タッチパッドが動かなくなりページが前に戻る



◇-初?タッチパッドが動かなくなりページが前に戻る-きょー(2005/03/26-14:25)No.248643
 ┣初?!Re:タッチパッドが動かなくな...-近衛太刀(2005/03/26-16:08)No.248662
 ┗初?!Re:タッチパッドが動かなくな...-tetsu(2005/03/26-17:49)No.248682
  ┗初?!-Re:タッチパッドが動かなくな...-きょー(2005/03/27-20:33)No.249057
   ┣初?!-!Re:タッチパッドが動かなく...-tetsu(2005/03/27-20:47)No.249065
   ┗初?!-!Re:タッチパッドが動かなく...-近衛太刀(2005/03/27-23:30)No.249126
    ┗初?!-!-とりあえずメーカーに相談...-きょー(2005/03/28-16:51)No.249313
     ┗初?!-!--止まったり、変な動きにな...-きょー(2005/03/28-23:30)No.249440
      ┗初?!-!--!もしかして...-221(2005/03/29-10:58)No.249528
       ┗初?!-!--!!もしかしたら...-きょー(2005/03/30-13:54)No.249900
        ┗初?!-!--!!!それでは...-221(2005/03/30-14:45)No.249914

▲このページのトップに戻る
248643タッチパッドが動かなくなりページが前に戻るきょー 2005/03/26-14:25

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp
パソコン名:dynabook WX/3727CDS
--
時々タッチパッドが動かなくなり、その後タッチパッドを動かそうとすると、
見ていたページが戻ってしまいます。
最初は誤って右クリックを押した後「B」のボタンを押していたのかとも思いましたが、
どうやらそれとは違うようです。
下手をすると一気にパッパッパッと一番最初まで戻ってしまうこともあるくらいです。
パソコンを買い換えた後、今日初めて使いますが、これはdynabookだけのことでしょうか?
ちなみにdynabookのPadTouch機能は無効にしてあり、またタッチパッドはページの
スクロール機能はあっても、ページを前後に動かす機能はありません。


今これを書いている最中にもパソコン困りごと相談ページに戻ってしまいました。
パソコンの通風孔から熱を逃がしている動作も何か関係があるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
248662Re:タッチパッドが動かなくなりページが前に戻る近衛太刀 2005/03/26-16:08
記事番号248643へのコメント
きょーさんは No.248643「タッチパッドが動かなくなりページが前に戻る」で書きました。
>メーカー名:東芝
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:dynabook WX/3727CDS
>--
>時々タッチパッドが動かなくなり、その後タッチパッドを動かそうとすると、
>見ていたページが戻ってしまいます。
  ⇒毎回必ずそうなりますか?なる場合はタッチパッドマウスの故障だと思われます。

>最初は誤って右クリックを押した後「B」のボタンを押していたのかとも思いましたが、
>どうやらそれとは違うようです。
>下手をすると一気にパッパッパッと一番最初まで戻ってしまうこともあるくらいです。
  ⇒つまりタッチパッドマウスが誤作動していることですよね?タッチパッドマウスに汚れや強く叩いたことはありませんか?念のためにウィルス検索やスパイウェア検索等もしてみてください。

>パソコンを買い換えた後、今日初めて使いますが、これはdynabookだけのことでしょうか?
>ちなみにdynabookのPadTouch機能は無効にしてあり、またタッチパッドはページの
>スクロール機能はあっても、ページを前後に動かす機能はありません。
>
>
>今これを書いている最中にもパソコン困りごと相談ページに戻ってしまいました。
>パソコンの通風孔から熱を逃がしている動作も何か関係があるのでしょうか?
  ⇒パソコン設置場所に熱を逃がしにくいもの(布等)や非常に熱くなっていませんか?

