ハードディスクの容量がないので、その解決策・・・



◇-?ハードディスクの容量がないので、その解決策・・・-初心者(2005/03/20-21:59)No.246923
 ┣?!まだまだ使えます!...-猫パンチ(2005/03/20-22:11)No.246932
 ┃┗?!?Re:まだまだ使えます!...-初心者(2005/03/20-22:19)No.246936
 ┃ ┗?!?!Re:まだまだ使えます!...-猫パンチ(2005/03/20-22:30)No.246943
 ┃  ┗?!?!?Re:まだまだ使えます!...-初心者(2005/03/20-22:34)No.246946
 ┃   ┗?!?!?!Re:まだまだ使えます!...-猫パンチ(2005/03/20-22:46)No.246951
 ┃    ┗?!?!?!【ありがとう】Re:まだまだ...-初心者(2005/03/20-22:57)No.246964
 ┗?!Re:ハードディスクの容量がない...-竹(2005/03/20-22:14)No.246933
  ┣?!!Re:ハードディスクの容量がない...-竹(2005/03/20-22:29)No.246942
  ┗?!?Re:ハードディスクの容量がない...-初心者(2005/03/20-22:41)No.246948
   ┗?!?!Re:ハードディスクの容量がな...-竹(2005/03/20-22:51)No.246958
    ┗?!?!【ありがとう】Re:ハードディ...-初心者(2005/03/20-23:00)No.246965

▲このページのトップに戻る
246923ハードディスクの容量がないので、その解決策・・・初心者 2005/03/20-21:59

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCG-SRX3E
ハード関連:ハードディスク
--
ハードディスクがCドライブ10G、Dドライブ10Gだったのですが、
今現在の空きは、Cが410M Dが1.78Gとなっており、
特にCドライブの容量がかなり少なくなっています。

この場合は、ノートパソコンですので、
外付けのハードを買うということになるのでしょうか。

その場合の注意点があれば教えていただきたいです。
他のスレを見る限りではUSB接続と書いてあったので、
私のパソコンにはUSBが一つしかつけられないので、
USB自体を増やせる物(あるのかどうかわかりませんが・・・)
も買った方がよいということになるのでしょうか。

それと、ハードディスクの空き容量を少しでも多く
する為に、よい方法があれば教えてください。
ディスククリーンアップはこまめにしているのですが、
それだけでは限界になってしまっています。

それと、今現在バッテリーも充電できない状況になってしまって
いますので、バッテリーのリフレッシュとハードディスクの
増設をした方がよい状況になっているのですが、
この場合ですと、新しいパソコンを買う方がよいのか、
もしくは、バッテリーをリフレッシュして、ハードディスクを増設するのと
どちらがオススメなのかみなさんの考えをお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
246932まだまだ使えます!猫パンチ 2005/03/20-22:11
記事番号246923へのコメント
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:PCG-SRX3E

製品仕様
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SRX7E/spec.html

コレを見る限り、マルチメディア多用でなければ、
まだまだ充分使用できると個人的には思いますよ^^

USB接続で外部ハードディスクにCドライブに保存したデータを移動させ、
CドライブをOS&アプリケーションのみにすれば、もっと快適に使用できるかと想像します。

▲このページのトップに戻る
246936Re:まだまだ使えます!初心者 2005/03/20-22:19
記事番号246932へのコメント
書き込みありがとうございます。

>コレを見る限り、マルチメディア多用でなければ、
>まだまだ充分使用できると個人的には思いますよ^^
>
>USB接続で外部ハードディスクにCドライブに保存したデータを移動させ、
>CドライブをOS&アプリケーションのみにすれば、もっと快適に使用できるかと想像します。

外部ハードディスクにCドライブで保存したデータとは、
具体的に何なのでしょうか。

もし、外付けのハードディスクを買ったとしても、
どれを外付けに移動して、どれをCドライブにいれたままにすれば
いいのかけんとうがつきません。

Cドライブの容量がやばくなってきてからは、
新しくインストールするソフトもDドライブにいれているので、
あまりCドライブにはOS以外はいっていないはずなのですが、
どれが重いのかもわからなくなってしまっています。

もし推測できるのであれば、
どのファイルは外付け、どのファイルはCドライブが
教えていただいてもよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
246943Re:まだまだ使えます!猫パンチ 2005/03/20-22:30
記事番号246936へのコメント
>もし推測できるのであれば、
>どのファイルは外付け、どのファイルはCドライブが
>教えていただいてもよろしいでしょうか。

XPですから、[Documents and Settings]を丸ごとコピーで良いかも。
エクスプローラ(ieの事ではない)で、上記項目を右クリック。
出て来たメニューにコピーがあるので、それで、一時コピー。
で、接続HDを開いて、そこに「貼りつけ」するだけです。

本来ですと、Cドライブには、WINDOWS-XP&アプリケーション、
Dドライブに自己保存のファイルを置いておくのが安全手段かと私は思います。

▲このページのトップに戻る
246946Re:まだまだ使えます!初心者 2005/03/20-22:34
記事番号246943へのコメント
分かりやすい説明ありがとうございます。

>XPですから、[Documents and Settings]を丸ごとコピーで良いかも。
>エクスプローラ(ieの事ではない)で、上記項目を右クリック。
>出て来たメニューにコピーがあるので、それで、一時コピー。
>で、接続HDを開いて、そこに「貼りつけ」するだけです。

