メモリスロットの故障



◇-?メモリスロットの故障-LunatiX(2005/03/26-17:44)No.248681
 ┗?!Re:メモリスロットの故障...-さやかのパパ(2005/03/26-19:25)No.248701
  ┗?!?Re:メモリスロットの故障...-LunatiX(2005/03/26-20:20)No.248714
   ┗?!?!Re:メモリスロットの故障...-さやかのパパ(2005/03/26-21:10)No.248728
    ┗?!?!【解決】Re:メモリスロットの...-LunatiX(2005/03/26-21:32)No.248734
     ┗?!?!【解決】!Re:メモリスロットの...-さやかのパパ(2005/03/27-01:18)No.248809
      ┗?!?!【解決】!!Re:メモリスロット...-o2ka(2005/03/27-01:34)No.248820

▲このページのトップに戻る
248681メモリスロットの故障LunatiX 2005/03/26-17:44

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp
パソコン名:自作PC
ハード関連:メモリ(RAM)
--
メーカー名:自作PC
OS名:Windows XP Home SP2
CPU名:Pentium4 2.4C GHz
M/B名:Albatron PE865 Pro

1年半ほど問題なく使用できていたPCが、突然起動しなくなりました。
電源を入れた直後に長い警告音が繰り返し鳴り、
ディスプレイにも何も映りません。
警告音の内容からメモリ関連であることは分かったので、
それまでは256MBのメモリを2枚使っていたところを、
1枚外して起動してみたところ、正常に起動しました。
それからメモリを取り付けるスロットを変えたり2枚のメモリを入れ替えたりして
何度かテストをしてみたところ、このような状況でした。

2枚のメモリを使用したとき:
 どのスロットの組み合わせでも警告音が鳴り、起動しない。
1枚目のメモリのみを使用したとき:
 どのスロットを用いても警告音が鳴り、起動しない。
2枚目のメモリのみを使用したとき:
 3番目のメモリスロットに取り付けたときのみ正常に起動する。
 それ以外のスロットでは、警告音が鳴り起動しない。

おそらく3番目以外のメモリスロットが故障していると思われます。
また、1枚目のメモリも故障していると思われます。
現時点ではメモリ256MBのみを使用すればパソコンは起動できるのですが、
XPを動かすのに256MBでは心もとないので、メモリは購入を予定しています。
残るメモリスロットの方なのですが、
1 M/Bを新たに購入する
2 パソコンショップなどに持ち込み、スロットを修理してもらう
の2つのどちらかをとろうと思っているのですが、
金銭的、時間的に考えて1と2のどちらが良いのでしょうか。
それとも、自分で修理する良い方法が他にあるのでしょうか。
どなたか、良い提案があればよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
248701Re:メモリスロットの故障さやかのパパ 2005/03/26-19:25
記事番号248681へのコメント
>2枚のメモリを使用したとき:
> どのスロットの組み合わせでも警告音が鳴り、起動しない。
>1枚目のメモリのみを使用したとき:
> どのスロットを用いても警告音が鳴り、起動しない。
>2枚目のメモリのみを使用したとき:
> 3番目のメモリスロットに取り付けたときのみ正常に起動する。
> それ以外のスロットでは、警告音が鳴り起動しない。
>
>おそらく3番目以外のメモリスロットが故障していると思われます。
>また、1枚目のメモリも故障していると思われます。
>現時点ではメモリ256MBのみを使用すればパソコンは起動できるのですが、
>XPを動かすのに256MBでは心もとないので、メモリは購入を予定しています。
>残るメモリスロットの方なのですが、
>1 M/Bを新たに購入する
>2 パソコンショップなどに持ち込み、スロットを修理してもらう
>の2つのどちらかをとろうと思っているのですが、
>金銭的、時間的に考えて1と2のどちらが良いのでしょうか。
>それとも、自分で修理する良い方法が他にあるのでしょうか。
>どなたか、良い提案があればよろしくお願いします。

購入店に確認してみないと何ともいえませんが、
修理に出すと最低でも1週間はかかると思います。
下手をすると月単位になるなも?
(今までに同様の問題が頻繁に発生している場合は結構早いです)

修理費用も...
ココまで考えると新たに購入した方がよいと思います。
ついでにCPUも...

