バイオ(PCG−Z505)でリカバリーできない



◇-?バイオ(PCG−Z505)でリカバリーできない-プッチー(2005/03/27-17:46)No.249014
 ┣?!Re:バイオ(PCG−Z505)でリ...-のらえもん(2005/03/27-20:08)No.249050
 ┃┗?!!Re:バイオ(PCG−Z505)で...-プッチー(2005/03/27-22:56)No.249110
 ┃ ┗?!!!Re:バイオ(PCG−Z505)で...-のらえもん(2005/03/27-22:59)No.249112
 ┃  ┗?!!!!Re:バイオ(PCG−Z505)...-プッチー(2005/03/27-23:28)No.249125
 ┃   ┗?!!!!!Re:バイオ(PCG−Z505)...-のらえもん(2005/03/27-23:40)No.249134
 ┃    ┗?!!!!!!Re:バイオ(PCG−Z505...-プッチー(2005/03/27-23:58)No.249138
 ┃     ┗?!!!!!!!Re:バイオ(PCG−Z505...-のらえもん(2005/03/28-02:06)No.249168
 ┗?!参考サイト紹介...-猫パンチ(2005/03/28-03:02)No.249179

▲このページのトップに戻る
249014バイオ(PCG−Z505)でリカバリーできないプッチー 2005/03/27-17:46

メーカー名:SONY ソニー
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:PCG-Z505N/BP
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
はじめまして、プッチーと申します。

5年くらい前のVAIOを先日XPにアップグレードしたのですが、
しばらくして自動アップロードしたせいか、起動できなくなりました。

そのため、一度付属のリカバリーCDで98に戻してから、再度XPにアップ
グレードしようと思ったのですが、リカバリーCDがファイルのコピー中
に途中で必ず止まります。(なお、BIOSはXPにする時にはアップグレード
しましたが、リカバリー時には何もしておりません)

その後、2000をインストールしてみましたが、セーフモードでしか
立ち上がらず、結局今はCドライブのみ(7G)フォーマット済の状態
でOSも何も入っていない状態です。

なんとかリカバリ後に再度XPにアップグレードしたく、いろいろと
調べては試していますが、まったくダメでしたので、ここで助言を
頂きたいと思い、書き込みさせていただきました。宜しくお願いします。

【現状】
1.PCが起動しない(VAIOのロゴは出る)
2.Cドライブフォーマット済(OSは入っていない)
3.付属のリカバリーディスクしかなく、単独のOSのCDはない
4.起動ディスクはWINDOWSXP、WINDOWS2000、WINDOWS98(英語版)を保持
5.XPのCD-ROMはアップグレード版
6.外付けのFDとCD-ROMは共に純正。起動時には今のところ認識します
7.リカバリーディスク使用時、デフォルトパーティションに戻して
リカバリやCドライブだけにしてリカバリーなどしましたが、いずれも
リカバリーの途中(35%あたりでフリーズする)
8.リカバリーディスク使用時に、最初BIOSを元の設定に戻すので再起動
します、と表示されるが、再起動すると「処理がつづけられません」と
でたり、出ない場合でも、フォーマット完了後に同様のメッセージが
表示され、リカバリーできない。現在認識している状況としては、BIOS
設定のための再起動をせず、フォーマットした場合、ファイルのコピー
に進む事ができます(たまにダメですが。。)

【希望としては・・】
1.VAIOとしてのリカバリーができるようになってからXPにする
(VAIO固有のアプリケーションがないと、音とかノートブック
セットアップユーティリティー等が使えなくなるため)
2.安定性を重視するためWINDOWS98をクリーンインストールした上で
XPにアップグレードする

1、2どちらでもかまいませんし、何か他にオススメのやり方があれば
教えていただければと思います。

八方塞で本当に困っていますので、みなさま、ご教授願います(__)

▲このページのトップに戻る
249050Re:バイオ(PCG−Z505)でリカバリーできないのらえもん 2005/03/27-20:08
記事番号249014へのコメント
症状からしてメモリー/HDD/メインボードのどれかが故障している可能性がありますね。
メモリテスト、HDDチェックぐらいは自分で出来ますので、試してみては?

