最近DVの取り込みができなくなった



◇-初?最近DVの取り込みができなくなった-tany(2005/03/22-17:31)No.247442
 ┣初?!Re:最近DVの取り込みができ...-kikuko(2005/03/23-00:07)No.247563
 ┗初?!Re:最近DVの取り込みができ...-o2ka(2005/03/23-01:01)No.247582
  ┗初?!【ありがとう】最近DVの取り...-tany(2005/03/23-21:55)No.247827
   ┗初?!【ありがとう】~Re:最近DVの...-o2ka(2005/03/24-00:21)No.247889
    ┗初?!【ありがとう】~-最近DVの取...-tany(2005/03/24-06:12)No.247963
     ┗初?!【ありがとう】~-!Re:最近DV...-o2ka(2005/03/24-22:45)No.248190
      ┗初?!【ありがとう】~-!-最近DVの...-tany(2005/03/26-01:41)No.248552

▲このページのトップに戻る
247442最近DVの取り込みができなくなったtany 2005/03/22-17:31

メーカー名:SONY
OS名:WindowsXp
パソコン名:pcv-lx53
--
最近DV編集ができなくなりました。
DVの取り込みができないのです。
パソコンからDVカメラの再生や早送り巻き戻しは何とかできるのですが、
取り込みをしようとするとエラーになってしまいます。
ウインドウズ・アップデートの影響でできなくなることなどありますか?

▲このページのトップに戻る
247563Re:最近DVの取り込みができなくなったkikuko 2005/03/23-00:07
記事番号247442へのコメント
>最近DV編集ができなくなりました。
>DVの取り込みができないのです。
>パソコンからDVカメラの再生や早送り巻き戻しは何とかできるのですが、
>取り込みをしようとするとエラーになってしまいます。
>ウインドウズ・アップデートの影響でできなくなることなどありますか?

はい、よくあります。
そういう場合はメーカーがドライバやソフトのアップデートプログラムを
発表していることが多いので、メーカーサイトを見に行きましょう。

この機種の場合沢山のアップデートプログラムがありました。
ついでにDVgateだけでなく他のアップデータも当てておくといいでしょう。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-lx53.html

▲このページのトップに戻る
247582Re:最近DVの取り込みができなくなったo2ka 2005/03/23-01:01
記事番号247442へのコメント
>ウインドウズ・アップデートの影響でできなくなることなどありますか?

ありまくり。

kikukoさんが書かれている「メーカー提供のupdateプログラム」が無い場合、
1) 試しにWindowsUpdateを取り消してみる
2) 同種の機能を持ったソフト(意地でもMS以外・爆)を購入する
の2つの選択肢があります。
 ↑「2」の亜流で「フリーソフトを探す」ってのもあるか・・・

▲このページのトップに戻る
247827最近DVの取り込みができなくなったtany 2005/03/23-21:55
記事番号247582へのコメント
o2kaさんは No.247582「Re:最近DVの取り込みができなくなった」で書きました。
>>ウインドウズ・アップデートの影響でできなくなることなどありますか?
>
>ありまくり。
>
>kikukoさんが書かれている「メーカー提供のupdateプログラム」が無い場合、
>1) 試しにWindowsUpdateを取り消してみる
>2) 同種の機能を持ったソフト(意地でもMS以外・爆)を購入する
>の2つの選択肢があります。
> ↑「2」の亜流で「フリーソフトを探す」ってのもあるか・・・

o2kaさんアドバイスありがとうございました。
「1) 試しにWindowsUpdateを取り消してみる」方法ですが、怖くてやめました。
「2) 同種の機能を持ったソフト(意地でもMS以外・爆)を購入する」という方法ですが、
お金がないのでやめました。で、
結局『亜流で「フリーソフトを探す」』という方法で「窓の杜」からArea61という
フリーソフトをダウンロードしてみました。すると・・・反応は鈍い物のこのソフトは
DVを認識し、動き始めました。ついでに、DVgateも動かしてみると、こちらも
反応は鈍いのですが、一応正常に動き始めました!!感動しました!!!

