PCどちらを買うか迷ってます



◇-?PCどちらを買うか迷ってます-トーマス(2005/03/29-21:10)No.249685
 ┣?!Re:PCどちらを買うか迷ってます...-roadhead(2005/03/29-21:26)No.249691
 ┣?!Re:PCどちらを買うか迷ってます...-221(2005/03/29-21:39)No.249693
 ┃┗?!!Re:PCどちらを買うか迷ってます...-221(2005/03/29-21:53)No.249696
 ┃ ┗?!!!Re:PCどちらを買うか迷ってま...-221(2005/03/29-22:15)No.249705
 ┣?!Re:PCどちらを買うか迷ってます...-さやかのパパ(2005/03/30-00:34)No.249764
 ┃┗?!!Re:PCどちらを買うか迷ってます...-norimaki2000(2005/03/30-04:42)No.249818
 ┣?【多分解決】持ち運びを考えると...-トーマス(2005/03/30-16:06)No.249929
 ┃┣?【多分解決】!Re:持ち運びを考え...-221(2005/03/30-19:11)No.249973
 ┃┣?【多分解決】?Re:持ち運びを考え...-さやかのパパ(2005/03/30-23:30)No.250031
 ┃┗?【多分解決】!Re:持ち運びを考え...-shintok(2005/03/31-17:49)No.250238
 ┃ ┗?【多分解決】!!Re:持ち運びを考え...-roadhead(2005/04/01-11:57)No.250406
 ┣?【多分解決】前者が良いのでは…...-flash(2005/03/31-02:47)No.250079
 ┗?!Re:PCどちらを買うか迷ってます...-Teru(2005/04/01-12:36)No.250414

▲このページのトップに戻る
249685PCどちらを買うか迷ってますトーマス 2005/03/29-21:10

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:内容参照
--
◇ スペック
(モバイル)テクノロジ Intel Centrino モバイル・テクノロジ
CPU Intel Pentium-M プロセッサ 725
動作周波数1.6GHz (2次キャッシュ2MB)
メモリ 標準256MB/最大2GB
表示機能 内部LCD 12.1型(XGA) ClearSuperView液晶
HDD 60GB(Ultra ATA100対応)
補助記憶装置(1) 3.5型外付けFDD(同梱)
補助記憶装置(2) DVDスーパーマルチドライブ
(DVD-RAM、DVD-R/-RW,DVD+R/+RW,CD-R/RW)
(DVD+-R 書き込み8倍速)
インターフェース ・USB2.0×3
・IEEE1394×1
・LAN(RJ45)×1
・モデム(RJ11)×1
・RGB(D-sub15ピン 3段)×1
・S-Video出力×1
・マイク入力(2.5mmФミニジャック)×1
・ヘッドホン/ライン出力(2.5mmФステレオミニジャック)×1
PCカードスロット TypeII×1
SDカードスロット 1スロット
サウンド機能 AC97準拠AC-Link接続サウンドシステム
マイク内蔵、ステレオスピーカー内蔵
通信機能 モデム データ:最大56Kbps、FAX:最大14.4Kbps
LAN 100Base-TX/10Base-T(自動認識)
無線LAN IEEE802.11b/g準拠(Wifi準拠、128bit WEP対応)
バッテリ駆動時間 約4.6時間
外形寸法(突起物含まず) 279mm(幅)×238mm(奥行)×34.8mm(高さ)
質量 約2.0kg
で199800万円

