USB式マウスが正常に動作しない。



◇-?USB式マウスが正常に動作しない。-708(2005/03/27-17:17)No.249008
 ┣?!Re:USB式マウスが正常に動作しな...-o2ka(2005/03/27-19:48)No.249038
 ┃┗?!!Re:USB式マウスが正常に動作し...-708(2005/03/27-21:28)No.249087
 ┃ ┗?!!!Re:USB式マウスが正常に動作し...-o2ka(2005/03/28-02:37)No.249171
 ┃  ┗?!!!?Re:USB式マウスが正常に動作...-708(2005/03/28-15:44)No.249298
 ┗?!Re:USB式マウスはよく壊れる?...-shintok(2005/03/28-01:25)No.249156
  ┣?!!そんな事は無いかと・・・...-o2ka(2005/03/28-03:48)No.249189
  ┗?!!Re:USB式マウスはよく壊れる?...-708(2005/03/28-15:47)No.249300

▲このページのトップに戻る
249008USB式マウスが正常に動作しない。708 2005/03/27-17:17

メーカー名:HEWLETT PACKARD ヒューレット・パッカード
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:compaq nx9030
ハード関連:マウス
--
sanwaのオプトモバイルマウスを買ってUSB接続をしたのですが、
説明書にはハードウェアの自動検知が開始されると書いてあるのに、まったく開始されませn。
まるで、USBに接続したのにコンピュータがまったく認識していないようです。
USBを使ったのはこれが初めてなのでどうしたら正常に動くのかまったくわかりません。
なにぶん、まだ初心者なもので。誰かお答えできるかた、面倒かとは思いますが、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
249038Re:USB式マウスが正常に動作しない。o2ka 2005/03/27-19:48
記事番号249008へのコメント
>USBを使ったのはこれが初めて

USBが止まっているんじゃないかな?

デバイスマネージャ内にUSBコントローラはありますか??
その下位の「HOST Controller」や「ルートハブ」等に
「!」マークが付いていたりしませんか???

▲このページのトップに戻る
249087Re:USB式マウスが正常に動作しない。708 2005/03/27-21:28
記事番号249038へのコメント
o2kaさんは No.249038「Re:USB式マウスが正常に動作しない。」で書きました。
>>USBを使ったのはこれが初めて
>
>USBが止まっているんじゃないかな?
>
>デバイスマネージャ内にUSBコントローラはありますか??
>その下位の「HOST Controller」や「ルートハブ」等に
>「!」マークが付いていたりしませんか???
o2kaさんアドバイスありがとうございます。
o2kaさんが言われたとおり、デバイスマネージャ内を調べましたが、
USBコントローラはあり、その項目内のデバイスはすべて正常に動作していました。
USBルートハブというのが4つあり、どれも正常に動作していました。
Intel(R) 82801DB/DBM USB2.0 Enhanced Host Controller -24CD
Intel(R) 82801 DB/DBM USB Universal Host Controller - 24C2
Intel(R) 82801 DB/DBM USB Universal Host Controller - 24C4
Intel(R) 82801 DB/DBM USB Universal Host Controller - 24C7
もすべて正常に動作していました。

また、マウスとそのほかのポインティングデバイスという項目内には、
タッチパッドのデバイスのみがインストールされており、それも正常に動作していました。

もう一度、USBマウスを接続してみましたが、やはり無反応
でした(泣)

▲このページのトップに戻る
249171Re:USB式マウスが正常に動作しない。o2ka 2005/03/28-02:37
記事番号249087へのコメント
>また、マウスとそのほかのポインティングデバイスという項目内には、
>タッチパッドのデバイスのみがインストールされており、それも正常に動作していました。

機種によってはタッチパッドを無効にしないとマウスが動作しない
場合もあります。

BIOSで無効にできるならBIOSで、無理ならコントロールパネルで、
そちらも無理ならデバイスマネージャでタッチパッドを無効に
してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
249298Re:USB式マウスが正常に動作しない。708 2005/03/28-15:44
記事番号249171へのコメント
o2kaさんは No.249171「Re:USB式マウスが正常に動作しない。」で書きました。
>>また、マウスとそのほかのポインティングデバイスという項目内には、
>>タッチパッドのデバイスのみがインストールされており、それも正常に動作していました。
>
>機種によってはタッチパッドを無効にしないとマウスが動作しない
>場合もあります。
>
>BIOSで無効にできるならBIOSで、無理ならコントロールパネルで、
>そちらも無理ならデバイスマネージャでタッチパッドを無効に
>してみて下さい。