Memtest-86 の使用方法
http://members.at.infoseek.co.jp/taketo3/project2/memtest.html

HDD診断
http://shattered04.myftp.org


後は、メモリ/CPUの抜き差しやCMOSをクリアしてみるのも手です。

▲このページのトップに戻る
249110Re:バイオ(PCG−Z505)でリカバリーできないプッチー 2005/03/27-22:56
記事番号249050へのコメント
のらえもんさんは No.249050「Re:バイオ(PCG−Z505)でリカバリーできない」で書きました。
>症状からしてメモリー/HDD/メインボードのどれかが故障している可能性がありますね。
>メモリテスト、HDDチェックぐらいは自分で出来ますので、試してみては?
>
>Memtest-86 の使用方法
>http://members.at.infoseek.co.jp/taketo3/project2/memtest.html
>
>HDD診断
>http://shattered04.myftp.org
>
>
>後は、メモリ/CPUの抜き差しやCMOSをクリアしてみるのも手です。

お返事ありがとうございました。
早速いろいろと試してみましたが、うまく診断できたのは
「PowerMax」でした。

クイック診断でエラーが検出されたみたいだったので、
一度物理フォーマットを実行してみました。
物理フォーマット自体はコンプリートしたので、
今度は完全診断を試してみたところ、またしてもエラーが。。

Diagnostic Code : aa6ea770

と出ています。

これって、HD自体に障害があって、しかも復旧のメド立たずって事
でしょうか?あまり詳しくはないので、前回の返信同様に具体的にご
指示していただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
249112Re:バイオ(PCG−Z505)でリカバリーできないのらえもん 2005/03/27-22:59
記事番号249110へのコメント
プッチーさんは No.249110「Re:バイオ(PCG−Z505)でリカバリーできない」で書きました。
>クイック診断でエラーが検出されたみたいだったので、
>一度物理フォーマットを実行してみました。
>物理フォーマット自体はコンプリートしたので、
>今度は完全診断を試してみたところ、またしてもエラーが。。
>
>Diagnostic Code : aa6ea770
>
>と出ています。
>
>これって、HD自体に障害があって、しかも復旧のメド立たずって事
>でしょうか?あまり詳しくはないので、前回の返信同様に具体的にご
>指示していただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

そうですね。。。
物理フォーマットできないという事はHDDが修復不能に陥っていると
考えられますので諦めてHDDを交換ですね。
私なら一度全てのパーティションを削除/再作成してから再度物理
フォーマットをしてみます。それでダメなら諦めもつきますし。

▲このページのトップに戻る
249125Re:バイオ(PCG−Z505)でリカバリーできないプッチー 2005/03/27-23:28
記事番号249112へのコメント
のらえもんさんは No.249112「Re:バイオ(PCG−Z505)でリカバリーできない」で書きました。
>プッチーさんは No.249110「Re:バイオ(PCG−Z505)でリカバリーできない」で書きました。
>>クイック診断でエラーが検出されたみたいだったので、
>>一度物理フォーマットを実行してみました。
>>物理フォーマット自体はコンプリートしたので、
>>今度は完全診断を試してみたところ、またしてもエラーが。。
>>
>>Diagnostic Code : aa6ea770
>>
>>と出ています。
>>
>>これって、HD自体に障害があって、しかも復旧のメド立たずって事
>>でしょうか?あまり詳しくはないので、前回の返信同様に具体的にご
>>指示していただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。
>
>そうですね。。。
>物理フォーマットできないという事はHDDが修復不能に陥っていると
>考えられますので諦めてHDDを交換ですね。
>私なら一度全てのパーティションを削除/再作成してから再度物理
>フォーマットをしてみます。それでダメなら諦めもつきますし。
>
すばやいレス本当にありがとうございます。

物理フォーマットはコンプリートしました。(おめでとう!って出てますし。)
ただ、診断するとエラーが検出されるんです(−−
パーティションを削除/再作成という事ですが、それはどのように
行えばいいのでしょうか?リカバリーディスク使用時にパーティションを
切りなおししてフォーマットした事とは違うのでしょうか?
ちなみにリカバリーディスクでのフォーマットは問題なく終了します。

宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
249134Re:バイオ(PCG−Z505)でリカバリーできないのらえもん 2005/03/27-23:40
記事番号249125へのコメント
>物理フォーマットはコンプリートしました。(おめでとう!って出てますし。)
>ただ、診断するとエラーが検出されるんです(−−

それは簡易チェックだと思いますよ。
本当の物理フォーマットだと容量によっては丸1日以上はかかりますよ。
そのチェックをしようとするとエラーが出るという事は故障と考える
のが妥当かと思われます。