◇ スペック
CPU IntelCeleron-Mプロセッサ360
動作周波数1.4GHz(2次キャッシュ1MB)
メモリ 標準512MB/最大1GB
表示機能 15型(XGA)高輝度ClearSuperView液晶
HDD 60GB(UltraATA100対応)
補助記憶装置(1) 3.5型外付けFDD(同梱)
補助記憶装置(2) DVD+R DL(2層書き込み)対応DVDスーパーマルチドライブ
(DVD-RAM、DVD-R/-RW,DVD+R/+RW,CD-R/RW)
(DVD+-R 書き込み8倍速)
TVチューナー MPEG2リアルタイムハードウェアエンコーダ
インターフェース ・USB2.0×4・RGB(D-sub15ピン 3段)×1
・IEEE1394×1・S-Video出力×1
・音声入力(L/R)×各1
・LAN(RJ45)×1・モデム(RJ11)×1
・アンテナ入力(2.5mmФミニジャック)×1
・ビデオ入力(コンポジット、S-Video)×各1
・マイク入力(2.5mmФミニジャック)×1
・ヘッドホン/ライン出力(2.5mmФステレオミニジャック)×1
PCカードスロット TypeII×1
ブリッジメディアスロット
(1スロット) SDカード・xD-ピクチャーカード・メモリースティック・メモリースティックPro
サウンド機能 AC97準拠AC-Link接続サウンドシステム
マイク内蔵、ステレオスピーカー内蔵
通信機能 モデム データ:最大56Kbps、FAX:最大14.4Kbps
LAN 100Base-TX/10Base-T(自動認識)
バッテリ駆動時間 約1.7時間
外形寸法
(突起物含まず) 338mm(幅)×285mm(奥行)×43.1mm(高さ)
質量 約3.3kg
209800万円

ノートパソコン購入を考えているのですが、次の二種で迷っています
用途はデスクトップは一台あるのでそれを補佐できるようなものを探しているんですが
なにぶん知識がなく内容をみても理解できない現状です
デスクトップにはついてないDVD機能とネットゲームの環境に適したものを探してるのですが
一見後者のほうが少し高いですが前者より高性能のような気がします
実際どうなのでしょうか? どちらを買うほうが使いやすいのか
人それぞれといわれそうですが 私ならこっちなんていう意見でも歓迎です
ご返答お待ちしております


▲このページのトップに戻る
249691Re:PCどちらを買うか迷ってますroadhead 2005/03/29-21:26
記事番号249685へのコメント

>◇ スペック
>CPU IntelCeleron-Mプロセッサ360
>動作周波数1.4GHz(2次キャッシュ1MB)
>メモリ 標準512MB/最大1GB
>表示機能 15型(XGA)高輝度ClearSuperView液晶
>HDD 60GB(UltraATA100対応)

私ならこっちですね。
理由はCPU等は若干性能的に落ちますがその差は気にならないでしょうし
TVチューナー搭載と言うあたりからビデオ関連の性能はこちらの方が良いと
思われるためです。
液晶もでかいし(^_^)v



