win98起動しません。



◇-?win98起動しません。-まっちゃん(2005/03/23-17:26)No.247742
 ┗?!Re:win98起動しません。...-shintok(2005/03/23-18:24)No.247766
  ┗?!?Re:win98起動しません。...-まっちゃん(2005/03/24-10:09)No.247981
   ┗?!?!Re:win98起動しません。...-shintok(2005/03/24-10:47)No.247990
    ┗?!?!-Re:win98起動しません。...-まっちゃん(2005/03/24-13:42)No.248036
     ┗?!?!-!Re:win98起動しません。...-shintok(2005/03/24-14:21)No.248052

▲このページのトップに戻る
247742win98起動しません。まっちゃん 2005/03/23-17:26

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:Windows98
パソコン名:?
ハード関連:CPU・マザーボード
ソフト関連:OS関連
--
初めて書きます。自作のPCをもらって、最初問題無く動いていました。LANの設定を
しかけたまま離れていました。子供(小1)が触ってからOSが立ち上がらなくなりました
。メッセージが出て止まってしまいます。メッセージは以下に記載します。
DISK I/O ERROR REPLACE THE DISK,AND THEN PRESS ANY KEY


▲このページのトップに戻る
247766Re:win98起動しません。shintok 2005/03/23-18:24
記事番号247742へのコメント
まっちゃんさんは No.247742「win98起動しません。」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:Windows98
>パソコン名:?
>ハード関連:CPU・マザーボード
>ソフト関連:OS関連
>--
>初めて書きます。自作のPCをもらって、最初問題無く動いていました。LANの設定を
>しかけたまま離れていました。子供(小1)が触ってからOSが立ち上がらなくなりました
>。メッセージが出て止まってしまいます。メッセージは以下に記載します。
>DISK I/O ERROR REPLACE THE DISK,AND THEN PRESS ANY KEY
>

フロッピードライブあるいはCDドライブにディスクが詰まっていませんか。

「フロッピードライブに500円玉を貯金されてしまった」という話は聞いたことがあります。
小1のお子さんなら, まさかそんなことはないと思いますが, ディスクがきちんと入らずに
引っかかっているのかも。

▲このページのトップに戻る
247981Re:win98起動しません。まっちゃん 2005/03/24-10:09
記事番号247766へのコメント
shintokさんは No.247766「Re:win98起動しません。」で書きました。
>まっちゃんさんは No.247742「win98起動しません。」で書きました。
>>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:?
>>ハード関連:CPU・マザーボード
>>ソフト関連:OS関連
>>--
>>初めて書きます。自作のPCをもらって、最初問題無く動いていました。LANの設定を
>>しかけたまま離れていました。子供(小1)が触ってからOSが立ち上がらなくなりました
>>。メッセージが出て止まってしまいます。メッセージは以下に記載します。
>>DISK I/O ERROR REPLACE THE DISK,AND THEN PRESS ANY KEY
>>
>
>フロッピードライブあるいはCDドライブにディスクが詰まっていませんか。
>
>「フロッピードライブに500円玉を貯金されてしまった」という話は聞いたことがあります。
>小1のお子さんなら, まさかそんなことはないと思いますが, ディスクがきちんと入らずに
>引っかかっているのかも。


返答頂きありがとうございます。
フロッピーもDISKも入っていません。windows98の起動DISKも入れてみたのですが、
アクセスはちゃんとします。が、
DISK I/O ERROR REPLACE THE DISK,AND THEN PRESS ANY KEY
と出たあと、キーを押すと以下のメッセージが出ました。
Boot from ATAPI CD-Rom: Bootable CD not exist
CDも何も入っていないのですが、これって、CD自体が壊れているのでしょうか?


