USBオーディオインターフェース



◇-?USBオーディオインターフェース-おもろ(2005/03/20-22:08)No.246929
 ┣?!Re:USBオーディオインターフェー...-竹(2005/03/20-22:34)No.246945
 ┣?!Re:USBオーディオインターフェー...-糖衣(2005/03/20-22:51)No.246956
 ┣?!Re:USBオーディオインターフェー...-o2ka(2005/03/20-22:55)No.246960
 ┗?!Re:USBオーディオインターフェー...-おもろ(2005/03/20-23:49)No.246993
  ┗?!!Re:USBオーディオインターフェ...-o2ka(2005/03/21-13:11)No.247123
   ┗?!!!Re:USBオーディオインターフェ...-おもろ(2005/03/21-16:09)No.247167
    ┗?!!!!Re:USBオーディオインターフ...-o2ka(2005/03/21-16:11)No.247169
     ┗?!!!!【解決】Re:USBオーディオイ...-おもろ(2005/03/21-22:50)No.247290

▲このページのトップに戻る
246929USBオーディオインターフェースおもろ 2005/03/20-22:08

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FMV DESKPOWER CE35E5
ソフト名:EDIROL UA-1D
--
オンボードのサウンドカードだと音楽を聞いたり、DTMをしたりするときにどうしても音質が悪いのが気になって購入しました。
しかし、コンパネで音楽の再生、録音をUSBオーディオインターフェースにして聞いてみると普通の設定では何も再生されなくてスピーカーの音量とトーンを最大にしてPC側も最大にしてWMPなどアプリ側も最大にして、ひどいノイズの中にほんのちょっと聞こえるレベルぐらいにしかなりません。
ローランドのサポートなどで探してみても、同じ症状が無く、似た系統の解消方法を試してもダメでした。
ちなみにSP2ですが、SP2だから不具合が起こるという報告も無いようです。
ドライバの更新なども行いましたが、「これ以上最適なドライバはありません」と出ます。なにか設定でやり残してることがあるのでしょうか?無いとしたら、これはPCとの相性の問題になるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
246945Re:USBオーディオインターフェース2005/03/20-22:34
記事番号246929へのコメント
スピーカーはUSBオーディオインターフェースにきちんと繋がれていますか?

▲このページのトップに戻る
246956Re:USBオーディオインターフェース糖衣 2005/03/20-22:51
記事番号246929へのコメント
EDIROL UA-1D と言ったらデジタル入出力ですよね?
デジタル出力を、どのような機器に接続しているか
書いた方が良いと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
246960Re:USBオーディオインターフェースo2ka 2005/03/20-22:55
記事番号246929へのコメント
オンボードのサウンドはデバイスマネージャで無効にしてみた??


「CD以外からの録音時の音が小さい」という事なら、CDは他の機器に
比べて出力が大きいので、CDを基準に入力レベルを設定している
ためにCD以外からのLINE入力が小さいという問題はあります。

上記問題について、ONKYOは無償で調整してくれましたけど(てへっ)、
ROLANDはどうかな??

▲このページのトップに戻る
246993Re:USBオーディオインターフェースおもろ 2005/03/20-23:49
記事番号246929へのコメント
>竹様
はい、outにピンジャックのスピーカーを繋いでます。
>糖衣様
え…と、録音などするときはinにギターやMIDIの外部音源、outにスピーカーを繋いでますね。端子がオプティカルとコアキシャルが1対1でついてるんですがコアキシャルを使ってます。厳密に言うとピン端子です。確かコアキシャルってピンとはまた違うんですよね。
(ちなみにMIDIの外部音源もEDIROL製のUSBMIDIインターフェースを使ってるんですが、こちらはインジゲータは動くのに音自体がPCから鳴らないため、外部音源から直接PCのSgmatelAudioやUA-1Dに繋いで使ってます。
>o2ka様
PCに保存してある音楽、CD、MIDIなど何を鳴らすにしてもとにかく出力レベルが低く、ノイズが多い状態です。UA-1Dを使うときは他のサウンドデバイスは無効にしています。

▲このページのトップに戻る
247123Re:USBオーディオインターフェースo2ka 2005/03/21-13:11
記事番号246993へのコメント
良く見てみると、「UA-1"D"」なんですね(アナログ端子が無い)。
で、

>え…と、録音などするときはinにギターやMIDIの外部音源、
>outにスピーカーを繋いでますね。

スピーカはデジタルスピーカなのかな?
それとも、D/Aコンバータ使用??
ギター等の接続にもA/Dコンバータを使っている???

▲このページのトップに戻る
247167Re:USBオーディオインターフェースおもろ 2005/03/21-16:09
記事番号247123へのコメント
>
>スピーカはデジタルスピーカなのかな?
>それとも、D/Aコンバータ使用??
>ギター等の接続にもA/Dコンバータを使っている???
>
いえ、スピーカープラグがミニステレオなので違うと思います。両方接続にはピンの変換プラグをステレオプラグの上からかぶせて接続しています。
どこだかのDTMスレでそれで出来るようなことが書いてあったので。これだとまずいんですかね…?

▲このページのトップに戻る
247169Re:USBオーディオインターフェースo2ka 2005/03/21-16:11
記事番号247167へのコメント
>いえ、スピーカープラグがミニステレオなので違うと思います。両方接続にはピンの変換プラグをステレオプラグの上からかぶせて接続しています。
>どこだかのDTMスレでそれで出来るようなことが書いてあったので。これだとまずいんですかね…?

それって、UA-1A(アナログ端子付き)の方ででしょ?
デジタル専用機に接続する際には、DA/ADコンバータを仲介してください。

▲このページのトップに戻る
247290Re:USBオーディオインターフェースおもろ 2005/03/21-22:50
記事番号247169へのコメント
>それって、UA-1A(アナログ端子付き)の方ででしょ?
>デジタル専用機に接続する際には、DA/ADコンバータを仲介してください。
いいえ、アナログ端子はついてませんね、ついてればそっちを使ってますので(^^;
先っぽだけかぶせて繋ぐやつが楽器店とかにあるのでそれを使ってました。
いろいろとありがとうございます。コンバータを入れることにします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言