pcがとまる?




◇-?pcがとまる?-ts(2005/03/23-20:40)No.247812
 ┗?!Re:pcがとまる?...-のらえもん(2005/03/24-02:55)No.247949
  ┗?!!Re:pcがとまる?...-ts(2005/03/24-12:15)No.248024
   ┗?!!!Re:pcがとまる?...-のらえもん(2005/03/24-12:35)No.248026
    ┗?!!!!Re:pcがとまる?...-ts(2005/03/24-20:38)No.248144
     ┗?!!!!!Re:pcがとまる?...-のらえもん(2005/03/24-21:09)No.248152
      ┗?!!!!!!Re:pcがとまる?...-ts(2005/03/24-22:48)No.248191
       ┗?!!!!!!!Re:pcがとまる?...-のらえもん(2005/03/24-23:08)No.248199
        ┗?!!!!!!!!Re:pcがとまる?...-ts(2005/03/25-00:27)No.248247
         ┗?!!!!!!!!!Re:pcがとまる?...-のらえもん(2005/03/25-00:39)No.248252
          ┣?!!!!!!!!!【ありがとう】Re:pcが・..-ts(2005/03/25-00:53)No.248257
          ┗?!!!!!!!!!!ウィーン(交響楽団??)...-o2ka(2005/03/25-01:26)No.248266
           ┗?!!!!!!!!!!!Re:ウィーン(交響楽団...-ts(2005/03/25-11:12)No.248346
            ┗?!!!!!!!!!!!!Re:ウィーン(交響楽・..-o2ka(2005/03/26-01:34)No.248550


▲このページのトップに戻る
247812pcがとまる?ts 2005/03/23-20:40

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-LL7708d1y
ハード関連:ハードディスク
使用回線:ADSL
--
何が原因かわからないので教えてください。
例えば、今とか、文字を打ってるときとかにPCがとまってるのかわからないのですけど、
変換する前に止まって途中できれてしまいます。
何が原因なのでしょう?ドライバでしょうか?
あと、PCがウィーンとかなりうるさいです(ノートパソコン)。
ファンのせいかとおもいますが、最近うるさすぎます。
何か方法ないでしょうか?

以上の2つをお願いします。

▲このページのトップに戻る
247949Re:pcがとまる?のらえもん 2005/03/24-02:55
記事番号247812へのコメント
tsさんは No.247812「pcがとまる?」で書きました。
>例えば、今とか、文字を打ってるときとかにPCがとまってるのかわからないのですけど、
>変換する前に止まって途中できれてしまいます。

切れるとは?PCが勝手に再起動するのでしょうか?それともシャットダウンですか?

>あと、PCがウィーンとかなりうるさいです(ノートパソコン)。
>ファンのせいかとおもいますが、最近うるさすぎます。

LL700、LL750、LL900シリーズなら熱暴走してしまう現象がありましたが、
LL770にはその手の問題はないので、考えられるのは

・CPUにかなりの負荷がかかるような使用をしている
(ウィルス/スパイウェアが激しく動いているとかも考えられます)
・ファンにゴミが付着している
・何らかの原因によって内部に熱がたまっている

とかですが、これは掲示板で解決は難しいと思いますよ。
リカバリしても同じであれば一度NECに確認してみた方がいいでしょう。


▲このページのトップに戻る
248024Re:pcがとまる?ts 2005/03/24-12:15
記事番号247949へのコメント
のらえもんさんは No.247949「Re:pcがとまる?」で書きました。
>tsさんは No.247812「pcがとまる?」で書きました。
>>例えば、今とか、文字を打ってるときとかにPCがとまってるのかわからないのですけど、
>>変換する前に止まって途中できれてしまいます。
>
>切れるとは?PCが勝手に再起動するのでしょうか?それともシャットダウンですか?
>
>>あと、PCがウィーンとかなりうるさいです(ノートパソコン)。
>>ファンのせいかとおもいますが、最近うるさすぎます。
>
>LL700、LL750、LL900シリーズなら熱暴走してしまう現象がありましたが、
>LL770にはその手の問題はないので、考えられるのは
>
>・CPUにかなりの負荷がかかるような使用をしている
>(ウィルス/スパイウェアが激しく動いているとかも考えられます)
>・ファンにゴミが付着している
>・何らかの原因によって内部に熱がたまっている
>
>とかですが、これは掲示板で解決は難しいと思いますよ。
>リカバリしても同じであれば一度NECに確認してみた方がいいでしょう。


返信ありがとうございました。すいません、きれるとは意味が少しちがいました。
文字を長く打ってるときとかに、変換する前にきれてしまうのです。
例えば「楽しかった」を入力しようとすると「たのしかttあ」みたいに違う画面にいった
りしてしまいます。説明下手ですいません。
 確かにウィルスが原因かもしれません。リカバリとはどういうことをすればいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
248026Re:pcがとまる?のらえもん 2005/03/24-12:35
記事番号248024へのコメント
tsさんは No.248024「Re:pcがとまる?」で書きました。
>文字を長く打ってるときとかに、変換する前にきれてしまうのです。
>例えば「楽しかった」を入力しようとすると「たのしかttあ」
>みたいに違う画面にいった>りしてしまいます。説明下手ですいません。

管理者権限のユーザーを新規作成し、そのユーザーで試しても同じ問題が出ますか?