▲このページのトップに戻る
249693Re:PCどちらを買うか迷ってます221 2005/03/29-21:39
記事番号249685へのコメント
トーマスさんは No.249685「PCどちらを買うか迷ってます」で書きました。
>メーカー名:自作PC ショップオリジナル
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:内容参照
>--
>◇ スペック
>(モバイル)テクノロジ Intel Centrino モバイル・テクノロジ
>CPU Intel Pentium-M プロセッサ 725
>動作周波数1.6GHz (2次キャッシュ2MB)
>メモリ 標準256MB/最大2GB
>表示機能 内部LCD 12.1型(XGA) ClearSuperView液晶
>HDD 60GB(Ultra ATA100対応)
>補助記憶装置(1) 3.5型外付けFDD(同梱)
>補助記憶装置(2) DVDスーパーマルチドライブ
>(DVD-RAM、DVD-R/-RW,DVD+R/+RW,CD-R/RW)
>(DVD+-R 書き込み8倍速)
>インターフェース ・USB2.0×3
>・IEEE1394×1
>・LAN(RJ45)×1
>・モデム(RJ11)×1
>・RGB(D-sub15ピン 3段)×1
>・S-Video出力×1
>・マイク入力(2.5mmФミニジャック)×1
>・ヘッドホン/ライン出力(2.5mmФステレオミニジャック)×1
>PCカードスロット TypeII×1
>SDカードスロット 1スロット
>サウンド機能 AC97準拠AC-Link接続サウンドシステム
>マイク内蔵、ステレオスピーカー内蔵
>通信機能 モデム データ:最大56Kbps、FAX:最大14.4Kbps
>LAN 100Base-TX/10Base-T(自動認識)
>無線LAN IEEE802.11b/g準拠(Wifi準拠、128bit WEP対応)
>バッテリ駆動時間 約4.6時間
>外形寸法(突起物含まず) 279mm(幅)×238mm(奥行)×34.8mm(高さ)
>質量 約2.0kg
>で199800万円
>
>◇ スペック
>CPU IntelCeleron-Mプロセッサ360
>動作周波数1.4GHz(2次キャッシュ1MB)
>メモリ 標準512MB/最大1GB
>表示機能 15型(XGA)高輝度ClearSuperView液晶
>HDD 60GB(UltraATA100対応)
>補助記憶装置(1) 3.5型外付けFDD(同梱)
>補助記憶装置(2) DVD+R DL(2層書き込み)対応DVDスーパーマルチドライブ
>(DVD-RAM、DVD-R/-RW,DVD+R/+RW,CD-R/RW)
>(DVD+-R 書き込み8倍速)
>TVチューナー MPEG2リアルタイムハードウェアエンコーダ
>インターフェース ・USB2.0×4・RGB(D-sub15ピン 3段)×1
>・IEEE1394×1・S-Video出力×1
>・音声入力(L/R)×各1
>・LAN(RJ45)×1・モデム(RJ11)×1
>・アンテナ入力(2.5mmФミニジャック)×1
>・ビデオ入力(コンポジット、S-Video)×各1
>・マイク入力(2.5mmФミニジャック)×1
>・ヘッドホン/ライン出力(2.5mmФステレオミニジャック)×1
>PCカードスロット TypeII×1
>ブリッジメディアスロット
>(1スロット) SDカード・xD-ピクチャーカード・メモリースティック・メモリースティックPro
>サウンド機能 AC97準拠AC-Link接続サウンドシステム
>マイク内蔵、ステレオスピーカー内蔵
>通信機能 モデム データ:最大56Kbps、FAX:最大14.4Kbps
>LAN 100Base-TX/10Base-T(自動認識)
>バッテリ駆動時間 約1.7時間
>外形寸法
>(突起物含まず) 338mm(幅)×285mm(奥行)×43.1mm(高さ)
>質量 約3.3kg
>209800万円
>
>ノートパソコン購入を考えているのですが、次の二種で迷っています
>用途はデスクトップは一台あるのでそれを補佐できるようなものを探しているんですが
>なにぶん知識がなく内容をみても理解できない現状です
>デスクトップにはついてないDVD機能とネットゲームの環境に適したものを探してるのですが
>一見後者のほうが少し高いですが前者より高性能のような気がします
>実際どうなのでしょうか? どちらを買うほうが使いやすいのか
>人それぞれといわれそうですが 私ならこっちなんていう意見でも歓迎です
>ご返答お待ちしております
>
>
ゲームをやりたいと言うのであれば、グラフィックは、オンボードではなく、
nVIDIA か、ATIのせめて一世代前の程度のものを積んでいないと、すぐ物足りなくなります。

今年の春モデルのメーカー製なら、チップセットが一世代前の855ものより、915(ソノマ)じゃないとつまらないですね。
855なら冬モデルの高性能物、東芝のコスミオ辺りが、結構使い物になるんじゃないですか。
グラフィックも、そこそこだし、ドサンの1.6積んで、今なら20万前後ですね。

▲このページのトップに戻る
249696Re:PCどちらを買うか迷ってます221 2005/03/29-21:53
記事番号249693へのコメント
で、貴方の選んだもののスペックに、グラフィック性能が書いてありませんので、どっちと言われても選べませんね。
それと、前者はB5サイズ、後者はA4ですので、用途自体が違います。

