ウイルスのせいでしょうか?



◇-?ウイルスのせいでしょうか?-みいすけ(2005/03/21-14:35)No.247139
 ┗?!Re:ユーザーアカウントが開きま...-t.k(2005/03/21-16:03)No.247166
  ┗?!!Re:ユーザーアカウントが開きま...-みいすけ(2005/03/21-20:36)No.247235
   ┗?!!!Re:ユーザーアカウントが開き...-kikuko(2005/03/22-00:03)No.247316
    ┗?!!!!Re:ユーザーアカウントが開き...-みいすけ(2005/03/22-00:39)No.247320
     ┗?!!!!!Re:ユーザーアカウントが開...-kikuko(2005/03/22-01:35)No.247339
      ┗?!!!!!!Re:ユーザーアカウントが開...-みいすけ(2005/03/22-12:02)No.247383
       ┣?!!!!!!!Re:ユーザーアカウントが...-t.k(2005/03/22-14:50)No.247409
       ┃┗?!!!!!!!!Re:ユーザーアカウントが...-みいすけ(2005/03/23-01:26)No.247592
       ┃ ┗?!!!!!!!!!Re:ユーザーアカウント...-t.k(2005/03/23-05:00)No.247618
       ┗?!!!!!!!Re:ユーザーアカウントが...-kikuko(2005/03/22-17:54)No.247451
        ┗?!!!!!!!!Re:ユーザーアカウントが...-みいすけ(2005/03/23-01:32)No.247594
         ┗?!!!!!!!!!Re:MX関係につき終了...-kikuko(2005/03/23-13:03)No.247678
          ┗?!!!!!!!!!【解決】Re:MX関係につ...-みいすけ(2005/03/23-13:18)No.247680

▲このページのトップに戻る
247139ウイルスのせいでしょうか?みいすけ 2005/03/21-14:35

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-VL5002D
ソフト関連:OSの詳細を記入
使用回線:ケーブルTV
--
IEの動きがおかしくなったので、Norton Anti-Virus の体験版を送ってもらってインストールしようとしたら勝手に再起動をかけられてしまい、完全にインストールができません。
しかも、攻撃者かウイルスにプログラムの一部を書き換えられました。という警告文が出ました。
複数アカウントがあるので他のアカウントでもトライしてみましたがだめでした。
なので、まず一番動かないアカウントを削除しようとしたところ、コントロールパネルのユーザーアカウントが開かなくなりました。
表面上には起動しているように見えるんですが、クリックしても何も動きません。
1週間前にパスワードの変更をしたときには何もなかったのですが・・・。
これは、ウイルスのせいなんでしょうか?

パソコンのウイルス方面には明るくないので教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
247166Re:ユーザーアカウントが開きません。t.k 2005/03/21-16:03
記事番号247139へのコメント
>IEの動きがおかしくなったので、Norton Anti-Virus の体験版を送ってもらってインストールしようとしたら勝手に再起動をかけられてしまい、完全にインストールができません。
>しかも、攻撃者かウイルスにプログラムの一部を書き換えられました。という警告文が出ました。
>複数アカウントがあるので他のアカウントでもトライしてみましたがだめでした。
>なので、まず一番動かないアカウントを削除しようとしたところ、コントロールパネルのユーザーアカウントが開かなくなりました。
>表面上には起動しているように見えるんですが、クリックしても何も動きません。
>1週間前にパスワードの変更をしたときには何もなかったのですが・・・。
>これは、ウイルスのせいなんでしょうか?

ウイルス対策ソフトは、お使いでは無いのですか?
多分、ウイルスがてんこ盛りだと推測致します。
無料 オンラインスキャン(駆除は出来ないようです。


http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=big


>パソコンのウイルス方面には明るくないので教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

明るかろうが暗かろうが、ウイルス対策ソフトを
お使いになるのは、常識だと思いますがね。

▲このページのトップに戻る
247235Re:ユーザーアカウントが開きません。みいすけ 2005/03/21-20:36
記事番号247166へのコメント
t.kさんは No.247166「Re:ユーザーアカウントが開きません。」で書きました。

>ウイルス対策ソフトは、お使いでは無いのですか?
>明るかろうが暗かろうが、ウイルス対策ソフトを
>お使いになるのは、常識だと思いますがね。
>

ウイルスバスターを入れていて、更新もきちんとしていました。

先ほどウイルスがつかまったのですが駆除できませんでした。
ファイル名がでてきたので検索しても、ファイル自体が消えていて駆除のしようがありません。

こういう場合はどうしたらいいのでしょう。
もうOS入れなおしするしかないのでしょうか。
教えてください。

▲このページのトップに戻る
247316Re:ユーザーアカウントが開きません。kikuko 2005/03/22-00:03
記事番号247235へのコメント
>ウイルスバスターを入れていて、更新もきちんとしていました。