理解できました^^

>本来ですと、Cドライブには、WINDOWS-XP&アプリケーション、
>Dドライブに自己保存のファイルを置いておくのが安全手段かと私は思います。

なぜ、CドライブにWINDOWS-XP&アプリケーションで、
Dドライブに自己保存のファイルですと安全なのでしょうか。
ほんと初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えてください。

▲このページのトップに戻る
246951Re:まだまだ使えます!猫パンチ 2005/03/20-22:46
記事番号246946へのコメント
>なぜ、CドライブにWINDOWS-XP&アプリケーションで、
>Dドライブに自己保存のファイルですと安全なのでしょうか。

WINDOWSが何らかのトラブルで起動出来なくなったり、
ウィルスで被害をこうむった場合、
Cドライブを迷わず即、フォーマット&新規リカバリーに踏み切れるからです。

▲このページのトップに戻る
246964Re:まだまだ使えます!初心者 2005/03/20-22:57
記事番号246951へのコメント
>>なぜ、CドライブにWINDOWS-XP&アプリケーションで、
>>Dドライブに自己保存のファイルですと安全なのでしょうか。
>
>WINDOWSが何らかのトラブルで起動出来なくなったり、
>ウィルスで被害をこうむった場合、
>Cドライブを迷わず即、フォーマット&新規リカバリーに踏み切れるからです。

なるほど、理解できました。
今後はそれも意識してパソコンを整理します。
ほんとにありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
246933Re:ハードディスクの容量がないので、その解決策・・・2005/03/20-22:14
記事番号246923へのコメント
私だったら、CドライブとDドライブをフォーマットして1パーティションとし、
外付けを追加購入しますね。
アプリとか色々入れている場合は、容量不足になる可能性を考え
内蔵HDDを交換します。
http://www.mobile-pc.com/sat/

予算が20万前後あるなら買い換えも良いですね。
買い換えることでHDDも確保できますし。

あと、不要なデータはいつまでも入れておかないで
CDに焼くなり捨てるなり、ですね。

▲このページのトップに戻る
246942Re:ハードディスクの容量がないので、その解決策・・・2005/03/20-22:29
記事番号246933へのコメント
追記:
USB接続は1.1規格のような気がします。
外付けを考えるのでしたらIEEE系をオススメします。
内蔵HDDにはシステムやアプリを入れ、
外付けに写真や音楽など個人データを入れると
メンテの際も不要なチェックが減り、楽だと思います。

▲このページのトップに戻る
246948Re:ハードディスクの容量がないので、その解決策・・・初心者 2005/03/20-22:41
記事番号246933へのコメント
書き込みありがとうございます。

>私だったら、CドライブとDドライブをフォーマットして1パーティションとし、
>外付けを追加購入しますね。
>アプリとか色々入れている場合は、容量不足になる可能性を考え
>内蔵HDDを交換します。
>http://www.mobile-pc.com/sat/

さっそく内臓HDDの交換のサイトを見てみました。
こんなサービスもあるのですね。
安く押さえたいと思っているのでこちらも検討していこうと思います。

そこで質問なのですが、
内臓HDDを交換して、20G→60Gにしたとします。
その場合、HPを見る限りでは、前のデータもそのまま移行してくれると
いうことでしたので、問題は全て解決ということでよろしいのでしょうか。
この時に外付けのHDDを買う必要はないということですよね?

外付けのHDDを取り付けると持ち運びが難しくなるのでは?
という思いがあるので、なるべく外付けをつけない方向で
解決したいなと思っています。


>予算が20万前後あるなら買い換えも良いですね。
>買い換えることでHDDも確保できますし。
>
>あと、不要なデータはいつまでも入れておかないで
>CDに焼くなり捨てるなり、ですね。

あいにく、20万円の予算がないので、
なんとか今のパソコンを使えるだけ使いたいと思っています。




▲このページのトップに戻る
246958Re:ハードディスクの容量がないので、その解決策・・・2005/03/20-22:51
記事番号246948へのコメント
60GBにされるのでしたら、
そうとうマルチメディア系を駆使した使用用途でない限り十分だと思います。
この交換サービスで元のHDDが戻ってくるのであれば、
USBケースなら1,000円程度、IEEEケースなら10,000円前後で購入でき、
手帳サイズで電源要らずの外付けHDDも作れちゃいます。
オプションでデータ転送も併せて申し込むことで
今までの環境は保たれるようです。
発注する前に確認はした方が良いです。

▲このページのトップに戻る
246965Re:ハードディスクの容量がないので、その解決策・・・初心者 2005/03/20-23:00
記事番号246958へのコメント
>60GBにされるのでしたら、
>そうとうマルチメディア系を駆使した使用用途でない限り十分だと思います。

そんなにマルチメディアを使わないので
大丈夫そうです。

>この交換サービスで元のHDDが戻ってくるのであれば、
>USBケースなら1,000円程度、IEEEケースなら10,000円前後で購入でき、
>手帳サイズで電源要らずの外付けHDDも作れちゃいます。
>オプションでデータ転送も併せて申し込むことで
>今までの環境は保たれるようです。
>発注する前に確認はした方が良いです。

すごいですね。
1000円で外付けHDDも作れるなんて。
詳しくは業者さんに確認してから発注してみます。
貴重な情報ありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言