IEのツールバーに変な表示が




◇-?IEのツールバーに変な表示が-show(2005/03/28-14:54)No.249290
 ┣?!Re:IEのツールバーに変な表示が...-kikuko(2005/03/28-20:08)No.249357
 ┃┗?!!Re:IEのツールバーに変な表示が...-show(2005/03/29-23:09)No.249739
 ┃ ┗?!!!Re:IEのツールバーに変な表示・..-kikuko(2005/03/30-01:59)No.249789
 ┃  ┗?!!!!Re:IEのツールバーに変な表示...-show(2005/03/30-22:06)No.250014
 ┃   ┗?!!!!!Re:IEのツールバーに変な表・..-kikuko(2005/03/31-02:21)No.250069
 ┃    ┗?!!!!!!Re:IEのツールバーに変な表...-show(2005/04/02-13:58)No.250705
 ┃     ┗?!!!!!!!Re:IEのツールバーに変な・..-kikuko(2005/04/03-01:04)No.250940
 ┃      ┗?!!!!!!!!Re:IEのツールバーに変な...-show(2005/04/04-00:52)No.251206
 ┗?!Re:IEのツールバーに変な表示が...-新・男(2005/04/04-01:37)No.251216
  ┗?!!Re:IEのツールバーに変な表示が...-show(2005/04/04-22:17)No.251387


▲このページのトップに戻る
249290IEのツールバーに変な表示がshow 2005/03/28-14:54

メーカー名:日立製作所
OS名:Windows2000
パソコン名:FLORA370 TS4
インターネット全般:ブラウザIE
使用回線:ケーブルTV
--
本日IEの左上の方のツールバー?にあるメニューの「ファイル」のところをクリックしたところ、
その中の「プロパティ」の一つ下に「1」とと言う名前で不思議なメニューが存在していました。
そこにカーソルを持っていくと、更に右側に「開く、印刷、オフラインで使用する、送る、切り取り、コピー、
ショートカットの作成、削除、プロパティ」と子メニュー?が表示されます。

「1」と言うメニュー名ですが、どうもIEのお気に入りに登録されている一番上のフォルダの名前と同じものになるようです。
試しに名前を「2」にして見たところ変なメニューも「2」になりました。
また、その変なメニューが全く表示されないこともあります。
また、そのときアクセスしているサイト名になることもあります。
(ちなみに現在は「パソコン困り事相談〜パソコントラブル解決QA〜」となっています)
IEを複数立ち上げると、それぞれ上記症状の何れかがバラバラで出てきます。

これはウィルスorスパイウェア等の仕業でしょうか?
こういった症状をご存知の方、おりましたら是非教えてください。宜しくお願いします。

**下記当方の環境及び行った対策等**
CATV回線にてルータ(BUFFALOのBBR-4MG)をかました上でインターネットに接続しています。
ウィルス対策ソフトはAntivirusを使用しています。ウィルス検索はしましたが、何も出てきませんでした。
現在の定義ファイルは3月23日のものです。

スパイウェア対策ソフトは、普段はSPYBOTを使用しています。
今回AD-AWAREも追加で導入し、検索、修正を行いましたが改善されませんでした。

発症時期は不明です。

関係ないと思いますが、気になる点と言えば、
昨日CanonのEasy-WebPrintと言うソフトをインストールしました。
(これは、IEのアドレスバーの下あたりにメニューが追加されます)

▲このページのトップに戻る
249357Re:IEのツールバーに変な表示がkikuko 2005/03/28-20:08

記事番号249290へのコメント
>本日IEの左上の方のツールバー?にあるメニューの「ファイル」のところをクリックしたところ、
>その中の「プロパティ」の一つ下に「1」とと言う名前で不思議なメニューが存在していました。
>そこにカーソルを持っていくと、更に右側に「開く、印刷、オフラインで使用する、送る、切り取り、コピー、
>ショートカットの作成、削除、プロパティ」と子メニュー?が表示されます。
>>発症時期は不明です。
>
>関係ないと思いますが、気になる点と言えば、
>昨日CanonのEasy-WebPrintと言うソフトをインストールしました。
>(これは、IEのアドレスバーの下あたりにメニューが追加されます)

問題切り分けのため、そのソフトを一旦アンインストールしてみては?

▲このページのトップに戻る
249739Re:IEのツールバーに変な表示がshow 2005/03/29-23:09

記事番号249357へのコメント
>問題切り分けのため、そのソフトを一旦アンインストールしてみては?

ありがとうございます。
遅くなりましたが、アンインストールを行ったのですが、結局状態は変わりませんでした。

色々と状態を見ていて、一つ特徴がありました。
IEの画面左側には、ツールバーでお気に入りをクリックすればお気に入りが、
履歴をクリックすれば履歴が・・・といったように表示されると思うのですが、
何も表示しなかったり、「履歴」「検索」と言ったメニューが表示されている場合、症状が現れません。
「お気に入り」をクリックすると症状が出てきます。

変なメニューの名前もお気に入りのフォルダ名とリンクしているあたりからも、
お気に入りと関わり強そうです。

何か情報ありましたら是非教えてください。
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
249789Re:IEのツールバーに変な表示がkikuko 2005/03/30-01:59

記事番号249739へのコメント
>色々と状態を見ていて、一つ特徴がありました。
>IEの画面左側には、ツールバーでお気に入りをクリックすればお気に入りが、
>履歴をクリックすれば履歴が・・・といったように表示されると思うのですが、
>何も表示しなかったり、「履歴」「検索」と言ったメニューが表示されている場合、症状が現れません。
>「お気に入り」をクリックすると症状が出てきます。
>
>変なメニューの名前もお気に入りのフォルダ名とリンクしているあたりからも、
>お気に入りと関わり強そうです。