しかし…
新たな問題が生じました。先ほどから説明していますように、反応が鈍いのです。
再生を押してしばらくしてからでないと再生されません。巻き戻しの時の、
カウンターもとびとびで、なんか、違和感を覚えます。
解消策があればお願いいたします。とりあえず、本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
247889Re:最近DVの取り込みができなくなったo2ka 2005/03/24-00:21
記事番号247827へのコメント
>「1) 試しにWindowsUpdateを取り消してみる」方法ですが、怖くてやめました。

正解です。
不具合解消のupdateで不具合が発生したなら取り消しても良いですが、
セキュリティupdateについては取り消しは行わない方が良いですね。
 ↑どちらのupdateなのか不明な場合も同様

>「2) 同種の機能を持ったソフト(意地でもMS以外・爆)を購入する」という方法ですが、
>お金がないのでやめました。で、
>結局『亜流で「フリーソフトを探す」』という方法で「窓の杜」からArea61という

投稿内容確認画面でふと思いついて、戻って修正した甲斐がありました(笑)。
モノがモノだけに、けっこう高いんですよね。
完全に取り込みだけに機能を限定すれば安くできるんだろうけど・・・。

>しかし…
>新たな問題が生じました。先ほどから説明していますように、反応が鈍いのです。

何かとバッティングしているのかな・・・?
http://www.area61.net/ ホームページがありましたので、ここの
FAQに何か有効な情報が無いか探してみてください。
 ↑「Area61」って、色々な種類があるのね・・・。
  全部揃えると市販のソフトと同等になる感じ・・・

FAQページを参照してもどうにもならない場合、どういう事をしたのかも
書いて頂ければ、可能な範囲でサポートします。
 ↑ぼくにはあまり期待しないでね。
  でも、他にわかる人が居るかもしれないので、書く価値はある

「サポート」ページにも情報がありますね。
問合せ先は無いけど。
 ↑問い合わせするには有償版を買えって事かな??

▲このページのトップに戻る
247963最近DVの取り込みができなくなったtany 2005/03/24-06:12
記事番号247889へのコメント
>何かとバッティングしているのかな・・・?

o2kaさんいろいろとありがとうございます。バッティングの件ですが、
ILINK(sonyのieee1394)端子を2つ同時に利用しているからですかね。
 1つはDV取り込みのためにsonyハンディカムDCR-TRV30に接続。
 もう一つはIODATAの外付けHD160Gに常時接続です。
もし競合しているとすれば、BIOSをさわったりする対処法がありそうですが、
なかなか素人には怖くていじることができないのが実情です…。
ということで、メモリの問題もあるかと勝手に判断し、1Gにする予定です。
私のパソコンは、PCV-LX53という機種です。
CPUはペンティアム4(1.49GHz)メモリは512MBです。
一か八かやってみます。
でも、メモリの在庫がなければこの方法も当分できそうにありません。


>FAQページを参照してもどうにもならない場合、どういう事をしたのかも
>書いて頂ければ、可能な範囲でサポートします。
> ↑ぼくにはあまり期待しないでね。
>  でも、他にわかる人が居るかもしれないので、書く価値はある

 ↑ありがとうございます。まわりになかなか聞ける人がいないので
  本当に助かります。今後ともよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
248190Re:最近DVの取り込みができなくなったo2ka 2005/03/24-22:45
記事番号247963へのコメント
>>何かとバッティングしているのかな・・・?
>
>o2kaさんいろいろとありがとうございます。バッティングの件ですが、
>ILINK(sonyのieee1394)端子を2つ同時に利用しているからですかね。

いや、ハード面よりもソフト面の方が問題がありそう・・・。
メディア系(CD/DVD操作やビデオプレイヤーの類)のソフトが
何か常駐しているようでしたら、常駐を解除してみてください。

それと、iLinkのドライバが個別に入れられるようでしたら、
ドライバを入れ直してみるとか・・・。
 ↑ドライバを入れなおす際にはiLink機器は外しておいて
  ください

▲このページのトップに戻る
248552最近DVの取り込みができなくなったtany 2005/03/26-01:41
記事番号248190へのコメント
>メディア系(CD/DVD操作やビデオプレイヤーの類)のソフトが
>何か常駐しているようでしたら、常駐を解除してみてください。

はいやってみました。必要のない常駐ソフトを解除してみましたが、
残念ながら変わらずでした。

さらに

>それと、iLinkのドライバが個別に入れられるようでしたら、
>ドライバを入れ直してみるとか・・・。
> ↑ドライバを入れなおす際にはiLink機器は外しておいて
>  ください

iLinkのドライバですがネット上を探してもないようなのです。


ところで、基本的なことを質問します。
ビデオカートのメモリにも関係があるのではないですか?
自分の使用するビデオカードのメモリがどれくらいあるのか分かりませんが、
そうではないでしょうか?

本当にすみません。お暇なときでかまわないのでアドバイスお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2005/03/29/(火) 18:41:41とても参考になりました。パソコンをちょっとかじった人にとっては、パソコンをよく知ることができる良い場だと思います。Netscape7/WinXP