画面が黄色っぽくなる



◇-?画面が黄色っぽくなる-Ken(2005/03/21-02:45)No.247051
 ┗?!JAVA-Scriptかな?...-猫パンチ(2005/03/21-02:59)No.247055
  ┗?!?Re:JAVA-Scriptかな?...-Ken(2005/03/22-03:30)No.247352
   ┗?!?!ひょっとしたらディスプレイか...-猫パンチ(2005/03/22-13:01)No.247390
    ┗?!?!!私もそう思います......-なかにし あっか(2005/03/22-22:20)No.247533
     ┗?!?!!!Re:私もそう思います......-Ken(2005/03/23-01:03)No.247583
      ┣?!?!!!!Re:私もそう思います......-テツヤ(2005/03/23-13:03)No.247677
      ┗?!?!!!!地震大変でしたね〜...-なかにし あっか(2005/03/23-21:39)No.247823
       ┗?!?!!!!!Re:地震大変でしたね〜...-Ken(2005/03/24-03:08)No.247953
        ┗?!?!!!!!!画面変色の原因は…。...-猫パンチ(2005/03/24-20:58)No.248149
         ┗?!?!!!!!!!Re:画面変色の原因は…...-Ken(2005/03/27-16:50)No.249004

▲このページのトップに戻る
247051画面が黄色っぽくなるKen 2005/03/21-02:45

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:Windows98
パソコン名:M260DV
使用回線:ADSL
--
今日、某2チャン00のサイトで福岡の地震に関するスレッドを見ていたら
各地の被害状況をまとめたスレッドを作ったと書いてあり、地元に住んでる自分としては
気になりそこのリンクをクリックしてしまいました。すると新しいウィンドウが立ち上がり
クラッシュするとのエラーサインが出て画面がグラグラと揺れその後に「どう、びっくりした」
とか言うふざけたサイトに繋がり不正修了のメッセージが画面に出ました。緊急事態につけ込んだ
悪質ないたずらで、腹が立つんですが、その後、画面が時々黄色っぽく変わるようになりました。
黄色い、薄い膜が画面全体に張るような感じで現れます。しばらくするとまた直るのですが、ウィルスか
何かのスパイウェアーがダウンロードされたかと思い心配です。ウィルススキャンでは何も出てこなかったけど、
スパイウェアーに関しては、調べていません。どうしてこういう事が起きるのか、また直し方を知っている方
教えてもらえませんか。

▲このページのトップに戻る
247055JAVA-Scriptかな?猫パンチ 2005/03/21-02:59
記事番号247051へのコメント
>すると新しいウィンドウが立ち上がり
>クラッシュするとのエラーサインが出て
>画面がグラグラと揺れその後に「どう、びっくりした」
>とか言うふざけたサイトに繋がり不正修了のメッセージが画面に出ました。

おそらく、JAVA-Scriptのイタズラで、脅かしjavaと総称されるモノですね。
コレに関しては、ブラウザ表示に一瞬イタズラをする効果で、
特にウィルス等を撒き散らすウワサは、私は聞いた事はありません。

>緊急事態につけ込んだ悪質ないたずらで、腹が立つんですが、

ネットだと、こういう情けない輩も多いのですよ…(寂)

>その後、画面が時々黄色っぽく変わるようになりました。
>黄色い、薄い膜が画面全体に張るような感じで現れます。
>しばらくするとまた直るのですが、ウィルスか
>何かのスパイウェアーがダウンロードされたかと思い心配です。

この現象は、今回のコレとは、切り離してチェックされた方が良いかと。
どういう時に、どれくらいの間隔で出るのか、
もう少し、詳細に記載すると、解決につながる返答が多くもらえるかもしれませんね。

▲このページのトップに戻る
247352Re:JAVA-Scriptかな?Ken 2005/03/22-03:30
記事番号247055へのコメント
丁寧な回答ありがとうございました。頻度としては頻繁に黄色くなるのですが、
しばらく黄色くなるとまた元に戻ります。メールを出したり、英会話のサイトにログインする時とか
頻繁に黄色くなるような気がします。それで自分自身、ケーブル、PC本体、ディスプレイ、プログラム、
どれが問題なのか分からない状態です。ハードの故障か、ディスプレイの設定で直るのか
色々考えてみるのですが...

▲このページのトップに戻る
247390ひょっとしたらディスプレイかな?猫パンチ 2005/03/22-13:01
記事番号247352へのコメント
一度、ディスプレイを他のモノと交換して試されてみては?

