PCが起動したり、しなかったりします。



◇-?PCが起動したり、しなかったりします。-マグノリア(2005/03/25-21:12)No.248494
 ┗?!Re:PCが起動したり、しなかっ...-roadhead(2005/03/25-22:07)No.248506
  ┗?!-Re:PCが起動したり、しなかっ...-マグノリア(2005/03/26-00:34)No.248530
   ┗?!-!Re:PCが起動したり、しなか...-roadhead(2005/03/26-09:34)No.248588

▲このページのトップに戻る
248494PCが起動したり、しなかったりします。マグノリア 2005/03/25-21:12

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作PC
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
 2004年4月に自作したPCで、
2004年11月までは問題なく動作していました。
しかし2004年12月頃から電源を入れても画面が暗いままで起動しない
ことがあるようになりました。

その症状が出るようになってしばらくしてから、新たな症状として
XPのロゴ画面でフリーズすることも起こるようになりました。
電源を入れ直すとエラーメッセージが出ることもありますが、
電源を入れ直せば普通に起動することもあります。
ビープ音は鳴っても起動しなかったり、鳴らなくても起動したりします。

ケースの電源が原因では、ということで別の電源に付け替えたが改善しません。
次に家の中の電源が原因では、
ということで壁からタップなしで直接電源をとったり、
別の部屋でつないでみたりしましたが改善しません。
もし漏電していたらブレーカーが落ちるようになっているので、
これもなさそうです。

たまたまかもしれませんが、
不調になってから3度、電気店に持って行きましたが普通に起動しました。
1度友人の家でつけましたが起動しました。
そして今日、マザー(GA-8IPE1000Pro2)を新品と交換しましたが、改善しません。
いったい何が原因なのでしょうか?どなたかわかりませんでしょうか。
以上。

▲このページのトップに戻る
248506Re:PCが起動したり、しなかったりします。roadhead 2005/03/25-22:07
記事番号248494へのコメント

考えられる原因は複数あります。
1.HDDの不具合
2.メモリの不具合
3.グラフィックカードの不具合
4.電源ユニットの不具合
など

ソフト的なものだとするとドライバの更新版があればインストールすると改善される
ケースもあります。ハード的な原因なら交換するか購入したショップに持ち込んで
点検してもらうと言う方法もあります。



▲このページのトップに戻る
248530Re:PCが起動したり、しなかったりします。マグノリア 2005/03/26-00:34
記事番号248506へのコメント
返信ありがとうございます!
なるほど、やっぱり一つ一つ調べるしかないんですね〜。
でも電気店に持っていくと起動しちゃうのでそれができなくて(^^;
我が家以外でも起動しないことが証明できれば、
どれかのパーツが原因ってことですよね〜。
友人の家で試してみます!

▲このページのトップに戻る
248588Re:PCが起動したり、しなかったりします。roadhead 2005/03/26-09:34
記事番号248530へのコメント

>でも電気店に持っていくと起動しちゃうのでそれができなくて(^^;

そうか、そういうパターンの場合は電源コンセントあたりも疑う余地があったり
周辺の電磁波などの影響も考えられます。
家の中でも別のコンセントにさすとか、ノイズフィルター付きの電源タップを
使用すると言うことも有効かもしれません。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言