word2001/formacのメニューバーの内容が表示されなくなって困ってます。



◇-?word2001/for  mac  のメニューバーの内容が表示されなくなって困ってます。-岩崎(2005/03/22-08:14)No.247357
 ┗?!Re:word2001/for  mac  のメニ...-tetsu(2005/03/22-19:59)No.247481
  ┗?!!Re:word2001/for  mac  の...-岩崎(2005/03/22-21:03)No.247500
   ┗?!!!Re:word2001/for  mac  の...-tetsu(2005/03/23-09:51)No.247647
    ┗?!!!!Re:word2001/for  mac  の...-岩崎(2005/03/23-19:29)No.247787

▲このページのトップに戻る
247357word2001/for mac のメニューバーの内容が表示されなくなって困ってます。岩崎 2005/03/22-08:14

メーカー名: Mac  
OS名: 9.2
パソコン名:imac
ソフト名:word2001
ソフト関連:ソフト個別の問題
使用回線:ADSL
--
私のPCはマッキントッシュ社の imacです。
ワープロソフトに、word2001 for macを使用しています。
このwordに関するトラブルです。

このソフトの使用時、メニューバーのファイル、編集、表示、挿入などなどの(画面の一番上の)メニュー名は表示されるのですが、その下にぶら下がるメニュー内容が表示されなくなってしまいました。
ファイルメニューで例えれば、新規作成や保存などの項目が表示されないのでその作業が出来ないわけです。
ですが、ショートカットキーなどの動作は活きてますので、ショートカットキーがある作業を行うことは出来ます。
ですので、動作が不安定とか、内容が壊れてしまったとかではなくて、「メニューが表示されなくなってしまった」症状と考えています。

同じような症状について、その対応や解決策はwindows系のOSであれば、MSのサイトに載っていましたが、Mac対応はなかなか見つからなくて困ってます。

できましたら、どなたか解決策をお教え下さい。宜しくお願い致します。
(エクセルやパワーポイントは正常です。)

▲このページのトップに戻る
247481Re:word2001/for mac のメニtetsu 2005/03/22-19:59
記事番号247357へのコメント
>ファイルメニューで例えれば、新規作成や保存などの項目が表示されないのでその作業が出来ないわけです。

まず確認ですが、wordのウィンドウがアクティブになっているでしょうか?
Macの場合、メニューバーは1つなのでアクティブウィンドウで切り替わります。

▲このページのトップに戻る
247500Re:word2001/for mac の岩崎 2005/03/22-21:03
記事番号247481へのコメント

質問者の岩崎です。
レスを頂き感謝です。ありがとうございます。宜しくお願い致します。
アクティブウィンドウとは、複数のウィンドウが重なっている場合では、画面の一番手前に表示
されているウィンドウのことですね。
念のため、全てのアプリケーションを終了してワードだけを立ち上げて症状を確認しました。やはり同じ症状です。
煩瑣になるかと素人考えで説明を省きましたが、メニューバーの中で、「フォント」メニューだけは正常に表示されて、様々なフォントが選択できる状態です。(説明を省いた結果、確認項目を増やしてしまって申し訳ありませんでした。)どうか宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
247647Re:word2001/for mac のtetsu 2005/03/23-09:51
記事番号247500へのコメント
今まで正常だったのでしょうか。
エクセルやパワーポイントは正常でワードだけというのも変ですねー。
設定でこんなことは出来ないでしょうから、機能が壊れていると考えられますので
再度インストールくらいしか無いように思えます。

▲このページのトップに戻る
247787Re:word2001/for mac の岩崎 2005/03/23-19:29
記事番号247647へのコメント
tetsu様
そうなんです。エクセルやパワーポイントは正常でワードだけなんです。
設定でこんなことは出来ないということは、やはり、機能が壊れているということですか、、、
事情があって、インストールが出来ない状況でした。インストール以外の方法があればと思っていましたが、諦めなければなりませんね。

ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言