XP再インストールで外付CDは認識されるでしょうか



◇-?XP再インストールで外付CDは認識されるでしょうか-やそきち(2005/03/28-03:13)No.249183
 ┗?!Re:XP再インストールで外付C...-やそきち(2005/03/28-03:30)No.249186
  ┣?!!Re:XP再インストールで外付C...-tetsu(2005/03/28-13:09)No.249260
  ┗?!!Re:XP再インストールで外付C...-kikuko(2005/03/28-13:36)No.249268
   ┗?!!!Re:XP再インストールで外付...-やそきち(2005/03/28-14:36)No.249287
    ┗?!!!!Re:XP再インストールで外付...-tetsu(2005/03/28-15:22)No.249293
     ┗?!!!!!Re:XP再インストールで外...-やそきち(2005/03/28-15:55)No.249302
      ┗?!!!!!!Re:XP再インストールで外...-tetsu(2005/03/28-16:03)No.249304
       ┗?!!!!!!!Re:XP再インストールで...-やそきち(2005/03/29-14:28)No.249570
        ┣?!!!!!!!!Re:XP再インストールで...-tetsu(2005/03/29-15:53)No.249600
        ┗?!!!!!!!!Re:XP再インストールで...-kikuko(2005/03/30-01:33)No.249778
         ┗?!!!!!!!!!Re:XP再インストール...-やそきち(2005/03/30-12:13)No.249886
          ┗?!!!!!!!!!!Re:XP再インストール...-kikuko(2005/03/30-12:43)No.249892
           ┗?!!!!!!!!!!!Re:XP再インストー...-やそきち(2005/03/30-16:06)No.249930

▲このページのトップに戻る
249183XP再インストールで外付CDは認識されるでしょうかやそきち 2005/03/28-03:13

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:WindowsXp
パソコン名:MURAMASA PC-MT1-H3
ハード関連:ハードディスク
ソフト関連:OSの詳細を記入 OSの再インストールについて
--
初めて投稿させていただきます。

シャープMuramasa (PC-MT1-H3)が不安定になったのでOS(Windows XP Home Edition)の再インストールを付属のリカバリCDを用いて行おうと考えております。CDドライブは内蔵されてないので、手持ちの外付けCDドライブ(IO DATA, CDRW-116J/US2;USB接続)を使おうと思っておりますが、ちゃんと認識されるのか心配しております。取り扱い説明書で推奨されているシャープのドライブ(CE-CW05 or CE-CD02)でなくても認識されるでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、何分サポートの受けにくい海外に住んでおり、しかも再インストールは初めてなものでご教授いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
249186Re:XP再インストールで外付CDは認識されるでしやそきち 2005/03/28-03:30
記事番号249183へのコメント
やそきちです。
CDドライブの型番を間違えてました。CDRW-i16J/US2でした。失礼しました。

▲このページのトップに戻る
249260Re:XP再インストールで外付CDは認識されるでしtetsu 2005/03/28-13:09
記事番号249186へのコメント
無理です。
外付けの場合、リカバリーは純正ドライブ以外は認識できません。

▲このページのトップに戻る
249268Re:XP再インストールで外付CDは認識されるでしkikuko 2005/03/28-13:36
記事番号249186へのコメント
>CDドライブの型番を間違えてました。CDRW-i16J/US2でした。失礼しました。

この機種は別売りのCDドライブもUSB接続なので、できるかもしれません。
試してみたらどうですか?
手順は取扱説明書をよく見て。 取扱説明書はありますね。
なければSharpのページからダウンロードできます。

▲このページのトップに戻る
249287Re:XP再インストールで外付CDは認識されるでしやそきち 2005/03/28-14:36
記事番号249268へのコメント
tetsuさん、kikukoさん、お返事どうも有難うございました。
取扱説明書はダウンロードして手に入れてあります。試してみたいと思いますが、その前にもう一つだけ教えてください。
再インストール中に万が一CDドライブが認識されなかった場合、解決する方法はあるでしょうか。

▲このページのトップに戻る
249293Re:XP再インストールで外付CDは認識されるでしtetsu 2005/03/28-15:22
記事番号249287へのコメント
>再インストール中に万が一CDドライブが認識されなかった場合、解決する方法はあるでしょうか。

心配は無用です。
他の方法でFormatしない限り、認識できなければ再インストールに入ることできません。

▲このページのトップに戻る
249302Re:XP再インストールで外付CDは認識されるでしやそきち 2005/03/28-15:55
記事番号249293へのコメント
tetsuさんは No.249293「Re:XP再インストールで外付CDは認識されるでし」で書きました。
>>再インストール中に万が一CDドライブが認識されなかった場合、解決する方法はあるでしょうか。
>
>心配は無用です。
>他の方法でFormatしない限り、認識できなければ再インストールに入ることできません。

なるほど、そうですね!お馬鹿なことを聞いてお恥ずかしい。。
明日にでも試してみます。結果はまたご報告させて頂きます。
有難うございました。

▲このページのトップに戻る
249304Re:XP再インストールで外付CDは認識されるでしtetsu 2005/03/28-16:03
記事番号249302へのコメント
外付けの場合、購入のときにこう言うのを確認して買えば良かったのになー。
http://www.pasocomclub.co.jp/notepcclub/cdd_soto_note.html
IO DATAはどうも難しいみたい。

