2台のPCが同じ日にインターネット接続不可



◇-初?2台のPCが同じ日にインターネット接続不可-きよ(2005/03/30-21:41)No.250010
 ┣初?【多分解決】ネットワークグル...-flash(2005/03/31-03:18)No.250087
 ┃┗初?T【ありがとう】Re:ネットワー...-きよ(2005/03/31-20:17)No.250262
 ┗初?!Re:2台のPCが同じ日にイン...-roadhead(2005/03/31-09:14)No.250110
  ┗初?!【ありがとう】Re:2台のPC...-きよ(2005/03/31-20:21)No.250263

▲このページのトップに戻る
2500102台のPCが同じ日にインターネット接続不可きよ 2005/03/30-21:41

メーカー名:NEC
OS名:WindowsXp
パソコン名:VALURSTAR
--
ADSLでBBルーター(有線型)を使用して3台のPCをつなげています。
1台目 NEC VALURSTAR Windows98
2台目 NEC VALURSTAR WindowsMe
3台目 NEC VALURSTAR WindowsXP

2台目のPCはインターネットに接続しても問題ないのに、1台目・3台目のPCは
サーバーが見つからないとエラーが表示されます。また、1台目・3台目に限り
MOに保存しておいたエクセルファイルが以前はダブルクリックで開いたのですが
開かなくなりました。はじめにエクセルを起動してからファイルを開くことは出来ます。
どなたは対処方法を教えてください。

BBルーターに接続したのは2日前。昨日は何も問題がありませんでした(3台とも)
本日、異常になりインターネットに接続できませんでした。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
250087ネットワークグループの設定は?flash 2005/03/31-03:18
記事番号250010へのコメント
ルータに接続した上で以下のことを確認してみてください。
コンピュータのワークグループ名を設定してしていますか?
  同一名にしていないと共有が出来ない場合があります。
IPアドレスが正しく接続されていない事も考えられます。 プロトコルを設定
する必要があるかもしれません。
ファイルの共有を行っているかも確認してください。
3台のパソコンを起動する際、1台をサーバーにして他の2台をクライアントとして
使用すると楽に管理ができますよ


▲このページのトップに戻る
250262Re:ネットワークグループの設定は?きよ 2005/03/31-20:17
記事番号250087へのコメント
flashさんは No.250087「ネットワークグループの設定は?」で書きました。
>ルータに接続した上で以下のことを確認してみてください。
>コンピュータのワークグループ名を設定してしていますか?
>  同一名にしていないと共有が出来ない場合があります。
>IPアドレスが正しく接続されていない事も考えられます。 プロトコルを設定
>する必要があるかもしれません。
>ファイルの共有を行っているかも確認してください。
>3台のパソコンを起動する際、1台をサーバーにして他の2台をクライアントとして
>使用すると楽に管理ができますよ
>
>
ありがとうございます。
ワークグループ名は同一でした。またIPアドレスにも問題はありませんでした。
どうも2台をサーバーにしていたようです。サーバーを1台に直しました。
これが原因なの詳しいことは分かりませんが、とりあえず接続できているので大丈夫と
思います。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
250110Re:2台のPCが同じ日にインターネット接続不可roadhead 2005/03/31-09:14
記事番号250010へのコメント

>BBルーターに接続したのは2日前。昨日は何も問題がありませんでした(3台とも)
>本日、異常になりインターネットに接続できませんでした。

一番肝心なルーターの型番書いてないけど・・・
通常はルーターの電源一旦抜いて再起動させてパソコン立ち上げれば回復すると思うけどね。



▲このページのトップに戻る
250263Re:2台のPCが同じ日にインターネット接続不可きよ 2005/03/31-20:21
記事番号250110へのコメント
roadheadさんは No.250110「Re:2台のPCが同じ日にインターネット接続不可」で書きました。
>
>>BBルーターに接続したのは2日前。昨日は何も問題がありませんでした(3台とも)
>>本日、異常になりインターネットに接続できませんでした。
>
>一番肝心なルーターの型番書いてないけど・・・
>通常はルーターの電源一旦抜いて再起動させてパソコン立ち上げれば回復すると思うけどね。
>
>
>
flashさんの回答とあわせてルータの再起動を行いました。
とりあえずインターネットに接続できているので直ったようです。
直接の原因はわかりませんが、助かりました。
ありがとうございました。

ルータの型番 BUFFALO Broad Station BBR-4MGです。申し訳ありませんでした。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言