メモリ増設→電源落ち→再起動繰り返します



◇-?メモリ増設→電源落ち→再起動繰り返します-まーまー(2005/04/01-01:03)No.250321
 ┣?!Re:メモリ増設→電源落ち→再起...-つかつかつーかー(2005/04/01-02:17)No.250343
 ┃┗?!!Re:メモリ増設→電源落ち→再起...-まーまー(2005/04/01-08:07)No.250377
 ┗?!Re:メモリ増設→電源落ち→再起...-近衛太刀(2005/04/01-08:05)No.250376
  ┗?!!Re:メモリ増設→電源落ち→再起...-まーまー(2005/04/01-09:11)No.250381
   ┣?!!!Re:メモリ増設→電源落ち→再...-pon(2005/04/01-09:25)No.250386
   ┗?!!!Re:メモリ増設→電源落ち→再...-近衛太刀(2005/04/01-22:08)No.250520
    ┗?!!!【多分解決】Re:メモリ増設→...-まーまー(2005/04/01-22:34)No.250532

▲このページのトップに戻る
250321メモリ増設→電源落ち→再起動繰り返しますまーまー URL2005/04/01-01:03

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:sx6120
ソフト名:BUFFALO
ハード関連:メモリ(RAM)
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:光
--
はじめまして、現在ソーテックSX6120を使用しています。購入時128MB(DDR−SDRAM CL2.5 PC2100 DIMM )のメモリで動作等遅かったのでBUFFALOのバルク品の512MBを購入しました。(DDR−SDRAM CL2.5 PC2100 DIMM)
が・・・128+512にしたら 作業中突然電源が落ち再起動、またしばらく普通に使えて、またまた電源落ち再起動・・これの繰り返しで、次に128をはずし512MB一つでやってみたのですがさっきと全く同じ結果になりました。友達にBIOSの変更したら?といわれ、調べたのですがよくわからない上、なんか危険なにおいがぷんぷんするのでやめました。
とうとうあきらめ128MB単体に戻してみたら、”システムは深刻なエラーから回復しました”とメッセージ・・・やったー!!ってメモリ増設できてないんですけど・・・(TдT)誰か詳しい方アドバイスお願いいたします。



▲このページのトップに戻る
250343Re:メモリ増設→電源落ち→再起動繰り返しますつかつかつーかー 2005/04/01-02:17
記事番号250321へのコメント
>はじめまして、現在ソーテックSX6120
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=30836

>BUFFALOのバルク品の512MBを購入しました。
これですか?
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dd266/index.html
こういうものはバルク品とはいいません。リテール品といいます。
http://e-words.jp/w/E38390E383ABE382AF.html

>128+512にしたら 作業中突然電源が落ち再起動、またしばらく普通に使えて、またまた電源落ち再起動・・これの繰り返しで、次に128をはずし512MB一つでやってみたのですがさっきと全く同じ結果になりました。
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html
を参考に、メモリーの検査をしてみてはいかがでしょう?
あるいは、買った店に持っていって、不良品かどうかチェックしてもらうとか。

▲このページのトップに戻る
250377Re:メモリ増設→電源落ち→再起動繰り返しますまーまー 2005/04/01-08:07
記事番号250343へのコメント
つかつかつーかーさんは No.250343「Re:メモリ増設→電源落ち→再起動繰り返します」で書きました。
>http://shattered04.myftp.org/pc_38.html
>を参考に、メモリーの検査をしてみてはいかがでしょう?
>あるいは、買った店に持っていって、不良品かどうかチェックしてもらうとか。

>返答ありがとうございますm(_ _)m
>メモリはオークションで安く買ったもので、出品者がバルク品といっていました。
 箱にはちゃんと入っていたのですが、裏の保証書は使えないようにマジックで塗りつぶしてありました。
 安いものに手を出してしまったので、不良品なのでしょうか?メモリの検査は難しそうなのでちょっと不安です。

▲このページのトップに戻る
250376Re:メモリ増設→電源落ち→再起動繰り返します近衛太刀 2005/04/01-08:05
記事番号250321へのコメント
まーまーさんは No.250321「メモリ増設→電源落ち→再起動繰り返します」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:sx6120
>ソフト名:BUFFALO
>ハード関連:メモリ(RAM)
>ソフト関連:OSの動作が不安定
>使用回線:光
>--
>はじめまして、現在ソーテックSX6120を使用しています。購入時128MB(DDR−SDRAM CL2.5 PC2100 DIMM )のメモリで動作等遅かったのでBUFFALOのバルク品の512MBを購入しました。(DDR−SDRAM CL2.5 PC2100 DIMM)
>が・・・128+512にしたら 作業中突然電源が落ち再起動、またしばらく普通に使えて、またまた電源落ち再起動・・これの繰り返しで、
>次に128をはずし512MB一つでやってみたのですがさっきと全く同じ結果になりました。友達にBIOSの変更したら?といわれ、調べたのですがよくわからない上、なんか危険なにおいがぷんぷんするのでやめました。
  ⇒メモリーを挿すソケットを間違ったりしていませんか?