▲このページのトップに戻る
248682Re:タッチパッドが動かなくなりページが前に戻るtetsu 2005/03/26-17:49
記事番号248643へのコメント
>パソコンを買い換えた後、今日初めて使いますが、これはdynabookだけのことでしょうか?
>
IEだけでなくて、何でもこうなるなら初期不良。
余計なことをしないで返品しましょう。

▲このページのトップに戻る
249057Re:タッチパッドが動かなくなりページが前に戻るきょー 2005/03/27-20:33
記事番号248682へのコメント
>>毎回必ずそうなりますか?なる場合はタッチパッドマウスの故障だと思われます。

 やや鬱陶しく感じるぐらいの間隔で起きます。忘れたころにいきなり、というところです。


>>つまりタッチパッドマウスが誤作動していることですよね?
>>タッチパッドマウスに汚れや強く叩いたことはありませんか?
>>念のためにウィルス検索やスパイウェア検索等もしてみてください。

 ウィルス検索では何も問題がありませんでした。
タッチパッマウスには使い始めですので汚れはありません。
また強く叩いたこともありません。

ただたまたま強く圧力をかけていた場合こうなってしまうのかもしれないとも思いました。

>>パソコン設置場所に熱を逃がしにくいもの(布等)や非常に熱くなっていませんか?

 いえ、布やカーテンの類いは置いてありません。


>>IEだけでなくて、何でもこうなるなら初期不良。
>>余計なことをしないで返品しましょう。

他のアプリケーションでもなります。ページの移動をしていない場合は
ただしばらく動かないだけとなるようです。


返品したいのはやまやまですが既にいろいろなソフトをインストールしたので
できれば問題点だけを取り除きたいです。
とりあえず無意識のうちにパソコンを強く圧したりしないように気をつけます。
何となく熱を逃している時に誤動作が起き易いような気がします。

▲このページのトップに戻る
249065Re:タッチパッドが動かなくなりページが前に戻るtetsu 2005/03/27-20:47
記事番号249057へのコメント
>返品したいのはやまやまですが既にいろいろなソフトをインストールしたので
>できれば問題点だけを取り除きたいです。
>
初期不良は修理で帰ってくるが疑問です。
問題点が複雑な場合、ほとんど新品交換となります。

▲このページのトップに戻る
249126Re:タッチパッドが動かなくなりページが前に戻る近衛太刀 2005/03/27-23:30
記事番号249057へのコメント
きょーさんは No.249057「Re:タッチパッドが動かなくなりページが前に戻る」で書きました。
>>>毎回必ずそうなりますか?なる場合はタッチパッドマウスの故障だと思われます。
>
> やや鬱陶しく感じるぐらいの間隔で起きます。忘れたころにいきなり、というところです。
>
>
>>>つまりタッチパッドマウスが誤作動していることですよね?
>>>タッチパッドマウスに汚れや強く叩いたことはありませんか?
>>>念のためにウィルス検索やスパイウェア検索等もしてみてください。
>
> ウィルス検索では何も問題がありませんでした。
>タッチパッマウスには使い始めですので汚れはありません。
>また強く叩いたこともありません。
>
>ただたまたま強く圧力をかけていた場合こうなってしまうのかもしれないとも思いました。
>
>>>パソコン設置場所に熱を逃がしにくいもの(布等)や非常に熱くなっていませんか?
>
> いえ、布やカーテンの類いは置いてありません。
>
>
>>>IEだけでなくて、何でもこうなるなら初期不良。
>>>余計なことをしないで返品しましょう。
>
>他のアプリケーションでもなります。ページの移動をしていない場合は
>ただしばらく動かないだけとなるようです。
>
>
>返品したいのはやまやまですが既にいろいろなソフトをインストールしたのでできれば問題点だけを取り除きたいです。
  ⇒メーカー修理では、タッチパッドマウスの交換だと思いますが、それで解決しなければ他のところの故障(マザーボードの故障等)で、新品交換となります。
   念のためにアプリケーションのバックアップ等をしてからメーカー修理に出すと良いです。

>とりあえず無意識のうちにパソコンを強く圧したりしないように気をつけます。
>何となく熱を逃している時に誤動作が起き易いような気がします。
  ⇒埃等の出やすいところでPCを使っていたり、たばこをすったしていませんか?たばこのヤニは埃をつきやすくするので、PC内部にくっつきやすくなります。そうなるとPC内部の温度が上昇して誤作動や故障が多くなります。

▲このページのトップに戻る
249313とりあえずメーカーに相談してみますきょー 2005/03/28-16:51
記事番号249126へのコメント
>>とりあえず無意識のうちにパソコンを強く圧したりしないように気をつけます。
>>何となく熱を逃している時に誤動作が起き易いような気がします。
>  ⇒埃等の出やすいところでPCを使っていたり、たばこをすったしていませんか?たばこのヤニは埃をつきやすくするので、PC内部にくっつきやすくなります。そうなるとPC内部の温度が上昇して誤作動や故障が多くなります。
>

