ACアダプターで電源が入らない



◇-?ACアダプターで電源が入らない-ツルナベ(2005/03/24-01:59)No.247927
 ┣?!Re:ACアダプターで電源が入ら...-のらえもん(2005/03/24-02:22)No.247933
 ┣?!Re:ACアダプターで電源が入ら...-tetsu(2005/03/24-09:22)No.247974
 ┣?!Re:ACアダプターで電源が入ら...-roadhead(2005/03/24-10:58)No.247995
 ┗?!Re:ACアダプターで電源が入ら...-テツヤ(2005/03/24-21:32)No.248163

▲このページのトップに戻る
247927ACアダプターで電源が入らないツルナベ 2005/03/24-01:59

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:Windows98
パソコン名:MEBIUS PC-MJ10MZ
ハード関連: ACアダプター
使用回線:ADSL
--
中古ノート PC−MJ10MZを入手しましたが、ACアダプターがなく、定格は19V3.16Aと判明したので同程度の他の
アダプターを流用してみましたが電源が入りません。アダプターを使わないでバッテリーだけで電源SWをいれるとわずかの間、
SHARPの文字が画面に出るのでパソコン本体は起動すると判断しました。30秒ほど電源ON状態でその後切れた。(バッテリーは消耗
しているので、本体からはずしてから10分くらい後に少し自己回復したようなので再度挿入した)
流用したアダプターのジャックの形状、太さはパソコンに合致するのですがパソコンの電源口やアダプターの極性がわからないのです。
一般的には中心部が+、外側が−だと思って接続しましたが電源がはいりません。もしかしたら外側が+なのでは?ともかんがえましたが
変更してテストはしていません。
電源入らずの原因が、パソコンの中にACアダプターからの電流を遮断するフューズのような役目の部品があり、それが異常電圧や電流を
感知して働いたのではないのかとも、悪い頭で考えてもみましたが、とにかくこのノートをACアダプターで起動させたいのです。

▲このページのトップに戻る
247933Re:ACアダプターで電源が入らないのらえもん 2005/03/24-02:22
記事番号247927へのコメント
素直にメーカーで新品を購入するべきでは?
あんまり無茶をすると本体側まで壊しますよ。

▲このページのトップに戻る
247974Re:ACアダプターで電源が入らないtetsu 2005/03/24-09:22
記事番号247927へのコメント
これは本体内部で故障していませんか?
売った人に同時にアダプターの極性も聞いてみれば良いのでは。
売ったのですから、そのくらいの対応はするのが当たり前ですから。

▲このページのトップに戻る
247995Re:ACアダプターで電源が入らないroadhead 2005/03/24-10:58
記事番号247927へのコメント

>中古ノート PC−MJ10MZを入手しましたが、ACアダプターがなく、
>定格は19V3.16Aと判明したので同程度の他のアダプターを流用して
>みましたが電源が入りません。

無茶しますね。
そんな適当な事してはいけません。パソコンは精密機械です。
中古ノートをどのように手に入れられたのか分かりませんが純正のアダプターを
使用することを強くお薦めします。



▲このページのトップに戻る
248163Re:ACアダプターで電源が入らないテツヤ 2005/03/24-21:32
記事番号247927へのコメント
ツルナベさんは No.247927「ACアダプターで電源が入らない」で書きました。
>(バッテリーは消耗しているので、本体からはずしてから10分くらい後に少し自己回復したようなので再度挿入した)
 自己回復ってどうやって判ったんですか?
 あと、未知の物は、普通は調べてから使うものですよ…。
 PC本体は、ACアダプター入力の逆電圧に耐えられるように設計はしてないでしょうし…。

>流用したアダプターのジャックの形状、太さはパソコンに合致するのですがパソコンの電源口やアダプターの極性がわからないのです。
>一般的には中心部が+、外側が−だと思って接続しましたが電源がはいりません。
>電源入らずの原因が、パソコンの中にACアダプターからの電流を遮断するフューズのような役目の部品があり、それが異常電圧や電流を
>感知して働いたのではないのかとも、悪い頭で考えてもみましたが、とにかくこのノートをACアダプターで起動させたいのです。
 今は、バッテリー差し込んでも動かないんですか?。
 場合によったら、本体修理かも。メーカー行き?。自分じゃ修理は難しいだろうしな…。テスターも無いんだろうし…。
 ACアダプターを入れると、ランプか何かは点かないんでしょうかね?。
 バッテリーは、そのまま使えるか判りませんよ。へたりぎみかも知れません。
 中古なら、せめて完動品を選ぶべきでは?。付属品も揃っていること!。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言