エクセルやワードが開きません



◇-初?エクセルやワードが開きません-pooh(2005/03/23-11:06)No.247656
 ┗初?!Re:エクセルやワードが開きま...-kikuko(2005/03/24-03:12)No.247955
  ┗初?!-Re:エクセルやワードが開きま...-pooh(2005/03/25-10:20)No.248329
   ┗初?!-!Re:エクセルやワードが開き...-kikuko(2005/03/25-11:42)No.248354
    ┗初?!-!-Re:エクセルやワードが開き...-pooh(2005/03/25-14:53)No.248404
     ┗初?!-!-!Re:エクセルやワードが開...-kikuko(2005/03/25-16:01)No.248416
      ┗初?!-!-!-Re:エクセルやワードが開...-pooh(2005/03/25-17:56)No.248437
       ┗初?!-!-!-!Re:エクセルやワードが...-kikuko(2005/03/25-22:41)No.248512

▲このページのトップに戻る
247656エクセルやワードが開きませんpooh 2005/03/23-11:06

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV DESKPOWER C3/60L
--
こんにちは。初めて投稿させて頂きます。

3月から急に起こったトラブルです…。
保存したデータ(エクセルやワード)を開きたいのに開きません。
クリックすると手の形になったままで、
暫く待ってみると新規で開いてしまい、保存したデータがでてきません。
(MOに保存したデータ、デスクトップに保存したデータ、どちらも同様の現象が起こります)。
また、閉じる時も1分くらい経ってから「アプリケーションにコマンドを送信している時にエラーが発生しました」というエラーメッセージが表示されます。
そして数十分経つといつも通り開くようになり、いつも通り作業ができます。

開かない場合には「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」でなおるかもしれないと
教わったのですが、やってみると時間はかかりますがデータはでてきます。
でも一度電源を切って、起動させるとまた開かない状態になってしまうのです…。
何度再起動させても駄目でした。
毎朝起動させる度にこのようなトラブルが起こってしまって困ってます。
なかなか解決法が見つからなく、そのまま一ヶ月が過ぎようとしています><;

仕事場のパソコンなので何とか原因と解決方法を知りたく投稿させて頂きました。
長くなりましたが、分かる方いましたらぜひ教えて下さい。お願いします!!

▲このページのトップに戻る
247955Re:エクセルやワードが開きませんkikuko 2005/03/24-03:12
記事番号247656へのコメント
>また、閉じる時も1分くらい経ってから「アプリケーションにコマンドを送信している時にエラーが発生しました」というエラーメッセージが表示されます。

このエラーメッセージはERROR_DDE_FAILというものということです。

こちらを試してみては?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418292

エクセルやワードのファイルメニューの「開く」から開けるのでは?

▲このページのトップに戻る
248329Re:エクセルやワードが開きませんpooh 2005/03/25-10:20
記事番号247955へのコメント
回答ありがとうございました!

>こちらを試してみては?
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418292

試してみたのですが、症状はほとんど同じなんですけど今使っているパソコンには
「他のアプリケーションを無視する」にチェックマークはついていませんでした。
また、「ファイル名が見つかりません」というエラーメッセージも出てきません…。


>エクセルやワードのファイルメニューの「開く」から開けるのでは?

たしかに「開く」から開いてみたらできました!でも普通は保存したファイルを開けば
すぐに打ち込んだ文字(保存した内容)は出てきますよね?それが「Book1」として新規で開いてしまうのは
何が原因なんでしょうか…??

▲このページのトップに戻る
248354Re:エクセルやワードが開きませんkikuko 2005/03/25-11:42
記事番号248329へのコメント
>試してみたのですが、症状はほとんど同じなんですけど今使っているパソコンには
>「他のアプリケーションを無視する」にチェックマークはついていませんでした。
>また、「ファイル名が見つかりません」というエラーメッセージも出てきません…。

「ファイル名が見つかりません」も出るのですか? 最初の質問には書いてありませんでしたけど。
ファイル名が不明ですが、そうするとこれかしら。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;410226
・ファイルをダブルクリックで開くと "My.xlsが見つかりません" エラー発生
こちらも参考に。
http://winxp.pasokoma.jp/6_125671.html

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;411154
・フロッピーディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点




▲このページのトップに戻る
248404Re:エクセルやワードが開きませんpooh 2005/03/25-14:53
記事番号248354へのコメント
>「ファイル名が見つかりません」も出るのですか? 最初の質問には書いてありませんでしたけど。

すみません…。私の説明不足でした。「ファイル名が見つかりません」というメッセージは最初から出ません。
そのメッセージが出ないので先日Kikukoさんが教えて下さった「[XL2003]ダブルクリックでファイルを開くことができない」
の症状とはまた違うなと思ったので。


>こちらも参考に。
>http://winxp.pasokoma.jp/6_125671.html

ありがとうございます。上記のURLの方と同じ症状みたいなので
参考にさせて頂きます。そこには、

フォルダーオプションのエクセルファイルの詳細設定を次のようにしました。
「アクション」の「OPEN」の「編集」の中の「アクションを実行するアプリケーション」
をエクセルファイルを選び・……

と書かれていたのですが、フォルダオプションのエクセルファイルとは
何処を探せばいいんでしょうか?
すみません、詳しく知らないもので…。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
248416Re:エクセルやワードが開きませんkikuko 2005/03/25-16:01
記事番号248404へのコメント
>フォルダオプションのエクセルファイルとは何処を探せばいいんでしょうか?

コントロールパネル→フォルダオプション→ファイルの種類→
登録されているファイルの種類。 
窓の横の▼をクリックして探してください。

▲このページのトップに戻る
248437Re:エクセルやワードが開きませんpooh 2005/03/25-17:56
記事番号248416へのコメント
>コントロールパネル→フォルダオプション→ファイルの種類→
>登録されているファイルの種類。 
>窓の横の▼をクリックして探してください。

ありがとうございます。やってみたのですが、いくら探しても
「ファイルの種類」タブがありません><
他の「マイドキュメント」フォルダから「フォルダオプション」を開いてみたら
「ファイルの種類」タブがありました。マイドキュメントからでもできますか?
どこからフォルダオプションを開いても同じなんでしょうか…?

▲このページのトップに戻る
248512Re:エクセルやワードが開きませんkikuko 2005/03/25-22:41
記事番号248437へのコメント
>ありがとうございます。やってみたのですが、いくら探しても
>「ファイルの種類」タブがありません><
>他の「マイドキュメント」フォルダから「フォルダオプション」を開いてみたら
>「ファイルの種類」タブがありました。マイドキュメントからでもできますか?
>どこからフォルダオプションを開いても同じなんでしょうか…?

Windows98では少し違ったかもしれません。
何処から開いても同じです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言