>確かにウィルスが原因かもしれません。リカバリとはどういうことをすればいいのでしょうか?

とりあえず原因を究明してからリカバリするかどうか決めては?

▲このページのトップに戻る
248144Re:pcがとまる?ts 2005/03/24-20:38
記事番号248026へのコメント
のらえもんさんは No.248026「Re:pcがとまる?」で書きました。
>tsさんは No.248024「Re:pcがとまる?」で書きました。
>>文字を長く打ってるときとかに、変換する前にきれてしまうのです。
>>例えば「楽しかった」を入力しようとすると「たのしかttあ」
>>みたいに違う画面にいった>りしてしまいます。説明下手ですいません。
>
>管理者権限のユーザーを新規作成し、そのユーザーで試しても同じ問題が出ますか?
>
>>確かにウィルスが原因かもしれません。リカバリとはどういうことをすればいいのでしょうか?
>
>とりあえず原因を究明してからリカバリするかどうか決めては?


返事どうも。でも原因はどうやったらわかりますかね〜。
管理者権限をしたらなおるんですか?でもどうやったらできるのでしょうか?
パソコン初心者ですみません。

▲このページのトップに戻る
248152Re:pcがとまる?のらえもん 2005/03/24-21:09
記事番号248144へのコメント
tsさんは No.248144「Re:pcがとまる?」で書きました。
>返事どうも。でも原因はどうやったらわかりますかね〜。
>管理者権限をしたらなおるんですか?でもどうやったらできるのでしょうか?

順序は

スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント→新しいアカウントの作成
→半角英数字のみでユーザー名を指定→「コンピュータの管理者」でアカウントを
作成→スタート→ログオフ→ようこそ画面で先程作成したユーザーを選ぶ→
新規作成したユーザーで同じ現象が発生するかテスト。

▲このページのトップに戻る
248191Re:pcがとまる?ts 2005/03/24-22:48
記事番号248152へのコメント

>スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント→新しいアカウントの作成
>→半角英数字のみでユーザー名を指定→「コンピュータの管理者」でアカウントを
>作成→スタート→ログオフ→ようこそ画面で先程作成したユーザーを選ぶ→
>新規作成したユーザーで同じ現象が発生するかテスト。


返事ありがとうございます。説明も詳しくどうも。他のユーザーでやると起こらないかと思います。
ちょっといろいろ確かめました。
でわかったことは、起こるときと起こらないときの誤差があります。
光学式マウスかドライバのせいかと思ってるのですがどうでしょうか?
マウスのある場所(ポインタ?)にいってしまってるということがわかりました。
右上の×においておくと打ってる間に、押してもいないのに終了してしまったりします。

でウィーンとうるさい音ですが、ファンを調べようにもできませんし、どうしたらいいでしょうか??
5分に4分はずっとウィーンとうるさいです。


▲このページのトップに戻る
248199Re:pcがとまる?のらえもん 2005/03/24-23:08
記事番号248191へのコメント
tsさんは No.248191「Re:pcがとまる?」で書きました。
>他のユーザーでやると起こらないかと思います。

ここが一番重要なところですので、もう少しテストして本当に問題が
起きないか様子を見て下さい。
もし継続テストでも問題が無ければ元々使っていたユーザーでログオン
してIMEのユーザー辞書を修復もしくはリネームして問題がユーザー辞書
にあるかどうか切り分け作業をして下さい。
(ユーザー辞書をリネームすると登録している辞書は失われます)

漢字変換するとエラーが発生します/変換候補が正しく表示されません
WinFAQは無くなりました

ユーザー辞書をリネームしてももとのユーザーだと問題が発生する場合は
、必要なデータと設定を新規作成したユーザーに移し、元々使用していた
ユーザーを削除して下さい。

破損したユーザー プロファイルのデータを新しいプロファイルにコピーする方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;811151

>ちょっといろいろ確かめました。
>でわかったことは、起こるときと起こらないときの誤差があります。
>光学式マウスかドライバのせいかと思ってるのですがどうでしょうか?
>マウスのある場所(ポインタ?)にいってしまってるということがわかりました。
>右上の×においておくと打ってる間に、押してもいないのに終了してしまったりします。