あと、一応、この商品の参考ページが見つかったので
ついでに記載しておきますね。

ドライバ・アップデート(殆どWIN2000用しか出てないみたい^^;)
http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300040000035

(M260DVに関してのメーカ−Q&A)
http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index.asp?pc=0300040000035

▲このページのトップに戻る
247533私もそう思います...なかにし あっか 2005/03/22-22:20
記事番号247390へのコメント
はじめまして、横から失礼します。

ブラウン管式のディスプレイだと、ブラウン管ドライブ回路のトランジスタ
周りで半田割れが起こって、「温まるまで特定の色(R・G・B)が出ない」
という症状になることがありますね。「黄色っぽい画面になる」のも
Blueが発色していないせいでしょう。

>一度、ディスプレイを他のモノと交換して試されてみては?

猫パンチさんのご提案、賛成です。お友達などディスプレイを借りられる
ところがあれば甘えてみてください。

ディスプレイがわの問題とわかれば、修理という手もあるのですが
コスト的な面からいくと新しいディスプレイの買い替えも検討されたほうが
いいかもしれません。



▲このページのトップに戻る
247583Re:私もそう思います...Ken 2005/03/23-01:03
記事番号247533へのコメント
猫パンチさん、なかにしさん、
回答とリンクありがとうございます。大変助かります。
今日、友達の家に行って来たのですが、
そこのディスクトップのPCも僕と同じ症状が出ているのです。
地震の揺れで何か接触の問題がディスプレイに生じているのかも知れません。
二人とも同じYah00のADSLなんで、この地域で回線に問題が生じているか
聞いてみるつもりです。
僕のPCは倒れてはいないのですが、大学院の友達によると
福岡の地震以来PCが壊れた人が結構いるみいです。

▲このページのトップに戻る
247677Re:私もそう思います...テツヤ 2005/03/23-13:03
記事番号247583へのコメント
Kenさんは No.247583「Re:私もそう思います...」で書きました。
>地震の揺れで何か接触の問題がディスプレイに生じているのかも知れません。
 ディスプレイにげんこつとかしてみて直ったら、やはり半田割れでしょうね。
 半田割れは、殆どが製造時に起こる不良でしょうね。そうなると、輸送中にも壊れる可能性も充分に起こる。

▲このページのトップに戻る
247823地震大変でしたね〜なかにし あっか 2005/03/23-21:39
記事番号247583へのコメント
>今日、友達の家に行って来たのですが、
>そこのディスクトップのPCも僕と同じ症状が出ているのです。
>地震の揺れで何か接触の問題がディスプレイに生じているのかも知れません。

日ごろ動かさないディスプレイのケーブルが、地震の揺れで抜けかかっていたり
することもあるかもしれません。一度全部の端子接続を外して、さしなおして
おくといいですよ。

>二人とも同じYah00のADSLなんで、この地域で回線に問題が生じているか
>聞いてみるつもりです。

ん〜 これはあまりいい答えが返ってこないかもしれません。

Yahoo!BBでも局〜宅内までの回線を担当するのはNTTになりますし、地震の
影響だと「ADSLのLINKランプがつかない」「電話がつながらない」という
もっと派手なトラブルになるでしょうから、今回のケースだと「お客さんの
PCの問題でしょう」で終わってしまいかねません。
もっとも、「地震で局の設備が壊れてADSLがつながらない」だと話は別
なんですが...


▲このページのトップに戻る
247953Re:地震大変でしたね〜Ken 2005/03/24-03:08
記事番号247823へのコメント
テツヤさん。なかにしさん。回答ありがとうございます。

確かに拳固でかるくこつっと叩くと直ります。
そして、ディスプレイの後ろの方にあるディスプレイとPCをつなぐケーブルを
触ると直ったりします。ケーブルも一度抜いてはめ直した方がいいかも知れません。
Y-hooに聞いても分からないでしょうね、確かに...

僕のPCは下にローラーがついた可動式の机においてあって、しかも後ろが
壁にくっついていたので、地震のとき何回も激しく壁に当たったんだと思います。
ローラー付きの机のおかげか転倒はしてないんですが、後ろの壁とは少し隙間を開けておくべきでした。

▲このページのトップに戻る
248149画面変色の原因は…。猫パンチ 2005/03/24-20:58
記事番号247953へのコメント
>拳固でかるくこつっと叩くと直ります。
>そして、ディスプレイの後ろの方にあるディスプレイとPCをつなぐケーブルを
>触ると直ったりします。ケーブルも一度抜いてはめ直した方がいいかも知れません。

やはり、java-scriptのせいでなく(有り得ない…)、モニターが原因の様ですね。
おそらく半田が浮いてる可能性が高いですが、これは我々、素人の直せる代物ではないでしょう。
別途、モニターを購入が改善の近道かもしれませんね^^;

▲このページのトップに戻る
249004Re:画面変色の原因は…。Ken 2005/03/27-16:50
記事番号248149へのコメント
猫パンチさん,
回答ありがとうございました。
やはり、症状はまだ直らないので、
痛いですが、新しいディスプレイの購入か修理を考えざるを得ないですね。(T_T)


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2010/06/26/(土) 14:07:50ケーブル(PCとTV)の交換でなおりました。 MSIE8/WinXP