新しく購入に当たって、今のメモリーの検証を依頼してみると良いと思います。

▲このページのトップに戻る
248714Re:メモリスロットの故障LunatiX 2005/03/26-20:20
記事番号248701へのコメント
>修理費用も...
>ココまで考えると新たに購入した方がよいと思います。
>ついでにCPUも...

それほど予算があるわけではないので、
できればCPUはもうしばらく今のものを使いたいのですが。
CPUとM/Bを両方購入するとなると、3万円は下りませんよね・・・。

>新しく購入に当たって、今のメモリーの検証を依頼してみると良いと思います。

その「メモリーの検証」というのは、
どのくらいの時間・費用で行ってもらえるものなのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
248728Re:メモリスロットの故障さやかのパパ 2005/03/26-21:10
記事番号248714へのコメント
LunatiXさんは No.248714「Re:メモリスロットの故障」で書きました。
>>修理費用も...
>>ココまで考えると新たに購入した方がよいと思います。
>>ついでにCPUも...
>

この辺はさらーと流して下さい。

>それほど予算があるわけではないので、
>できればCPUはもうしばらく今のものを使いたいのですが。
>CPUとM/Bを両方購入するとなると、3万円は下りませんよね・・・。
>
>>新しく購入に当たって、今のメモリーの検証を依頼してみると良いと思います。
>
>その「メモリーの検証」というのは、
>どのくらいの時間・費用で行ってもらえるものなのでしょうか?

ココで回答をしても予想でしかないですよね?
各店舗によっても対応が変わってきますよ。
場合によっては、店員によっても対応が変わる可能性があると思います。
顔を覚えていただいてる店だと
「メモリーちょっと見てくれる?」
「はいよ」
の展開もありますが、
「幾らかかります」
となる場合もあります。


ココでのレスの無意味性を理解いただけると思います。


▲このページのトップに戻る
248734Re:メモリスロットの故障LunatiX 2005/03/26-21:32
記事番号248728へのコメント
>ココで回答をしても予想でしかないですよね?
>ココでのレスの無意味性を理解いただけると思います。

うーん、単純に経験談としてこれこれこんな感じだ、
程度のことを聞いてみたかっただけなんですが。
とりあえず、次にメモリを買うときには店員さんに聞いてみることにします。

いろいろ考えましたが、いちばん安くつきそうな、
M/Bの買い替えとメモリの追加をすることにしました。
ご意見ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
248809Re:メモリスロットの故障さやかのパパ 2005/03/27-01:18
記事番号248734へのコメント
>うーん、単純に経験談としてこれこれこんな感じだ、
>程度のことを聞いてみたかっただけなんですが。
>とりあえず、次にメモリを買うときには店員さんに聞いてみることにします。
>
>いろいろ考えましたが、いちばん安くつきそうな、
>M/Bの買い替えとメモリの追加をすることにしました。
>ご意見ありがとうございました。

経験談です。
電話で問い合わせアポを取った上で本体毎持ち込んだ事が3度有ります。
いずれも料金の請求はありませんでした。

ただ、バルクの保証期間内、当日から3日の間だったので当然とは言えば当然です。

ところで行きつけのパーツ屋さんは確保されていますか?
店員と仲良しですか?
このあたりでも変わってきます。
暇な時に技術的な雑談でも出来る状態だとただでやっていただける可能性が高いです。

他の方のレスも見たいと思うので一応上に上げておきます。
ココの常連さんはそんなに変わらない状態だと思います。

ここから余談ですが、
本州西端の県に住んでいます。
私の市にはパーツ屋さんが一軒も無く、隣の市迄いつも買い出しに行っています。
隣市でさえまともなパーツ屋さんは1軒であとは大型家電店に若干有るだけ高くてとても寄りつけません。
必然的に店員に顔を覚えていただいています。
相手にしたら「また来た」と思われていると思いますが...

▲このページのトップに戻る
248820Re:メモリスロットの故障o2ka 2005/03/27-01:34
記事番号248809へのコメント
>経験談です。

秋葉原でもT-ZONEは安値競争をあきらめてサービス重視に方針転換。
T-ZONEで購入した商品なら、障害発生時にお店に持ち込んで
"対面での"動作確認が無料になっています。
 ↑今でもやっているのかな?? 半年前までは、やってた

"対面で"動作確認してもらえるのは(半年前には)T-ZONEだけでした
(マップは影に隠れて動作確認してたので、ちゃんと診てくれて
いるのかわからんかった)。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2011/10/24/(月) 16:36:20 MSIE8/WinXP