o2kaさん回答ありがとうございます。コントロールパネルで
タッチパッドを無効にするにはどうすればいいかよくわかりませんでした(恥)
他のデバイスはその項目にあわせて右クリックで「無効にする」という項目がでますが、
タッチパッドのポインティングデバイスで右クリックしても「無効にする」とでませんでした。
でも正常に動作しているとはでました。
また、BIOSはロゴ画面がでたらF2を押すと起動できると、スタートアップガイドに書いてあったのですが、
ロゴ画面がでている時間が非常に短く(1秒未満)、しかも、F2キーをおせても「プープー」と警告音らしき
音がでて、起動されませんでした。。。

▲このページのトップに戻る
249156Re:USB式マウスはよく壊れる?shintok 2005/03/28-01:25
記事番号249008へのコメント
708さんは No.249008「USB式マウスが正常に動作しない。」で書きました。
>メーカー名:HEWLETT PACKARD ヒューレット・パッカード
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:compaq nx9030
>ハード関連:マウス
>--
>sanwaのオプトモバイルマウスを買ってUSB接続をしたのですが、
>説明書にはハードウェアの自動検知が開始されると書いてあるのに、まったく開始されませn。
>まるで、USBに接続したのにコンピュータがまったく認識していないようです。

単純にマウスの不良かも。

Sanwa の MA-BAL2U を \380 で売っていたので2個買ったら,
半年で2個とも壊れました。

Century の CraneMouse(鶴鼠?) は半年で3個壊れたけど。

▲このページのトップに戻る
249189そんな事は無いかと・・・o2ka 2005/03/28-03:48
記事番号249156へのコメント
>「USB式マウスはよく壊れる?」

いや、USBもPS/2も関係ないです。
壊れやすいメーカーは壊れやすいし、壊れにくいメーカーは壊れにくいです。

とりあえず、ぼくの経験と他の方からの情報から判断すると、

壊れにくいメーカー
第一位:Microsoft
 マウスが壊れる前にドライバが壊れます。
 Windowsをリカバリする事で復活。

第二位:Logicool
 安物(OEM)マウスの影響で第一位逃し。
 \3k以上のマウスを購入するなら、MSよりも持ちが良いです。
 ドライバの安定性も含めると第一位かも。

第三位:サンワサプライ
 ぼくは上記2社以外で懲りていたので 個人的に購入するときには
 MSかLogicoolだったのですが、他の方の評判がけっこう良かった
 ので、第三位。

SONYブランドのマウス持ってるけど、クリックの感触からすると
中身はサンワのマウスなんじゃないかと思う。
これが正解だとすると、SONYはサンワを認めた事になる。


>Century の CraneMouse(鶴鼠?) は半年で3個壊れたけど。

Century、Justy、Arvel・・・。
ここらへんのメーカーがぼくを「MS、Logicool買い」に走らせました。

ArvelのUSBハブは、妙に持ちが良いけど・・・。
 ↑可動部分が無い場合、Arvelって強いのかな??

▲このページのトップに戻る
249300Re:USB式マウスはよく壊れる?708 2005/03/28-15:47
記事番号249156へのコメント
shintokさんは No.249156「Re:USB式マウスはよく壊れる?」で書きました。
>708さんは No.249008「USB式マウスが正常に動作しない。」で書きました。
>>メーカー名:HEWLETT PACKARD ヒューレット・パッカード
>>OS名:WindowsXp HomeEdition
>>パソコン名:compaq nx9030
>>ハード関連:マウス
>>--
>>sanwaのオプトモバイルマウスを買ってUSB接続をしたのですが、
>>説明書にはハードウェアの自動検知が開始されると書いてあるのに、まったく開始されませn。
>>まるで、USBに接続したのにコンピュータがまったく認識していないようです。
>
>単純にマウスの不良かも。
>
>Sanwa の MA-BAL2U を \380 で売っていたので2個買ったら,
>半年で2個とも壊れました。
>
>Century の CraneMouse(鶴鼠?) は半年で3個壊れたけど。
他のUSB機器がないので、まずはコンピュータの設定が原因かと信じているんですけど、
もし、不良品だったら、いやですね・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言