たばこは一切やりません。
またパソコンの周囲にはジュースや菓子類も一切こぼさないようにしています。

やはりパソコンの熱を逃す、ボオオーッと音が出ている時や、その前後にこの症状が出ているみたいです。
どうもtetsuさんがおっしゃったような初期不良かもしれませんのでメーカーに電話してみます。
思ったよりパソコン内部の問題かもしれませんので。
忘れずにバックアップをとってから電話相談してみようと思います。
回答にはしばらく時間がかかるかも知れませんが必ず報告をします。

▲このページのトップに戻る
249440止まったり、変な動きになりやすくなる状況きょー 2005/03/28-23:30
記事番号249313へのコメント
 パソコンに圧力をかけるとありましたが、どれくらいの強度かというと、
タッチパッドを動かしたり、キーボードを押すために手をもたれるぐらいで、
それほど強く圧しているとは思えません。
 それとブラウザで見ているページに前後があった時に、一個戻しではなく一つ先に送られることもありました。
 またソリティアをやっているときにカーソルが止まって動かなくなる状態が続きました。
カードの山に止まったとき、タッチパッドだけを動かし、ボタンの方は触らなかったのですが、
動いたときに、すごい勢いでカードをめくっていました。どうやらクリック連打をしているのと同じになったみたいです。
 タッチパッドを動かすために右手をもたれさせると動きが鈍くなったり、動かなくなったりなりやすいようです。
逆に浮かせてやると若干スムーズに動かしやすくなるようです。
 これでは動かすだけで神経を使ってしまいます。最初は仕様かと思い、
もっとデリケートに扱わなくてはいけないのかと思いましたが、
これ以上デリケートに扱うと、パソコンを使っているというより、ピアノを叩いているようになってしまいます。
 まだバックアップ用のメディアがないのでそれを買って、バックアップして、それから電話をしてみることにします。
みなさまの貴重な意見を参考になんとかしてみようと思います。



↑を書いている内にまた一個戻しになってしまい、慌ててこのページに戻ったら書いた内容がなくなり、
1からやり直す羽目になりました。二回目以降は文章を徐々にコピーしながら書き上げました。

▲このページのトップに戻る
249528もしかして221 2005/03/29-10:58
記事番号249440へのコメント
それって、クリックロック機能がONになってるんじゃないですか?
確認してみて下さい。マウス(タッチパッド)の設定画面にあるはずだけど。


(枝を間違えたので、削除して投稿し直しました)

▲このページのトップに戻る
249900もしかしたらきょー 2005/03/30-13:54
記事番号249528へのコメント
221さんは No.249528「もしかして」で書きました。
>それって、クリックロック機能がONになってるんじゃないですか?
>確認してみて下さい。マウス(タッチパッド)の設定画面にあるはずだけど。
>
>
>(枝を間違えたので、削除して投稿し直しました)

コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→マウス
ですね。
えーっとクリックロック機能には印がついてはいませんでした。


 それと一つお聞きしたいのですが、パソコンを強く叩かないまでも
強い圧力がかかった場合動作が不安定になるということはありますでしょうか?
 
 5〜6年使っているこのパソコン用の台がベコベコなって上下運動しているのですが、
手を置いたときにパソコンが下に下がると同時に無意識にパソコンに予想以上の圧力が
かかっているような気がしてきました。
 手を浮かしているときは問題ないというのと考え合わせるとどうも台座の不安定さが
問題のような気がします。
 台座は引き出し式で、引き出したときに台座のロックが甘くなってペコペコしています。



↑これを書いた後、圧力なしのピアノ打ちでやり続けてみましたら、
やっぱり症状が出てしまいました。

▲このページのトップに戻る
249914それでは221 2005/03/30-14:45
記事番号249900へのコメント
ノートなのですから、ほかの安定したところに持っていって確認してみては。

返品、修理、いずれにしても、とりあえずメーカーのサポートに電話しましょう。
あるいは、電話だけで解決する事だってあるのですから。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2009/11/10/(火) 14:36:07 MSIE8/WinVista