▲このページのトップに戻る
247990Re:win98起動しません。shintok 2005/03/24-10:47
記事番号247981へのコメント
まっちゃんさんは No.247981「Re:win98起動しません。」で書きました。
>フロッピーもDISKも入っていません。windows98の起動DISKも入れてみたのですが、
>アクセスはちゃんとします。が、
>DISK I/O ERROR REPLACE THE DISK,AND THEN PRESS ANY KEY
>と出たあと、キーを押すと以下のメッセージが出ました。
>Boot from ATAPI CD-Rom: Bootable CD not exist
>CDも何も入っていないのですが、これって、CD自体が壊れているのでしょうか?
>

「まずフロッピーを読みにいったが, 読めなかった。
そこで次にCDを読みに行ったが, CDドライブに正しいCD-ROMが
入っていなかった」という意味のメッセージです。

フロッピーを入れていても, 入れていなくても最初のメッセージ
が出るのならフロッピードライブはやばそうですね。

(1)今度は, Windows98のOSのCDも入れてから, 同じ操作をして
様子をみてください。

次に
(2)biosの設定で, ハードディスクドライブの起動順位を先頭にして,
どうなるか様子をみてください。

bios(セットアップ画面ともいう)への入り方は機種によって異なりますが,
メーカー品なら, 電源を入れてすぐ del キーを押したり
F2キーを押したりするものが多いようです。

▲このページのトップに戻る
248036Re:win98起動しません。まっちゃん 2005/03/24-13:42
記事番号247990へのコメント
shintokさんは No.247990「Re:win98起動しません。」で書きました。
>まっちゃんさんは No.247981「Re:win98起動しません。」で書きました。
>>フロッピーもDISKも入っていません。windows98の起動DISKも入れてみたのですが、
>>アクセスはちゃんとします。が、
>>DISK I/O ERROR REPLACE THE DISK,AND THEN PRESS ANY KEY
>>と出たあと、キーを押すと以下のメッセージが出ました。
>>Boot from ATAPI CD-Rom: Bootable CD not exist
>>CDも何も入っていないのですが、これって、CD自体が壊れているのでしょうか?
>>
>
>「まずフロッピーを読みにいったが, 読めなかった。
>そこで次にCDを読みに行ったが, CDドライブに正しいCD-ROMが
>入っていなかった」という意味のメッセージです。
>
>フロッピーを入れていても, 入れていなくても最初のメッセージ
>が出るのならフロッピードライブはやばそうですね。
>
>(1)今度は, Windows98のOSのCDも入れてから, 同じ操作をして
>様子をみてください。
>
>次に
>(2)biosの設定で, ハードディスクドライブの起動順位を先頭にして,
>どうなるか様子をみてください。
>
>bios(セットアップ画面ともいう)への入り方は機種によって異なりますが,
>メーカー品なら, 電源を入れてすぐ del キーを押したり
>F2キーを押したりするものが多いようです。


ありがとうございます。まず、windows98のOSを入れてみましたが、同じメッセージが
でました。次に、セットアップ画面に入ってみましたが、英語なのでよくわからないので
すが、以下にその画面の表示されたものを書いてみました。
ROM PCI/ISA BIOS(00000006)
CMOS SETUP UTILITY
AWARD SOFTWARE,INC
--------------------------------------------------------------------------
STANDARD CMOS SETUP
BIOS FEARTURES SETUP←これを選ぶのでしょうか?
CHIPSET FEATURE SETUP
         ・
         ・
         ・






▲このページのトップに戻る
248052Re:win98起動しません。shintok 2005/03/24-14:21
記事番号248036へのコメント
まっちゃんさんは No.248036「Re:win98起動しません。」で書きました。
>ありがとうございます。まず、windows98のOSを入れてみましたが、同じメッセージが
>でました。次に、セットアップ画面に入ってみましたが、英語なのでよくわからないので
>すが、以下にその画面の表示されたものを書いてみました。
>ROM PCI/ISA BIOS(00000006)
>CMOS SETUP UTILITY
>AWARD SOFTWARE,INC
>--------------------------------------------------------------------------
>STANDARD CMOS SETUP
>BIOS FEARTURES SETUP←これを選ぶのでしょうか?
>CHIPSET FEATURE SETUP
>         ・
>         ・

詳しい説明が次のところにあります。

http://www7.plala.or.jp/pc/taisa/practice/bios/

まず standard cmos setup で, ハードディスクやフロッピーディスク
ドライブやCDドライブがきちんと表示されているかどうか, 確認してください。

全部表示されていたら, 次に bios features setup に移って,
boot sequence のところがどうなっているか確認してください。

捜しづらくなったし, 他の回答者さんの目にもとまるように"上げ"ときます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言