ん?これは単に自分で触れてしまっている可能性が高いですが、入力時に
タッチパッドにどこかが触れてしまったりしてませんか?
実はこれが意外に多いのでこのあたりに注意して入力してみて下さい。
もしこれが問題だと上に書いた事はやる必要は無いです。

>でウィーンとうるさい音ですが、ファンを調べようにもできませんし、どうしたらいいでしょうか??
>5分に4分はずっとウィーンとうるさいです。

ファンの件ですが、先にも書いたように掲示板で解決するのは難しいと思います。
あまりひどいようなら一度メーカーに相談されたほうがいいでしょう。

▲このページのトップに戻る
248247Re:pcがとまる?ts 2005/03/25-00:27
記事番号248199へのコメント
のらえもんさんは No.248199「Re:pcがとまる?」で書きました。
>tsさんは No.248191「Re:pcがとまる?」で書きました。
>>他のユーザーでやると起こらないかと思います。
>
>ここが一番重要なところですので、もう少しテストして本当に問題が
>起きないか様子を見て下さい。
>もし継続テストでも問題が無ければ元々使っていたユーザーでログオン
>してIMEのユーザー辞書を修復もしくはリネームして問題がユーザー辞書
>にあるかどうか切り分け作業をして下さい。
>(ユーザー辞書をリネームすると登録している辞書は失われます)
>
>漢字変換するとエラーが発生します/変換候補が正しく表示されません
>WinFAQは無くなりました
>
>ユーザー辞書をリネームしてももとのユーザーだと問題が発生する場合は
>、必要なデータと設定を新規作成したユーザーに移し、元々使用していた
>ユーザーを削除して下さい。
>
>破損したユーザー プロファイルのデータを新しいプロファイルにコピーする方法
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;811151
>
>>ちょっといろいろ確かめました。
>>でわかったことは、起こるときと起こらないときの誤差があります。
>>光学式マウスかドライバのせいかと思ってるのですがどうでしょうか?
>>マウスのある場所(ポインタ?)にいってしまってるということがわかりました。
>>右上の×においておくと打ってる間に、押してもいないのに終了してしまったりします。
>
>ん?これは単に自分で触れてしまっている可能性が高いですが、入力時に
>タッチパッドにどこかが触れてしまったりしてませんか?
>実はこれが意外に多いのでこのあたりに注意して入力してみて下さい。
>もしこれが問題だと上に書いた事はやる必要は無いです。
>
>>でウィーンとうるさい音ですが、ファンを調べようにもできませんし、どうしたらいいでしょうか??
>>5分に4分はずっとウィーンとうるさいです。
>
>ファンの件ですが、先にも書いたように掲示板で解決するのは難しいと思います。
>あまりひどいようなら一度メーカーに相談されたほうがいいでしょう。


いろいろと解決策本当にありがとうございます。
なるほど。じゃあもう少し他のユーザーでテストしてみます。
タッチパッドかなり注意してるんですけど、注意してやってみます。
一応の念のために、IMEのユーザー辞書を修復もしくはリネームはどうやるのでしょうか?
基本的なことかもしれませんが仕方お願いします。
ウィーンの音は難しいですか。普通ノートだとやっぱり特にゲームとか起動してなくても
Wordとかyahooとかでもうるさくいうんですか??
自分のが異常なのかがわからないのですが・・・

▲このページのトップに戻る
248252Re:pcがとまる?のらえもん 2005/03/25-00:39
記事番号248247へのコメント
tsさんは No.248247「Re:pcがとまる?」で書きました。
>一応の念のために、IMEのユーザー辞書を修復もしくはリネームはどうやるのでしょうか?
>基本的なことかもしれませんが仕方お願いします。

さっき案内しましたよ

漢字変換するとエラーが発生します/変換候補が正しく表示されません
WinFAQは無くなりました

>ウィーンの音は難しいですか。普通ノートだとやっぱり特にゲームとか起動してなくても
>Wordとかyahooとかでもうるさくいうんですか??
>自分のが異常なのかがわからないのですが・・・

うるさいものもありますし、静かなものもあります。
全く同じ型番のPCを所有している人が見ていれば相談できると
思いますが、こればっかりは私もお手上げです。

▲このページのトップに戻る
248257Re:pcがとまる?ts 2005/03/25-00:53
記事番号248252へのコメント
のらえもんさんは No.248252「Re:pcがとまる?」で書きました。
>tsさんは No.248247「Re:pcがとまる?」で書きました。
>>一応の念のために、IMEのユーザー辞書を修復もしくはリネームはどうやるのでしょうか?
>>基本的なことかもしれませんが仕方お願いします。
>
>さっき案内しましたよ
>
>漢字変換するとエラーが発生します/変換候補が正しく表示されません
>WinFAQは無くなりました
>
>>ウィーンの音は難しいですか。普通ノートだとやっぱり特にゲームとか起動してなくても
>>Wordとかyahooとかでもうるさくいうんですか??
>>自分のが異常なのかがわからないのですが・・・
>
>うるさいものもありますし、静かなものもあります。
>全く同じ型番のPCを所有している人が見ていれば相談できると
>思いますが、こればっかりは私もお手上げです。

