-?バイオ(PCG−Z505)でリカバリーできない-プッチー(2005/04/02-13:27)No.250692
 ┗?!Re:バイオ(PCG−Z505)でリ...-roadhead(2005/04/02-13:37)No.250695
  ┗?!!Re:バイオ(PCG−Z505)で...-プッチー(2005/04/02-14:00)No.250707
   ┗?!!!Re:バイオ(PCG−Z505)で...-SARU(2005/04/02-14:15)No.250713

▲このページのトップに戻る
250692バイオ(PCG−Z505)でリカバリーできないプッチー 2005/04/02-13:27

メーカー名:SONY ソニー
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:PCG-Z505N/BP
ハード関連:ハードディスク
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
二度目の投稿になります、プッチーと申します。

以前書き込みした際には、「のらえもんさん」と「猫パンチさん」に
返事を頂き、大変ありがとうございました。

>猫パンチさんへ
XPに何故変えたいかと言いますと、98の場合、フリーズしまくるからです。
その上、CPUのカタカタ音とファンのシャーって音がうるさくて。。
実際にXPに変えてから音がほとんど気にならなくなりましたし、いろいろ
問題はあるにしろ、やはり使用感はXPの方が断然快適だと思いました。

>のらえもんさんへ
前回教えていただいた「MaxtorのPowerMaxで物理フォーマット」を
やってみました。
http://shattered04.myftp.org/pc_27.html
内臓HDは7Gですが、1時間前後で終了していたと思います。
それでコンプリートと出ているのですが。容量によっては丸一日以上
かかるとの事ですが、7Gでこのくらいで終わるのはおかしいですか?
そして、詳細チェックすると必ず「Diagnostic Code : aa6ea770」と出て
エラーになるのです。のらえもんさんの話ですと、HDが正常なら物理
フォーマットが出来るいう事ですが、物理フォーマットは出来ているみた
いなので、未だに諦め切れません。

あと、どこか別のツリーの回答に書かれていた
「scandisk c: /autofix /surface」でしたっけ、それもDOS起動ディスク
からためしてみたのですが、ブルーバックに表示されるダイアログ全体が
文字化けしていて先に進むことが出来ませんでした。

前回お答えもくださった方以外でも、何かアドバイスがあれば、
みなさんよろしくお願いします(__)

▲このページのトップに戻る
250695Re:バイオ(PCG−Z505)でリカバリーできないroadhead 2005/04/02-13:37

記事番号250692へのコメント

>XPに何故変えたいかと言いますと、98の場合、フリーズしまくるからです。
>その上、CPUのカタカタ音とファンのシャーって音がうるさくて。。

CPUはカタカタ言いませんよ。
カタカタ言うのはまず間違いなくHDDでしょう。
そう考えれば物理フォーマットが1時間程度で終了することもリカバリーなどで
エラーが出たりするのも納得できますね。
原因はHDDが物理的に壊れているからです(ToT)/~~~



▲このページのトップに戻る
250707Re:バイオ(PCG−Z505)でリカバリーできないプッチー 2005/04/02-14:00

記事番号250695へのコメント
roadheadさんは No.250695「Re:バイオ(PCG−Z505)でリカバリーできない」で書きました。
>
>>XPに何故変えたいかと言いますと、98の場合、フリーズしまくるからです。
>>その上、CPUのカタカタ音とファンのシャーって音がうるさくて。。
>
>CPUはカタカタ言いませんよ。
>カタカタ言うのはまず間違いなくHDDでしょう。
>そう考えれば物理フォーマットが1時間程度で終了することもリカバリーなどで
>エラーが出たりするのも納得できますね。
>原因はHDDが物理的に壊れているからです(ToT)/~~~
>
すみません、言葉間違えました。
そうです、HDDです。

ただ、カタカタ音がするのは最初に買った時からすでにそうだった
んです。丁度ペンティアム3が出たてで、バイオだし、こんなもん
かなぁーと思っていました。ファンの音もうるさいし。でも、これは
HDが壊れているとかそういう事ではないと思います。実際、その話を
知り合いにしたところ、その人はミレニアムだったのですが、同様に
買った時からHDやファンの音がうるさかったそうです。しかも、OSを
2000に変えたら途端に音が気にならなくなったそうですから。自分も
そうなんですよ。たぶん、98の流れのOSと2000の流れのOSでは、OSの
重さは別として、読み込み方だとかソフト的に無駄が多くて、CPUが
フル稼働していてHDに負担がかかっていたのではないかと思っています。

専門的な事は分かりませんが、カタカタとかファンの音は買った時から
で、XPを導入していた時は音が治まっていたので、今回に関しては
カタカタ音はHDの故障と直接結びつかないと思っています。

それにしても、物理フォーマットですが、他にもないのでしょうか?
FDから起動できるやつを他にも試してみたのですが、うまくいきません。
やれる事をやるだけやってダメなら諦めますが。。

▲このページのトップに戻る
250713Re:バイオ(PCG−Z505)でリカバリーできないSARU 2005/04/02-14:15

記事番号250707へのコメント
>>詳細チェックすると必ず「Diagnostic Code : aa6ea770」と出て

故障って事みたいだよ。

diagnostic codeで検索
http://d.hatena.ne.jp/RIP/200501
http://jisaku8.e-city.tv/1090762360.html

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言