私的には、セレロンは新しいコアでも、やっぱりセレロンでしかないですから、前者かなって感じもするんですけど、、、
ちなみに、PenMでも、下一桁が5(735,745,755 等)はドサンでも1つ前の世代、0(730,740 等)が、新しい世代となります。
ですから貴方の選んだ前者は、1世代前のPenM 搭載機と言うことになります。

(前後間違えましたので修正しました)

▲このページのトップに戻る
249705Re:PCどちらを買うか迷ってます221 2005/03/29-22:15
記事番号249696へのコメント
価格210000円以下 PenM TVチューナー内蔵 メモリ512以上 で検索し、
グラフィックが使えそうなのを選んでみました。

貴方が私の友人なら、これらを薦めますね。

http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=00200112466
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=00200712305

▲このページのトップに戻る
249764Re:PCどちらを買うか迷ってますさやかのパパ 2005/03/30-00:34
記事番号249685へのコメント
トーマスさんは No.249685「PCどちらを買うか迷ってます」で書きました。
>メーカー名:自作PC ショップオリジナル
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:内容参照
>--
>
>ノートパソコン購入を考えているのですが、次の二種で迷っています
>用途はデスクトップは一台あるのでそれを補佐できるようなものを探しているんですが
>なにぶん知識がなく内容をみても理解できない現状です
>デスクトップにはついてないDVD機能とネットゲームの環境に適したものを探してるのですが
>一見後者のほうが少し高いですが前者より高性能のような気がします
>実際どうなのでしょうか? どちらを買うほうが使いやすいのか
>人それぞれといわれそうですが 私ならこっちなんていう意見でも歓迎です
>ご返答お待ちしております
>
>

ノートPCで「ネットゲーム」の考えは捨てた方が良いです。
とりあえず今使えたとしても、1年から2年後に不満が出た場合手の施しようが無くなります。
最近ノートPCの使い方が間違っている様な気がします。
小型のデスクトップの延長線上にある様に思われていると思います。


ノートPCの最大のメリット「持ち運ぶ事が出来。」
のに外に持ってでない。
外に持ち出さないのであれば、よほどデスクトップの方が良いと考えます。
デスクトップの最大メリット「拡張性」
があまり無い物も最近ちらほらと見受けますが...

私の場合、
デスクトップでもう一台買います。
どうしても「持ち運ぶ」ため、ノートPCが必要な場合は
「軽量」「電池での駆動時間」
重視、オフィスアプリメインでそのほかの機能は求めない。
今のCUP性能だとあまり気にする必要はないです。
ノート1台(1.4Kg)持っていますが、これさえも重く感じています。

▲このページのトップに戻る
249818Re:PCどちらを買うか迷ってますnorimaki2000 2005/03/30-04:42
記事番号249764へのコメント
私もさやかのパパさんに近い考え方です。

前者のパソコンは画面が12型で2kg、後者が15型で3.3kg。
持ち歩くかどうかで、自ずと答えは出て来ると思いますが。
まあ毎日常に持ち歩くなら、2kgでも重いでしょうね。

利用するソフトと持ち歩くか否か、持ち歩くとしたらその頻度を考えましょう。
持ち歩かないなら間違いなく後者です。家で固定して使うなら、画面は大きい方がいいですよ。

###
私個人は断然デスクトップ派です。使い勝手が比較にならないですから。
家と会社を合わせて超長時間使用するので、ノート型は使う気になりません。
それからトーマスさんがいわゆる初心者で、パソコンのライトユーザであれば、ショップオリジナル
ではなく大手の有名メーカの製品をお勧めします。

製品の品質はもちろん、購入後のサポート内容を比較して検討してください。
多くのパソコンショップでは、『組み立て済み自作パソコン』の扱いで、サポートはパーツ単位です。
極端な話、個々のパーツが不良でなければ、完成された『パソコン』としての動作は保証していません。
大手パソコンメーカは当然ですが、パソコンとして完成品での製品提供、サポートを行っています。