そうですかぁ〜
あ、案内してくれてました。すいません。。
また解決できたり、わからないことがあったらレスするので
そのときは、またよろしくお願いします。
今回はどうもお世話になりました。

▲このページのトップに戻る
248266ウィーン(交響楽団??)o2ka 2005/03/25-01:26
記事番号248252へのコメント
>>ウィーンの音は難しいですか。

ファンの清掃をしたいのですか?
ノート底面に精密ドライバーで外せる蓋が複数あると思いますが、
その中にCPUクーラーにアクセスできる蓋は無いですかね??
 ↑前に使っていたsharpにはあった。
  今使っているfujitsuには無い

掃除をする事ができたなら & それにより、音が静かになったなら、
今後は、PCの近くでは禁煙ですね。
 ↑タバコのヤニは、ほこりをくっつきやすくします

>>Wordとかyahooとかでもうるさくいうんですか??

アニメーションGIF等、CPUやグラボへの負荷の多い処理を行えば
当然発熱は増えますので、ファンが回りっぱなしもあります。

あと、Wordに限らずワープロソフトって結構重いです。
CPUクロックが800MHz以上になるまでは、Excelで代用できる文書
(当時のExcelでは、倍角や文字の回転ができなかった。倍角は
今でも対応していないけど・・・)はExcelで作成していました。
 ↑当時のWordが使いにくかった(& 一太郎7が重すぎた)
  というのも理由のひとつですが・・・

>全く同じ型番のPCを所有している人が見ていれば相談できると
>思いますが、

んが、しかし・・・。
製造ロットによって違う場合もありますので、なんとも言えません。
 ↑Canon Innova(懐かし〜)3600CXの初期ロットはとんでもない
  発熱量でした。自滅して無償でマザボを交換するほどに・・・
   ↑交換後も「自滅はしないけど、CD-ROMドライブの開閉ギアを
    溶かす」程度に発熱しました

▲このページのトップに戻る
248346Re:ウィーン(交響楽団??)ts 2005/03/25-11:12
記事番号248266へのコメント
o2kaさんは No.248266「ウィーン(交響楽団??)」で書きました。
>>>ウィーンの音は難しいですか。
>
>ファンの清掃をしたいのですか?
>ノート底面に精密ドライバーで外せる蓋が複数あると思いますが、
>その中にCPUクーラーにアクセスできる蓋は無いですかね??
> ↑前に使っていたsharpにはあった。
>  今使っているfujitsuには無い
>
>掃除をする事ができたなら & それにより、音が静かになったなら、
>今後は、PCの近くでは禁煙ですね。
> ↑タバコのヤニは、ほこりをくっつきやすくします
>
>>>Wordとかyahooとかでもうるさくいうんですか??
>
>アニメーションGIF等、CPUやグラボへの負荷の多い処理を行えば
>当然発熱は増えますので、ファンが回りっぱなしもあります。
>
>あと、Wordに限らずワープロソフトって結構重いです。
>CPUクロックが800MHz以上になるまでは、Excelで代用できる文書
>(当時のExcelでは、倍角や文字の回転ができなかった。倍角は
>今でも対応していないけど・・・)はExcelで作成していました。
> ↑当時のWordが使いにくかった(& 一太郎7が重すぎた)
>  というのも理由のひとつですが・・・
>
>>全く同じ型番のPCを所有している人が見ていれば相談できると
>>思いますが、
>
>んが、しかし・・・。
>製造ロットによって違う場合もありますので、なんとも言えません。
> ↑Canon Innova(懐かし〜)3600CXの初期ロットはとんでもない
>  発熱量でした。自滅して無償でマザボを交換するほどに・・・
>   ↑交換後も「自滅はしないけど、CD-ROMドライブの開閉ギアを
>    溶かす」程度に発熱しました


回答どうもです。というか簡単にいうとIE開くだけでなります。
熱でファンがまわっていってると思うのですけど、すぐぬくもりすぎだとおもうんですけど・・・

▲このページのトップに戻る
248550Re:ウィーン(交響楽団??)o2ka 2005/03/26-01:34
記事番号248346へのコメント
>回答どうもです。というか簡単にいうとIE開くだけでなります。

Ieでこの現象ならスパイウェアが怪しい。
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

Ad-awareとSpybotS&Dをお試しあれ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言