CPUの交換で



◇-?CPUの交換で-やっちん(2005/03/29-14:15)No.249564
 ┣?!Re:CPUの交換で...-roadhead(2005/03/29-14:26)No.249568
 ┃┗?!!Re:CPUの交換で...-やっちん(2005/03/29-14:44)No.249577
 ┗?【ありがとう】Re:CPUの交換で...-やっちん(2005/03/29-17:10)No.249620
  ┗?【ありがとう】!横から失礼...-なかにし あっか(2005/03/29-19:47)No.249655
   ┗?A!【ありがとう】Re:横から失礼...-やっちん(2005/03/30-10:11)No.249843

▲このページのトップに戻る
249564CPUの交換でやっちん 2005/03/29-14:15

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:AFiNA AV AFM270D1
ハード関連:CPU・マザーボード
--
はじめまして、初めて書き込みします。
SOTECのAFiNA AV AFM270D1を使っています。
じつは、CPUを乗せ替えたいと思い、いろいろ調べてはいるのですが、
自分のPCのマザーボードにあったCPUをどうやって調べていいのか苦労しています。
現在は
チップセット Intel 815E
BIOS Phoenix BIOS
で、CPUは700MHzです。
このサイトでは、知識をかなりお持ちの方が多いようですので、どなたかお教え頂けませんでしょうか?
出来れば1GHz以上にしたいと考えているのですが・・・

ちなみに、PC歴は現在で5年程度です。

▲このページのトップに戻る
249568Re:CPUの交換でroadhead 2005/03/29-14:26
記事番号249564へのコメント

>このサイトでは、知識をかなりお持ちの方が多いようですので、どなたかお教え頂けませんでしょうか?
>出来れば1GHz以上にしたいと考えているのですが・・・

この記事ではPentium3の1Ghzまで搭載可能となっているけど・・・
マザーの設定までは分かりません。

http://www.itmedia.co.jp/news/0010/04/sotec.html



▲このページのトップに戻る
249577Re:CPUの交換でやっちん 2005/03/29-14:44
記事番号249568へのコメント
早速のお返事と、参考UPLありがとうございます。どうやら1GHzまでは出来そうな感じですね^^
ひとまず、自分なりにも、もう少し情報を収集してみます。
ほんとうにありがとうございます

▲このページのトップに戻る
249620Re:CPUの交換でやっちん 2005/03/29-17:10
記事番号249564へのコメント
そのご色々調べましたら、SOCKET370の場合はceleronしかダメな様です。これ自体、不確かな情報ではあるのですが・・・

とにかく一度、celeronでの換装を確認してみます。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
249655横から失礼なかにし あっか 2005/03/29-19:47
記事番号249620へのコメント
Intel815チップセット採用の機械なので、CoppermineコアのPentium3と
Celeronなら動いてくれる可能性は高そうです。
1.0GHzのCPUが動く、という話もうなずけます。

ただし同じ1.0GHzでもTualatinコアは対応できるマザーボードが
限られてくるので注意が必要です。

今回ご質問のあった機械ですが、もともとユーザーがCPUを交換できるよう
設計されていないつくりのようですし、CPUクーラーをどう交換するかや
電源の容量の問題を考えると、CPU交換はかなりの「冒険」になりそうです。
(SOTEC製品はユーザーが部品を追加すると、電源容量がもともとぎりぎり
 で作られているので不安定になりやすい、という話もよくネット上で
 見ますし..)

▲このページのトップに戻る
249843Re:横から失礼やっちん 2005/03/30-10:11
記事番号249655へのコメント
さらに詳しい情報をありがとうございます。いろいろ聴きなれない言葉が出てきて大変勉強になります。
CPUの交換はかなりの冒険をする事になるといったことは承知していたのですが、やはりなかなか大変なようです。
アクセラレータも考えましたが、結局、もう少し様子を見ることにしようかと思います。
色々教えてくださってありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言