電話受付の時間帯、問い合わせは有料か無料か、通話料、引っ越した時の窓口、全国にサービス網が
整備されているか。数年後でもそのパソコンショップは潰れていないか。
自分自身のスキルと今後どの程度の努力と情熱を注げるかも考えて、メーカを選んでください。

この掲示板でも、シップオリジナルだけどそのお店が潰れて問い合わせできない、引っ越したらそのお店
が無いなどの話は見受けたことがあります。
電話問い合わせも何件目からとか、何年めから有料になるとか。

▲このページのトップに戻る
249929持ち運びを考えると・・・トーマス 2005/03/30-16:06
記事番号249685へのコメント
回答ありがとうございます
後者を買うならば、221様の進めてくれるPCのほうがよさそうですね、しかし
個人的にはノートPcでも性能のいいものを買おうと思ってたのですが
性能を求めるならデスクトップのほうがいいみたいですね
用途としまして毎日持ち運ぶものなので、やっぱり軽いほうがいいのかな
という感じです。 となると前者後者でみると前者のほうがいいみたいですね。
軽い、持続時間が長いという方向でもしこっちのほうがいいかも なんてものが
ありましたら明日まで調べてみるつもりなので、教えていただければうれしいです
返答いただいたかたがたありがとうございました

▲このページのトップに戻る
249973Re:持ち運びを考えると・・・221 2005/03/30-19:11
記事番号249929へのコメント
携帯性、高性能、そしてゲームも出来るなんて言う、中途半端なスペックのノート、、、、
最近結構出ているんですけど、やっぱりニーズがあるんですね。

この手のさきがけになったのが、NECのLaVie M シリーズです。

今春発売の東芝 DynaBook SS LX/PALX190DR は、最新チップセットに、まあまあのグラフィック積んでいます。
バッテリ駆動時間が3時間半くらいとちょっと短めのようですが、オプションで大容量バッテリも発売されてるとの事です。

ソニーのVAIO type S VGN-S72PB も、同じようなスペックですね。

▲このページのトップに戻る
250031Re:持ち運びを考えると・・・さやかのパパ 2005/03/30-23:30
記事番号249929へのコメント
トーマスさんは No.249929「持ち運びを考えると・・・」で書きました。
>回答ありがとうございます
>後者を買うならば、221様の進めてくれるPCのほうがよさそうですね、しかし
>個人的にはノートPcでも性能のいいものを買おうと思ってたのですが
>性能を求めるならデスクトップのほうがいいみたいですね
>用途としまして毎日持ち運ぶものなので、やっぱり軽いほうがいいのかな
>という感じです。 となると前者後者でみると前者のほうがいいみたいですね。
>軽い、持続時間が長いという方向でもしこっちのほうがいいかも なんてものが
>ありましたら明日まで調べてみるつもりなので、教えていただければうれしいです
>返答いただいたかたがたありがとうございました
>

今気になっているパソコン
パナソニックのWシリーズ
シャープのMPシリーズ

問題点として、
今住んでいる所でパナソニックのパソコン自体あまりお目にかかれない。
また、情報が少ない

ココでも話題になっているが、シャープのサポートは有料らしい?

ちなみにマルチメディア、ゲームは考慮されていません。

▲このページのトップに戻る
250238Re:持ち運びを考えると・・・shintok 2005/03/31-17:49
記事番号249929へのコメント
トーマスさんは No.249929「持ち運びを考えると・・・」で書きました。
>用途としまして毎日持ち運ぶものなので、やっぱり軽いほうがいいのかな
>という感じです。 となると前者後者でみると前者のほうがいいみたいですね。

