スタンバイの準備



◇-?スタンバイの準備-よろず(2005/03/28-22:15)No.249400
 ┗?!Re:スタンバイの準備...-pajepaje(2005/03/28-22:42)No.249419
  ┗?!-Re:スタンバイの準備...-よろず(2005/03/28-23:12)No.249433
   ┗?!-!Re:スタンバイの準備...-pajepaje(2005/03/28-23:25)No.249439
    ┗?!-!-Re:スタンバイの準備...-よろず(2005/03/31-19:10)No.250245
     ┗?!-!-!Re:スタンバイの準備...-pajepaje(2005/03/31-23:24)No.250295

▲このページのトップに戻る
249400スタンバイの準備よろず 2005/03/28-22:15

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:WL2130C
--
2年ほどこのラップトップを使っているのですが(CPU Celeron 1.33GHz HDD 30GB メモリ256MB)購入時からずっと、ワードパットだけを使っていてもすぐに
「スタンバイの準備をしています」
というコメントが出てしまいます。なぜこんなに頻繁にビジー状態になるのかいらいらするほどです。DVDを観ていても途中で必ずこのメッセージ状態になってしまって、一度このメッセージが出るとログインしなおしてもまたすぐにこの状態に戻ってなかなか起動しているアプリケーションを使えません。複数のアプリケーションを一度に起動しようものなら起動直後にこの状態になってしまいます。

確かにタスクマネージャーでプロセスを見てみると、いつも使っているデスクトップ(DELL Demension 46000 OS:XP home edition) のそれより多く、いかにもメモリを食っていそうなのですが、果たしてその中のファイルを終了させてもいいのかちょっと怖くてできません。
このラップトップは2年間で2回ほどしかインターネットにはつないでいない状態です。購入時にすでにインストールされていたいらないソフトなどをアンインストールすればよいのでしょうか?
なにぶん知識がないものですから、色々教えていただけると幸いです。

それと、dvdをwindows media player, 付属のtidio両方使って観るんですが、どちらともdvdを入れて再生すると、音だけ再生されて画面は黒いままです。一度再起動すると、画像も見ることができます。これはどういったことが原因なのでしょうか?重ねて教えていただけると嬉しいです。

▲このページのトップに戻る
249419Re:スタンバイの準備pajepaje 2005/03/28-22:42
記事番号249400へのコメント
>「スタンバイの準備をしています」
 電源管理のあたりを再チェックするといいかな。
 できるなら、最新版のウィルスチェックを!

>dvdを入れて再生すると、音だけ再生されて画面は黒いままです。
 ソーテックのQ&Aに以下のようなものがありました。参考にされてみては。

 「WL2120C、WL2130CでDVDビデオを再生すると音声しか出ません。」 

http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001147&NUM=1&QNA=&ANDOR=1&pc=&CATE_CODE=&direct=

▲このページのトップに戻る
249433Re:スタンバイの準備よろず 2005/03/28-23:12
記事番号249419へのコメント
pajepajeさんは No.249419「Re:スタンバイの準備」で書きました。

早速お返事ありがとうございました。

>>「スタンバイの準備をしています」
> 電源管理のあたりを再チェックするといいかな。
> できるなら、最新版のウィルスチェックを!

プロパティのスクリーンセーバから入れる電源オプションのプロパティ
設定のことですか?
そうだとしたら今の状態は以下のとおりです

電源設定 自宅または会社
          電源    バッテリ
モニタの電源を切る 20分後  5分後
ハードディスク〃  なし    10分後
システムスタンバイ なし    5分後 
システム休止状態  なし    20分後

詳細設定
スタンバイから回復するときにパスワードを要求するにチェック

電源ボタン
閉じたとき   スタンバイ
電源ボタンを押したとき シャットダウン 
スリープボタンを押したとき 何もしない

休止状態を有効にするにチェック

ディスク空き領域8,415MB
ディスク領域 248MB

もし違う意味でしたら、電源管理の方法を教えてください。

付け足しですが、ファンが結構大きな音を立てています。
(ブーン、カラカラ)ファンが壊れていて放熱できていないのかな
とも思うのですが?


>>dvdを入れて再生すると、音だけ再生されて画面は黒いままです。
> ソーテックのQ&Aに以下のようなものがありました。参考にされてみては。
>
> 「WL2120C、WL2130CでDVDビデオを再生すると音声しか出ません。」 
>
>http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001147&NUM=1&QNA=&ANDOR=1&pc=&CATE_CODE=&direct=

こちらは解決しました。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
249439Re:スタンバイの準備pajepaje 2005/03/28-23:25
記事番号249433へのコメント
 確認したらよいと思ったのは、その部分です。特に、問題はなさそうです
よね。

>付け足しですが、ファンが結構大きな音を立てています。
>(ブーン、カラカラ)ファンが壊れていて放熱できていないのかな
>とも思うのですが?

 それは、いけません。早速明日にでもメーカーまたは販売店に相談してみ
ましょう。
 CPUが熱暴走するときには、スタンバイにはならず、いきなり固まること
の方が多いと思います。
 私が昔使っていて熱暴走をよくおこしていたノートは、目玉やきでもでき
るんじゃないかと思えるほど熱くなっていましたよ。^^;

>こちらは解決しました。ありがとうございました。

 それはよかったですね。
 スタンバイの問題も、解決するといいんだけど。

▲このページのトップに戻る
250245Re:スタンバイの準備よろず 2005/03/31-19:10
記事番号249439へのコメント
pajepajeさんは No.249439「Re:スタンバイの準備」で書きました。
> それは、いけません。早速明日にでもメーカーまたは販売店に相談してみ
>ましょう。
> CPUが熱暴走するときには、スタンバイにはならず、いきなり固まること
>の方が多いと思います。
> 私が昔使っていて熱暴走をよくおこしていたノートは、目玉やきでもでき
>るんじゃないかと思えるほど熱くなっていましたよ。^^;

私も以前デスクトップのカバーの穴の位置が悪くて、電源が落とせないほど
熱くなってしまったことがありました。ファンは取り替えます。
でもやはりスタンバイ問題にはつながらいみたいですよね。

メーカーのサポートも有料のようなので、直ればいいのですが
そうでないときのことを考えると二の足を踏んでしまいます。
このスタンバイ準備のメッセージはどのようなときにでるのでしょうか?
やはりメモリなどを消費しているとでるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
250295Re:スタンバイの準備pajepaje 2005/03/31-23:24
記事番号250245へのコメント
>メーカーのサポートも有料のようなので、直ればいいのですが
>そうでないときのことを考えると二の足を踏んでしまいます。
>このスタンバイ準備のメッセージはどのようなときにでるのでしょうか?
>やはりメモリなどを消費しているとでるのでしょうか?
>
 すみません。これ以上はお力になれそうもありません。中途半端で
たいへん申し訳ございません。m(__)m
 もっとスキルの高い方からのレスに期待します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言