>パーティションを削除/再作成という事ですが、それはどのように
>行えばいいのでしょうか?リカバリーディスク使用時にパーティションを
>切りなおししてフォーマットした事とは違うのでしょうか?
>ちなみにリカバリーディスクでのフォーマットは問題なく終了します。

リカバリCDでも機種によってはパーティションサイズを自由に設定できる
ものがありますので、可能なら一度全てのパーティションを削除してから
再作成してインストールをお試しを。

▲このページのトップに戻る
249138Re:バイオ(PCG−Z505)でリカバリーできないプッチー 2005/03/27-23:58
記事番号249134へのコメント
のらえもんさんは No.249134「Re:バイオ(PCG−Z505)でリカバリーできない」で書きました。
>>物理フォーマットはコンプリートしました。(おめでとう!って出てますし。)
>>ただ、診断するとエラーが検出されるんです(−−
>
>それは簡易チェックだと思いますよ。
>本当の物理フォーマットだと容量によっては丸1日以上はかかりますよ。
>そのチェックをしようとするとエラーが出るという事は故障と考える
>のが妥当かと思われます。
>
>>パーティションを削除/再作成という事ですが、それはどのように
>>行えばいいのでしょうか?リカバリーディスク使用時にパーティションを
>>切りなおししてフォーマットした事とは違うのでしょうか?
>>ちなみにリカバリーディスクでのフォーマットは問題なく終了します。
>
>リカバリCDでも機種によってはパーティションサイズを自由に設定できる
>ものがありますので、可能なら一度全てのパーティションを削除してから
>再作成してインストールをお試しを。

そうだったんですか、納得しました。
ついさっき、もう一度リカバリーディスクでフォーマットせずに
実行しようとしたところ、「システムを導入するパーティションが
ありません」とでてきたので、「なるほど、さっきの簡易フォーマット
がパーティションを削除してたんだな!」と理解し、再度パーティション
を作成しなおして、フォーマットして・・・

今、また「処理を続けることが出来ません。中断します。」と
いつものメッセージが出てきました(><

とりあえず今日はこれにて諦めます。
本当の物理フォーマットのやり方、もしくは参考になるページが
あれば教えて頂けると助かります。
また、最悪HDを買い換えるしかないと思っていますので、その際
の注意点とかあれば教えてください(__)たとえばマザーボードが対応
してないやつだと認識しないとか。。(適当な知識ですみません)

今日はありがとうございました。
30分くらいしたら今日は就寝します、また後日お願いいたします。

▲このページのトップに戻る
249168Re:バイオ(PCG−Z505)でリカバリーできないのらえもん 2005/03/28-02:06
記事番号249138へのコメント
プッチーさんは No.249138「Re:バイオ(PCG−Z505)でリカバリーできない」で書きました。
>本当の物理フォーマットのやり方、もしくは参考になるページが
>あれば教えて頂けると助かります。

MaxtorのPowerMaxで物理フォーマットが出来ますよ。
ただしHDDが正常であればの話ですが。
http://shattered04.myftp.org/pc_27.html

>また、最悪HDを買い換えるしかないと思っていますので、その際
>の注意点とかあれば教えてください(__)たとえばマザーボードが対応
>してないやつだと認識しないとか。。(適当な知識ですみません)

標準搭載HDDが6〜12GBのモデルなので、32GBあたりに壁がある可能性が高いです。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=19359
ここをみても内蔵は30GBまでですね。
ただし、まだHDDが原因と決まったわけではありませんから、きとんと原因を
追求し、原因が特定できてから購入するようにして下さい。

>今日はありがとうございました。
>30分くらいしたら今日は就寝します、また後日お願いいたします。

どうもお疲れ様でした。


▲このページのトップに戻る
249179参考サイト紹介猫パンチ 2005/03/28-03:02
記事番号249014へのコメント
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:Windows98 SecondEdition
>パソコン名:PCG-Z505N/BP

なぜXPにする必要があるのでしょう?
どうしてもXPにしなければ使えないソフトを使用したいのならアリですが、
そうでないのなら、リカバリー状態の98SEでも良いのでは?

とりあえず、以下参照下さい。

「VAIO研究会」
http://www.jade.dti.ne.jp/~seca/vaio/

「VAIOノート活用研究所」
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/vaio.html

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言