いや2.2kg は絶対に毎日持ち運べない(ばない)と思います。

私の経験から言うと, 毎日持ち運ぶには本体重量が1kg以下であることが必須です。
それ以上だと徐々に持ち運ばなくなります。

いろいろノートに手を出しましたが, 結局毎日持ち運んだのは

初代 IBM ThinkPad220(1kg?)
二代目 東芝 Libretto50(850g)
三代目(現役) Casio Fiva206(990g)

です。たとえばThinkPad220(モノクロ液晶)のあとに, ちょっとだけ
ThinkPad230(カラー液晶)に手を出しましたが, これは1.5kg あったの
ですぐ give up しました。

最後に私の考えたモバイルテストを

「1日持ち運んで全く使わなくても腹が立たないPCでないと,
いずれは持ち運ばなくなる」

▲このページのトップに戻る
250406Re:持ち運びを考えると・・・roadhead 2005/04/01-11:57
記事番号250238へのコメント

>いや2.2kg は絶対に毎日持ち運べない(ばない)と思います。
>

そんな事は無いよ(^_^)
でも私の場合は持ち運びにはあたらないかもしれないな、車載ですから・・・
車にカー電源を家庭用電源に変換するものを持ち込んで半分事務所代わりに
なってます。ノートはクライアントなどにプレゼンするとき使用しますが
駐車場からクライアントの事務所までですから大した負担じゃないな。

ノートの重量は、最終的には使用する人の状況(体力も?)にかなり左右されるものです。
経験的には薄型で軽いタイプは弱いことが多く壊れやすいと感じています。
まぁ大切に扱えばいいんでしょうけどね。



▲このページのトップに戻る
250079前者が良いのでは…flash 2005/03/31-02:47
記事番号249685へのコメント
前者と後者の比較をした場合、重点に置く点としては、CPUの処理速度です。
どうやら、ネットゲームを行う際のLAN環境は、そんなに変わりがなく、どちらも
DVDが付いていて、解像度(画面の見易さ)、HDDの容量もほぼ同じであれば、
CPUの処理速度が早いほうが、素早く画面に表示出来たり、処理が少しでも早い方が
よいのでは?
後は、画面の大きさの違いですので、その辺は好みになってくると思いますよ
実際に使用した際に、遅ければ、ビデオボード(グラフィックカード)などで
対応するか、メモリ増設してカバーしておけば、問題は、解消されると思います。
他は、バッテリーが長時間使用できるほうが、ノートであればいろいろ便利だと
思いますよ

▲このページのトップに戻る
250414Re:PCどちらを買うか迷ってますTeru 2005/04/01-12:36
記事番号249685へのコメント
ノートパソコン購入を考えているのですが、迷ってています
用途はデスクトップは一台あるのでそれを補佐できるようなものを探しているんですが
なにぶん知識がなくカタログの内容をみても理解できない現状です
デスクトップにはついてないDVD機能とネットゲームの環境に適したものを探してるのですが

まずノートパソコンでネットゲームをするというのであれば
第一に”GPU”
IntelやS3などの統合型は却下ATIならばMobility Radeon9600やX600以上 nVidiaならばGeForce6600 GOクラス
第二に”通信方法”
ノートの場合無線LAN の環境があるとかなり便利ですので可能であればついているものを選ぶ
第三に”CPU”
intelのCPUを選択するのであればバッテリー駆動時に消費電力を抑えることのできるPentiumMを選択したほうがよい
第四に”バッテリー”
まあ通常で1時間ゲーム中であれば30分もつくらいあればOK
第五に”サイズ”
この条件なら3kgは覚悟2.5Kgクラスになれば御の字がつきます
を考えます

この条件でいくとNECのLaVie TWかLaVie RX
富士通ならFMV-BIBLO NXシリーズ
東芝だとQosmio G10 F10(GPUが弱いので最後の最後の選択)
シャープのPC-AL3DH 
エプソンダイレクト Endeavor NT9000Pro・NT7200Pro EDiCube Fシリーズ(MOBILITY RADEON™ 9200モデルは薦めない)
これくらいでしょうか

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言