   パソコン購入時に挿さっていたメモリーは片面実装ですか、両面実装ですか?その後購入したメモリーもどちらでしたか?同じでなければメモリーの相性の関係だと思います。

>とうとうあきらめ128MB単体に戻してみたら、”システムは深刻なエラーから回復しました”とメッセージ・・・やったー!!ってメモリ増設できてないんですけど・・・(TдT)誰か詳しい方アドバイスお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
250381Re:メモリ増設→電源落ち→再起動繰り返しますまーまー 2005/04/01-09:11
記事番号250376へのコメント

>  ⇒メモリーを挿すソケットを間違ったりしていませんか?

はじめまして、ソケットと差し込むところのことですか?
メモリスロットは2つ使用可能であわせて1Gまで大丈夫と取説には書いてありました。

>
>   パソコン購入時に挿さっていたメモリーは片面実装ですか、両面実装ですか?その後購入したメモリーもどちらでしたか?同じでなければメモリーの相性の関係だと思います。
>メモリーを挿すソケットを間違ったりしていませんか?
>
>   パソコン購入時に挿さっていたメモリーは片面実装ですか、両面実装ですか?その後購入したメモリーもどちらでしたか?同じでなければメモリーの相性の関係だと思います。


!!!パソコン購入時に刺さっていたメモリーは片面実装(基板上の部品とかが片面にしかついてないってことですよね?)
後からつけた512MBのものは両面実装です。もしかしてこれが原因ですか?対処法などあればおねがいします。

▲このページのトップに戻る
250386Re:メモリ増設→電源落ち→再起動繰り返しますpon 2005/04/01-09:25
記事番号250381へのコメント
私は、ノートPCで同じ様な症状になりました。結果はメモリーが不良でした。
たぶん同じ様にメモリー不良でしょう、オークションで購入する際は動作確認等の出来ている信用できる物だけ購入したほうがよろしいかと、
メモリーはたくさん出回ってますがおかしい物もありますので要注意!

▲このページのトップに戻る
250520Re:メモリ増設→電源落ち→再起動繰り返します近衛太刀 2005/04/01-22:08
記事番号250381へのコメント
まーまーさんは No.250381「Re:メモリ増設→電源落ち→再起動繰り返します」で書きました。
>
>> ⇒メモリーを挿すソケットを間違ったりしていませんか?
>
>はじめまして、ソケットと差し込むところのことですか?
>メモリスロットは2つ使用可能であわせて1Gまで大丈夫と取説には書いてありました。
> ⇒マザーボードの不良や、1枚挿しのみに特定の場所に挿さなければならないものもあります。
>>
>> パソコン購入時に挿さっていたメモリーは片面実装ですか、両面実装ですか?その後購入したメモリーもどちらでしたか?同じでなければメモリーの相性の関係だと思います。
>>メモリーを挿すソケットを間違ったりしていませんか?
>>
>> パソコン購入時に挿さっていたメモリーは片面実装ですか、両面実装ですか?その後購入したメモリーもどちらでしたか?同じでなければメモリーの相性の関係だと思います。
>
>
>!!!パソコン購入時に刺さっていたメモリーは片面実装(基板上の部品とかが片面にしかついてないってことですよね?)
>後からつけた512MBのものは両面実装です。もしかしてこれが原因ですか?対処法などあればおねがいします。
 ⇒マーザーボード、メモリーによっては、片面実装、両面実装が同じになると使えなくなる場合がありますが、両面実装の512MBのメモリ1枚を使ってダメだった場合は、メモリーの不良だと思われます。他のパソコン(友達等)で試してみてはどうですか?

 それでも治らない場合はメモリーの不良です。まず、メモリーの動作スペックなどを今一度確かめてみてはどうですか?(PC-****、DDR?***等)

▲このページのトップに戻る
250532Re:メモリ増設→電源落ち→再起動繰り返しますまーまー 2005/04/01-22:34
記事番号250520へのコメント
BIOSの最適化というのをしてみました。(512MB+128MBの2枚装着時)
なんだかよくわかりませんが、さっきまでの電源落ち、再起動地獄から抜け出せたみたいです。
エラーも何も出ず快適に作業できるようになりました。 皆さんいろいろとありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言