それなのにNorton Anti-Virus の体験版を入れたのですか?
ウィルスバスターを入れているのに感染したということですと、アンティウィルス
ソフトを無効化するようなウィルスか、スパイウェアと思われます。
Windows Updateはしていますか?
スパイウェアのチェックはしましたか?
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html



>先ほどウイルスがつかまったのですが駆除できませんでした。
>ファイル名がでてきたので検索しても、ファイル自体が消えていて駆除のしようがありません。

ウィルス名は何でしたか? オンラインスキャンで見つかったのですか?

検索の詳細設定オプションで「システムファイルの検索」「隠しファイルとフォルダの検索」
にチェックを入れましたか?




▲このページのトップに戻る
247320Re:ユーザーアカウントが開きません。みいすけ 2005/03/22-00:39
記事番号247316へのコメント
kikukoさんは No.247316「Re:ユーザーアカウントが開きません。」で書きました。
>>ウイルスバスターを入れていて、更新もきちんとしていました。
>それなのにNorton Anti-Virus の体験版を入れたのですか?
ウイルスバスターをきちんと入れていると言ったのに、そんなものではなくて別のものでしてくださいといわれて送ってこられました。


>ウィルスバスターを入れているのに感染したということですと、アンティウィルス
>ソフトを無効化するようなウィルスか、スパイウェアと思われます。
>Windows Updateはしていますか?
定期的に更新がくるのでそれをインストールしています。

>スパイウェアのチェックはしましたか?
スパイウェアは、Ad-Aware SE Personal というソフトで定期的に駆除しています。



>>先ほどウイルスがつかまったのですが駆除できませんでした。
>>ファイル名がでてきたので検索しても、ファイル自体が消えていて駆除のしようがありません。
>ウィルス名は何でしたか? オンラインスキャンで見つかったのですか?
Generic Downloader.aです。ウイルスバスターがシステムスキャンで見つけてきました。
知り合いに聞いてみると、駆除しようとしたときにウイルスが発動したのではないか?とのこと。
自爆型ですか?


>検索の詳細設定オプションで「システムファイルの検索」「隠しファイルとフォルダの検索」
>にチェックを入れましたか?
入れたと思います。

よろしくおねがいします

▲このページのトップに戻る
247339Re:ユーザーアカウントが開きません。kikuko 2005/03/22-01:35
記事番号247320へのコメント
>>ウィルス名は何でしたか? オンラインスキャンで見つかったのですか?
>Generic Downloader.aです。ウイルスバスターがシステムスキャンで見つけてきました。

Generic Downloader.aというのは、マカフィーにしかありませんでした。
(ウィルス名は各社別々に命名しています。)
本当にトレンドマイクロのウィルスバスターを入れているのですか?

マカフィーはこれを駆除できるそうです。
http://www.mcafeesecurity.com/japan/security/virG.asp?v=Generic%20Downloader.a


▲このページのトップに戻る
247383Re:ユーザーアカウントが開きません。みいすけ 2005/03/22-12:02
記事番号247339へのコメント
kikukoさんは No.247339「Re:ユーザーアカウントが開きません。」で書きました。

>Generic Downloader.aというのは、マカフィーにしかありませんでした。
>(ウィルス名は各社別々に命名しています。)
>本当にトレンドマイクロのウィルスバスターを入れているのですか?

入れてますよぅ・・・。更新もかけてました。
基本的に私と姉のユーザーは毎週かけてました。
母親が更新って何ー?っていったのでウイルス検索したら出てきて発動しちゃったんですよ・・・。


>マカフィーはこれを駆除できるそうです。
>http://www.mcafeesecurity.com/japan/security/virG.asp?v=Generic%20Downloader.a

そこのサイトに行ってみてやってみたんですけど駆除しきれなくて・・・。
感染しているファイルごとなくなっているので駆除のしようもなくて・・・。
コントロールパネルはどんどんおかしくなってくるし、ウィンドウズメディアプレイヤーは聞けなくなるし。(リアルプレイヤーは生きてます)
もう、OSの入れなおししかないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
247409Re:ユーザーアカウントが開きません。t.k 2005/03/22-14:50
記事番号247383へのコメント
>入れてますよぅ・・・。更新もかけてました。
>基本的に私と姉のユーザーは毎週かけてました。
>母親が更新って何ー?っていったのでウイルス検索したら出てきて発動しちゃったんですよ・・・。

ウイルスバスターのバージョンは?
2003?2004?2005?