ウィルスやスパイウェアのチェックはすんでいますか?
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/

http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

▲このページのトップに戻る
250014Re:IEのツールバーに変な表示がshow 2005/03/30-22:06

記事番号249789へのコメント

>ウィルスやスパイウェアのチェックはすんでいますか?
>http://www.trendmicro.co.jp/hcall/
>
>http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

ウィルス、スパイウェアはチェック済みです。

▲このページのトップに戻る
250069Re:IEのツールバーに変な表示がkikuko 2005/03/31-02:21

記事番号250014へのコメント
>ウィルス、スパイウェアはチェック済みです。

失礼しました。 SpybotS&DとAd-Awareでチェックしたとかいてありましたね。

>何も表示しなかったり、「履歴」「検索」と言ったメニューが表示されている場合、症状が現れません。
>「お気に入り」をクリックすると症状が出てきます。

お気に入りのバックアップを取ってから、お気に入りをすべて削除、新たに
何か、例えばパソ困をお気に入りに入れた場合はどうなりますか?
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;828621&spid=2071&sid=global

F8を押しながら電源を入れて「セーフモードとネットワーク」で起動した場合は
どうですか?

▲このページのトップに戻る
250705Re:IEのツールバーに変な表示がshow 2005/04/02-13:58

記事番号250069へのコメント
返事遅れて申し訳ありません。
指示頂いた作業をやってみました。

>お気に入りのバックアップを取ってから、お気に入りをすべて削除、新たに
>何か、例えばパソ困をお気に入りに入れた場合はどうなりますか?
>http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;828621&spid=2071&sid=global

まず、お気に入りを全て削除した状態では、変な表示は現れませんでした。

そして、新たに何かをお気に入りに加えると、その名前と同じ名前の変なメニューが復活しました。

>F8を押しながら電源を入れて「セーフモードとネットワーク」で起動した場合は
>どうですか?

セーフモードで同様の作業を行ったところ、上記の通常のモードのときと全く同じ症状となりました。
(当然インターネットには接続されていませんが、IEを起動させて行いました)


おかしな症状ですよね、、、ちょっと今日IEの再インストやってみますね。
同じバージョンのIE上書きインストールってできるのかな、、?

ついでに、後日FIREFOX導入も検討してみます。

▲このページのトップに戻る
250940Re:IEのツールバーに変な表示がkikuko 2005/04/03-01:04

記事番号250705へのコメント
>まず、お気に入りを全て削除した状態では、変な表示は現れませんでした。
>そして、新たに何かをお気に入りに加えると、その名前と同じ名前の変なメニューが復活しました。
>セーフモードで同様の作業を行ったところ、上記の通常のモードのときと全く同じ症状となりました。
>おかしな症状ですよね、、、ちょっと今日IEの再インストやってみますね。
>同じバージョンのIE上書きインストールってできるのかな、、?
>
>ついでに、後日FIREFOX導入も検討してみます。

スパイウェアなどでなければ、余り気にしないでもいいかなと思いますが、
気持ち悪いですね。

Canon Easy-WebPrintのFAQにアンインストールの注意がありましたが、これに従いましたか?
http://www.canoneasywebprint.com/jp/Faqs.html

IEの表示→ツールバーには何がありますか?

IEの再インストールについてはこちらを参考に。
WinFAQは無くなりました
・IE5 以降には修復機能があるそうですが?

WinFAQは無くなりました
・IE の修復を実行できるコマンドがあるそうですが?

ところでIEのバージョンは何ですか?
IE6の場合はIE5をIE6に読み変えてください。

▲このページのトップに戻る
251206Re:IEのツールバーに変な表示がshow 2005/04/04-00:52

記事番号250940へのコメント
何度も解答ありがとうとうございます。
IEの修復の機能は、知らなかったので、それだけでも勉強になりました。

>Canon Easy-WebPrintのFAQにアンインストールの注意がありましたが、これに従いましたか?
>http://www.canoneasywebprint.com/jp/Faqs.html

ここは見ていなかったのですが、従ったのと同じ方法でアンインストしていました。

>IEの表示→ツールバーには何がありますか?

「標準のボタン」「アドレスバー」「リンク」「ツールバーを固定する」「ユーザー設定」
となっています。


>IEの再インストールについてはこちらを参考に。
>WinFAQは無くなりました
>・IE5 以降には修復機能があるそうですが?
>
>WinFAQは無くなりました
>・IE の修復を実行できるコマンドがあるそうですが?

再インストはまだ行っていないのですが(修復が再インストの意味?)、教えて頂いた「IEの修復」を実行してみました。
でも、残念ながら症状は改善されませんでした。
IEのバージョンは6です。


その変なメニューのところにある機能を実行してみれば、正体が多少判明するかもしれないですけど、
怖くてクリックできません、、、

▲このページのトップに戻る
251216Re:IEのツールバーに変な表示が新・男 2005/04/04-01:37

記事番号249290へのコメント
あのー・・・
なにが問題なんでしょうか?
正常な動作にしか思えませんが。。。

▲このページのトップに戻る
251387Re:IEのツールバーに変な表示がshow 2005/04/04-22:17

記事番号251216へのコメント
新・男さんは No.251216「Re:IEのツールバーに変な表示が」で書きました。
>あのー・・・
>なにが問題なんでしょうか?
>正常な動作にしか思えませんが。。。

新男さんはIEのファイルのプロパティの下には何が表示されてますか?
(「お気に入り」を表示した状態、及び何も表示してない状態で)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言