▲このページのトップに戻る
249570Re:XP再インストールで外付CDは認識されるでしやそきち 2005/03/29-14:28
記事番号249304へのコメント
tetsuさんは No.249304「Re:XP再インストールで外付CDは認識されるでし」で書きました。
>外付けの場合、購入のときにこう言うのを確認して買えば良かったのになー。
>http://www.pasocomclub.co.jp/notepcclub/cdd_soto_note.html
>IO DATAはどうも難しいみたい。

トライしてみましたが、残念ながら認識されませんでした。
で、またまた質問で申し訳ないのですが、別のノートパソコン(Dynabook G6C/X18PME, CDドライブ内臓)にLANでつないでそこから再インストールをするのは難しいでしょうか。

▲このページのトップに戻る
249600Re:XP再インストールで外付CDは認識されるでしtetsu 2005/03/29-15:53
記事番号249570へのコメント
>で、またまた質問で申し訳ないのですが、別のノートパソコンにLANでつないでそこから再インストールをするのは難しいでしょうか。

残念ながら出来そうも在りません。
Win98時代まではDOSで起動できれば大抵のことは対応できたのですが、
XP時代になってDOSで起動してLANネットワークが出来たとしてもリカバリーを実行することは不可能のようです。
検索してもLANでXPのインストール、リカバリーの記載は一切ありませんでした。

▲このページのトップに戻る
249778Re:XP再インストールで外付CDは認識されるでしkikuko 2005/03/30-01:33
記事番号249570へのコメント
>トライしてみましたが、残念ながら認識されませんでした。

そもそもどういうトラブルが発生したのでしょうか?

リカバリ以外の解決方法があるかもしれません。

▲このページのトップに戻る
249886Re:XP再インストールで外付CDは認識されるでしやそきち 2005/03/30-12:13
記事番号249778へのコメント
kikukoさんは No.249778「Re:XP再インストールで外付CDは認識されるでし」で書きました。
>>トライしてみましたが、残念ながら認識されませんでした。
>
>そもそもどういうトラブルが発生したのでしょうか?
>
>リカバリ以外の解決方法があるかもしれません。
>

相談に乗っていただき有難うございます。
突然画面がモザイク様の不規則な模様で覆われ何も見えなくなるという症状に見舞われるようになりました。その後も起動させてしばらくすると(数秒ー10分)何のきっかけもなく同様の症状が起こるようになったのでOSの再インストールを考えた次第です。ただ、1週間ほど前にセーフモードで再起動してから何故か全く症状が出なくなりました。
現時点で再インストールは難しそうだし症状も一応治まっているのでこのまま様子を見てもいいかなと思い始めていますが、どう思われますか?

▲このページのトップに戻る
249892Re:XP再インストールで外付CDは認識されるでしkikuko 2005/03/30-12:43
記事番号249886へのコメント
>突然画面がモザイク様の不規則な模様で覆われ何も見えなくなるという症状に見舞われるようになりました。その後も起動させてしばらくすると(数秒ー10分)何のきっかけもなく同様の症状が起こるようになったのでOSの再インストールを考えた次第です。ただ、1週間ほど前にセーフモードで再起動してから何故か全く症状が出なくなりました。
>現時点で再インストールは難しそうだし症状も一応治まっているのでこのまま様子を見てもいいかなと思い始めていますが、どう思われますか?

セーフモードで直ったのでしたら、このまま様子を見ていいと思います。

いざというときに備えてバックアップだけは取っておきましょう。
また、リカバリ可能なCDも手に入れておきましょう。

念のためチェックディスクと最適化くらいやっておきますか?
Cドライブのプロパティ→ツールからできます。

▲このページのトップに戻る
249930Re:XP再インストールで外付CDは認識されるでしやそきち 2005/03/30-16:06
記事番号249892へのコメント
kikukoさんは No.249892「Re:XP再インストールで外付CDは認識されるでし」で書きました。
>>突然画面がモザイク様の不規則な模様で覆われ何も見えなくなるという症状に見舞われるようになりました。その後も起動させてしばらくすると(数秒ー10分)何のきっかけもなく同様の症状が起こるようになったのでOSの再インストールを考えた次第です。ただ、1週間ほど前にセーフモードで再起動してから何故か全く症状が出なくなりました。
>>現時点で再インストールは難しそうだし症状も一応治まっているのでこのまま様子を見てもいいかなと思い始めていますが、どう思われますか?
>
>セーフモードで直ったのでしたら、このまま様子を見ていいと思います。
>
>いざというときに備えてバックアップだけは取っておきましょう。
>また、リカバリ可能なCDも手に入れておきましょう。
>
>念のためチェックディスクと最適化くらいやっておきますか?
>Cドライブのプロパティ→ツールからできます。
>

このまま様子をみてもいいというお言葉を頂き安心しました。
色々とアドバイスを頂き本当に有難うございました。
また何か質問させていただくことがあると思いますが、その時はどうかよろしくお願いいたします。
有難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言