>>マカフィーはこれを駆除できるそうです。
>>http://www.mcafeesecurity.com/japan/security/virG.asp?v=Generic%20Downloader.a
>
>そこのサイトに行ってみてやってみたんですけど駆除しきれなくて・・・。
>感染しているファイルごとなくなっているので駆除のしようもなくて・・・。
>コントロールパネルはどんどんおかしくなってくるし、ウィンドウズメディアプレイヤーは聞けなくなるし。(リアルプレイヤーは生きてます)
>もう、OSの入れなおししかないのでしょうか?

最終的には、それが一番いいと思います。
が、かわいそうなので・・・

今書き込んでいるPCは感染されてる機種ですか?別物ですか?

セーフモード起動は試されましたか?

Winny関係はやっていますか?





▲このページのトップに戻る
247592Re:ユーザーアカウントが開きません。みいすけ 2005/03/23-01:26
記事番号247409へのコメント
t.kさんは No.247409「Re:ユーザーアカウントが開きません。」で書きました。
>ウイルスバスターのバージョンは?
>2003?2004?2005?

2003をずっと更新してるので、新しいバージョンにはなってると思うのですが・・・?
今日念のため電気屋で2005を買ってきました(電気屋さんのお兄さんに2005にしたほうがいいといわれたので)。

>最終的には、それが一番いいと思います。
>が、かわいそうなので・・・
>
>今書き込んでいるPCは感染されてる機種ですか?別物ですか?
恥ずかしながら感染している機種です。うちの家1台しかないもんで、すいません。

>セーフモード起動は試されましたか?
フロッピーはありますが、それはしてません。

>Winny関係はやっていますか?
MXは使用しています。でも、Winnyみたいにファイアーウォール解除したりしてませんし、今まできちんとウイルスバスターが捕まえてましたよ。


▲このページのトップに戻る
247618Re:ユーザーアカウントが開きません。t.k 2005/03/23-05:00
記事番号247592へのコメント
>>セーフモード起動は試されましたか?
>フロッピーはありますが、それはしてません。

セーフモードにフロッピーは、必要ありません。

>MXは使用しています。でも、Winnyみたいにファイアーウォール解除したりしてませんし
↑この時点で私は降りますわぁ。



▲このページのトップに戻る
247451Re:ユーザーアカウントが開きません。kikuko 2005/03/22-17:54
記事番号247383へのコメント
>入れてますよぅ・・・。更新もかけてました。
>基本的に私と姉のユーザーは毎週かけてました。
>母親が更新って何ー?っていったのでウイルス検索したら出てきて発動しちゃったんですよ・・・。
>そこのサイトに行ってみてやってみたんですけど駆除しきれなくて・・・。
>感染しているファイルごとなくなっているので駆除のしようもなくて・・・。
>コントロールパネルはどんどんおかしくなってくるし、ウィンドウズメディアプレイヤーは聞けなくなるし。(リアルプレイヤーは生きてます)
>もう、OSの入れなおししかないのでしょうか?

コントロールパネルがおかしいのは、ノートンを入れたせいかもしれないし...

システムの復元を試してみてはどうですか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003106


▲このページのトップに戻る
247594Re:ユーザーアカウントが開きません。みいすけ 2005/03/23-01:32
記事番号247451へのコメント
kikukoさんは No.247451「Re:ユーザーアカウントが開きません。」で書きました。
>コントロールパネルがおかしいのは、ノートンを入れたせいかもしれないし...
ノートンをインストールするときに別のウイルス駆除ソフトが入っているからそれをアンインストールしてくださいって出たんですけれど、あとでアンインストールするを選んだんです。
そしたら、ノートン自体も最後までインストールできないままなので、アンインストールができずに、システムの削除のところにも現れず・・・。

>システムの復元を試してみてはどうですか?
>http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003106

システムが不安定になるからやめろといわれてしてません。
やっても大丈夫のなのでしょうか?
それに、ウイルスを駆除するときとかに復元ポイントを作成しないにチェックをつけたので復元できないかも・・・。

▲このページのトップに戻る
247678Re:MX関係につき終了kikuko 2005/03/23-13:03
記事番号247594へのコメント
>システムが不安定になるからやめろといわれてしてません。

システムの安定を求めるなら、リカバリが最善です。

▲このページのトップに戻る
247680Re:MX関係につき終了みいすけ 2005/03/23-13:18
記事番号247678へのコメント
kikukoさんは No.247678「Re:MX関係につき終了」で書きました。
>>システムが不安定になるからやめろといわれてしてません。
>
>システムの安定を求めるなら、リカバリが最善です。


バックアップを取ってOSから入れなおしすることにします。

t.kさん、kikukoさん、ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言